【2024年】那覇空港近くで格安・穴場なレンタカーおすすめ!当日OK・軽自動車も安い

沖縄旅行に必須のレンタカー。空港近くで借りて、スムーズに観光へ出かけたいと考える方も多いのではないでしょうか。

沖縄には数々のレンタカー会社がありますが、選び方を間違えると空港で30分待たされたり、レンタカー会社までの移動中、渋滞に巻き込まれて1時間かかったりとストレスになります。

とはいえ、土地勘がなければ難しいレンタカー選び。そこで本記事では、沖縄在住10年の筆者が、格安で穴場のレンタカー会社を紹介します。

《沖縄のレンタカー予約に便利なサイト》

レンナビ 沖縄の穴場レンタカー会社が見つかる。レンナビ独自の割引料金で格安予約が可能。
じゃらんnet 航空券+ホテル+レンタカーの予約ができるので手間がかからない。レンタカーの予約を取り損ねる心配も少ない。
楽天トラベル 航空券+ホテル+レンタカーの予約が可能。楽天ポイントも貯まってお得。
たびらい 品質面&サービス面で安心できる大手レンタカー会社を、50%オフで予約できる。カーナビ・消費税・ETC車載器・免責補償費がすべて込みの価格表示でわかりやすい。

那覇空港近くで軽自動車レンタカーが格安!穴場の業者ならレンナビで検索

沖縄の格安レンタカー探しに便利なのが「レンナビ 」です。レンナビは、全国のレンタカー最安値比較・予約サイトです。

沖縄の中小レンタカー会社も掲載され、50社以上のレンタカー会社の料金を比較できます。しかも、各業者の口コミをチェックできるのも便利です。

日程などを入力すると、当日予約できるレンタカー会社が地図で表示されますので、空港からの距離がわかりやすく、土地勘のない人でも安心です。

また、レンナビ独自の割引料金で予約できる点も利用する大きなメリット。早期プランなどもあるので、格安レンタカーを探すなら必ずチェックしておきましょう。

沖縄のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

那覇空港近くのレンタカーを当日予約するならこの5社がおすすめ

沖縄のレンタカー会社は、あまりに格安すぎると整備不良の車にあたってしまう恐れがあります。

当日予約をするなら、常日頃から車の整備を怠らず、多くの台数を確保しているような業者がおすすめです。また、「空港からの移動がスムーズで早い」ことも、重要なポイントです。

レンタカーを借りるまで1時間、2時間と無駄な時間を消費するのは、ストレスになります。

これらを踏まえて、おすすめできるレンタカー会社は以下の5社です。

  • スカイレンタカー
  • ABCレンタカー
  • OTSレンタカー
  • オリックスレンタカー
  • パラダイスレンタカー

それぞれの特徴を解説します。

①スカイレンタカー

北海道から沖縄まで全国に店舗のある「スカイレンタカー」は、車が比較的新しく、格安で予約できると人気のレンタカー会社です。

沖縄には、本島に3店舗、宮古島、石垣島にそれぞれ1店舗構えています。

空港近くにある「那覇空港店」は、無料送迎もあります。待ち時間なしで利用できるスマートチェックインプランは、空港店で利用可能です。

また、空港からモノレールですぐのおもろまち駅「Tギャラリア沖縄2F」にも店舗があるので、バス送迎や渋滞を避けたい方にはこちらがおすすめです。

最短当日15分前まで予約ができます。

店舗・空港店(〒901-0146 沖縄県那覇市具志1-23-8)
・那覇店(〒900-0033 沖縄県那覇市久米2-6-16)
・Tギャラリア沖縄店(〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち4-1 Tギャラリア沖縄2F)
営業時間8:00~20:00(店舗により異なるので要確認)
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

②ABCレンタカー

沖縄のローカルレンタカー業者「ABCレンタカー」は、ヴィッツなどコンパクトカーが1日6,000円〜予約できる格安料金が人気です。マンスリー予約でも、月35,000円で利用できるコスパの良さも魅力。

沖縄本島に1店舗、石垣島、宮古島、久米島にも店舗があります。

空港まで無料送迎OK、20時以降の到着便でも事前相談すれば、夜間対応も可能です。

店舗近くにガソリンスタンドがあるので、返却の際も便利です。

店舗沖縄県那覇市田原1丁目17-9
営業時間08:00 – 23:00(店舗により異なるので要確認)
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

③OTSレンタカー

OTSも沖縄ローカルの会社です。平成レンタカーと業務提携しており、北海道や四国でも利用できます。料金が安く、車が新しいのも魅力。沖縄の旅を快適にしてくれるレンタカー会社の1つです。ちなみに沖縄では有名で、地元民でも利用することがあります。

那覇空港周辺に3店舗、宮古島、石垣島空港の近くに店舗があるので、アクセスがよく利用しやすい点もメリット。

渋滞や混雑を避けたいなら、空港からモノレールで20分のおもろまち駅にある「DFS営業所」がおすすめ。「臨空豊崎営業所」は、時間帯によっては渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、注意しましょう。

会員(無料)になれば、比較的空いている「国内ビジネストラベラー店」を利用できます。

店舗・臨空豊崎営業所(豊見城市豊崎3-37)
・DFS営業所(那覇市おもろまち4-1)
・国内ファミリートラベラー店(那覇市赤嶺1-15-3)
営業時間8:00~20:00(店舗により異なるので要確認)
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

④オリックスレンタカー

那覇市内に7店舗を構えるレンタカー会社大手の「オリックスレンタカー」。大手ならではの安心感と充実したサービスは、レンタカー初心者にもおすすめです。コンパクトカーなら6時間4,950円〜利用可能。

那覇以外にも、恩納村、名護など北部に店舗がありますので、観光中トラブルが起きた際もすぐに対応してもらえます。

沖縄本島で人気の美ら海水族館+4施設(14施設よりチョイス可能)の入園料が安くなるパスも利用可能。ファミリー利用に最適なレンタカー会社です。

店舗・那覇空港店(沖縄県 豊見城市豊崎1-1174)
・那覇空港会員店(沖縄県 那覇市安次嶺14-5)
・JALパックプレミア店(沖縄県 那覇市赤嶺1-12-11)
・那覇西町店(沖縄県 那覇市西2-3-1)
・ロワジールホテルカウンター (沖縄県 那覇市西3-2-1)
・Tギャラリア沖縄(沖縄県 那覇市おもろまち4-1 Tギャラリア沖縄2階)
・美栄橋駅店(沖縄県 那覇市牧志2-17-12)
・泊港とまりんカウンター(沖縄県 那覇市前島3丁目25-1 泊ふ頭旅客ターミナルビル内)
営業時間8:00~20:00(店舗により異なるので要確認)
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

⑤ニコニコレンタカー

「レンタカーの予約が取れない!」というときに便利な「ニコニコレンタカー」。全国展開しているので、安心。どこよりも格安料金でレンタルできます。

沖縄に16店舗あり、当日予約できる店舗も多くあります。マンスリー、ウィークリー契約も可能で車種も豊富です。

入会金、年会費無料のニコニコレンタカーの会員になれば、料金が割引になるのも魅力。料金が安いので、長期滞在の時にも便利です。

店舗公式HPでご確認ください
営業時間8:00~20:00(店舗により異なるので要確認)
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

那覇で口コミのいい格安レンタカーおすすめ

続いて、那覇市内で口コミのいい格安レンタカーをご紹介します。料金重視にすると、対応や車の状態が悪いレンタカー会社も少なくない沖縄。

せっかくの旅が台無しにならないように、格安レンタカーでも店舗選びは慎重に行いましょう。

下記の2社なら、おすすめできます。

  • フジレンタカー
  • Jネットレンタカー

フジレンタカー

那覇空港から8分、アクセス抜群の「フジレンタカー」は、37年の歴史を誇る沖縄ローカルの会社です。早割や車種限定プランなど、格安で利用できる料金が豊富。

ガソリン満タン返し不要なので、ギリギリまで観光を楽しめます。那覇市内は渋滞するため、ガソリン満タン返しがかなり面倒ですが、フジレンタカーなら安心。手間なく返却可能です。

旅行業の資格を持ったスタッフが対応してくれるため、観光の相談もできます。

店舗那覇営業所(沖縄県那覇市奥武山町26-7)
営業時間8:00〜19:00
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

Jネットレンタカー

「Jネットレンタカー」は、沖縄の本島で5店舗、石垣島、宮古島に各2店舗ずつ展開するレンタカー会社です。レストランやレジャー施設の優待割引が受けられるなど、地域密着型のサービスが人気。

空港周辺に3店舗、モノレールおもろまち駅に直結するDFS内に1店舗あります。混雑を避けるなら、モノレール移動がおすすめですが、小さなお子様がいる場合は、那覇空港店の無料送迎を利用しましょう。

スカイマークを利用すれば、レンタカー料金が1,000円オフになるのでお得です。

店舗・那覇空港店(沖縄県那覇市金城3-7-2)
・SKY那覇空港店(沖縄県那覇市具志1-23-8)
・SKY那覇(沖縄県那覇市久米2-6-16)
・SKY DFS沖縄(沖縄県那覇市おもろまち4-1 DFSギャラリア2F)
営業時間8:00~20:00
予約サイトレンナビ
じゃらんnet
楽天トラベル
たびらい

那覇空港近くで混雑を避けてスムーズにレンタカーを借りる方法

那覇空港は送迎車の無断駐車や、レンタカー会社の空港渡しが問題となり、大混雑しています。

さらに時間帯によっては空港周辺道路が渋滞になるため、空港に着いてレンタカーを借りるまで、2時間以上かかることも少なくありません。

特に雨の日は車の数が増え、通常混まない時間帯まで渋滞になることも。これでは到着から疲れてしまいます。

ということで、以前まで空港での車引き渡しが人気でしたが、最近は、空港周辺の渋滞を緩和させるため、レンタカーの空港渡しが全面禁止となりました。さらに、空港内の道路に車を駐車しての送迎も禁止されています。

そこで、少しでも混雑を避けて、スムーズにレンタカーを借りるためのポイントを紹介します。下記のポイントを押さえ、その日の状況に合わせて臨機応変に行動しましょう。

個別送迎しているレンタカー会社を利用する

那覇空港からのレンタカーの送迎は、ミニバンやバス移動が一般的です。

空港まで迎えに来てくれるのは助かるサービスですが、大型バスの場合、乗客が到着するまでしばらく待たなくてはなりません。その時間は30分から40分です。

そのため、個別で送迎してくれるレンタカー会社を選ぶほうが、早く移動できます。個別で対応していない場合は、ミニバンなど小さめの送迎車を選びましょう。

大型バスでの送迎は、時間がかかるので要注意です。

タクシーを利用する

沖縄のタクシーは、東京や福岡など内地と比べて料金が安めです。沖縄では、高校生が割り勘で利用するレベルなので、割り切ってレンタカー会社までタクシー移動するのもおすすめ。

時間を消費してイライラしたり、お子様がぐずったりすることを考えたら、格安です。空港から出るとすぐタクシー乗り場があります。

案内係のおじさんがスムーズに誘導してくれますので、送迎バスを待つより早くて便利です。

モノレールを使う

沖縄でレンタカーを借りる際、多くの人が空港近くを選びます。なので、あえて離れた店舗を選び、モノレール移動で混雑を避けるのもおすすめの方法です。

沖縄のモノレール「ゆいレール」は、沖縄ならではの曲がかかり那覇市内を見ながら移動できます。

空港から20分のおもろまちまで移動すれば駅から1分のDFS内に、先ほどご紹介したおすすめレンタカー会社が入っています。

画像:Tギャラリア

Tギャラリ内にあるレンタカー会社なら、どこを選んでも店舗が綺麗なので、快適に過ごせます。

しかも、返却する際は、Tギャラリアでギリギリまで買い物を楽しめるメリットも。出発2時間前までの買い物は、空港受け渡しOK、免税価格でお土産が買えます。

まとめ

本記事では那覇在住10年、私のおすすめの格安レンタカーをご紹介しました。

沖縄は気候もよく景色も最高、しかし、サービス品質が残念な会社も少なくありません。せっかくの旅行を心から満喫してほしいので、口コミがよく実際に利用してよかったレンタカー会社をピックアップしました。

オンシーズンはレンタカー会社の窓口が混むので、タクシーやモノレール移動で空港から少し離れた店舗を選びましょう。

この方法なら渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに借りられます。本記事を参考に、ぜひ沖縄旅行を楽しんでくださいね。

《沖縄のレンタカー予約に便利なサイト》

レンナビ 沖縄の穴場レンタカー会社が見つかる。レンナビ独自の割引料金で格安予約が可能。
じゃらんnet 航空券+ホテル+レンタカーの予約ができるので手間がかからない。レンタカーの予約を取り損ねる心配も少ない。
楽天トラベル 航空券+ホテル+レンタカーの予約が可能。楽天ポイントも貯まってお得。
たびらい 品質面&サービス面で安心できる大手レンタカー会社を、50%オフで予約できる。カーナビ・消費税・ETC車載器・免責補償費がすべて込みの価格表示でわかりやすい。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ミヅキ

生活に役立つ情報をまとめています。 特にふるさと納税の比較が大好きで、各地の名産品を試してはどれがお得かと徹底検証しています。また趣味である旅行についても情報を公開中! これまでの情報と経験を活かし暮らしに役立つ情報をご紹介します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ