三井住友ETCカードの特徴を総まとめ!年会費・申し込み・発行期間を解説

三井住友ETCカードはクレジットカードの付帯サービスとして発行できますが、三井住友カード(NL)を選べば、クレジットカードとETCカードの両方が無料で保有可能。この記事では、三井住友ETCカードの特徴や申し込み方法を紹介します。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

三井住友ETCカードはバランス型で普段使いしやすい

券面_三井住友_etcカード

三井住友ETCカードは、三井住友のクレジットカードを保有していれば無料で発行可能。バランス型で普段使いにも最適であるため、高速道路をよく利用する方や三井住友カードを保有している方は発行しない理由がありません。

三井住友ETCカードがあれば、高速道路の料金所をスムーズに通過できるだけでなく、クレジットカードのポイントも貯まります。是非この機会に、三井住友ETCカードを手に取ってみてはいかがでしょうか。

三井住友のクレジットカードが必須

数ある三井住友カードの中でも、特におすすめの2枚を紹介します。

  1. 三井住友カード(NL)
  2. 三井住友カード ゴールド(NL)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)詳細
年会費無料
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み対象満18歳以上(高校生は除く)

三井住友カード(NL)は年会費無料。セブン-イレブンやローソンで、ポイント還元率最大5.0%になるため、非常に人気があります。

ETCカードも無料で発行できるため、維持コストをかけたくない方は三井住友カード(NL)を選びましょう。

三井住友カード(NL)の特典

  • 加盟店利用でポイント還元率アップ
  • 家族ポイントサービス
  • 学生ポイントサービスetc…
編集長

券面にはカード番号や、セキュリティ番号の記載がないナンバーレスが採用されており、セキュリティ面も安全。初めてのクレジットカードに最適な1枚です。

②三井住友カード ゴールド(NL)

スクショ-mituisumitomo-三井住友ゴールドカードNL
三井住友カード ゴールド(NL)詳細
年会費5,500円(税込)
※条件次第で年会費無料
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み対象20歳以上

三井住友カード ゴールド(NL)は通常5,500円の年会費がかかりますが、年間100万円の利用が1度でもあれば翌年以降の年会費が永年無料。ゴールドカードにも関わらず、年会費無料で持てるのが大きな特徴です。

三井住友カード ゴールド(NL)の特典

  • 最高2,000万円の旅行保険
  • 最短5分でデジタルカードが発行可能
  • 家族ポイントサービス
  • etc…

年会費無料でゴールドカードを持ちたい方や、一般カードよりも手厚いサービスを受けたい方は三井住友カード ゴールド(NL)を選びましょう。

年会費は実質無料

三井住友ETCカードの年会費は通常550円ですが、初年度は年会費無料。

さらに、前年に1度でも利用があれば翌年無料になるため、年に1回でも高速道路に乗るのであれば年会費は実質無料になります。

編集長

他社にはETCカードに年会費がかかったり、発行手数料がかったりする場合もあるため、三井住友ETCカードは比較的お得ですね。

家族カードでも発行可能

家族カード仕組み

三井住友ETCカードは家族カードも発行できます。本カードでETCカードを発行している場合も、家族カードを発行すればETCカードが追加で申し込めます。

他社には家族カードではETCカードに申し込めない場合もあるため、三井住友ETCカードの大きな特徴ですね。三井住友カードは家族カードも年会費無料で持てます。

編集長

クレジットカードもETCカードも維持コストがかからないのは嬉しいですね。

締め日は毎月15日

三井住友ETCカードの締め日は毎月15日で、引き落としは翌月10日です。クレジットカードと同じ口座から同じ日に引き落とされるため、支払いの手間もかかりません。

高速道路料金の支払い忘れも心配せずに済みますよ。

三井住友ETCカードのメリット4つ

etcカード三井住友_h2_メリット

三井住友ETCカードを持つメリットは、以下の4つです。

  1. 発行手数料がかからない
  2. 安心の保険制度が付帯されている
  3. ETCカードでもポイントが貯まる
  4. 通行時間帯によって最大50%割引

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①発行手数料がかからない

三井住友ETCカードは年会費、発行手数料共に無料です。他社のアメックスカードでは、ETCカードに発行手数料がかかったり、楽天カードは550円の年会費がかかったりと無料では持てません。

一方、三井住友ETCカードなら、年に1度でも利用があれば翌年の年会費が無料になるため、実質無料で維持できます。

編集長

ETCカードに年会費がかかるのは、もったいないですよね。三井住友ETCカードを発行して維持コストを無くしましょう。

②安心の保険制度が付帯されている

三井住友ETCカードには安心の保険制度が付帯されています。万が一、車上荒らし等にETCカードが盗難されたり紛失した場合、届出を出した60日前にさかのぼり被害額を補償してくれます。

不正利用があっても被害額を補償してくれるのは、ETCカードを使い慣れない方にとっては安心ですね。ただし、ETCカードを車内に置いたままにしている場合は、会員保障制度の適用外となるため注意しましょう。

編集長

車を長期間扱わない際は、ETCカードは別で保管しておくのをおすすめします。

③ETCカードでもポイントが貯まる

epos_エポス_ETCカード_スクショ_ポイント

三井住友ETCカードを利用すれば、クレジットカードと同じ「Vポイント」が貯まります。200円の利用ごとに1ポイント貯まるため、還元率は0.5%。

他社にはETCカード利用でポイントが貯まらない場合もあるため、三井住友ETCカードでお得にポイントを貯めましょう。貯めたポイントの使い道も豊富なのが嬉しいですね。

編集長

普段から高速道路を利用する方は、ETCカードで支払わなければ損です。普段のお買い物と高速道路利用で効率よくポイントを貯めましょう。

④通行時間帯によって最大50%割引

free_etc_高速道路

三井住友ETCカードを利用すれば、高速道路の利用回数に応じて最大50%分の還元を受けられます。

通行時間帯ごとの割引

  • 平日朝夕割引(地方部)
  • 休日割引(地方部)
  • 深夜割引
  • 対距離料金(首都高速/阪神高速)

三井住友ETCカードは、ポイントが貯まるうえに高速道路料金の割引も受けられるため、使わない理由はありません。

編集長

まだETCカードを持っていない方は、この機会に手に取ってみましょう。

三井住友ETCカードのデメリット2つ

etcカード三井住友_h2_デメリット

三井住友ETCカードを持つデメリットを強いて挙げるとすれば、以下の2つです。

  1. 年に1回でも利用がなければ年会費が発生する
  2. 発行期間が2週間程度かかる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①年に1回でも利用がなければ年会費が発生する

三井住友ETCカードは通常550円の年会費がかかります。年に1回でも利用がなければ年会費が発生する点に注意しましょう。利用を忘れないようにしてください。

編集長

家族会員が保有している三井住友ETCカードは、利用しないまま1年が経過してしまい、年会費の支払いが必要になるケースが多くあります。

②発行期間が2週間程度かかる

三井住友ETCカードは即日発行ができません。申し込みから発行までは、約2週間かかります。

実際に、公式サイトでも発行には「約2週間」かかると明記されています。申し込んだからといって、すぐに届くわけではないため注意しましょう。

三井住友ETCカードの申し込み方法

etcカード三井住友_h2_申し込み方法

三井住友ETCカードを発行する方法は、現時点で三井住友カード(NL)を持っているか否かで変わります。ここでは、三井住友カード(NL)を持っている場合と、持っていない場合に分けてそれぞれご紹介。

三井住友カードを持っている場合

既に三井住友カード(NL)を持っている場合は「Vpassログイン」にアクセスして、申し込みページより申請を行いましょう。

ETCカードは申し込みから、通常2週間で手元に届きます。

三井住友カードを持っていない場合

現時点で三井住友カード(NL)を持っていない場合は、クレジットカードの発行と同時にETCカードを申し込み可能。申し込み画面でETCカードの発行を希望すれば、後日ETCカードが送られてきます。

ETCカードは三井住友カード(NL)の受け取り後、通常2週間程度で手元に届きます。

編集長

ETCカードは、クレジットカードより遅れて到着するため、その点には気をつけましょう。

三井住友ETCカードの解約方法

三井住友ETCカードはネットで簡単に解約できます。事務手数料や違約金は一切かからず解約可能。

ETCカードの解約は、三井住友カード公式サイトの「カードの退会(解約)|三井住友カード」より行います。ログインして手続きを進めるだけなので、数分で作業は終わりますよ。

三井住友ETCカードのよくある質問

etcカード三井住友_h2_よくある質問

最後に、三井住友ETCカードのよくある質問を紹介します。

  1. 審査はあるの?
  2. 届かない時の対処法は?
  3. 2枚目のETCカードを追加できる?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①審査はあるの?

三井住友ETCカードの発行には所定の審査があります。審査の結果、ETCカードの発行が否決される可能性もあるため注意しましょう。

とは言え、SNSの口コミを確認しても、ETCカードの審査に落ちたという声は確認できませんでした。申し込み時点での個人信用情報に問題がなければ、ETCカードの審査に気負う必要はないと言えます。

編集長

複数回の支払い遅延や多額のキャッシングがなければ、ETCカードの審査で落ちるのは考えにくいです。

②届かない時の対処法は?

申し込みから2週間以上経っても三井住友ETCカードが届かない場合は、公式サイトの「入会審査状況の確認」より、発行状況を確認可能。カードが中々届かない理由は、以下の3つが考えられます。

  1. 審査が混み合っている
  2. 配達状況が「あて所不明」になっている
  3. 不在のため受け取れなかった

いずれにしても届かない場合は、入会審査状況の確認より、問い合わせるのが最もスムーズです。仮に不在で郵便局での保管期限を過ぎた場合、1度カード会社にETCカードが戻り次第、約1週間で同住所へ再送されます。

③2枚目のETCカードを追加できる?

三井住友ETCカードは、クレジットカード1枚につきETCカードを1枚発行可能。本カードを持っている場合は1枚しか発行できませんが、家族カードを発行すれば三井住友ETCカードに申し込めます。

楽天カードをはじめとした他社カードでは家族カードでETCカードを発行できない場合もあるため、追加カードが作れる三井住友ETCカードは使い勝手抜群ですね。

編集長

また、三井住友カードが他社と提携発行している一部のカードは、1枚の本カードで複数枚のETCカードを発行できる場合があります。

三井住友ETCカードは年会費無料で発行できる

etcカード三井住友_h2_まとめ

三井住友ETCカードは、実質年会費無料で発行できます。通常550円の年会費がかかりますが、初年度は無料で発行できるうえに、年に1回でも利用があれば翌年も年会費は無料です。

クレジットカードとETCカードに年会費をかけたくない方は、三井住友カード(NL)を選びましょう。三井住友ETCカードを発行して、普段の買い物や高速道路の利用でザクザクとポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ