脱毛器のおすすめ人気ランキング30選!顔・脇・vioに使える安い家庭用脱毛器を紹介!

家庭用脱毛器はエステや脱毛サロンに足を運ばずに自宅で手軽にムダ毛処理したい人にとって便利です。

自分が好きなタイミングで、エステや脱毛サロンに通わずに気軽に自宅で使えるのが便利ですよね。

いざ選ぼうとすると、効果はあるのかどんな種類があるのか心配で、選ぶのに迷ってしまいますよね。

そこで今回は家庭用脱毛器の選び方とおすすめの人気の脱毛器を10個ご紹介します。

脱毛器の種類や体の使える部位についても説明しますので、ぜひ本記事を参考に快適に使える自分にぴったりの脱毛器を見つけてください。

目次

家庭用脱毛器は永久脱毛できる?効果はどう? 

家庭用脱毛器ができることは毛を細くしたり、生えてくるスピードを遅くしたりすることです。そのためムダ毛が目立ちにくくなる効果があります。

より強い脱毛効果を期待する場合は、医療行為として脱毛サロンなどで脱毛をすることが必要です。

自宅で気軽にできる家庭用脱毛器では、脱毛サロンと同等の効果は期待できません。

したがって、家庭用脱毛器では、永久脱毛はできませんので、注意が必要です。

脱毛器の選び方

  • 種類
  • 脱毛したい部位
  • 性能
  • コスパ
  • メーカー
  • 口コミ評判
  • アフターケア

①脱毛機の種類によって使い方が大きく変わる! 

脱毛器には種類があり、フラッシュ式、レーザー式、ローラー式の3つがあります。

それぞれの特徴から、自分に合った脱毛器を見つけていきましょう。

痛みを抑えられる「フラッシュ式」

広い範囲の脱毛がしたい場合はフラッシュ式を選びましょう。

手や脚、胸などは範囲が広いため一気に、そして痛みを抑えて脱毛することが可能です。広範囲に照射できるため照射漏れを防ぎやすくしてくれます。

家庭用として発売されている光脱毛器の多くがフラッシュ式で、フラッシュ式では一般的にIPLという光を使用しています。

ピンポイントで脱毛できる「レーザー式」

指や鼻下などの狭い範囲を脱毛するときはレーザー式が便利です。

できるだけ出費を抑えたい人にはおすすめです。

レーザー式は医療脱毛にも用いられるレーザーを使用しています。

ただし、フラッシュ式よりも痛みが出やすいので注意が必要です。

価格が安い「ローラー式」

脱毛器のヘッドの部分に毛を挟み込んで抜き取るローラーがついているのがローラー式です。

価格が安くてお求めやすく、肌にヘッド部分を当てて滑らせるだけなので手軽に自宅で脱毛ができます。

価格を抑えて手軽に脱毛をしたい人にはおすすめです。

②顔・脇・VIOなど脱毛したい部位によって最適の脱毛器は違う!

照射可能な部位は商品によって異なりますので、注意しなければなりません。脚や腕、ワキには使えても顔やVIOには対応していないものもあります。

特にデリケートな「Iライン」「Oライン」は商品によっては使用できないものもあります。

購入する前に自分が脱毛したい部位は脱毛ができるのかしっかりと説明書を見て確認しておきましょう。

③脱毛器の付随性能で初めてでも安心!

脱毛器には「照射レベル」「連続照射」「冷却機能」などの付随機能があります。

初めて脱毛器を使う方でもこちらの機能があれば安心です。では、見ていきましょう。

「照射レベル」が調節できる痛みを抑えられる 

脱毛器を使うときに心配なのは痛みではないでしょうか。

照射レベルが調節できると自分の感じる痛みに合わせて使用できます。

初めて使う人や毛が太い人は、はじめは照射レベルを低くして、少しずつ上げていくと、安心できますね。

「連続照射」ができると時短で全身ケアできる 

時間がない人には連続照射できるタイプがおすすめです。照射間隔が短いと短い時間で脱毛できます。

腕や脚などは広範囲に渡るため時間がかかってしまいます。連続照射できるタイプを選んでスピーディに脱毛しましょう。

「冷却機能」があるとアフターケアもバッチリ 

痛みやひりつきが不安な人は冷却機能があるものを選びましょう。本来脱毛では使用前後に保冷剤で肌を冷やす必要があります。

冷却機能があると本体が冷たくなり、照射のときの痛みや熱を緩和できます。肌をいちいち保冷剤で冷やす手間がなくなり、使いやすくなりますね。

④脱毛機の照射範囲が広いとコスパが良い!

照射範囲が広いと照射される回数と脱毛にかかる時間が変わってくるため、コスパがよくなります。照射される回数は、脱毛器によって表現は異なりますが、「ショット数」などで表示されています。

照射回数が多かったとしても、照射範囲が狭いとコスパはよくなりませんよね。脱毛にかかる時間に関しては、単純に1回に脱毛できる範囲が広ければその分早く終わります。そのため、コスパが良いといえます。

⑤脱毛器の有名メーカーから選べば無難!

脱毛器はたくさんありますが、ここでは有名メーカーの「BRAUN(ブラウン)」「PANASONIC(パナソニック)」「KE-NON(ケノン)」の3つについて見ていきましょう。

BRAUN(ブラウン) 

ブラウンの脱毛器は、先進の光脱毛技術を使用し、高い脱毛効果を実現しています。肌トーンセンサーを備え、肌色に応じて適切な光照射を行い、安全性を確保します。

エルゴノミックなデザインで持ちやすく、使いやすさにも優れていて、使い勝手が非常に良いです。品質と効果の高さから多くのユーザーに選ばれているメーカーです。

PANASONIC(パナソニック) 

さまざまな家庭用美容機器がそろっているPANASONIC(パナソニック)。パナソニックの脱毛器は、光フラッシュ脱毛技術を採用し、肌センサーで安全に脱毛できる設計となっています。

エルゴノミックデザインで使いやすく、一部モデルはコードレス使用も可能です。耐久性にも優れており、信頼のブランドからの製品として多くの消費者に愛用されています。

KE-NON(ケノン) 

ケノンの脱毛器は、フラッシュとRF方式を組み合わせた独自の技術で高い脱毛効果を実現し、肌色センサーで安全性を確保します。

照射面積が広く、操作がシンプルで使いやすいデザインが特徴です。長期的な使用にもコストパフォーマンスが高い製品として評価されています。

⑥脱毛器のリアルな口コミ評判をチェック!

SNSでのリアルな口コミ評判をご紹介します。

「脱毛してスキンケアのときに効果を実感した」

脱毛はムダ毛の処理というイメージですが、スキンケアのときにも化粧水などの浸透の感じに効果を実感したそうです。

「脱毛サロンよりコスパがいい

脱毛サロンでは全身脱毛しようと思うと数十万円かかることもありますよね。脱毛効果があって、数万円で購入できるためコスパがいいとのことでした。

多かったのは毛が生えてこなくなったという声。脱毛サロンよりは多少時間がかかることや、自分で行う手間があるものの、効果はあるようです。

⑦高額商品のため保証期間と内容も確認しよう!

脱毛サロンに通うよりは価格が抑えられますが、脱毛器は数万円するものが多く高価です。

保証期間はどれくらいなのか、きちんとアフターフォローしてくれるか、機器が故障してしまったときに修理してくれるかなどについて確認して、万が一のトラブルにも備えておきましょう。

脱毛器のおすすめ人気ランキング30選

実際にどの機種がいいのかそれぞれの機種の特徴をふまえて、脱毛器のおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。

1位 エムロック KE-NON(ケノン)

照射面積が広くパワーがあるので、早く効果を実感したい人に

ケノンは、他社と比較してもコンデンサに違いがあり、照射面積が広いため速く脱毛できます。ランプ交換式なので、カートリッジを購入すれば家族や友人とも本体を共有可能です。

安心・信頼の日本製で、日本人の肌に適した作りです。Yahoo!ショッピングの脱毛器ランキングでも2220日連続で、一位という結果をおさめています。美顔器でも1位の快挙を達成しています。

2位 JOVS JOVS Dora

超軽量256gで、連射モードで全身8分で脱毛できる

連射モードを搭載しており、全身の脱毛が約8分で完了します。届いた日にすぐ使える簡単設計なのがポイントです。超軽量256gなのでコンパクトで腕が疲れません。熱さを感じにくいICE技術を搭載しています。

脱毛サロンの約1/6のコスパで、全身脱毛400回分です。シェアしやすいジェンダーレスなデザインです。光フェイシャル効果もあり、脱毛するだけで美肌になれるのも嬉しいポイントです。

3位 BRAUN(ブラウン)  シルクエキスパート(光美容器)

照射間隔が短く、短時間でお手入れをしたい人に

最高峰のパワーで脱毛できるので、全身ツルすべ肌になれます。フラッシュの照射間隔も0.5秒と短く、短時間で全身を効果的にお手入れ可能です。

フラッシュパワーを自動調節でき、1秒間に80回肌の色を読み込み、最適な状態でムダ毛ケアができます。強弱を調整するボタンがあるので、痛みに弱い方にも使いやすい商品となっています。

4位 スムーズスキン pure fit 

100万回照射可能で約19年使える

最高峰のオプティカルパワーで、プロ仕様で高い効果を発揮します。肌色を瞬時に検知し、最適な照射に自動調整することが可能です。

最速0.46秒間隔の高速照射と高機能なことも特徴です。100万回照射可能で、全身のお手入れをしても約19年分もちます。付属の「プレシジョンヘッド」で細やかな部分もポイント照射できます。

5位 Ulike Air3 IPL光美容器  

created by Rinker
Ulike
¥45,000 (2024/02/29 23:51:36時点 Amazon調べ-詳細)

サロン級パワーで、太くて硬いムダ毛向き

6回20分のお手入れで理想のツルすべ肌になれます。出力は21Jで、一般的な家庭脱毛器の2倍程度のパワーがあるため、太くて硬いムダ毛をそのまま根絶させられます。

お肌に当たる部分が3℃までクールダウンします。自動連続照射モードで面倒な操作はいりません。あらゆる部位に対応可能で、VIOも脱毛OKです。最高パワーでも85万回照射で、大人2人で30年間使えます。

6位 ヤーマン レイボーテヴィーナス プロ

コードレスでお風呂で使える!場所を問わずに脱毛したい人に

コードレスで使う場所を選ばず、お風呂での使用も可能です。ハイパワーなのが特徴で、ハイパワーフラッシュでたったの1回で効果を実感できます。

高速照射で、全身スピードケアが可能です。約40万発の照射回数なので、惜しみなく全身の脱毛に使えます。低刺激な光なので肌に優しい設計です。

7位  yete(エイティー) サファイア・冷感脱毛器

サファイア冷却機能で痛みが少ない

ECサイトでは圧倒的な評価点数で話題です。サファイア冷却機能で痛みがないため保冷剤がいりません。カートリッジ交換の必要はなく、故障した際も保証がついているので安心です。

とても簡単な操作でモード切替できるので、お風呂上がりやちょっとした休憩時間にサクッと脱毛ができます。持ちやすいサイズ感なので、男女問わず使いやすいでしょう。

8位 LOVE DOCK 家庭用IPL光脱毛器 

直感的な操作ができるタッチスクリーン!スムーズに操作したい人におすすめ

タッチスクリーン技術でスムーズに操作可能です。モードは3種類あり、自動照射と手動照射を切り替えできます。

5段階のエネルギーレベルで自分に合ったレベルで脱毛できるので安心です。照射回数は60万回で、冷却機能付きのため、毎回冷やす必要はありません。男女兼用で、8週間で脱毛効果を実感できます。

9位 Sarlisi IPL美肌脱毛器 AI01

9段階の照射レベルを調節できるので痛みが不安な人に

照射レベル9段階調整可能のため、様子を見ながら脱毛できます。最大出力約20Jでハイパワーなので、男性の濃いヒゲにも効果を発揮するでしょう。

自動/手動モードが選べるので状況によって選択できます。スキンケア機能搭載のため、脱毛以外の肌のお手入れにも使えます。照射回数は60万回で、1台あれば家族やカップルでシェアできます。

10位 エムクリア HOME CLEAR

メンズ脱毛サロンを運営する会社が開発した家庭用脱毛器

ホームクリアは、メンズ脱毛サロンが研究した家庭用脱毛器です。最大フラッシュ数は100万回と、他社製品と比較しても3~5倍程度の照射が可能で、コスパを重視する方にもうってつけです。

痛みに弱い人にもぴったりな冷却機能つきで、脱毛時に肌にジェルを塗る必要はありません。出力は最大10.8Jで、一般的な家庭用脱毛器とほぼ同程度かやや低めの水準なのが惜しいポイントです。照射回数を増やしてコツコツ脱毛したい人におすすめです。

11位 パナソニック 光エステ スムースエピES-WG0A

冷却機能搭載、ハイパワーで刺激レスなので、使い続けやすい

スキンプロテクト冷却で肌を冷やしながらハイパワー照射して、刺激レスを実現します。顔(ヒゲ)・胸・ワキ・腕・お腹・手(指・手の甲)・VIOゾーン・脚の全身ケアが可能です。

コントローラーが分かれているので、操作する部分は軽くて持ちやすく、使いやすい設計です。スキンセンサーでおすすめの出力レベルが分かるので、調節する必要はありません。

12位 スムーズスキン CYDEN 光美容器 SSBARE-PLUS

スピードモード搭載で、全身本格ケアが10分で完了

10分で全身(脚・ビキニライン・ワキ)のケアが可能で、1秒間に100回照射するので、照射間の待機時間が短く、時間のストレスなく使えます。

ボタンの色が変化したら使える、シンプル操作で初心者にも安心です。肌を保護しながら照射するので美肌はキープしながら、変化を実感できます。週に一回のケアを4週間続けることで変化を感じられます。

13位 ReFa BEAUTECH EPI

ムダ毛にしっかりアプローチ、厳選した機能&シンプルな設計で安心して使える

サロンでも人気の、IPLの照射の光で、使い続けるたびに素肌も美しくムダ毛が目立たなくなります。5段階の照射レベルが選べるので、脱毛するときの熱による痛みへの不安がある人にうれしい設計です。

美肌効果があり、肌にハリやうるおいを与えてくれます。部位ごとに照射口とモードが選べて、肌の面積や凹凸に合わせたケアが可能です。

14位 BoSidin 男女兼用脱毛器

エステサロンで使用されている脱毛技術OPT搭載で、毛周期に関係なく使える

サロン用業務用機器にも使用されるOPIを採用し、肌表面へのダメージがなく、ムラのないケアが可能です。ダイナミック冷却装置搭載で、ジェル不要で敏感肌の人も安心です。

腕・モモ・ワキなどの専用部位モードを上手に切り替えることで、頑固なムダ毛を効率的に処理できます。照射ヘッドが180°回転できるので、見えにくい脇や指などの細かい部分にも対応しています。

15位 フィリップ ルメアアドバンスSC1997/70

初めての照射から3回のお手入れで最大85%の効果を実感

皮膚科医と共同開発なので肌に優しい設計です。2週間に1回のお手入れを続けることで、なめらかな仕上がりを持続します。

さまざまな毛色・肌色に対応していて、顔(鼻の下・あご・もみあげ)・脚・ワキ・ビキニエリア・腹部・などの全身のムダ毛のお手入れが可能です。大きな照射ウィンドウで脚など広範囲のお手入れ時間を短縮できます。

16位 CLEAR/SP Biito2 スタンダードセット

created by Rinker
CLEAR/SP
¥59,840 (2024/02/29 23:51:40時点 Amazon調べ-詳細)

ファミリー機能搭載で、子供・女性・男性みんなが使える

ムダ毛ケアはもちろん、光照射による美肌ハリケア機能もあり美容器としても使えます。ジュニアモード・フィメイルモード・メイルモードから専用モードを選べるので、ファミリーで一緒にケアでき、用途によってモードを使い分けられます。

業務用脱毛器と同等の脱毛ケアで、VIOまで安心してお手入れ可能です。

17位 LAVIE(ラヴィ) 光エステ美容器

ムダ毛・美肌・美顔のトリプルエステで、肌に優しい光ケアをしたい人に

小型で小回りがきく設計で、業界最高クラスの光パワーを実現しています。お肌のコンディションや、施術部位に合わせ最適なパワーを選択できる7段階のオーダーメイド脱毛が可能なので、自分に合わせて使えます。

IPLは素肌を傷つけず、軽い刺激で使用できます。長いコードでしっかり届き、照射をするハンドピースは110gと軽量のため長時間使用しても疲れません。

18位 ヤーマン レイボーテハイパーZERO

Wランプでレイボーテシリーズ最高パワー、フォトケア&スピードケアしたい人に

ワイドな照射面にランプを2本搭載し、シリーズ最高パワーで照射回数約120万回のため、効率的にムダ毛ケアが可能です。

業務用でも使われるIPL方式で、黒色に反応するフラッシュでムダ毛をケアします。小型で軽量なので使いやすく、照射間隔約0.2秒を実現し全身約3分でスピードケアできます。継続して使用することによりムダ毛が目立ちにくく、美肌光によってハリが向上する効果もあります。

19位 フィリップス ルメアプレステージBRI948/70

顔、ワキ、腕、脚、ビキニラインまで部位に合わせて幅広くお手入れでき、違いを実感

3回のお手入れで最大92%のムダ毛ケア効果があり、4種類のアタッチメントをカスタマイズして効果を実感できます。

届きにくい部分にフィットするワキ用アタッチメント、鼻の下やあごなどのお手入れに最適な顔用アタッチメントがあります。

また体の輪郭に合わせた曲線デザインのビキニエリア用タッチメント、からだ用アタッチメントは照射ウィンドウが大きく広い部位を素早くケアできます。

20位 Tria(トリア)パーソナルレーザー脱毛器プレシジョン

レーザー式で効果が高いので、早く脱毛効果を出したい人に

光脱毛より高い脱毛力のあるレーザー脱毛で、2週間に1度のケアで約3か月でツルスベ肌を目指せます。

ボタン一つで操作でき、コードレスのため、場所・時間を問わずに自分のペースで続けられます。照射レベルは3段階のため、肌に合わせて調整できます。

男女兼用で夕方の青ヒゲ、ヒゲ剃りによる肌荒れなど男性特有の肌の悩みにも対応します。

21位 アイリスオーヤマ エピレタ(epilata)

独自技術を搭載しているので、光と超音波の作用で肌に優しい脱毛をしたい人に

特許技術の「ホームパルスライト(HPL)」を搭載し、光照射に加え超音波で毛に振動を与えることによって脱毛効果を促進します。

安全センサーを搭載し、肌色センサーで肌を守り、タッチセンサーで目を守ります。照射回数は15万回で、220gの軽量のため腕が疲れずに使えます。チャージ時間が短いため、スピーディな照射が可能です。

22位 パナソニック ソイエES-WS35

0.5mmの短い毛にも対応するので、手早くケアしたい人に

はじめてでも使いやすい設計で、ソイエ上位機種と同等の爪を採用しているため、約0.5mmの短い毛にも対応する脱毛器です。

「やわ肌ガード」で肌に優しくケアでき、仕上がりは長持ちします。海外でも使えるAC100~240V電源対応オートボルテージ搭載なので海外旅行などでも活躍します。

23位 オーパスビューティー 03パワープロ

最高峰のパワーで瞬間冷却機能搭載、1照射あたり0.11円なのでコスパで選びたい人に

熱さ・痛みを軽減する照射面瞬間2.4℃冷却で、肌への負担を軽減し保冷材は不要です。

肌に直接フィットするフラットヘッドを採用しているため、照射面積全体すべてを冷却できる設計になります。コード式を採用し、充電式より安定したパワーを供給でき、1回の照射で減少を体感しやすくなります。3モード・5段階レベルで計5種類の設定が可能です。

24位 D2C HOME STLASSH(ホームストラッシュ)光脱毛器

脱毛サロン「ストラッシュ」が開発、回転ヘッドタイプで右利きでも左利きでも照射しやすい仕様

顔・VIOを含む全身どこでも使用可能で、光スキンケアで美肌を目指せます。全身20分でケアでき、週2回のお手入れで効果を実感できます。

回転ヘッド方式で、スティックタイプとガンタイプに設定できるため、背中やVIOなど照射しづらい箇所にも簡単にアプローチできます。照射面が最大5℃まで冷却されるので、熱による乾燥を防ぎ、光パワーの体感も和らげます。

25位 ヤーマン レイボーテヴィーナス ビューティープラス 

コードレス&防水機能で場所を選ばない、ハイパワーで美白を目指したい人に

ワイドな照射口で、太い毛やヒゲもハイパワーでケアします。エステサロンで一般的に使用されるIPL方式を搭載し、継続的に使用することでムダ毛が目立ちにくく毛穴が気にならない肌を目指します。

防水機能&コードレスなので、ケアの場所を選ばず気になったときにさっとケアできるので便利です。3つの照射方法で部位に合わせてケアできます。

26位 FASIZ IPL脱毛器

カートリッジ交換は不要で使えるので、操作を簡単にしたい人に

お肌を冷却しながら照射でき、熱と乾燥による皮膚の赤みと痛みを減少して使用できます。連続モードでは全身15分でケアが完了し、カウントディスプレイ搭載で残ショットが把握できます。

カートリッジ交換はなく、片手で操作できる設計です。顔・VIOまで全身使えて、5段階のパワーを使い分けることで、快適にケアできます。

27位 SALONIA(サロニア)  フラッシュクリスタルシルクエピ

気になるムダ毛を逃さずしっかり照射できるので、楽にケアをしたい人に

1照射あたり最大16±1.5Jのハイパワーで照射し、肌の隅々までアプローチする波長で効率的にムダ毛ケアが可能です。

肌への負担軽減のため、クリスタル冷却機能で肌を冷やし、熱さや刺激を抑えます。照射面全てが毛に垂直に照射できるフラットヘッドを採用し、脱毛サロンでも使われている方式の特殊な光を照射することで、毛のメラニン色素に反応してダメージを与えケアします。

28位 パナソニック ソイエES-EL4B

2つのアタッチメントを使い分けられるので、部位に合わせてケアしたい人に

ワイドヘッドで1回の動作で高範囲のムダ毛を抜き、60枚ツメのダブルディスクでより多くの毛を脱毛します。アシ・腕用・ワキ・V(ビキニ)ライン用の2種類のアタッチメントで使いやすく、稼働範囲約90°の密着スイングヘッドで足先など手が届きにくいところにもピッタリ密着します。

3つのモード搭載で、部位に合わせて使えます。お風呂で泡脱毛できるので、お肌にも優しくケアが可能です。

29位 ブラウン シルクエピル9

ブラウン 脱毛器 シルクエピル9 9-020 柔軟なヘッド付き 顔の脱毛 女性用 脱毛器 シェーバー トリマー コードレス 充電式 ウェット&ドライ ボディマッサージパッド付き美容キット
ブラウン(Braun)

最大4週間脱毛効果が長持ちするので、ケアの回数を減らしたい人に

広いヘッドで素早く脱毛ができるので、何度も脱毛器を肌に当てずに使えます。すべすべ肌が最大4週間続き、0.5mmの短い毛も根元から処理できるので、ワックスのようにある程度の長さになるまで待つことなく脱毛が可能です。

完全防水設計で、お風呂では肌を温めながらケアできるので痛みを軽減できます。首振りヘッドでひざやワキにもフィットします。

30位 パナソニック VIOフェリエ


VIO専用でヘッドとアタッチメントを付け替えられるので、自分好みにVIOケアしたい人に

VIOのお手入れにぴったりです。トリミングヘッドが進化したため、肌当たりのやさしさと安全性の向上をめざしたパナソニック独自のVIO専用刃となっています。

ヘッドとアタッチメントを付け替え、好みのケアができます。2種類のヘッド・アタッチメントを組み合わせると、ツルツルも長さを整えるのも選べます。防水仕様で、お風呂でケアが可能です。

まとめ

今回は脱毛器のおすすめ人気ランキング30選と顔・脇・vioに使える安い家庭用脱毛器をご紹介しました。

脱毛器を選ぶときには、種類・脱毛したい部位・性能・コスパ・メーカー・口コミ評判・アフターケアについてよく調べ、後悔しないようにすることが大切です。

ムダ毛についての悩みは1年中尽きませんよね。本記事を参考にして、快適に使える自分にぴったりの家庭用脱毛器を見つけてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

松元 ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。 ※監修者は基礎的な知識部分の記述に関与するが商品ランキングに関しては関与しません

この記事を読んだあなたへのおすすめ