「食べログ」でおいしい店を見つけよう!使い方やおすすめポイントをご紹介!

「職場の近くでおいしいお店を見つけたい」「気になるお店の口コミをチェックしたい」

このようなとき、役に立つのが食べログです。

食べログはなんといっても掲載されている店舗数や口コミ数が豊富な点が魅力です。

普段の食事から特別な日のレストランまで、利用シーンに合わせた飲食店をすばやく探せます。

ところで食べログには無料会員と有料会員があるのをご存じでしょうか。無料会員でも十分便利ですが、機能をすべて使いこなしていない人もいるかもしれません。

便利な使い方を知って、食べログをもっと活用しましょう。

本記事では、食べログの機能や使い方やおすすめポイントをご紹介します。



食べログとは

出典:食べログ公式サイト

食べログとは、掲載店舗数No.1のレストラン検索・予約サービスです。運営しているのは、価格.comを運営する株式会社カカクコムです。2005年からサービスを開始し、2022年10月時点で掲載店数は約85万件、口コミの数は5,720万件にものぼります。

ユーザーからの口コミや写真が豊富で、ランキングも掲載しているため、多くの人から支持されているグルメサイトです。

食べログの点数やランキング

出典:食べログ公式サイト

食べログでは、店舗ごとに点数が表示されています。この点数は、ユーザーから投稿された主観的な評価や口コミをもとに算出されています。ランキングもお店ごとの点数によるものなので、いずれもユーザーからどのくらい評価されているか示すものであり、お店の絶対的な優劣を示すものではありません。

つまり点数が高いお店は、現時点でユーザーから高い評価を得ていることを示しています。お店選びをするときは、点数やランキングも参考にしてみましょう。

食べログのおすすめポイント

食べログは国内最大級のグルメサイトなので、多くの人が利用しています。ここからは、食べログのおすすめポイントをご紹介します。

掲載店舗数がダントツで多い

食べログに掲載されている店舗数は、2022年10月時点で85万件です。掲載店舗数が多いので、希望条件に合ったお店を見つけやすいでしょう。ネット予約可能店舗数は2023年6月時点で約6万5000件となっています。

普段使いできる店から特別な日にふさわしいレストランまで幅広く網羅しているので、どんなシーンでも利用しやすいです。

ネット予約はTポイントがたまってお得

出典:食べログ公式サイト

行きたいお店が満席だとガッカリですよね。お店が決まったらネット予約しておくと便利です。食べログではネット予約・来店でTポイントがたまります。

もらえるポイントは予約人数×50ポイント(ランチは10ポイント)です。2人での食事でも100ポイント(100円相当)たまるのでお得です。

歓送迎会や忘年会など大人数で飲食店を利用する際に食べログでネット予約すれば、ポイントが一気にたまるでしょう。

ネット予約でTポイントをもらうには、ログインが必要です。ログインせずに予約してもポイントは付与されません。

なお、Tポイントがたまるのは、ネット予約の欄に「貯まる・使える」と記載されているお店です。対象の飲食店で予約・来店したら、予約内容に応じて来店から9日前後までにTポイントがもらえます。

Tポイントは次回、食べログからネット予約する際に対象のお店で利用できます。予約する際に利用したいTポイント数を入力しましょう。10ポイント単位で利用できます。

当日はお店で予約確認ページを提示し、Tポイントを利用したことを伝えましょう。1ポイント=1円として飲食代金から値引きされます。

Tカードを持っている人は、Tポイント利用手続きをしておきましょう。この手続きをしておかなければ、食べログでたまるTポイントは、すべて食べログ限定のTポイントになります。

有効期限は来店日から6ヶ月後の28日までとなっているので、早めに使わなくてはいけません。

Tポイント利用手続きをしておけば、通常のTポイントがたまります。食べログでためたTポイントをコンビニなどで使うこともできるし、食べログ以外でためたTポイントを食べログで利用することも可能です。

通常のTポイントの有効期限は最終利用日から1年なので、食べログ限定Tポイントより余裕があります。

お得なクーポンを利用できる

食べログでは、お店の詳細ページにクーポンが記載されていることがあるため、忘れずにチェックしましょう。ドリンクのサービスや、お食事料金が割引になることがあります。

クーポンごとに条件が異なるため、利用条件と提示条件を確認してから利用しましょう。



食べログの無料会員が利用できる機能

食べログは会員登録しなくても飲食店の検索ができますが、会員だけが利用できる機能があります。食べログをもっと便利に活用するなら、会員登録がおすすめです。食べログで会員登録すると利用できる機能をご紹介します。

口コミの投稿

食べログは会員登録しなくても他のユーザーの口コミを閲覧できますが、口コミ投稿には会員登録が必要です。

飲食店でおいしさやサービスに感動すると、他の人にも伝えたくなるものです。口コミを投稿すれば、多くの人に伝わり、お店に足を運んでくれるかもしれません。

自分の口コミが他の人の飲食店探しに役立つと思えば、喜びとなります。会員登録すれば写真も投稿できるので、食事の感想や気づいたことなどと共に写真を投稿しましょう。

ネット予約

食べログの会員登録をすれば、ネット予約できるようになります。ネット予約はパソコンやスマホからいつでもどこでも簡単にできます。

食べログでは、希望の日時に予約できるお店を検索できるので、お店の空き状況を調べる手間がかかりません。予約と来店でTポイントもたまるので、ネット予約を活用しましょう。

好みの合う人をフォローできる

食べログで会員登録すれば、好みの合う人をフォローできるようになります。他の人の口コミを読んで、自分と同じ店を高く評価しているユーザーが見つかれば、食の好みが似ている可能性があります。

好みの合う人をフォローすれば、その人のおすすめの飲食店がすぐにわかります。好みの合う人が紹介しているお店であれば、気に入る可能性が高いでしょう。

飲食店選びの失敗を減らし、新しいお気に入りの店を見つける手助けをしてくれます。

気になるお店を保存できる

気になるお店を保存する機能も会員登録した人だけが利用できる機能です。今度行ってみたいと思えるお店が見つかっても、店の名前を忘れてしまうことがあるものです。メモしたりスクリーンショットを撮ったりしても、バラバラに保存するとわからなくなってしまうことがありますよね。

食べログで今度行きたいお店が見つかったときに保存しておくと、保存リストを後から確認できます。



会員登録の方法

出典:食べログ公式サイト

食べログで無料会員登録する方法をご紹介します。会員登録すると便利な機能を利用できます。食べログをもっと活用したい人は、次の手順で無料会員登録してください。

PC版・スマートフォン版

  1. 「無料会員登録はこちら」をクリックします。
  2. 会員登録に利用したい他サイトIDを選びます。
  3. 画面の案内に沿って該当のサービスでログインします。
  4. 会員登録画面が表示されるので、利用規約に同意して登録ボタンを押します。
  5. 登録したメールアドレスに仮登録メールが届くので、記載されたアドレスにアクセスして本登録を完了します。

食べログでは、以下のアカウントにログインして会員登録できます。

  • Yahoo!ジャパン ID
  • LINE
  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • Google
  • Apple
  • 価格.com ID
  • docomo(dアカウント)
  • au
  • SoftBank

アプリ版

  1. 食べログアプリをダウンロードします。
  2. 「ログイン(新規登録)して始める」をタップします。
  3. ログインに使用したいサービスを選びます。
  4. 画面の案内に沿って該当のサービスにログインします。
  5. 会員登録画面が表示されるので、利用規約に同意して登録ボタンをタップします。
  6. 登録されたメールアドレスに認証コードが送信されるので、アプリの画面に入力して登録を完了させます。

Tポイント利用手続きする方法

出典:Tサイト公式サイト

食べログはネット予約・来店でTポイントがたまります。Tポイント利用手続きをしなくてもたまりますが、付与されるのは食べログ限定のTポイントになります。通常Tポイントをためるには、次の手順で手続きしておきましょう。

  • ログインしてマイページメニューを開きます。
  • メニューの中の「保有Tポイント」を選びます。
  • 「Tポイント利用手続き(カード番号登録)」を選びます。
  • 規約に同意してログインボタンを押します。
  • Yahoo! JAPANログイン画面に遷移するのでYahoo! JAPAN IDでログインします。
  • 「手続きする」を選んで完了です。

食べログの使い方【検索・予約】

出典:食べログ公式サイト

食べログは近くの飲食店を探したいときや、飲食店の口コミを閲覧したいときに便利なサービスです。

ここからは、食べログでお店の検索や予約をする手順をご紹介します。食べログを利用してシーンや目的に合った飲食店を見つけましょう。

エリアやジャンルから探す

飲食店の場所や食事のジャンルが決まっているときは、エリアやジャンルを指定して検索しましょう。

エリア(駅など)やキーワード(ジャンルや店名など)を入力し、日付と時間、利用人数を入力して検索すれば、ネット予約できる店がみつかります。

エリアは都道府県や市町村、市内の主要エリアなどから検索できます。駅からの距離も300m、500m、800m、1km…というように指定できるため、近距離のお店を探したいときに便利です。

和食、寿司、うなぎ、洋食、イタリアン、うどん、焼肉などジャンルを指定することも可能です。食べたいジャンルで検索すれば、満足いくお店が見つかるでしょう。

予算の下限や上限も設定できます。できるだけリーズナブルなお店がいいときも、奮発したいときも予算を設定するとイメージ通りのお店が見つかります。

来店日・人数・時間を入力して「この条件で検索」を選べば、空席がある店だけ表示されます。

こだわり条件で絞り込む

「個室」「飲み放題」「貸切可」「子供可」などのこだわり条件で絞り込むことも可能です。「家族のお祝いなので個室がある店を選びたい」などの希望があれば、こだわり条件で絞り込むと希望に合うお店が見つかります。

アプリは現在地周辺の店を探すことも可能

アプリは現在地周辺のお店をマップ上に表示させられます。旅行先で飲食店を探したいとき、その店が現在地からどのくらい離れているのかわかりにくいですよね。

食べログアプリを使えば、現在地の周辺地図に飲食店が表示されるので、行きやすい店をスムーズに探せます。たとえば「現在地 ラーメン」「現在地カフェ」といったように検索すれば、今いる場所から近いラーメン店やカフェなどをすばやく探せて便利です。

ネット予約する方法

ログイン後、エリアやジャンルで検索して気になる店が見つかれば、ネット予約しておきましょう。ネット予約して来店すればTポイントがたまります。

ネット予約するときは、お店の詳細ページに掲載されているカレンダーをチェックしましょう。

日付の下に◯があれば、空席有りという意味なのでネット予約できます。日付や時間、人数を指定して「予約する」を押しましょう。

アプリから予約する場合は食べログにログイン後、希望条件で検索し、店舗ページ下部の「電話・ネット予約」を押します。時間や人数などを選択して必要条件を入力したら、緑色の「予約する」を押して予約を完了させましょう。



食べログプレミアムとは?

出典:食べログ公式サイト

食べログには月額課金の有料サービス「食べログプレミアム」があります。無料サービスにはない機能が使えたり、会員限定の特別クーポンが使えたりするので、外食がより便利でお得になります。

食べログプレミアムの特典

食べログプレミアムに登録するメリットは、主に次の特典が利用できることです。

  • プレミアムクーポンを利用できる
  • モバイル端末でランキング検索できる

無料会員でも食べログのクーポンは利用できますが、食べログプレミアム限定クーポンを利用できるのは有料会員のみです。

プレミアムクーポンはすべて20%OFF以上の割引率です。通常クーポンや、他のグルメサイトのクーポンより必ず5%以上おトクな割引率になるよう、掲載前に審査されています。

たとえば料金が10,000円のレストランで50%OFFのプレミアムクーポンを使用すれば、1回で5,000円の割引になり、1年分の月額料金よりお得になることもあります。

また、ランキング検索できる機能は、外出先でもレビューの評価が高いお店をすばやく見つけられる機能です。

食べログは検索結果の並べ替えができますが、アプリでは「標準(PR店舗優先順)」「予約が多い順」「アクセスが多い順」「近い順」「ニューオープン順」のみです。

「ランキング順」や「口コミが多い順」で並べ替えできるのは、食べログプレミアムのみです。

外出先で飲食店選びに失敗したくないとき、食べログの点数は参考になります。ランキングはユーザーの評価を独自に集計しているので、点数の高いお店をすぐに見つけることができます。

以上、2つの特典が食べログプレミアムの主なメリットですが、その他には以下のようなメリットもあります。

  • 行ったお店・保存したお店で並べ替え…ランキング順に並べ替えることもできます。
  • 日記機能…PC版では日記を利用できます。
  • 広告非表示…モバイル版で広告が非表示になるので快適に検索できます。

食べログプレミアムの登録方法

食べログプレミアムには3つの登録方法があります。

  • クレジットカード払い
  • スマートフォンの料金と合わせてお支払い
  • アプリでお支払い

クレジットカードで支払う場合、VISA、MasterCard、AMEX、JCB、Diners Clubの5つを利用できます。

パソコンで申し込む場合、初回のみ当月分の利用料が無料になります。無料期間中に解約すれば、請求が発生しません。翌月からは毎月1日に決済されます。

docomo、au、SoftBank、Y!mobileはスマートフォンの月々の料金と合わせて支払うことも可能です。キャリア決済は、初月より有料となります。

アプリ内決済の場合は初回のみ1ヶ月または30日間無料です。ただし、他の支払い方法より月々の料金が割高です。

クレジット決済とキャリア決済は330円ですが、アプリ決済は400円です。月額料金の違いも考慮したうえで、都合の良い登録方法を選びましょう。

5件口コミ投稿で翌月は食べログプレミアムを無料で利用できる

食べログプレミアムは有料サービスですが、毎月1日〜末日までに口コミを5件投稿すると、翌月の1日〜末日まで無料で利用できます。

口コミには「全文が100文字以上」「写真が1枚以上」「訪問日が入力されている」など投稿条件がありますのでご確認ください。

また、すでに食べログプレミアムに登録している人は、課金日までに自らで解約手続きを行う必要があります。解約手続きをしておかなければ、月額料金の課金が継続するので注意しておきましょう。



食べログの口コミ・評判

食べログを実際に利用している人からは、どのような声が挙がっているのでしょうか。食べログに関する口コミをご紹介します。

クーポンのサービスが嬉しい

食べログのクーポンを利用すると、無料サービスなどを受けられます。通常クーポンは無料会員でも利用できるので、積極的に活用するとおトクです。

Tポイントがどんどんたまる

食べログでネット予約するとTポイントが50ポイント×人数分たまるので、知らず知らずのうちにTポイントがたまっている人も多いようです。飲み会の幹事を積極的に引き受けると、Tポイントをどんどんためられます。

点数は当てにならない

食べログの点数はユーザーの評価から算出されたものですが、いい意味でも悪い意味でも「当てにならないな…」と感じている人がいます。

評価が高くなくてもおいしい店もあれば、高評価でもイマイチな店もあるようです。味覚は人それぞれなので、他の人がおいしいと感じたものを自分もおいしいと感じるわけではありません。

しかし、点数の高い店は多くの人が高く評価しているので、お店選びに失敗することは少ないでしょう。

現在地に近いお店を検索できて便利

食べログのアプリを利用すると現在地に近いお店を検索できる機能があります。この機能がかなり便利と口コミでも評判です。

「わざわざ遠くまで行きたくない」「この近くでおいしい店を探したい」というときに便利ですね。

食べログを活用してお気に入りのお店を見つけよう

国内最大級のグルメサイト「食べログ」を利用すれば、希望に合う飲食店をすばやく見つけられます。実際にお店を利用した人の口コミが見られるため、メニューや味、お店の雰囲気やサービスまで確認できてお店選びの参考になるでしょう。

お店選びに失敗したくない人には、食べログの点数やランキングが参考になります。しかし、食の好みは人それぞれなので、気になるお店があれば点数に関係なく食べに行ってみてはいかがでしょうか。

食べログのおすすめポイントを再度確認しましょう。

  • 掲載店舗数がダントツで多い
  • ネット予約でTポイントがたまる
  • クーポンを利用できる

食べログを利用すれば、すばやくお店探しができます。ネット予約は簡単なうえにお得です。

食べログプレミアムに登録すれば、さらにお得なプレミアム会員限定クーポンがもらえます。有料サービスではありますが、食べログを頻繁に利用する人にとってはお得で便利なサービスです。

食べログを利用して、おいしいお店を開拓をしてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ