学生専用ライフカードは海外旅行好きの学生におすすめ|カードの魅力を徹底解説

学生専用ライフカードは海外での利用でお得なクレジットカードです。海外での利用時のキャッシュバックや海外旅行傷害保険の付帯など学生限定の特典が盛りだくさん。本記事では学生専用カードについて詳しく解説しています。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

学生専用ライフカードはお得な特典が豊富なクレジットカード

学生専用ライフカード基本情報
カードの種類学生
年会費永年無料
貯まるポイントLIFEサンクスポイント
ポイント還元率0.4%~1.4%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18~25歳(高校生除く)

学生専用ライフカードは18~25歳の学生限定で申し込みできるクレジットカードです。海外旅行時のお得なサービス、海外旅行傷害保険が特徴で、旅行好きの学生にうってつけ。貯めたポイントは様々な商品と交換できるため、ポイントを貯めるのが楽しいといった声もあります。

学生専用ライフカード7つの魅力

学生専用ライフカードは、海外旅行をしたい学生に特におすすめなカードです。カードの魅力的な特徴は7つあります。

  1. 学生専用ライフカードは年会費無料
  2. お得なポイントプログラム
  3. 学生専用カードは海外でお得に使える
  4. 学生専用ライフカードは最短2営業日で発行できる
  5. ケータイ利用代金決済の方に毎月抽選で500円分のギフトが当たる
  6. 限度額は最大月30万円
  7. かわいい学生専用Barbieカードもある

学生専用ライフカードのメリットを、一つずつ順番に説明していきます。

①学生専用ライフカードは年会費無料

学生専用ライフカードは年会費永年無料なカード。持つのにコストがかからず、お得なサービスが受けられるのは嬉しいですよね。無料でカードを手に入れられるので、カードを作ってみてはいかかでしょうか。

②お得なポイントプログラム

学生専用ライフカードには、お得なポイントプログラムがたくさん用意されています。ここでは、学生専用ライフカードのポイントプログラムを6つ説明していきます。

  1. 入会初年度はポイント1.5倍
  2. 誕生月はポイント3倍
  3. 利用額に応じたポイントアップ制度
  4. 貯めたポイントは5年間有効
  5. 貯めたポイントは様々な使い方ができ便利
  6. L-Mallを通じたショッピングでの利用で最大ポイント25倍

1. 入会初年度はポイント1.5倍

学生専用ライフカードでは、入会初年度のポイント還元率は通常の1.5倍。通常は1,000円の利用で1ポイント貯まりますが、入会初年度は1.5ポイント貯まります。

2. 誕生月はポイント3倍

学生専用ライフカードは誕生月のお支払いでポイントが3倍、1,000円の利用につき3ポイント貯まります。欲しかった物を誕生月にまとめ買いすることで、お得にポイントを貯められます。

誕生月にポイントが3倍になるのは誕生日がお祝いされているようで嬉しいですよね。

3. 利用額に応じたポイントアップ制度

学生専用ライフカードは1年間の利用額に応じて、段階的にもらえるポイントがアップする仕組みがあり、下図のようにポイントがアップします。

前年度利用額ポイントアップ率
50万円以内1倍
50万円以上1.5倍
100万円以上1.8倍
200万円以上2倍

各種公共料金の支払いを学生専用ライフカードで済ませれば、年間50万円は決して高額ではありません。ポイントアップ率が1.5倍になるとお得さも飛躍的に増すので、年間50万円以上の利用を目指しましょう。

学生専用ライフカード公式サイトより

ライフカード 特典

4. 貯めたポイントは5年間有効

ポイントの有効期限はポイントを貰った日から5年間なので、じっくりポイントを貯めて目当てのものと交換できます。ただし、ポイントは2年間は自動繰り越しされますがそれ以上は繰越手続きが必要です。

5. 貯めたポイントは様々な使い方ができ便利

学生専用ライフカードでのお支払いで貯めたポイントは、様々な商品やポイント、電子マネー、ギフトカードと交換できます。使い方は自由自在なので満足いく使い方ができるでしょう。

6. L-Mallを通じたショッピングでの利用で最大ポイント25倍

L-Mallは、ライフカードが運営するLIFE-Web Desk会員限定のショッピングモールです。いつものネットショッピングや旅行予約をL-Mallを経由するだけで、ポイントがどんどん貯まります

③学生専用ライフカードは海外でお得に使える

学生専用ライフカードの最大のメリットは、海外でお得に使えること。海外でお得な特典は、以下の3つです。

  1. 海外旅行傷害保険付帯で安心
  2. 海外でのカードショッピング利用額の3%をキャッシュバック
  3. 海外旅行を日本語でサポート

詳しく解説していきます。

1. 海外旅行傷害保険付帯で安心

学生専用ライフカードは、海外旅行傷害保険が自動付帯。海外旅行中の事故やトラブルなど、もしもの時に最高2,000万円まで補償が出るので、安心して海外旅行ができます。

2. 海外でのカードショッピング利用額の3%をキャッシュバック

学生専用ライフカードを海外でのお支払いに利用すると、利用額の3%がキャッシュバックされます。ポイントが貯まる上、キャッシュバックが適用されるので、国内以上にお得なショッピングが楽しめます。

3. 海外旅行を日本語でサポート

学生専用ライフカードでは、LIFE DESKという海外旅行サポートシステムを利用できます。LIFE DESKは世界主要都市20カ所に相談窓口があり、現地のスタッフが日本語で対応してくれるため、トラブルが起きても安心です。

④学生専用ライフカードは最短2営業日発行

学生専用ライフカードは最短2営業日発行なので、審査に問題が生じなければ申し込んですぐカードが手元に届きます。すぐに使えるのは嬉しいですよね。

⑤ケータイ利用代金決済の方に毎月抽選で500円分のギフト当たる

毎月の携帯電話利用料金を学生専用ライフカードで支払うと、毎月10人に1人の確率で500円分のAmazonギフト券が当たります。

⑥限度額は最大月30万円

学生用のクレジットカードということで、限度額は最大で月30万円と他の一般カードと比べて低め。しかし、学生用クレジットカードの中では最大級の限度額を誇ります。

⑦かわいい学生専用Barbieカードもある

学生専用Barbieカード基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントLIFEサンクスポイント
ポイント還元率0.4%~1.4%
国際ブランドVisa
申し込み条件高校生を除く18~満25歳の学生

学生専用Barbieカードは学生専用ライフカードの機能に加え、他では手に入らないバービーグッズを入手できるカード。毎月抽選でバービーグッズが当たり、ポイントで交換できる商品にBarbieカード限定コースが用意されています。

学生専用ライフカード3つのデメリット 

学生専用ライフカードには3つのデメリットがあります。

  1. 卒業後は学生専用特典はなくなる
  2. キャッシュバックの上限あり
  3. 海外旅行しないならメリットが小さい

①卒業後も使えるが学生限定特典はなくなる

学生専用ライフカードは卒業後も年会費無料で利用し続けられます。しかし、学生専用の特典である海外旅行付帯保険は適用されないため、ライフカードなどの他のカードに乗り換えた方がよいでしょう。

②キャッシュバックの上限あり

海外での利用時のキャッシュバック金額には、月100,000円の上限が設けられています。キャッシュバック率は3%なので、キャッシュバックされる最大金額は3,333円です。

③海外旅行しないならメリットが小さい

学生専用ライフカードは、海外旅行時の補償やキャッシュバック制度が大きな魅力。しかし、国内のみでの利用だとメリットがあまり大きくありません。海外旅行や留学を予定している学生向けのカードと言えるでしょう。

学生専用ライフカードの申し込み時の2つの注意点

学生専用ライフカードを申し込む時、注意すべきことをが2つあります。

  1. 申し込める年齢制限あり
  2. 限度額は最大月30万円

順に説明します。

①申し込める年齢制限あり

学生専用ライフカードの申し込みは、18~25歳の年齢制限があります。年齢が対象外であれば学生でも申し込めません。また、卒業直前に申し込めるのは、オンライン申し込みの場合は卒業予定月の1か月前の月末、郵送等での申し込みは3か月前の月末まで。

②限度額は最大月30万円

限度額は上限30万円と学生用カードどしては高いものの、一般のカードと比較すると少額。引っ越しなどで出費がかさむ時期は、普段のお買い物での使いすぎに注意しましょう。

学生専用ライフカードは海外旅行好きのあなたにおすすめ

学生専用ライフカードは海外旅行保険や海外利用時のキャッシュバックなど、海外利用でメリット大。年会費無料のクレジットカードなので、海外旅行好きの学生は持っておきたい1枚です。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ