当日配送も可能!便利なイオンネットスーパーでお得に買い物しよう

「仕事帰りにスーパーに寄るのは面倒」
「赤ちゃんがいるので買い物が大変」
「まとめ買いすると重いので自宅に運んでほしい」

このような方におすすめなのが、イオンネットスーパー!

スーパーに買い物に行くとなると、行くまでの時間や店内で商品を探す時間、レジで並ぶ時間など意外と時間がかかります。

イオンネットスーパーを利用すれば、必要な商品を検索してカートに入れて注文するだけで、都合の良い時間帯に玄関先まで配達してもらえます。
買い物に行く手間が省けるので家事の時短にも!

お米やペットボトル飲料など重い食品も玄関まで運んでくれるので、買い物がとても楽になりますよ

本記事ではイオンネットスーパーのおすすめポイントをご紹介します。
買い物の手間を省いて時間を有効活用したい人は、ぜひチェックしてください。



イオンネットスーパーは人気のネットスーパー

出典:イオンネットスーパー公式サイト

イオンネットスーパーとは、食料品や日用品などをイオンの近隣の店舗より自宅に届けてくれるサービスです。

ネットスーパーは複数ありますが、全国展開しているイオンネットスーパーは会員数が多く、人気ランキングでも常に上位にランクインしています。

指定した時間帯に届けてくれるので、お仕事している人も安心して利用できます。

入会金は無料

イオンネットスーパーを利用するときは、新規会員登録が必要です。

入会金や年会費は一切かかりません。

配達エリア

イオンネットスーパーは、北海道・福井県以外の全国45都府県で対応しています。

ただし、お住まいの地域によっては配達エリア外の可能性もあるため、イオンネットスーパーのホームページで確認しておきましょう。

郵便番号を入力して、担当店舗が表示されれば利用できます。

配達時間

イオンネットスーパーは、注文時に日にちや配達時間を指定します。

お仕事をしている人や、外出の予定がある人も在宅している時間帯を指定できるので安心して注文できるでしょう。

指定できる日にちや配達時間は地域によって異なります。

指定日はほとんどの地域が注文当日を含め2日間です。つまり今日または明日の日付を指定できます。

配達時間は「近隣エリア」か「広域エリア」かによって異なります。2時間枠になっているため、都合のいい時間帯を選びましょう。

送料

送料は上の表のように、受け取り時間を選択する画面に表示されます。

配送料はエリアによって異なります。

ログインして【通常配送便】ボタンを押すと、「店舗・受取り先・受取り日時設定画面」が表示されます。受取日時を選ぶ表に送料が記載されています。

ちなみに上記エリアの場合、2,000円未満は550円、10,000円未満は330円、10,000円以上は165円となっています。配送時間帯による送料の違いはありません。

お住まいのエリアの配送料は、ログインしてご確認ください。



イオンネットスーパーのおすすめポイント

出典:イオンネットスーパー公式サイト

最短で当日のお届けも可能

イオンネットスーパーは当日のお届けも可能です。

時間帯ごとに受付締め切り時間があるので、承り状況の欄が「〇」または「△」であればその時間帯にお届けしてもらえます。

天気が悪くて買い物に行きたくない日も、当日配達が可能なイオンネットスーパーを利用すれば、雨に濡れずに買い物を済ませられます。

ただし、受付締め切り時間を過ぎていなくても「承り状況」が「×」になっている場合もあります。

注文件数が上限に達していたら「×」が表示され、その時間帯のお届けは注文できません。

夜間の時間帯は注文件数が早く上限に達することがあるため、希望する人は早めに注文した方がよいでしょう。

WAON POINTがたまる

出典:イオンネットスーパー公式サイト

イオンネットスーパーでのお買い物にはWAON POINTが貯まります。

200円のお買い物で1WAON POINTたまり、1WAON POINTは1円相当として支払いに充当できます。

また、新規ご入会&初回ご購入特典として、200WAON POINTのプレゼントもあります。こちらは入会の翌月末までに初回購入をすませることが条件です。

売り場のプロが質の良い商品を選んでくれる

野菜や果物など生鮮品は自分の目で見て選びたいので、ネットスーパーは不安という人もいるかもしれません。

イオンネットスーパーは、売り場のプロが商品をピックアップしてくれるので安心です。

とくに生鮮品は新しくて質の良い商品を選んでくれるとのことなので、安心して注文できるでしょう。

適切な温度帯に管理して届けてもらえる

イオンネットスーパーで買い物した商品は、それぞれ適切な温度帯に管理して届けてもらえます。

冷蔵品や冷凍品は、専用の保冷ボックスに入れて大切に運んでもらえます。

肉や魚、冷凍食品やアイスなども適切な温度で届けてもらえるので安心です。



イオンネットスーパーの注意点

イオンネットスーパーを利用するうえで、知っておいた方がよい注意点は次の3つです。

店舗とキャンペーン内容が異なる

イオンではさまざまなキャンペーンが実施されています。しかし、店舗のキャンペーンとネットスーパーのキャンペーン内容は異なることがあります。

たとえば店舗で実施されているGG感謝デーや毎月20日・30日の「お客さま感謝デー」の5%割引はネットスーパーで実施されていません。

イオンネットスーパーで開催されているキャンペーンは、「実施中のキャンペーン一覧」から確認できます。

店舗と価格が違うことがある

店舗とネットスーパーは運営が異なります。

商品価格は店舗で販売されている価格と異なることがあります。

同じ商品の大量購入は事前に問い合わせが必要

イオンネットスーパーでは、1回の注文で同じ商品を6個以上購入したい場合、事前にイオンネットスーパーカスタマーサポートセンターまで問い合わせが必要です。

ただし、問い合わせても希望する数量を購入できない場合もあります。

店舗であれば、数量が限定されていない商品は1度に6個以上購入できますが、ネットスーパーを利用するときは、やや手間がかかります。



イオンネットスーパーの便利な利用方法

イオンネットスーパーには、利用者に便利なサービスがあるので活用しましょう。

最長10日先までの配送便を予約できる

出典:イオンネットスーパー公式サイト

イオンネットスーパーの通常配送便は、配送日の指定が当日を含めて2日間となっています。

当日でも予約可能ですが、希望する時間帯の配達が上限に達して注文できないこともあります。

そこで便利なのが「先取配送便」です。最長10日後の配送便を予約できます。

たとえば日中は不在でどうしても夜しか受け取りできない場合、先取配送便で配送便の予約だけしておけば、希望する日時の配送便を確保しておけます。

先取配送便は配送便のみの予約となり、注文は別途必要です。

確認メールに注文開始日時や解除(キャンセル)される日時が記載されているので、解除される日時までに注文しておきましょう。

注文開始日時より前にカゴに入れておくこともできますが、注文操作の時点で商品が在庫切れや販売終了、価格変更されることがあります。

お届け予定時間確認サービス

出典:イオンネットスーパー公式サイト

イオンネットスーパーの配達時間帯は16:00〜18:00などのように2時間枠になっています。

「届く時間がもう少し細かく分かれば時間を有効活用できるのに」と思う人もいるでしょう。

そのような人は、お届け予定時間確認サービスを利用しましょう。お届け予定時間が1時間単位で確認できるサービスです。

ただし、こちらのサービスの対象となるのは「近隣エリア」の店舗のみです。ネットスーパーの担当店舗にログイン後、配送料金を確認する画面で担当店舗が近隣エリアの店舗か確認できます。

お届け予定時間の確認方法は以下のとおりです。

  1. 注文完了メールに記載されているURLをクリックし、「荷物検索画面」にアクセスする
  2. 荷物検索画面で注文番号を検索する

※注文番号は注文完了メールに記載されたオーダーIDです。

  1. 検索結果画面でお届け状況を確認する

置き楽サービス

出典:イオンネットスーパー公式サイト

置き楽サービスとは置き配です。注文した商品を指定の場所に置いてもらえるサービスです。

置き楽サービスを利用するには、お支払い方法選択画面で「置き楽申請」にチェックを入れましょう。ただし、お気楽申請後の初回は在宅が必要です。

初回は注文商品を手渡しで受け取り、敷地内への立ち入り方法や商品の置き場所の確認をおこないます。配送クルーからお気楽サービスでのお届けについて留意点の説明を聞き、規約にサインが必要です。

なお、オートロックのマンションでは利用できません。

置き楽サービスは、商品を新鮮なまま届けられるように保冷カバーやセキュリティバンドを使用してもらえます。

そのため資材回収や無料貸し出しに伴う手数料として1回の配送あたり110円が必要です。

また、以下の商品は置き楽サービスを利用できません。

  • 花火、アイロン台、レンジフード、ガスコンロカバー等の大きなもの
  • 物干し竿、ほうき、ハンガーラック、カーペット等の長尺のもの
  • アイスクリーム、氷
  • 衣装ケース、布団等のコンテナに入らない大きなもの
  • ケース入りのもので60リットルの折りたたみコンテナに入らないもの
  • 3人前以上の握り寿司等、折りたたみコンテナに入らない大きさの生ねた寿司
  • カットして配送(ごぼう、ネギ、セロリ)

配達時間帯に在宅できない人や、荷物を受け取るために待っているのが面倒な人は、置き楽サービスを利用してはいかがでしょうか。

非対面での受け渡し

出典:イオンネットスーパー公式サイト

注文した商品の受け渡しは非対面も可能です。

注文画面で受け取り方法を選択する際、「非対面受け渡し」を選びましょう。「非対面受け渡し」のボタンが表示されない場合は、サービス対象外です。

非対面受け渡しサービスは、インターホンなどで在宅を確認の上、玄関先などに商品の入った袋を置いておくものです。

商品の置き場所にはレジャーシートやボックスなど目印となるものを置いておきましょう。

なお、宅配ボックスなど玄関先以外の指定はできません。支払い方法はクレジットカード払い限定です。

置き楽サービスと似ているようですが、非対面受け渡しサービスは在宅が必要です。不在時は利用できません。



店頭受け取りサービスPick Up!

出典:イオンネットスーパー公式サイト

ネットスーパーで注文した商品を店舗で受け取ることも可能です。

在宅時間がはっきりしない人や、自宅や職場の近くにイオンがある人に便利なサービスです。

あらかじめ商品を注文しておけば、レジで並ばなくてすむため、買い物にかかる時間を短縮できます。

受け取り店舗は自由に選べて、指定時間内の好きなタイミングで受け取りに行けます。

夕方になると売り切れてしまうような商品も、あらかじめネットスーパーで注文しておけば確保できて安心です。

受け取り方法は次の3種類から選べます。

  1. カウンターピックアップ…指定カウンターで受け取り
  2. ドライブピックアップ…車から降りずにドライブスルーで受け取り
  3. ロッカーピックアップ…店内のロッカーで受け取り


イオンネットスーパーをよりお得に利用する方法

イオンネットスーパーをよりお得に利用する方法をご紹介します。

お得なキャンペーンをチェックする

出典:イオンネットスーパー公式サイト

メニューから「キャンペーン一覧」を選ぶと、現在開催中のお得なキャンペーンを確認できます。

店舗のキャンペーンとは異なりますので、お得な情報を見逃さないようにしておきましょう。

イオンマークがついたカードでクレジット払いにする

出典:イオンネットスーパー公式サイト

お支払いにイオンマークのクレジットカードを利用すると、WAON POINTが基本の3倍付与されます。

イオンゴールドカードの場合は基本の4倍も付与されるため、効率よくポイントをためられてお得です。

WAON POINT倍付け企画が実施されたときは、高倍率のポイント企画が優先されます。



イオンネットスーパーに関するよくある質問

イオンネットスーパーの利用を検討中の人が疑問に思いやすいことをまとめてみました。利用前に確認しておきましょう。

配達時間に不在だったらどうなる?

急な残業など、配達時間までに帰宅できないことがあるかもしれません。

配達時間に不在で受け取れなかった場合、不在票が入るので再配達を依頼できます。

しかし、再配達に対応していない店舗もあります。その場合はキャンセル扱いになり、商品を受け取れなくても代金や送料の支払いが必要です。

電車の遅延など予期せぬ出来事で配達時間までに帰宅できないことがあるかもしれませんが、できるだけ確実に受け取れる日時を指定しましょう。

キャンセルはできる?

注文をキャンセルしたい場合、締め切り時間の30分前までであれば、「注文変更」からキャンセル可能です。

  1. 「注文変更」を押す
  2. 注文変更ページへ移動するので「キャンセル」を押す
  3. 「ご注文のキャンセルを承ります」と表示されるので「OK」を押す
  4. 「ご注文を取り消しました」と表示され、ご注文キャンセル承りメールが届く

「注文変更」を押すと注文変更可能な注文が表示されます。締め切り時間が過ぎている注文は「購入履歴」で確認できます。

やむを得ず締切時間を過ぎてしまった場合、イオンネットスーパーカスタマーサポートセンターに連絡しましょう。

必ず希望に添ってもらえるわけではありませんが、まずは相談してみましょう。

自宅以外への配送もできる?

離れて住む家族など、自宅以外への配送も可能です。

次の手順で自宅以外の配送先を設定しましょう。

  1. 「通常配送便」を選択
  2. 店舗・受取り先・受取り日時設定画面で「お届け先変更便」を選択
  3. 「新しいお届け先を入力する場合はこちら」で郵便番号から検索
  4. 店舗が表示されます
  5. お届け先住所と受け取る方の名前・電話番号を入力
  6. 注意事項を読んで「確認した」にチェックを入れ、「この内容で決定する」を押す

ご注文完了メールは注文した人のメールアドレスに届きます。

支払い方法はクレジットカードのみで、置き楽サービスは利用できません。



イオンネットスーパーの口コミ・評判

イオンネットスーパーは利用者から評判がよいのでしょうか。利用中の人たちの口コミをピックアップしてご紹介します。

送料が安い

イオンネットスーパーの送料は地域によって異なりますが、送料が安いのに重いものや大量の買い物でも玄関先まで運んでくれて便利だという声が多数見られます。

車で買い物に行くとなるとガソリン代がかかります。徒歩や自転車の場合は交通費がかかりませんが、買い物に時間がかかってしまうでしょう。

イオンネットスーパーのサービスには送料以上の価値があると感じている人が多いようです。

置き配できるので助かる

イオンネットスーパーの「置き楽サービス」は、お客様の声から生まれたサービスです。

留守がちな人や自宅療養中の人には便利なサービスですね。

現在は「非対面受け渡しサービス」もあり、非接触での受け渡しを希望する場合に利用できます。

子どもがいる家庭にはかなり便利

小さな子どもを連れての買い物は大変なので、イオンネットスーパーを活用している人が少なくないようです。

オムツや粉ミルクなどかさばるベビー用品も配達してもらえて便利ですね。

売り切れが多い

品揃えが豊富と評判のイオンネットスーパーですが、買いたい商品がずっと売り切れになっているという声も見られました。

欲しい商品がなかなか補充されずに売り切れが続くのはちょっと残念ですね。

使いにくい

イオンネットスーパーのサイトは使いにくくて重いとの声もちらほら見られました。

重すぎて注文締め切り時間に間に合わなかったという人もいるようなので、できるだけ余裕を持って注文した方が安心です。

イオンネットスーパーを利用して楽に買い物しよう!

イオンネットスーパーのおすすめポイントは次の3つです。

  • 最短で当日の配送も可能
  • WAON POINTがたまる
  • 売り場のプロが質の良い商品を選んでくれる
  • 適切な温度帯に管理して届けてくれる

イオンネットスーパーは最短当日の配送が可能で、10日先まで配送便の予約ができます。

小さな子どもを連れての買い物が大変な人や、できるだけ外出を控えたい人に大変便利なサービスです。

不在時にお届けしてもらえる「置き楽サービス」もあるので、留守がちな人も安心して利用できますね。

食品や日用品の買い物が楽になるように、イオンネットスーパーを利用してみてはいかがでしょうか。



この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ