アメックスグリーンは限度額が個別に設定される!口コミ最高500万円と魅力十分

クレジットカードを発行する際に、意識したいのが「限度額」。アメックスが発行するカードは一定の限度額がなく、カード会員それぞれ個別に設定されます。アメックスグリーンの限度額の仕組みや確認方法についてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

アメックスグリーンは一般カードの中でもステータス性が高い

カードアメリカン・エキスプレス®・カード
年会費13,200円(税込)
還元率1.0%
国際ブランドAMEX
種別一般カード
特徴・空港ラウンジ
・プライオリティ・パス
・旅行保険
申し込み条件日本国内で定住所・定収入がある満20歳以上

アメリカン・エキスプレス®・カード(アメックスグリーン)は、一般カードながらステータスの高さが魅力です。

無料で利用できる空港ラウンジ特典や、旅行保険など手厚いサービスをが充実しています。

特に、プライオリティ・パスの特典は年会費以上の恩恵を受けられるから大人気。アメックスグリーンを発行するだけで、99米ドル(11,000円程度)の年会費が無料になります。

編集長

世界中1,300カ所以上の空港ラウンジが利用できるようになるため、旅行や出張が快適になること間違いありません。

\公式サイトはこちらから!/

アメックスグリーンは一律の限度額なし

h2made_アメックスグリーン審査

冒頭でも述べたように、アメックスグリーンには一律の限度額がありません。それぞれに個別の限度額が設定されるうえ、利用状況次第で変動するのも特徴です。

アメックスグリーンは、利用状況によって限度額が上がります。カードを切り替える手間なく限度額を増やすことができるのがメリットです。

とは言え、アメックスグリーンの限度額は不透明な部分も多いため、以下の情報を参考に確認していきましょう。

初月の限度額は申し込み情報で判断される

これからアメックスグリーンを申し込む方や、すでに申し込みをした方の中には、初月の限度額が気になるという方もいるでしょう。

アメックスグリーンの初月の限度額は、申し込み情報によって判断されます

基準となるポイントは以下の通りです。

  • 年収・収入
  • 資産状況
  • クレジットヒストリー

当然ながら、年収や収入が多いほど限度額の決定にはプラス要因となります。発行会社から、支払い遅延や貸し倒れリスクが少ないと判断されるからです。

また、クレジットヒストリーも重要な指標。クレジットヒストリー(通称:クレヒス)とは、過去の支払い実績等の記録であり、この点に問題がないかも判断されるでしょう。

編集長

過去に支払い遅延などの履歴があれば再び遅延を起こすかもしれないと判断されるため、限度額は低くなります。

平均となる初月の限度額目安は10~30万円

アメックスグリーンの初月の限度額ですが、目安としては平均10~30万円程度です。もちろん、個人の属性によって限度額には差が生まれます。

基本的に、他社の一般カードの限度額も10万円程度であるため、初月の限度額はあまり高めではありません。

初月はカード会員の利用額が未知数であるため、念のため低めの設定とされているようです。

しかし、アメックスグリーンの限度額は利用状況に応じて上がっていきます。毎月のカード支払いが遅延なく行われており、信頼できると判断されれば半年〜1年程度で徐々に上がっていくでしょう

編集長

結果的には一般カードにしては破格の限度額まで引き上げることも可能です。

最高限度額は500万円以上!

アメックスグリーンの最高限度額は、500万円以上とかなり高くなります。

実際に、SNSの口コミを見ると限度額が550万円の方もいます

上記の例以外にも、月100~300万円の限度額を有する方が多数いました。

限度額を気にすることなく決済ができるため、複数枚のカードを保有する必要がありません。買い物に関しては、アメックスグリーン1枚で事足ります

編集長

上記の例以外にも、月100~300万円の限度額を有する方が多数いました。

アメックスグリーンの限度額を上げる2つの方法

h2made_アメックスグリーン限度額

ここからは、アメックスグリーンの限度額についてさらに深掘ります。

まずは限度額を上げる方法について紹介します。

なかには、限度額が10~30万円程度では足りないという方もいるでしょう。

そんな方は、以下の2つの方法を意識しましょう。

  1. 利用状況で自然と上がる
  2. 事前入金で限度額以上の決済が可能

1つずつ解説していきます。

①利用状況で自然と上がる

1つ目は、利用状況で自然と上げる方法です。アメックスグリーンは利用状況によって、限度額が変動します。

アメックスグリーンの利用回数が多く、毎月の利用が限度額ギリギリまであれば、限度額が足りないという印象をアメックスに与えるため、限度額引き上げの対象となるでしょう。

利用状況とはおもに、利用回数や利用額を指します。

編集長

逆に言えば、利用状況次第では限度額が下がってしまう可能性もあるわけです。

②事前入金で限度額以上の決済が可能

2つ目が、事前入金で限度額を上げる方法です。デポジットシステムとも呼ばれます。

事前入金をすれば一時的に限度額以上の決済が可能になります。

例えば、限度額が10万円だとしても50万円の事前入金を済ませれば、その月のみ50万円まで決済ができるようになるわけです。

事前に限度額を超えることが予想できたら、利用を検討してみましょう。

編集長

事前入金を利用して限度額を引き上げるには承認が必要です。

事前入金には電話承認が必要

アメックスのに電話をすれば事前入金の承認がとれます。

カード裏面にある以下の番号に電話をし、限度額一時増額の旨を伝えましょう。フリーダイヤルのため、通話料無料で電話できます。

限度額増額申請 お問い合わせ先

  • 0120-206165(09:00~19:00/土日祝休み)

入金はアメックスの銀行口座に振り込みます。振り込み手数料は自己負担であるため、注意しましょう。

アメックスグリーンの限度額が下がる2つの原因

h2made_アメックスグリーン限度額

一方で、アメックスグリーンの限度額は利用状況次第で下がることもあります。この点も他社のクレジットカードにはない特徴です。

限度額が下がる原因は、以下の2つが考えられます。

  1. カードの支払いに遅延が生じた
  2. 高額決済をした後は下がる可能性あり

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①カードの支払いに遅延が生じた

限度額が下がる1つ目の原因が、カードの支払い遅延です。

カードの支払い遅延は、限度額が下がる原因になるだけでなく、クレジットヒストリーに傷がつくので必ず避けましょう

信用度が下がるため、事前入金などの限度額一時増額も利用しにくくなります。

利用額の支払いは口座振替にするなどして、対策をすれば問題ありません。

編集長

口座振替日もアメックスに電話をすれば変更可能ですよ!

②高額決済をした後は下がる可能性あり

過去の平均決済額よりも著しく高額な決済をした場合は、支払いが終わるまで限度額が下がることもあります。

アメックスが貸し倒れリスクを抑えるため。過去に実績のない高額決済があれば、アメックスとしても「この人は本当に支払えるのか?」と考えるのです。

支払いが終わっていない中で、通常と同じように限度額を設けていたら不安要素も増えるため、一時的に限度額が下がります。

編集長

限度額10~30万円の間は、そもそも高額決済ができないので心配いらないですよ!

アメックスグリーンの限度額を確認する方法

h2made_アメックスグリーン限度額

最後に、アメックスグリーンの限度額を確認する方法について解説します。

限度額の確認は、2つの方法があります。

  1. 電話で問い合わせる
  2. Webサイト・アメックスアプリで確認する

1つずつ見ていきましょう。

①電話で問い合わせる

h3made_アメックスグリーン限度額

1つ目が、電話で直接オペレーターに聞く方法です。

電話番号は前章で記載した、カード裏面の番号で問題ありません。

細かな金額まで聞くのは難しいですが、目安となる限度額は聞くことができます。アメックスグリーンを発行したら、まずは電話で限度額を聞くのが良いでしょう

②Webサイト・アメックスアプリで確認する

h3made_アメックスグリーン限度額

Webサイトまたは専用アプリでも限度額を確認できます。まず、マイページにログイン後「カードご利用可能額の確認」から金額を入力します。

専用アプリの場合は、まず「ご利用状況」から「カードご利用可能額の確認」へ進み、金額を入力します。

それぞれ「Good News!」が出れば、入力した金額は限度額範囲ということです。仮に「申し訳ございません」が出れば、限度額をオーバーです。

編集長

Webサイトや専用アプリでの確認は1日3回までしかできません。電話で問い合わせるのが最もスムーズですよ!

アメックスグリーン限度額のまとめ

アメックスグリーンを発行して、初月の限度額は10~30万円が目安です。

はじめは他社の一般カードと同じくらいの限度額ですが、利用回数や決済額を増やすと、それに伴い限度額は上がります。

限度額オーバーで買い物ができなかった経験がある方は、利便性の高いアメックスグリーンを手に取ってみてください。

編集長

限度額以外にも、アメックスグリーンには利点がいっぱい!ぜひ発行してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ