【2023年最新】おすすめの不労所得10選!初心者でも稼げるコツを徹底解説

「不労所得で稼ぐコツって?」
「不労所得で稼ぐ方法ってなにがあるの?」

不労所得で稼いで生計を立てたいと考えている人の中には、上記のような疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

不労所得で稼ぐには、目的を明確化したうえで継続的に取り組むことで生計を立てられるほどの収益を見込める道が見えてきます。稼ぎ方は多種多様なので、自分に合うものを慎重に選びましょう。本記事では、不労所得で稼ぐ3つのコツや、おすすめの不労所得10選を紹介します。不労所得の稼ぎ方を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

気軽に稼ぐならポイントタウン

  • 初心者でも稼ぎやすい案件多数!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

不労所得で生活したい人におすすめの稼ぎ方7選

まずは、不労所得で生活したい人におすすめの稼ぎ方を7つ紹介します。

  1. 不動産投資
  2. FX
  3. 株式投資
  4. ビジネス投資
  5. 駐車場経営
  6. コインランドリー経営
  7. 印税収入

各稼ぎ方には、それぞれメリット・デメリットが存在します。どちらも理解した上で、自身の環境や生活スタイルに最適な方法を見つけてください。

1.不動産投資

不動産投資とは、物件を購入し、その賃料収入や売却益を利益とする投資手法です。物件を貸し、その賃料収入が物件の購入・運営コストを上回ると利益が出ます。また、物件価格の上昇も期待でき、売却時に利益を得られる可能性もあります。

メリットは、不動産は物理的資産なので、価値がゼロになることはほとんどありません。さらに、安定した賃料収入が見込めるため、長期的なキャッシュフローを確保できます。

一方、デメリットとしては、不動産は流動性が低く、必要なときにすぐに現金化することは難しいです。また、空室リスクや賃料収入の下落リスク、大規模な修繕費用など、運営には様々なコストとリスクが伴います。

不動産投資には専門的な知識が必要なため、始める前にはしっかりとした学習と準備が必要です。加えて、物件選びや運営会社の選定など、慎重な判断が求められます。

2.FX

FX(外国為替証拠金取引)とは、通貨の価値の変動を予想して取引を行い、差額を利益とする投資手法です。具体的には、ある通貨を安い時に購入し、価値が上昇した時に売ることで利益を得ます。

FXのメリットは、24時間取引が可能であり、レバレッジを利用して少額の資金で大きな取引ができる点です。さらに、通貨の価値が下がる場合でも売りから入ることで利益を得られます。

一方、FXのデメリットは、レバレッジを用いることで大きな利益を狙えますが、同時に大きな損失を被るリスクもあることです。また、為替の変動は複雑な要素により影響を受けるため、予測が難しいと言えます。

FXに関する注意点は、一攫千金を狙うよりも堅実な取引を心掛けることです。同時に、リスク管理を十分に行うことが求められます。そして、FXは専門知識が必要な投資手段であるため、初めての人はまず学習から始めることを推奨します。

3.株式投資

株式投資とは、企業が発行する株を購入し、価値の変動による利益や配当を得る投資方法です。株価が上昇した場合に売却することで利益を得られます。また、企業の利益配分として受け取る配当も利益となります。

株式投資のメリットは、長期的な視点で見た場合には経済成長と共に株価が上昇する傾向があり、資産を増やすチャンスがある点です。加えて、配当収入を得られるのも大きな魅力です。

デメリットとしては、市場の動きにより株価が下落し、投資金額を割り込む可能性があることです。さらに、株式投資は相場の分析や企業の財務状況の理解など、専門知識を要する面もあります。

注意点としては、高額な利益を追求するあまり、リスク管理を疎かにしないことです。株式投資は長期的な視点で行うべきであり、短期的な価格変動に一喜一憂せず、冷静な判断が求められます。さらに、自身の投資理念とリスク許容度を明確にして、それに基づいた投資を行うことが重要です。

4.ビジネス投資

ストック型ビジネス投資とは、主にYouTubeやブログ、アフィリエイト等におけるコンテンツ作成に投資を行い、そのコンテンツから得られる広告収入や紹介料などにより利益を得るビジネスモデルのことを指します。

メリットの一つとして、一度作成したコンテンツが長期的な資産となり、一度作ったコンテンツから継続的に収入を得られる点です。また、自分の興味や専門知識を活かしてコンテンツを作成できるため、個々の特性やスキルを活かせます。

一方、デメリットとしては、利益が出るまでに時間がかかること、コンテンツの質や量、更新頻度などが利益に直接影響するため、継続的な労力が必要である点です。また、SEOやSNSなどのプロモーションに関する知識も必要となります。

注意点としては、コンテンツの質を維持しつつ定期的に更新を行うこと、また、検索エンジン最適化(SEO)やSNSの活用など、適切なプロモーション手法を学ぶことが求められます。さらに、不適切な広告やアフィリエイトリンクの設置はペナルティの原因となるため、適切な運用方法を理解して行うことが必要です。

5.駐車場経営

駐車場経営とは、自己所有の土地を駐車場として開放し、その利用料から利益を得るビジネスモデルです。所有地をコインパーキングや月極め駐車場にすることで、常に一定の収益を見込めます。

メリットとしては、一度設備を整えてしまえば運用が比較的手間がかからず、安定的なキャッシュフローが見込める点です。また、土地をそのまま持っているよりは利益を得られるため、土地活用として有効できます。

デメリットとしては、土地の価格や立地、競合他社との競争、車の利用率などに左右されやすいため、収益が保証されるわけではないことです。そして、不法駐車や事故が起きた場合のトラブル対応も必要となります。

注意点としては、立地選びが重要であることが挙げられます。交通量の多い場所、駅近く、オフィスや商業施設近くなど、駐車需要が見込まれる場所が望ましいです。地元の駐車場料金相場や法規制も確認しておきましょう。

6.コインランドリー経営

コインランドリー経営とは、自動洗濯機と乾燥機を設置し、その使用料金を収入源とするビジネスモデルです。使用者は、必要に応じて洗濯や乾燥のサービスを自助的に利用し、その対価として料金を支払います。

メリットは、一度設備を整備すれば手間が少ないという点です。また、住宅環境の変化や災害時のニーズなどにより、需要がある程度安定していると言えます。

デメリットとしては、設備投資が大きい点と、機器のメンテナンスが必要となることが挙げられます。加えて、立地や競合他店の存在により、収益は大きく変動し得るでしょう。

注意点としては、立地選びが重要な点です。高齢者が多い地域やマンションが密集している地域など、利用者が見込める場所が好ましいです。また、機器の選定やメンテナンス体制、清潔さの維持なども重要です。利用者の満足度を高めるためのサービス強化も考えると良いでしょう。

7.印税収入

印税収入とは、自分が制作した著作物(例えば書籍や音楽)が販売される度に、その売上げから一定の割合を受け取ることで得られる利益のことを指します。

印税収入のメリットは、一度制作した著作物が人気を博すると、長期にわたって安定した収入を得られる可能性がある点です。自分の得意分野や興味のある領域で活動できるという面でも魅力があります。

一方で、デメリットとしては、大きなヒット作を出さなければ収入が伸び悩む可能性があることです。出版社やレコード会社など、第三者の意志に左右されることもあります。

注意点としては、著作物の権利管理や契約内容についてしっかり理解しておくことです。また、印税収入が一定の額に達した場合、確定申告の義務が生じるので税法にも精通しておく必要があります。

【初心者向け】おすすめの不労所得の稼ぎ方3選

前章で紹介した不労所得で稼ぐ方法は、その不労所得だけで生計を立てたい人に向いている方法です。それゆえ、初心者の方やお試しでやってみたい方には不向きと言えます。

そこで本章では、初心者におすすめの不労所得の稼ぎ方を以下の3つ紹介します。

  1. 投資信託
  2. ポイ活
  3. 不動産投資型クラウドファンディング

不労所得でお小遣い稼ぎをしたい方や、お試しで不労所得に挑戦してみたい方は、ぜひ試してみてください。

1.投資信託

投資信託は、投資家から集めた資金を「ファンドマネージャー」と呼ばれる投資のプロが株式や債券などに投資し、その運用成果を投資家に還元する投資です。

投資信託のメリットは、個々の投資家が直接株式や債券を選び、購入することなく多種多様な投資を手軽に行えるという点にあります。また、分散投資効果によりリスクの軽減が期待できます。

一方、デメリットとしては運用管理に手数料がかかることや、市場の変動により元本が減少するリスクがある点です。注意点としては、投資信託には多くの種類があり、それぞれにリスクとリターンが異なるため、自身のリスク許容度や投資目的に合った商品を選ぶことが重要です。投資には元本割れのリスクがあり、運用成果は必ずしも保証されない点も理解しておく必要があります。

2.ポイ活

ポイ活とは、主にポイントサイトを利用して商品購入やサービス登録、口座開設やクレジットカード発行などを行い、それによって付与されるポイントを貯めて現金やギフトカードなどに交換し、実質的な収入を得る活動のことを指します。

メリットとして、比較的簡単な操作で利益を得られ、高額なポイントが付与される口座開設やクレジットカード発行などは一定の収入源となります。また、ポイント投資では、共通ポイントを使って株式や投資信託などに投資が可能で、現金を使わずに投資体験ができるため、投資初心者でも取り組みやすいです。

デメリットとして、ポイントの有効期限があることや、ポイントサイトによっては詐欺的なものも存在するため、安全性に注意が必要です。注意点として、各サービスの利用条件やポイントの有効期限を確認すること、信頼性のあるポイントサイトを利用することが重要です。ポイント投資の場合、ポイントが元に戻らないリスクもあるため、リスク管理も必要でしょう。

3.不動産投資型クラウドファンディング

不動産投資型クラウドファンディングは、インターネットを通じて一般の投資家から資金を募り、その資金を不動産プロジェクトに投資し、リターンを投資家に還元する仕組みです。

そのメリットは、最低1万円から投資でき、手軽に不動産投資を始められる点にあります。また、投資先のプロジェクトは多岐にわたり、自分の興味や投資のリスク許容度に合わせて選ぶことが可能です。

デメリットは、元本保証がないことと、投資先プロジェクトが失敗すると投資金が戻らないリスクがある点です。加えて、物件の運用や売却は運営者に委ねられているため、投資家自身がコントロールできない点も考慮に入れる必要があります。

注意点としては、運営会社の信頼性と投資先の詳細な情報を十分に確認すること、そしてリスクを理解した上で投資を行うことが重要です。不動産投資は長期的な視点が必要であるため、短期間での高リターンを期待するのは避けましょう。

不労所得で月10〜30万円稼ぐためのコツ

本章では、不労所得で月10~30万円稼ぐためのコツを3つ紹介します。

  • 不労所得を得る目的を明確にする
  • 継続して取り組む
  • ハイリスク・ハイリターンの稼ぎ方は避ける

不労所得で月10〜30万円稼ぐには、明確なコツがあります。ただ漫然と、前章までで学んだ稼ぎ方をしても、臨んでいる収入には届きません。

本章で紹介するコツを取り入れて、まずは不労所得で月10万円稼げるようになりましょう。

不労所得を得る目的を明確にする

月10〜30万円の不労所得を得るための第一歩は、その目的を明確に設定することです。

目的が明確であることは、適切な投資戦略を立て、活動を続けるためのモチベーションに直結します。また、その目的によって適した方法や必要な資金も変わります。

例えば、目的が将来の資産形成であれば、長期的な視点での株や不動産投資が適しているでしょう。一方で、短期的な収入増加や家計の助けを目的とするなら、FXやポイ活などが考えられます。

つまり、不労所得を効率よく稼ぐためには、自分が何を達成したいのかを明確に把握し、その目標に適した不労所得の方法を選ぶことが重要です。

継続して取り組む

不労所得で月10〜30万円を稼ぐためには、継続して取り組むことが必須条件になります。

不労所得は一夜にして得られるものではなく、定期的な投資やビジネスのアップデート、市場の動向に対する迅速な対応など、継続的な取り組みが必要です。また、継続することで得られる経験や知識は、より良い選択をするための基盤となります。

一時的な努力だけではなく、長期的な視点での継続的な取り組みが、不労所得において一定の収益を得るための鍵となるのです。

ハイリスク・ハイリターンの稼ぎ方は避ける

月10〜30万円の安定した不労所得を得るための一つの戦略として、ハイリスク・ハイリターンの稼ぎ方を避けることが考えられます。ハイリスク・ハイリターンの投資は、大きな利益をもたらす可能性がある一方で、資金を全て失うリスクも高いです。

不労所得を得る目的が安定した収入を得ることであれば、このようなリスクの高い方法は避け、より安全性が高く、確実なリターンが見込める方法を選ぶべきです。

例えば、FXや暗号通貨などの投資は、短期間で大きな利益を得ることが可能ですが、市場の変動により資産価値が大きく変動するリスクがあります。これに対して、不動産投資や配当株投資は、収入が安定しています。

長期的な視野で安定した不労所得を得るためには、ハイリスク・ハイリターンの方法を避け、リスク管理に配慮した投資を行うことが重要です。

初心者は気軽に始められるポイ活がおすすめ!

画像引用元:PointTown

本記事では、不労所得で稼ぐ3つのコツや、おすすめの不労所得10選を紹介しました。不労所得の稼ぎ方は多種多様なので、自分の現状を踏まえて最適なものを選ぶことが大切です。ただし、どの方法を選んだとしても、目的を明確にして継続しなくては、定期的な稼ぎを得ることは難しいでしょう。

これから不労所得を稼ごうという初心者には、ポイントサイトを利用したポイ活がおすすめです。なかでもPointTownは、アンケート回答やゲームプレイでポイントを貯められるので、スキマ時間を有効活用して少しでもお小遣いを増やしたい方にぴったりでしょう。最短2分で新規会員登録ができるので、ぜひ登録してみてください。

気軽に稼ぐならポイントタウン

  • 初心者でも稼ぎやすい案件多数!
  • 1ポイント=1円で利用可能!
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クロちゃん

Webライター兼編集者。金融系から不動産系、ライフハックまで多様なジャンルの記事を執筆しています。記事をとおして、読む人の暮らしが少しでも明るくなるような情報をお届けできれば幸いです。

この記事を読んだあなたへのおすすめ