【2024年】安全な副業おすすめ10選!正社員・女性に適した在宅ワークと注意点解説

収入アップやお小遣い稼ぎに副業する人が増加している昨今、これから在宅ワークを初めてみたいと検討中の方も多いのではないでしょうか。

しかし、副業の種類は増えていますので、何から始めたらいいか迷う方も少なくないでしょう。

限られた時間の中で、効率よく稼ぐには、自分にあった仕事を選ぶ必要があります。「収入アップ」や「稼ぎたい」という目的を失わず、時間を無駄にすることがないよう、慎重に検討しましょう。

そこで本記事では、正社員から副業を始めフリーランスになった筆者がおすすめの仕事を厳選して紹介します。

おすすめしない副業も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【2023年】おすすめの副業10選!正社員や女性に最適な在宅ワーク

それでは早速、2023年おすすめの副業をご紹介します。

正社員でも取り組みやすいものをピックアップし、それぞれの仕事の特徴を解説します。

  1. クラウドソーシングで稼ぐ
  2. スキル販売
  3. アフィリエイト・ブログ運営
  4. 家にある不用品を売る
  5. ネットショップ
  6. ハンドメイド作品の販売
  7. オンライン料理教室(レシピ販売)
  8. オンライン英会話講師
  9. 在宅コールセンター
  10. オンライン秘書・オンラインアシスタント

1.クラウドソーシングで稼ぐ

これから在宅ワークに挑戦するなら、クラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい企業(個人)と受注したい個人をマッチングさせるサービスです。案件を探して応募、納品、報酬の受け取りなど全てクラウドソーシング上の機能を使うため安心です。

クラウドソーシングには、初心者でも取り組みやすい案件が豊富にあります。実績作りも兼ねて受注できますし、継続案件を得られると収入も安定します。

まずは安価な案件からスタートし、経験を積みながら高額案件を狙いましょう。

《おすすめのクラウドソーシング》

クラウドワークス 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!
Bizseek ワーカー手数料業界最安級
Craudiaクラウディア 登録ID数25万人を超えるサービス

2.スキル販売

スキル販売とは、自分の知識や経験を商品にして販売することです。

先ほどご紹介したクラウドソーシングは案件に応募する形でしたが、スキル販売は自分で出品して購入を待つ方式です。

  • 字を書くのが得意なので代筆を請け負う
  • 人事部で働いた経験を活かしESの添削やアドバイスをする
  • 英語や中国語の翻訳で稼ぐ
  • 趣味で続けてきた占いを商品化する
  • 希望通りの似顔絵やイラストを書く

このように、あなたの得意なものが商品となります。受注のタイミングや納品スケジュールは、あらかじめ設定できますので、正社員でもスキマ時間に対応可能です。

「ただ悩みを聞くだけ」でも需要があり、電話系はかなり稼げるのでおすすめできます。

自分には売るスキルなんてない…と諦めず、まずは下記のスキルシェアマーケットで出品商品をチェックしてみましょう。あなたの商品づくりのヒントになるものがあるかもしれません。

ココナラ 200種類以上のジャンルがある、スキルシェアマーケットのパイオニア。占いから就活相談まで幅広く利用者も多い。
クラウディア 利用手数料業界最安値が魅力。出品を見てクラウディアから高単価案件の紹介もある。

3.アフィリエイト・ブログ運営

アフィリエイトとは、自分のブログやSNSに広告を掲載し、その広告経由で商品やサービスが売れると、報酬が入るビジネスです。

商品の種類が幅広く、得意分野や興味のあるものに取り組める自由度の高さが魅力です。うまくいけば、本業の収入を超えて大きく稼げるため、副業の中でも人気があります。

ただ、成果が現れるまで時間がかかりますので、途中で挫折してしまう人も少なくありません。また、取り組んだからといって必ず成功するとも限りません。

とはいえ、アフィリエイトで得た知識や経験を活かして、WEBマーケターやライターとして活躍している人も多いため、経験が無駄になることはないでしょう。

アフィリエイトを始めつつ、ライターとして活躍している人もいます。

コツコツ日々作業を続けられる人におすすめです。

《アフィリエイトにおすすめのASPやサーバー》

A8.net 取り扱いジャンルが豊富で初心者に最適なASP。アフィリエイトに関する情報も多く、初めてでも取り組みやすい。セミナーもあるので知識を得るために登録しておくと役立ちます。
ムームードメイン 69円/年〜の格安ドメイン取得サービス。初めて自分のブログを立ち上げるなら、ドメイン取得から。初心者でも使いやすくておすすめ。
ロリポップ! 月額99円から利用できるレンタルサーバー。ムームードメインとの相性抜群。

4.家にある不用品を売る

ヤフオクやメルカリ、ラクマなど、フリマアプリやオークションを利用して、不用品をお金に換えるのもおすすめです。

家にある不用品をフリマアプリに出品するだけなので、いますぐ始められます。いらないものをお金に換えて、部屋もスッキリするので一石二鳥。

初期投資の必要がなく、失敗しても痛手が少ないため誰でも取り組みやすい稼ぎ方です。

メルカリはこちらから

5.ネットショップ

最近はネットショップ用のプラットフォームが進化して、個人でも簡単にショップを開店できるようになりました。

せどりをもっと大きく運営したい場合や、ハンドメイドなど自身の商品をお持ちの方に最適です。Amazonなどを利用すれば、発送まで自動化できます。

Instagramで顧客を獲得し、ショップへ誘導するなどSNSを活用すれば広告費を削減可能です。土日だけ、夜だけなど、会社員が副業として取り組んでいるケースも多く見られます。

6.ハンドメイド作品の販売

先ほどご紹介したネットショップでも触れましたが、ハンドメイド作品の販売は女性におすすめの副業です。

アクセサリーやバッグ、小物から、家具、洋服、ベビー・キッズ用品など、趣味を生かして稼げる点がメリットです。

ファンがつけば、安定して売れるため収入も得られやすく、話題になればデパートの催事やイベントに参加できるようになります。

趣味が高じて、ハンドメイド作家や講師になる道もあります。

7.オンライン料理教室(レシピ販売)

料理やお菓子作りが得意な方は、オンランイン料理教室や、レシピ販売などの副業もあります。

レシピの販売方法は、下記のような方法がおすすめです。

  • ココナラでレシピを販売する
  • 料理ブログやInstagramで料理アカウントを運営
  • YouTubeで料理の作り方を配信する
  • 楽天レシピやクックパッドに投稿する

このような活動でファン作りをして人気が出れば、企業からオファーがきたり、レシピ本出版の話をもらえたりします。最近は、「グルテンフリー」「ダイエット」「ズボラ系」などが人気。

投稿するだけなら費用も必要ないため、リスクがありません。

8.オンライン英会話講師

オンライン英会話講師は、スキマ時間で月10万円以上稼ぐ人もいる人気の副業です。在宅なので、空いた時間を有効活用できます。

英会話を習う人は学生や社会人が多く、夕方から深夜、週末が人気の時間帯です。副業で取り組む人には都合がいいため、本業とバランスも取りやすいでしょう。

2番で紹介したスキル販売と組み合わせても、効率よく稼げます。

募集はオンライン英会話のサイトに掲載されていますので、マメにチェックしてみましょう。

9.在宅コールセンター

在宅コールセンターは、平均時給1,400円を超え、6人に1人が月収10万円を超える注目の副業です。インセンティブやフルコミッションなど、稼げる報酬形態なので、「話すことが好き」という方には最適です。

土日や夜間はコールセンターのニーズも高いため、本業がある方も両立しやすいです。在宅コールセンターを募集する「コールシェア」に登録すれば、好きな時間に仕事ができます。

初めてでもサポートがありますし、困ったときはチャットで相談もOK。なれてきたら、営業代行や時給制の仕事への変更も可能です。

好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」

10.オンライン秘書・オンラインアシスタント

オンラインで企業の秘書業務やバックオフィス業務をサポートするのが、オンライン秘書、オンラインアシスタントです。

経理や事務の他にも、人事やWEB系など、これまでのスキルや経験を活かして働けます。

仕事をするには、クラウドソーシングや求人などで自分で案件を見つける方法と、オンラインアシスタントサービスを提供する会社に登録する方法があります。

例えば「フジ子さん」などが有名です。

オンラインアシスタントサービスに登録するとほとんどが時給制なので、働いた分だけ報酬をもらえる安心感がメリットです。サポートもあるので初心者でもスタートしやすい環境が整っています。

おすすめの副業!初心者が始めやすいのはこの5つ

上述したように、在宅ワークや副業はさまざまな種類があるため、迷ってしまいますよね。

多くの副業の中でも初心者の方にも取り組みやすいのは、下記のような仕事です。

  • WEBライター
  • データ入力
  • オンラインアシスタント
  • 在宅コールセンター
  • 不用品販売

WEBライターは、WEB上に掲載される文章を書く仕事です。文章を書くことが好きな人、納期を守り、コツコツ作業することが苦にならない人におすすめです。

平均1文字1円〜。クライアントやジャンルによっては、1文字3円以上も珍しくありません。しっかり取り組めば稼げます。

データ入力も、初めての在宅ワークにおすすめです。簡単な作業なので、在宅ワークの入口としておすすめできます。ただ単価が低いため、膨大な量をこなす必要があり、データ入力だけで稼ぐのは、難しいでしょう。

オンラインアシスタント、在宅コールセンター、不用品販売は、上述したとおりの仕事内容となります。

おすすめしない副業の特徴と注意点

副業の中には、詐欺に騙されたり、高額なお金、膨大な時間、労力を失うようなやってはいけない副業が存在します。

副業を始める人の多くが、お金を稼ぐために始めたはずなのに、「気づいたらお金がなくなっていた」というケースも少なくありません。

おすすめしない副業は、以下のようなものです。

  • 単価が低すぎて稼げない
  • 高額な初期投資が必要なもの
  • 1日1時間の作業で30万稼げるなど報酬が高額すぎるもの

単価が低すぎて稼げない

始めの数ヶ月を除き、単価が安すぎる案件は時間を消費するだけで稼げません。

正社員の副業は、作業にさける時間が限られています。安価な案件ばかり受注し続けるのはもったいないため、経験を積んで早めに高単価の案件を受注できるような体制を整えましょう。

高額な初期投資が必要なもの

副業はリスクが少なく、初期投資がかからないものがベストです。高額な支払いが必要なものは、リスクが大きくおすすめできません。特に投資関連は、危険です。

大きな元手が必要なものは、元本割れした際に取り戻そうとする心理が働き、さらに高額なお金を投資してしまいます。本業や生活に大きな影響を与えますので、避けたほうがいいでしょう。

また初心者の場合、稼ぎ方を学びたいという気持ちから、数十万円するような講座やセミナーを選びがちです。しかし、多くがそのような講座を受けても稼げるわけではありません。地道にコツコツと実践を重ねながら、実績を積むほうが堅実です。

情報はネットやKindleなどで手に入る便利な時代ですから、高額な講座は必要ありません。

1日1時間の作業で30万稼げるなど報酬が高額すぎるもの

「1日数時間の作業で月30万円」「借金だらけだった僕が1ヶ月で50万稼げるようになった」など、非現実的な金額で募集する案件は避けましょう。

高額報酬は魅力的に見えますが、登録すると高額な初期費用を請求されたり、セミナーへ誘われたりと、お金と時間を失いかねません。

インターネットを使えば簡単に稼げるという印象を持つ方も少なくありませんが、実際はそうではありません。YouTubeもInstagramもブログ運営も、地道な作業の積み重ねです。

すぐに成果が上がるものではないため、高額な報酬を謳う案件には注意しましょう。

まとめ

本記事では、正社員や女性におすすめの副業をご紹介しました。

クラウドソーシングやスキルシェアマーケットを利用すれば、初心者でも簡単に在宅ワークを始められます。

ご紹介した副業は、初期投資が少なくリスクもないので、安心です。

本業に支障を来さない範囲で日々コツコツ取り組めば、生活に余裕が生まれるほどの報酬を得られるでしょう。

まずは興味のあるものから、無理なく継続してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ミヅキ

生活に役立つ情報をまとめています。 特にふるさと納税の比較が大好きで、各地の名産品を試してはどれがお得かと徹底検証しています。また趣味である旅行についても情報を公開中! これまでの情報と経験を活かし暮らしに役立つ情報をご紹介します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ