安いWi-FiならモバレコAir!コンセントに挿すだけで届いたその日から使える!

手軽で安くお家のWi-Fi環境を整えたい方におすすめのモバレコAir。

「最近よく目にするけれど、SoftBank Airと何が違うの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、モバレコAirの特徴やおすすめポイントを詳しくご紹介します。

自宅でWi-Fiが使えるようになれば、スマホの料金プランを見直して、節約できるかもしれません。

モバレコAirとは

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirとは、ソフトバンク株式会社提供のSoftBank Airのインターネット回線と、 株式会社グッド・ラック提供のGL プレミアムメンバーズがセットになったアライアンスモデルです。

機能などはSoftBank Airとまったく変わりませんが、SoftBank Airより安い料金で利用できます。

株式会社グッド・ラックは「どんなときもWiFi」を提供している会社です。GLプレミアムメンバーズとは、会費不要の不定期配信メルマガです。

費用を抑えて自宅のネット環境を整えたい人におすすめです。

モバレコAirとSoftBank Airの違い

モバレコAirとSoftBank Airの機能は同じです。月額料金やキャッシュバックの金額が異なります。

月額料金3年間の利用金額
モバレコAir(36回分割)・1ヶ月目:1,320円・2〜12ヶ月目:3,080円・13〜24ヶ月目:4,180円・25ヶ月目〜:5,368円149,776円
SoftBank Air(36回分割)・1〜12ヶ月目:3,278円・13ヶ月目〜:5,368円168,168円

月額料金を比較するとモバレコAirの方が安いです。また、モバレコAirは公式サイトから申し込んで条件を満たした場合、35,200円のキャッシュバックを実施中です。

一方、ソフトバンクも公式サイト限定でSoftBank Airを初めて申し込みし、Airターミナルを分割または一括で購入した人に対し10,000円のキャッシュバックを行っています。

機能はまったく同じなのにモバレコAirの方が安くて、キャッシュバックの金額も大きいので、コスパで選ぶならモバレコAirがおすすめです。

モバレコAirのおすすめポイント

出典:モバレコAir 公式サイト

ここからは、モバレコAirのおすすめポイントをご紹介します。

届いたその日から使える

モバレコAirは工事不要です。光回線だと開通工事やプロバイダーとの契約が必要ですが、モバレコAirだったらそれらの費用はかかりません。

コンセントに挿すだけでOKなので、届いたその日から使えます。引っ越してすぐにインターネットを使いたい人や、賃貸マンション・アパートにお住まいの方におすすめです。

設置場所の自由度が高い

モバレコAirは配線がコンセントのみなので、工事が必要な光回線に比べると設置場所の自由度が高いことも魅力です。コンパクトなサイズでシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔になりません。

容量無制限なので家族で使っても安心

モバレコAirは容量無制限なので、容量を気にせずに動画や音楽、ゲームなどを楽しめます。スマホやポケットWi-Fiのように、容量を使いすぎて制限がかかることはありません。

ただしベストエフォート形式のため、通信環境により実際の通信速度は変化します。利用する人が集中する時間帯は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下することがあります。

つまり夜間など利用する人が増える時間帯は通信速度が低下する可能性がありますが、容量を使いすぎて制限がかかることはありません。

割引キャンペーンが適用される

モバレコAirのサイトから申し込むと、1ヶ月目から2年間割引が続きます。

  • 1ヶ月目…最大4,048円割引
  • 2〜12ヶ月目…毎月最大2,288円割引
  • 13〜24ヶ月目…毎月最大1,188円割引

2年間の割引総額は43,472円。さらに他キャンペーンと併用もできるので、なるべく安くホームルーターを設置したい人におすすめです。

端末購入でキャッシュバックあり!1年間実質月額0円に

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirは購入かレンタルのどちらかを選べます。新規購入の場合はキャッシュバックの対象になります。支払い方法にクレジットカード払いを登録し、購入方法に割賦払いか一括払いを選ぶと35,200円のキャッシュバックがもらえます。

モバレコAirの基本料金は5,368円ですが、割引が適用されると最初の1年間の月額料金は合計35,200円です。キャッシュバック金額も35,200円なので、1年間(12ヶ月)は実質月額0円で利用できます。なお、初月のみ契約事務手数料として別途3,300円がかかります。

1ヶ月目2〜12ヶ月目13〜24ヶ月目25ヶ月目以降
月額料金(36回払い)1,320円3,080円4,180円5,368円
基本料金5,368円
Airターミナル割賦金(36回)1,980円
月月割(36回)-1,980円
モバレコAir特別GoGoキャンペーン(24回)-4,048円-2,288円-1,188円0円

レンタルも可能

モバレコAirを購入すると月月割で端末代は実質無料になるうえに、クレジット払いにするとキャッシュバックもあるため、基本的には購入する方がお得です。しかし、短い期間しか使わない人はレンタルという選択肢もあります。

レンタルの場合、レンタル料として毎月539円(初月0円)かかります。月月割は適用されません。初月のみ事務手数料3,300円が必要です。

レンタルの場合、モバレコAir限定月額キャンペーン(24回)の割引が適用されるため、24ヶ月目までは割引料金が続きます。

25ヶ月目からは割引の適用がなくなりますので、基本料金とレンタル料金で月額5,907円かかります。

1〜2ヶ月目3〜12ヶ月目13〜24ヶ月目25ヶ月目以降
月額料金2,706円4,218円5,907円
基本料金5,368円
Airターミナルレンタル料金539円
モバレコAir限定月額キャンペーン(24回)-3,201円-1,689円

最新機器は5Gの高速通信

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirの最新機種「Airターミナル5」は、下り最大2.1Gbps。128台まで同時に接続できるため、家庭のインターネット接続機器や家族のスマホなど、家の中のどこでも利用できます。

5Gの高速通信ですが、5Gの対象エリアは限られているので、あらかじめ確認してください。4Gエリアでも利用できます。

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはおうち割光セットの対象

出典:モバレコAir 公式サイト

ソフトバンクとワイモバイルのスマホをお使いの方は、モバレコAirがおうち割光セットの対象になります。ソフトバンクを利用中の人は携帯代が1人あたり永年毎月最大1,100円割引、ワイモバイルは最大1,188円割引になります。

割引キャンペーンや月月割が適用され、キャッシュバックがあるだけでもお得なのに、毎月のスマホ代まで安くなります。ソフトバンクかワイモバイルを利用中の人は、おうちのWi-FiにモバレコAirを検討してみてはいかがでしょうか。

モバレコAirの注意点

モバレコAirには注意点もあるので、申し込む前に確認しておきましょう。

解約するときは端末の残債額を一括払いする必要がある

モバレコAirは契約期間がないので、いつでも解約できます。解除料も必要ありません。ただし、端末代の残金が残っている場合は注意が必要です。

モバレコAirの端末代は71,280円です。36回払いの場合は毎月1,980円(税込)×36ヶ月のお支払いです。契約期間中は36ヶ月間毎月1,980円の月月割が適用されるため、相殺されて実質無料になります。

しかし、36ヶ月未満で解約する場合、端末代の残債額を一括で支払わなくてはなりません。解約を検討する場合、端末代の残債額がどのくらいあるか確認しておきましょう。

エリアによって繋がりやすさが異なる

モバレコAirはエリアによって繋がりやすさが異なります。契約前に利用できるかのエリアチェックが行われるので安心ですが、端末が使えない場合や、満足いかない場合、サポートセンターまでキャンセル連絡をしましょう。

電波不良と判断された場合、契約開始から8日間以内であれば、初期契約解除の対象となり、違約金は発生しません。端末をソフトバンク株式会社に返送すれば、キャンセルの受付完了です。

設置先住所以外では利用できない

モバレコAirは契約している住所でしか利用できません。実家でWi-Fiが使えないからといって帰省の際に持って行ったり、旅行先のホテルで使用したりするのは禁止されています。

もし設置先住所以外で利用した場合、通信制限がかかります。それでも無視して使用すると、契約解除の措置がとられることもあるようです。契約した住所以外では使わないようにしましょう。

引っ越し先で使う場合はMy SoftBankから手続きするか、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップで登録住所の変更手続きができます。引っ越し手続きは、設置場所を変更する前に行いましょう。

モバレコAirのお得なキャンペーン

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirはお得なキャンペーンが多数実施されています。せっかく申し込むならお得な情報を見逃さずに得しましょう。

2023年5月現在、モバレコAirで実施されているキャンペーンをご紹介します。

モバレコAir特別GoGoキャンペーン

モバレコAir公式サイトから申し込むと自動適用され、1ヶ月目から2年間割引が適用されます。2年間の割引総額は43,472円で、他のキャンペーンと併用も可能です。

モバレコAir限定月額キャッシュバック

モバレコAir限定月額キャッシュバックは、35,200円のキャッシュバックがあります。Airターミナルの月額料金が割引になる月月割、モバレコAir特別GoGoキャンペーンが適用されると、最初の1年間の支払い総額は35,200円。キャッシュバックによって1年間は実質無料ということになります。

キャッシュバックにはいくつかの条件があります。

  • キャンペーン実施期間中に公式サイトの申し込みフォームからモバレコAirを新規で申し込みした人で、翌月末日までにAirターミナルを受け取った人
  • キャンペーン実施期間中に公式サイトの申し込みフォームからモバレコAirを新規で申し込みした人で、支払い方法がクレジットカードかつ割賦契約/一括購入契約で課金開始した人(レンタルは対象外)
  • キャッシュバック受け取りまで継続利用した人
  • キャッシュバック申請メールに記載されている登録期間にキャッシュバックの手続きをした人

SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン

他社から乗り換えてモバレコAirに申し込みした人に、他社モバイルブロードバンド回線の違約金と撤去工事費用を満額還元するキャンペーンも行われています。

インターネットを乗り換えする際、契約期間(最低利用期間)を満了せず解約したり、契約の更新月以外の月に解約したりすると、違約金が発生します。

また、光回線を利用中の人は、解約後に光回線の撤去が必要になる場合があります。撤去工事費は会社によって異なるものの、1〜3万円かかる場合が大半です。

このように乗り換えには費用が発生することがありますが、モバレコAirに申し込むと「SoftBankあんしん乗り換えキャンペーン」が適用されるため安心です。

キャッシュバックの対象となるのは他社サービス解約時に発生する違約金、撤去費用、他社モバイルブロードバンド端末代金の残債で、合計最大10万円です。

ただし、他社モバイルブロードバンド端末代金の残債に関するキャッシュバックの上限は42,000円となっています。

モバレコAirの評判

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirの評判はどうなのでしょうか?実際に使っている人の声を集めてみました。

モバレコAirは安くて速いとユーザーから高い評価を得ていました。安いのでSoftBank光やSoftBank AirからモバレコAirに変えたという人も少なくないようです。

工事がいらない手軽さもモバレコAirの評価の高さにつながっています。

お家のWi-Fiは安くて快適なモバレコAirを選ぼう

出典:モバレコAir 公式サイト

モバレコAirはSoftBank Airとまったく同じなのに料金が安いことが魅力です。

モバレコAirのおすすめポイントをもう一度確認しましょう。

  • 届いたその日から使える
  • 設置場所の自由度が高い
  • 容量無制限なので家族で使っても安心
  • 割引キャンペーンが適用される
  • 端末購入でキャッシュバックあり!1年間実質月額0円に
  • レンタルも可能
  • 最新機種は5Gの高速通信
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーはおうち割光セットの対象

モバレコAirは容量無制限で届いたその日から使えます。コスパがいいホームルーターを探している人は、モバレコAirを選んではいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ポイントタウン公式

ポイントタウン公式です。お得情報やおすすめサービスの情報を公開していきます。サービスの魅力や利用方法などを解説していますので是非ご利用時の参考にしてください!

この記事を読んだあなたへのおすすめ