エポスETCカードは年会費無料!発行方法・更新・解約・利用明細の確認についても解説

エポスETCカードは年会費無料で持てるETCカード。エポスカードを発行すれば、簡単に申し込みができます。この記事では、エポスETCカードの特徴・メリット・豆知識・申し込み方法など、ETCカードの情報すべてを5分で紹介します。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

エポスETCカードは年会費無料でポイントも貯まる

epos_エポス_ETCカード_スクショ
エポスETCカード詳細
年会費永年無料
ポイント還元率0.5%
申し込み対象エポスカード保持者

エポスETCカードは年会費・入会金無料で持てるETCカード。 維持コストがかからない上にポイントも貯められるエポスETCカードはクレジットカード付帯で発行できるETCカードの中でも、特におすすめなETCカードです。

ETCカードの利用でもポイントを貯められるます。日常的に高速道路を利用する方は、ETCカードがあれば割引が受けられるため、持っていて損はありません。

編集長

エポスETCカードを発行して、スムーズかつお得にドライブを楽しみましょう。

他社の年会費無料クレジットカードにもETCカードは付帯されていますが、ETCカードには年会費がかかる場合も多くある中、エポスETCカードは年会費・発行手数料ともに無料です。

発行にはエポスカードが必須

made_エポスカード
エポスカード基本情報
年会費永年無料
貯まるポイントエポスポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa
申し込み条件18歳以上

エポスETCカードを発行するには、エポスカードの保有が必須です。ETCカードの申し込み時にエポスカードを持っていない場合でも、クレジットカードとETCカードの同時申し込みが可能なので問題はありません。

本カードであるエポスカードも、年会費や発行手数料は無料。マルイのセール時には代金が10%オフになるなど、使い方によっては超高還元クレジットカードとなります。

編集長

これからエポスETCカードを発行したい方は、まず年会費無料のエポスカードに申し込みましょう。

ETCカードでもポイントを貯められるので、2枚のカードを使いこなせばザクザクとポイントが貯まりますよ。

\公式サイトから詳細をチェック!/

ETCカードの支払いはエポスカードと一緒に請求される

公式スクショ_エポスETCカード_請求

エポスETCカードで利用した高速料金は、本カードのエポスカードの利用額と一緒に請求されます。ETCカードの利用額は、エポスカード公式アプリや「ご利用明細Net照会サービス」などで、自分のスマートフォンから確認できます。

ただし、ETCカード利用額が明細に反映されるまで時間がかかる場合があり、それにより請求月が翌月に持ち越されることもあるので覚えておきましょう。

編集長

エポスETCカードの利用額はエポスカードの利用額に合算される仕組みになっているので、ポイント還元率0.5%はこの合算した利用額から計算されるのです。

カードの更新は自動で行われる

h3made_エポスETCカード_更新

エポスETCカードも、一般的なクレジットカードと同様に有効期限を過ぎると使用できなくなります。有効期限はカードの表面に記載されており、どの年の何月まで有効なのかが確認できます。毎年更新する必要はありません。

ETCカードを有効期限が切れる前に更新する必要がありますが、自分で手続きを行う必要はありません。有効期限が切れる前月頃にエポスカードから新しいETCカードが届きますよ。

▼公式引用

有効期限が切れる前月上旬頃に新しいカードをご登録のご住所へお届けいたします。 (例) 有効期限が2022年1月の場合 2021年12月上旬頃お届けいたします。 ※長期間ご利用のない場合、カードをお送りしないことがございます。

長期間ETCカードを使用していない場合には、新しいカードが送られてこないこともあります。また、手続きなどのミスがあって新しいカードが送られてこないこともあるので、その場合はエポスカスタマーセンターに電話しましょう。

編集長

ETC車載器によっては、有効期限切れを通知してくれるものもあるので、有効期限が切れるのを防ぐ対策になりますよ。

エポスETCカードの利用者にインタビュー!実際の使いやすさは?

今回クレカタウン編集部は、エポスETCカードを実際に発行して利用している佐々木さんにインタビューを実施しました。実際に利用してみたエポスETCカードの使用感を聞いてみましょう。

監修者エポスETCカード利用者 佐々木

年齢:20歳
性別:男性
職業:大学生
収入:年間約100万円(アルバイト)

実際のインタビューの内容をもとに、会話形式でご覧ください。

編集長

どうしてエポスETCカードを申し込んだのですか?

エポスETCカード利用者 佐々木

免許をとったタイミングとエポスETCカードに申し込んだタイミングが重なり、ETCカードも発行できるなら発行しようとなったため、エポスカードと同時に申し込みました。

編集長

なぜ数あるETCカードの中からエポスETCカードを選んだんですか?

エポスETCカード利用者 佐々木

エポスETCカードを発行した最大の理由は「無料だったから」です。もちろん発行のタイミングが重なったため1度に申し込めたというのもあるのですが、ETCカードが無料じゃなければ作ってなかったでしょう。

編集長

エポスETCカードの利用頻度はどのくらいですか?

エポスETCカード利用者 佐々木

今のところ2か月に1回ほど。車で遠出をするときにしか使用しません。ただ、僕はカーシェアを利用しているので助かっています。レンタカーを借りる時にETCカードも借りることができますがカーシェアではできないので発行してよかったです。

編集長

エポスETCカードの明細は気にしたことありますか?(反映が遅くて困った経験など)

エポスETCカード利用者 佐々木

全然気にしたことありませんでした。今日教わるまでどこで明細を見れるのかも知りませんでした。エポスカードの利用額ぎりぎりまで使わないので、いつETCカード利用額が反映されても気にしてませんでしたね。

佐々木さんはもともとクレジットカードにこだわりがなく、「ポイントが貯まりやすいから」とご兄弟に進められてエポスカードを発行したそうです。実際ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントをAmazonで利用できてエポスカードにも満足している様子でした。

エポスETCカードが気になった方、エポスカードについて知りたくなった方はぜひ発行してみましょう。

エポスETCカードのメリットは4つ

free_メリット

ここでは、エポスETCカードを発行する4つのメリットを紹介します。他のETCカードにはないエポスETCカードの強みを見ていきましょう。

エポスETCカードを発行するメリットは以下の4つです。

  1. 年会費が永年無料
  2. ETCカードの利用でポイントが貯まる
  3. 紛失や盗難被害にあったときでも補償が充実していて安心
  4. 高速道路料金の割引が受けられる

エポスカードを発行している方やETCカードを発行したいという方は、エポスETCカードのメリットが自分に合っているかどうか確認してみてください。順番に詳しく見ていきましょう。

①年会費が永年無料

epos_エポス_ETCカード_スクショ_年会費無料

エポスETCカードは年会費が無料。本カードであるエポスカードも同様に年会費無料です。年会費無料のETCカードでも発行手数料がかかるETCカードも多い中、エポスETCカードはお金のことを気にせずETCカードを発行できます。
他社の年会費無料カードでもETCカードが発行できますが、その場合ETCカードに年会費が発生することがあります。例えば、楽天カードはETCカードに550円の年会費がかかります。

▼他社ETCカードとの年会費比較

カード名年会費発行手数料
エポスETCカード無料無料
楽天ETCカード550円無料
au PAY ETCカード実質無料
年に1度の利用で無料
1,100円
※年に1度の利用で割引

クレジットカードの年会費が無料でも、ETCカードに年会費がかかるのは損。少しでもクレジットカード関係に年会費をかけたくない方は、エポスETCカードを発行するとよいでしょう。

編集長

年会費無料のクレジットカードを発行するならば、ETCカードにも維持コストをかけたくないですよね。

\ 公式サイトから詳細をチェック! /

エポスETCカードなら再発行も無料

h4made_エポスETCカード_再発行無料

エポスETCカードは、ETCカードの再発行も無料です。仮にETCカードを紛失した場合でも、電話にて再発行手続きが可能で、無料で対応してくれます。

再発行申し込みから到着までには2〜3週間かかる場合もありますが、もしもの際でも無料で手続きできるのは安心ですね。

②ETCカードの利用でエポスポイントが貯まる

epos_エポス_ETCカード_スクショ_ポイント

エポスカードはクレジットカードとしての利用はもちろん、ETCカードの利用でも0.5%の還元率でポイントが貯まります。ETCカードのポイントは、本カードであるエポスカードの利用額に合算されるため、通常と同じように貯めたポイントも利用可能です。

他社カードでは、そもそもETCカードの利用ではポイント付与の対象外となる場合や、ETCカードの利用でポイントが貯まったとしても還元率が著しく低いこともあります。

編集長

その点、エポスETCカードではETCカードの利用でも本カードと同等のポイントが貯まるのでとってもお得!無駄なくポイントを貯められますよ。

③紛失や盗難被害にあったときでも補償が充実していて安心

epos_エポス_ETCカード_スクショ_補償

エポスETCカードを紛失・盗難にあった場合は、ETCカードの利用停止が必要です。すぐにエポスカード紛失受付センターまで連絡しましょう。

エポスカード紛失受付センター

  • 電話番号:03-5340-3333
  • 受付時間:24時間受付

万が一エポスETCカードを紛失・盗難にあった場合でも補償が充実。エポスカード紛失受付センターへ連絡するだけで不正利用された金額の全額補償やカードの再発行ができます。

不正利用に関しては、コールセンターに連絡した日を含む61日前まで遡って補償。さらにETCカードの再発行は無料で受けられるので安心です。

編集長

エポスETCカードの紛失手続きはエポスNetではできないので注意してくださいね。

④高速道路料金の割引が受けられる

free_etc_高速道路

エポスETCカードに限った話ではありませんが、ETCカードを利用すれば高速道路料金の割引が受けられます。支払い方法を現金ではなく、ETCカードに変更するだけで無条件で割引となるため、利用しない手はありません。

ETCカード利用で受けられる割引には、主に以下の種類があります。

  • 平日朝夕割引
  • 休日割引
  • 深夜割引
  • ETC2.0割引
  • 障害者割引 など

中でも、特に利用する機会が多いのが「平日朝夕割引」や「休日割引」でしょう。

平日朝夕割引は、月曜日から金曜日の午前と午後の定められた時間に、一定回数以上高速道路を利用すると高速料金が30〜50%割引されるというお得な割引。休日割引では、土日・祝日に地方部の高速道路を利用すると高速料金が30%割引されます。

\ 公式サイトから詳細をチェック! /

エポスETCカードの2つのデメリット

h2made_エポスETCカード_デメリット

ここからは、エポスETCカードのデメリットについて紹介します。エポスETCカードのデメリットは非常に限定的。一般的なETCカードの利用をしたい方には問題ありません。

エポスETCカードのデメリットの影響があるのは一部の方のみです。1つずつ解説していきます。

➀ETCカードは1枚しか発行できない

スクショ_epos_エポスETCカード

エポスETCカードは、エポスカード1枚に対して1枚しか発行できません。エポスゴールドカードをお持ちの方は、家族カードの発行で家族カードごとに1枚のエポスETCカードを発行できますが、一般カードのエポスカードで、カード1枚につきETCカード1枚です。

複数枚のETCカードを発行したいと考えている方は、エポスゴールドカードにグレードアップする、エポスカードをもう1枚発行する、他のクレジットカードを発行するの3つしか方法はありません。

編集長

ETCカードが複数枚必要な方は、他のクレジットカードを申し込んでみるのもよいでしょう。

セゾンカードのETCカードなら5枚まで発行可能&即日発行に対応

セゾンアメックス_スクショ_券面

セゾンカード付帯のETCカードなら、1枚のクレジットカードで5枚まで発行できます。また、クレジットカードとETCカードの両方が即日発行に対応しているので、すぐにETCカードを利用したい方におすすめです。
2枚目のETCカードを発行したい方は、セゾンカード付帯のETCカード発行するのがおすすめです。

➁即日発行できない

h4made_エポスETCカード_即日発行

エポスカードは即日発行できますが、エポスETCカードは即日発行できません。エポスカードセンターへ行っても即日発行できないので注意しましょう。

エポスカードをすでに発行してる方なら、10日程度で登録先の住所に届きます。しかしエポスカードと同時にエポスETCカードに申し込んだ方は、まずエポスカードを発行してからETCカードを発行することになるので、ETCカード到着までに2週間程度かかるでしょう。

編集長

ゴールデンウィーク前や年末年始などは申し込みが増えるため時間がかかる可能性があります。余裕をもって申し込みましょう。

エポスETCカードの申し込み方法&利用までの流れ

h2made_エポスETCカード_申し込み方法

ここからは、エポスETCカードの申し込み方法と、カードが届いた後のETCカード利用方法までの流れを紹介します。

  1. ETCカードに申し込み
  2. ETCカード到着
  3. 車載器にセットアップ
  4. カード利用料金引き落とし時にETC料金も引き落とし

申し込みも、ETCカードが届いた後のセットアップも非常に簡単ですよ。それぞれ1つずつ解説していきます。

①ETCカードに申し込み

tokyu_tokyu card clubq jmb pasmo_スクショ_オートチャージ申し込み

既にエポスカードを持っている方は、会員専用サイトである「エポスNet」や公式サイトなどからWeb申し込みができます。また、マルイ店舗のエポスカードセンターにて書面でも申し込みも可能です。
「エポスNet」からの申し込み方法は、エポスNetにログインした後、「マイページ」より「エポスETCカードお申し込み」へ進むと簡単に手続きができるのでETCカードの申し込みでは1番簡単です。

編集長

エポスNetなどのインターネット申し込みは、24時間いつでも申し込みが可能なので、忙しい方はぜひ利用しましょう。

申し込みにはエポスカードが必須

エポスカード基本情報

エポスカードを持っていない方は、まずエポスカードの申し込みが必要です。新しくエポスカードを申し込む場合は、本カードと同時にETCカードの申し込みができます。
エポスカードの申し込みもインターネットが便利です。エポスカードの公式サイトにアクセスして、手順に沿ってエポスカードの発行に移りましょう。

\公式サイトから詳細をチェック!/

②ETCカード到着

free_手紙

エポスETCカードは申し込みから2週間程度で、登録している住所に届きます。エポスカード同時に申し込んだ場合は、先にエポスカードが届いてからETCカードが届くため、カードが届くタイミングが異なります。

すぐにETCカードが必要な場合でも即日発行はできないため、なるべく早く申し込むようにしましょう。ETCカードの受け取りには顔写真付き本人確認書類が必要です。受け取りの際に準備しておきましょう。

編集長

クレジットカードの受け取りもETCカードの受け取りも方法は同じです。詳しくは公式サイトをチェックしてみましょう。

届いたらカード裏面に名前をサイン

epos_エポス_ETCカード_スクショ_裏面

エポスETCカードも本カード同様、カードが到着したらすぐに裏面にサインを書きましょう。サインを書かなければカードの盗難にあって不正利用されたされた場合でも、カードの所有者本人に支払い責任が生じることがあります。

編集長

サインがなければ盗難・紛失の被害に遭っても補償対象にならないことがあるため、必ず書き入れましょうね。

③車載器にセットアップ

epos_エポス_ETCカード_スクショ_セットアップ

裏面にサインをしたエポスETCカードは、車載器に挿入すればすぐに利用可能。向きを間違えると正常に作動しないため、しっかり向きを確認しましょう。高速道路の料金所を通過する際に「ETC専用レーン」へ進めば、スムーズに通過できますよ。

ETCカードを差し込む車載機は、別で用意する必要があります。設置には別途料金がかかりますが、車のディーラーで購入とセッティングできるので設置自体は簡単ですよ。

編集長

ETCレートを通るだけなので、時間も短縮できる上に、割引も受けられるためダブルでお得です!

④カード利用額引き落とし時にETC料金も引き落とし

公式スクショ_エポスETCカード_請求

エポスETCカードの利用額は、エポスカードの利用額と同時に引き落とされます。引き落とし日は毎月の4日と27日から自分の都合にあわせて設定することができ、 Web・郵送・エポスカードセンター で変更手続きができます。
また、ご持参払いというエポスカード独自の支払い方法もあり、利用額を各種ATMやネットバンキングなどでの支払いもできます。支払い日により、利用期間と利用締め日が異なるので注意しましょう。

\公式サイトから詳細をチェック!/

エポスETCカードについてよくある質問

h2made_よくある質問

ここからは、エポスETCカードについてよくある質問に回答していきます。

  1. エポスETCカードの利用明細はどこで確認できるか?
  2. エポスETCカードのみ解約できるのか?
  3. エポスETCカードの発行にかかる日数は?

Q
エポスETCカードの利用明細はどこで確認できるか?
A

エポスETCカードの利用明細はインターネット上だとエポスNet、アプリだとエポスカード公式アプリで確認できます。基本的にはETCカード利用後3週間で反映されます。

しかし、各道路事業者によって利用データを作成するタイミングが異なるため、サイトやアプリ上で反映までに時間がかかる場合もあります。

編集長

ETCカード料金はどれだけ時間がかかっても請求されないということはありません。

Q
エポスETCカードのみ解約できるのか?
A

ETCカードのみの退会は電話でできます。エポスカードのカード名義人がカスタマーセンターへ電話すると、ETCカードのみの解約が可能です。

エポスカスタマーセンター

  • 東京
    03-3383-0101
  • オペレーター受付時間
    9:30~18:00
    ※1月1日休業
  • 大阪
    06-6630-0101

編集長

本人認証の際はエポスカード番号(4897から始まる16桁の番号)が必要になります。

Q
エポスETCカードの発行にかかる日数は?
A

申し込みから10日〜2週間ほどで、登録の住所へETCカードが届きます。エポスカードの受取りと同時にETCカードへ申し込む場合や登録住所に変更があった場合は、手元にカードが届くまで3週間ほどかかることもあるので覚えておきましょう。

編集長

ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの大型連休前には、さらに時間がかかる場合があります。

エポスETCカードは年会費無料のおすすめETCカード

エポスETCカードは年会費無料で保有できるETCカード。本カードであるエポスカードも年会費無料であるため、維持コストがかかりません。
さらにETCカード利用でも0.5%のポイントが貯まるため、高速道路をよく利用する方はザクザクとポイントが貯まります。また、盗難時の補償も充実しいているのでもしもの時も安心です。

編集長

年会費無料のETCカードを探している方は、ぜひエポスETCカードを発行を検討してみてください!

\公式サイトから詳細をチェック!/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ