グランピング当日予約は可能?日付指定で空き状況確認できる予約サイトとおすすめ施設

施設の空き状況によっては、グランピングの当日予約は可能です。しかし、人気の施設は早めに予約が埋まってしまうため、希望の施設は利用できないかもしれません。

また、予約サイトを使った当日予約は難しいので、施設に直接電話で予約を取る必要があります。お得な特典や割引を受けたい方は、予約サイトを使っての予約がおすすめです。

そこで本記事では、グランピングの空き状況や予約する際に気を付けるポイントについて解説します。

日付指定して検索できる予約サイトと関東・関西のおすすめ施設も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

【お得にグランピングしたいなら!予約サイトおすすめ3選】

楽天トラベル楽天ポイントが貯まる&使える!サイトの利用回数でポイントアップ
Trip.com世界最大級の旅行サイト!日本にコールセンターがあるので対応も安心
Booking.com宿泊施設が豊富に掲載されている宿泊予約サイト。口コミが参考になる

グランピングの当日予約はできる?

グランピングの当日予約はできますが、前もって予約しておく方がおすすめです。

なぜなら、近年のグランピング人気により、数か月前から予約が埋まっている施設が多いからです。

仮に空きがあったとしても、予約サイトからの当日予約はできないと思っておいてください。当日予約の受付はほとんどの施設で直接電話することになっています。

当日予約だと割引は期待できませんし、お得には泊まれません。できるだけ当日予約は避け、割引やポイント利用ができる予約サイトを使ったほうがいいでしょう。

グランピングの空き状況は?予約する際に気を付けるポイント

グランピング施設の予約が埋まりやすいのは、春休みや夏休み、GWなどの長期休暇の時期です。この時期は予約が埋まりやすく、料金設定も高めにされているケースが大半。

一方で、比較的予約が取りやすく料金も低く設定されているのは、5月末から7月にかけての梅雨や冬の時期です。

グランピングは外で過ごす時間が長いので、天候の悪い時期を避ける方が多いようです。

利用したい施設が決まっている場合は、その施設がいつから予約を開始するかを確認しましょう。多くの施設では、2〜3か月前から予約を開始しています。

ただし、施設によっては、電話予約とインターネット予約で予約開始日が異なる場合があるので注意してください。

行きたい日にちが決まっている場合は、予約サイトを使って空き状況を確認するのがおすすめです。

日付指定で空き状況が一目で分かる予約サイトを利用すれば、複数の施設からお気に入りのところを見つけられるでしょう。

日付指定して予約!日帰りもOK!おすすめ予約サイト3選

日付指定して検索をすれば、希望の日付で利用できる施設を簡単に見つけられます。ここでは、日帰り利用の予約もできる、おすすめ予約サイトを3つ紹介します。

  • 楽天トラベル
  • Trip.com
  • Booking.com

①楽天トラベル

画像引用:楽天トラベル

楽天トラベルは、国内トップクラスの旅行予約サイトです。グランピング施設も多数取り扱っています。

日付指定で空き状況を確認できるほか「宿泊」「日帰り・デイユース」を選択して表示可能です。

おすすめのプランや残りの予約可能数も表示されるため、希望日に利用できる施設が簡単に見つけられるでしょう。

また、楽天トラベルには楽天ポイントが貯まる仕組みやお得なクーポンが配布されるなど、お得に利用できる特典があります。

楽天トラベル詳細はこちらから

②Trip.com

画像引用:Trip.com

Trip.comは、中国に本社を置く世界最大級のオンライン旅行会社です。国内外のグランピング施設を取り扱っているため、海外のグランピングに挑戦してみたい方におすすめです。

海外の企業ですが、日本にも24時間年中無休でサポートしてくれるコールセンターがあります。そのため、初めての海外旅行や英語が話せない方も心配ありません。

また、最低価格保証を設けており、ほかのサイトでよりお得な価格を見つけた場合、差額を返金してもらえる嬉しいサービスもあります。

目的地や日程はもちろん、細かい条件検索もできるので、どんなグランピング施設があるか、ぜひ一度検索してみてください。

Trip.com詳細はこちらから

③Booking.com

画像引用:Booking.com

Booking.comは、国内外の宿泊予約ができる世界最大級の旅行予約サイトです。国内グランピング施設のほか、海外の施設も検索・予約が可能です。

日付検索に加えて「施設・設備」「クチコミスコア」「ベッドタイプ」など、さまざまな条件から絞り込んで検索できます。

検索結果一覧には、施設ごとに10段階の口コミが表示されるので、一目で評判の良し悪しが分かります

Booking.comには会員限定の割引サービスがあるため、会員登録をすればお得に利用できますよ。

Booking.com詳細はこちらから

関東でおすすめのグランピング施設2選|予約の空き状況をチェック

ここでは、関東にあるグランピング施設のなかから、おすすめを2つ紹介します。

  • 【群馬】温泉グランピング シマブルー
  • 【神奈川】COUSCOUS Glamping Manazuru

【群馬】温泉グランピング シマブルー

画像引用:温泉グランピング シマブルー

四万温泉の豊かなお湯とグランピングが融合した、日本初の宿泊施設「温泉グランピング シマブルー」。7つの客室には、離れ形式で専用の温泉露天風呂が付いています。

四万川沿いに並ぶ7つのキャビンからは、川のせせらぎとともに景勝地「楓仙峡」を眺められます。キャビンごとに部屋の内装が異なるので、お好みの部屋を探してみてください。

貸切サウナ「森のサウナ」は、四万の自然を存分に堪能でき、人目を気にせず過ごせる贅沢空間。大自然の中での温泉とサウナで、日頃の疲れを癒しませんか。

1泊1名あたりの料金(参考)3万1,900円~
住所群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9
アクセス「渋川・伊香保IC」より車で約1時間
無料送迎有(要予約)
無料駐車場有

温泉グランピング シマブルー 詳細はこちら

【神奈川】COUSCOUS Glamping Manazuru

画像引用:COUSCOUS Glamping Manazuru

相模湾を望める「COUSCOUS Glamping Manazuru」には、丘の上に立つテントやワンちゃんと泊まれるテントが配置されています。

子どもが両親の元を離れて体験学習ができる「クスクスキッズクラブ」では、科学ワークショップやキャンプ体験、自然観測などのさまざまなプログラムがあります。

大人向けのアクティビティでは、ダイビングや狩猟見学がおすすめ。大人も子どもも思い思いに過ごせるおすすめのグランピング施設です。

1泊1名あたりの料金(参考)1万1,850円~
住所神奈川県足柄下郡真鶴町岩812-8
アクセス「真鶴駅」より徒歩約10分

COUSCOUS Glamping Manazuru 詳細はこちら

関西で予約したいグランピング施設2選|日付指定して空き状況を見てみよう

続いて、関西にあるグランピング施設のなかから、予約したくなるおすすめの施設を2つ紹介します。

  • 【京都】GRAX PREMIUM CAMP RESORT京都るり渓
  • 【奈良】GLAMPING GATE 奈良

【京都】GRAX PREMIUM CAMP RESORT京都るり渓

画像引用:GRAX PREMIUM CAMP RESORT京都るり渓

「GRAX PREMIUM CAMP RESORT京都るり渓」には、9つのサイトタイプがあります。どのタイプにもベッドがあり、ゆったりと寛げるでしょう。

それぞれのタイプによって、プロジェクターやパーティーゲーム、焚火台やハンモックなどの設備が異なるため、目的に合わせて選んでくださいね。

ディナーには冬の特別プランもあるので、冬の利用もおすすめですよ。また、野菜マルシェや売店の食材を調達して、オリジナルメニューにも挑戦できます。

1泊1名あたりの料金(参考)9,020円~
住所京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
アクセス「日生中央駅」よりバスで約35分
「園部駅」よりバスで約30分
それぞれの駅から無料送迎バスあり
無料駐車場あり

GRAX PREMIUM CAMP RESORT京都るり渓 詳細はこちら

【奈良】GLAMPING GATE 奈良

画像引用:GLAMPING GATE 奈良

「GLAMPING GATE 奈良」には「秘密基地感」を追及した2階建のコテージタイプと唯一無二のデザイン空間のドームテントタイプの2種類があります。

コテージには屋根裏のようなデザインの寝室があり、おしゃれな秘密基地を模した心躍るデザイン。

7mの大型ドームテントには、2段ベッドが入ったタイプもあるので、ダイナミックな景色も楽しめます。

2つのグレードから選べるBBQは、どちらもこだわりの国産牛を使ったメニュー。スキレット2種にストウブ料理もついた、ボリューム満点の夕食を堪能できます。

1泊1名あたりの料金(参考)2万0,400円~
住所奈良県奈良市針町414-1
アクセス特定駅(時期によって異なるため要確認)まで無料送迎あり

GLAMPING GATE 奈良 詳細はこちら

まとめ

グランピングの当日予約は可能ですが、希望の施設がある、お得な特典を受けたいといった方は事前に予約サイトを使いましょう。

本記事で紹介した予約サイトを使えば、希望日時を指定すると複数のグランピング施設を見られます。

施設の詳細情報や口コミなども載っているので、自分にぴったりの施設を見つけてみてくださいね。

【お得にグランピングしたいなら!予約サイトおすすめ3選】

楽天トラベル楽天ポイントが貯まる&使える!サイトの利用回数でポイントアップ
Trip.com世界最大級の旅行サイト!日本にコールセンターがあるので対応も安心
Booking.com宿泊施設が豊富に掲載されている宿泊予約サイト。口コミが参考になる

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ミヅキ

生活に役立つ情報をまとめています。 特にふるさと納税の比較が大好きで、各地の名産品を試してはどれがお得かと徹底検証しています。また趣味である旅行についても情報を公開中! これまでの情報と経験を活かし暮らしに役立つ情報をご紹介します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ