ホワイトニング歯磨き粉のおすすめ人気ランキング30選!ドラッグストアにもある安い市販品を徹底比較!

清潔感のある白い歯に憧れる方も多いですよね?ホワイトニング歯磨き粉を使えば、自宅で手軽に歯を白くすることができます。ですが、ホワイトニング歯磨き粉にはたくさんの種類があって、どれを選んだらいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ドラッグストアでも買えるホワイトニング歯磨き粉の選び方とおすすめの人気商品をランキング形式でご紹介します。それぞれのホワイトニング歯磨き粉の特徴を参考にして、あなたの好みに合ったホワイトニング歯磨き粉を選んでみてくださいね。

目次

ホワイトニング歯磨き粉とは?本当に歯が白くなるの?

ホワイトニング歯磨き粉は、着色汚れ(ステイン)を落として元の歯の色に近づけることを目指す人に適しています。海外製の歯磨き粉やドラッグストアなどで気軽に購入できるものまで様々な種類のものがありますが、本当に歯が白くなるのでしょうか?

海外製のホワイトニング歯磨き粉は効果強め!ただし知覚過敏などのリスクも

海外製の歯磨き粉の多くには、強いホワイトニング成分が配合されています。そのため日本の市販品よりもホワイトニング効果が現れやすい場合が多いです。

しかし、海外製の歯磨き粉には過酸化水素や過酸化尿素など日本の市販品では認可されていない成分が配合されたものもあります。日本人の歯は欧米人と比べてエナメル質が薄いため、海外製の歯磨き粉の成分によっては痛みや知覚過敏などが起こるリスクがあるので注意しましょう。

歯が着色する原因は?

歯が着色する原因には主に2つあります。

1つは、コーヒーや赤ワイン・カレーなどの色の濃い食べ物・タバコのヤニなどの着色汚れ(ステイン)が歯の表面に付着することによるものです。歯の表面のある傷に着色汚れ(ステイン)が付着して、歯がくすんで見えることもあります。

もう1つは、加齢によって歯の表面を覆う半透明のエナメル質がすり減り、内層にある象牙質の黄ばみが強くなることによるものです。エナメル質の厚さや象牙質の色の濃さには個人差があり、歯の白さにも影響しています。

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

  • 配合成分
  • 研磨剤の有無
  • フレーバー
  • 発泡量
  • 口コミ評判

①ホワイトニング歯磨き粉の「成分」で選ぶ

ホワイトニング歯磨き粉は、含まれている成分によって期待できる効果が違います。歯の着色の原因は主にステイン汚れ、黄ばみの2種類です。タバコのヤニや食べ物などによる着色汚れ(ステイン)によるものと、歯の表面が粗くなることによって起こるくすみ汚れによるものに分けられます。

タバコのヤニや食べ物の着色汚れには「ポリリン酸ナトリウム」

タバコやコーヒーを好む人には、ポリリン酸ナトリウムが配合された歯磨き粉がおすすめです。ポリリン酸ナトリウムは、着色汚れ(ステイン)を浮き上がらせてくれます。

さらに、歯の表面をコーティングして汚れが再びつきにくくする効果も期待できます。

歯に付着するのを防ぎたいなら「ハイドロキシアパタイト」

歯の色むらが気になる人や、歯の表面が粗くなり光沢感が見られない人は、ハイドロキシアパタイトが配合された歯磨き粉を選びましょう。

ハイドロキシアパタイトは歯の表面とほとんど同じ成分で、歯の表面にある目に見えない傷を補修して歯の表面を整える効果があります。

②歯の状態に合わせて「研磨剤の有無」で選ぶ

研磨剤は歯の汚れを落とす効果がありますが、長期間使い続けると歯の表面を削ってしまい、歯や歯茎を傷つける恐れもあります。市販のホワイトニング歯磨き粉には研磨剤が含まれていることが多いので注意が必要です。

知覚過敏など歯の状態に不安のある方は、研磨剤入りの歯磨き粉の使用の回数を減らす、または研磨剤の含まれていない歯磨き粉の使用も検討してみましょう。

③ホワイトニング歯磨き粉の「フレーバー」で選ぶ

歯磨き粉の爽快感を重視する方には、シトラス系やミント系のものがすっきりするでしょう。フルーツ系の甘めのフレーバーの商品は、ミントが苦手な方や刺激が少ないものを好む方におすすめです。

④ホワイトニング歯磨き粉の「発泡量」は少なめがおすすめ

発泡剤を多く含む歯磨き粉は泡立ちがよく、香料が口の中に行き渡ってすっきりするため、歯磨き後の爽快感を感じることができるでしょう。しかし、泡立ちがよく口の中が泡でいっぱいになると、しっかりと磨けているか確認がしづらくなります。その結果、磨き残しが多くなってしまうリスクもあります。

泡立ちがよすぎて磨きづらい場合は、「低発泡」と表示されているものや、歯磨き粉の量を調節するなどして、磨き残しのないように気をつけましょう。

⑤市販品やドラッグストアのアイテムは「口コミ」もチェック

X(twitter)の口コミもチェックしよう!

ホワイトニング歯磨き粉に関するXの口コミをチェックしていきましょう。

このように、効果が現れるなら少し値段が高いホワイトニング歯磨き粉を選ぶという口コミが多く見られました。

ホワイトニング歯磨き粉のおすすめ人気ランキング10選!!

1位 LION NONIO(ノニオ)プラスホワイトニングハミガキ

口臭ケアと美白ケアが同時にできる!さらに高濃度フッ素配合の歯磨き粉

洗浄成分が口臭の発生原因となる「菌のかたまり」を分散して落としやすくします。また、独自の処方で落としにくい着色汚れ(ステイン)までしっかり除去します。さらに高濃度フッ素配合でむし歯を防いでくれるのも嬉しいですね。

グレープフルーツとライチを中心とした香りで、爽快感も感じられます。天然ミントにこだわって作られているので、歯磨き後のすっきり感を求める方に特におすすめです。

2位 LION クリニカアドバンテージハミガキ+ホワイトニングハミガキ

「予防歯科」を考えた歯磨き粉。2つのフレーバーから選べる

予防歯科の3つのポイント(フッ素を歯に残す、細菌を増やさない、歯垢を落とす)をトータルケアできる薬用ハミガキです。高濃度フッ素配合だけではなく、フッ素が長く歯に留まる独自の「高密着フッ素処方」がむし歯を防ぎます。

Wスクラブで歯の凹凸に入り込んだ蓄積黄ばみまで落とすので、これからホワイトニングを始めるという方にも向いています。

3位 イルミルド WHITH WHITE(フィス ホワイト)

口臭やむし歯も予防。本来の自然な歯の白さを目指す

美白を徹底的に追求した美肌用化粧品から生まれたホワイトニング歯磨き粉です。成分にこだわり抜いて作られており、殺菌成分も配合されていて口臭の予防にも効果があります。フッ素だけでなくキシリトールも配合されているため、むし歯もしっかり予防してくれて安心です。

余分なものが含まれていないから安心して口に入れられるので、小さいお子さんも家族みんなで同じものを使いたいという希望をかなえてくれます。

4位 明治薬品 DRcula薬用ホワイトニングジェル

研磨剤・発泡剤不使用の泡立たないジェルタイプ

卵殻アパタイトという卵由来成分を配合した歯磨き粉です。口臭予防や、歯肉炎・歯槽膿漏予防にも効果があります。ジェルタイプで泡立ちにくいからしっかり磨けて、磨き残しが防げます。

歯や歯茎を傷つけにくい成分で、安心して歯磨きができそうです。ジェルタイプの歯磨き粉が好きな方にはこちらがおすすめです。

5位 GSK シュミテクト トゥルーホワイト

研磨剤無配合。歯がシミるのを防ぎながらホワイトニング

知覚過敏で歯がシミるのを防いでくれます。研磨剤無配合で、シミるのが気になる部分にもやさしいです。高濃度フッ素も配合されていて、むし歯も防ぎます。

「歯がシミるのは気になるけどホワイトニングはしたい」という知覚過敏の悩みを持つ方のために作られた商品です。歯へのダメージが少ないので、毎日安心して使えます。

6位 SUNSTAR Ora2(オーラツー)プレミアム ステインクリアペースト

シャリッとした使用感!歯の汚れ(ステイン)をきめ細かく落とす

歯の汚れ(ステイン)をきめ細かく落とし、つるっとなめらかな歯に仕上げます。シャリッとした使用感が人気で、3種の異なったフレーバーから選べるのも魅力です。

薬用ビタミンEも配合で、歯茎の引き締めケアも期待できます。3種のフレーバーがあるので、気分で使い分けるのもいいかもしれません。

7位 GSK シュミテクトやさしくホワイトニングEX

歯がシミるのを防ぎ、着色汚れ(ステイン)を除去

知覚過敏の症状を予防しつつ、ダブルのホワイトニング成分で着色汚れ(ステイン)を除去します。高濃度フッ素配合で歯を強くし、むし歯の発生・進行も予防してくれます。フレッシュミントフレーバーで磨き上がりもスッキリという声もありました。

冷たいものが歯にシミる方や、知覚過敏があるけどホワイトニングも気になるという方におすすめの商品です。

8位 花王 ピュオーラ 薬用ハミガキ ナノブライト

美白ケアナノレベルでくすみ汚れを落とす!口の中全体に素早く溶けるのも魅力

天然由来成分でくすみをナノレベルまで除去します。原因菌を殺菌し、口臭・歯肉炎・むし歯も予防します。ホワイトミントの香りも、ミントが強すぎず人気のようです。

素早く広がりやすい成分で、口に入れるとすみずみまで届いて歯の隙間や歯茎まですっきりします。液体歯磨きタイプもあるので、お好きな方を選んでみてください。

9位 SUNSTAR Ora2(オーラツー)プレミアム クレンジングペースト

週1回のディープクレンジング。Ora2のスペシャルケアライン

毎日の歯磨きに加えて週1回、通常の歯磨きをするように使うだけです。頑固な着色汚れ(ステイン)やニオイのもとをしっかり落とします。泡立ちすぎず磨きやすいという声もありました。2種のミントフレーバーから選べます。

Ora2プレミアムのスペシャルケアラインなので、普段のケアはOra2プレミアムで、週末の夜だけディープクレンジングというように合わせて使うとより効果を感じられるかもしれません。

10位 LION Lightee(ライティー)美白ハミガキ

ミクロレベルの汚れを落とし、むし歯・口臭予防効果も

歯の表面にできたミクロの傷に残っていた着色汚れ(ステイン)まで落として、光を反射する白い歯へと導きます。むし歯や口臭予防の効果もあります。シトラスティーミントとホワイトシトラスミントの香りも人気です。

キラキラしたパッケージで、歯磨きの時の気分も上がりそうです。

11位 LION クリニカ エナメルパール

独自のエナメルケア処方で、歯の密度を高めて強く、輝く白い歯に

Wスクラブで汚れを除去し、フッ素がエナメル質の密度を高め、着色汚れ(ステイン)の付着を抑制して歯の美しさを保ちます。清潔感のあるホワイトフローラルミントと、爽やかなフレッシュシトラスミントのフレーバーから選べます。

パッケージのようなツヤのある輝く歯を目指したい方におすすめです。

12位 小林製薬 美白スミガキ

炭粒とシリカが歯に優しく汚れを落として、つるつるの歯に

歯を傷つけにくく着色汚れ(ステイン)を除去する歯に優しい美白ハミガキです。炭粒が化学物質やニオイの成分などのミクロの汚れを吸着します。

炭粒のシャリシャリ感ですっきりと磨けて気持ちいいという声もありました。フローラルティーミントのフレーバーはミントの刺激が苦手な方にも使いやすいでしょう。

13位 GSK シュミテクト PROエナメル マルチケアEX

フッ素の力でエナメルを強化!シミるのを防ぎながら強く美しい歯に

知覚過敏を予防しながら、ブライトパール処方・マイカ配合のキラキラと光沢のあるペーストが、歯を本来の輝きに導きます。高濃度フッ素がエナメル質の再石灰化を助けて強化してくれるので、むし歯もしっかり予防してくれます。

知覚過敏が気になる方だけでなく、エナメル質をケアしたい方にもおすすめです。

14位 SUNSTAR Ora2me(オーラツーミー)ステインクリア ペースト

created by Rinker
Ora2(オーラツー)
¥870 (2024/02/29 23:50:37時点 Amazon調べ-詳細)

しっかり磨けるタイプと優しく磨けるタイプで自分好みの歯磨き粉が選べる

歯のくすみ・黄ばみなどの着色汚れ(ステイン)を落として付きにくくし、白い歯を目指します。しっかり磨けるタイプと、やさしくケアできる「マイルドステインケア処方タイプ」から好みのタイプを選べるのも魅力です。

4種のフレーバーから選ぶことも、「しっかり」と「やさしく」から選ぶこともできるので、自分に合った歯磨き粉に出会えそうですね。

15位 咲楽 メディカルホワイトNANO99

ホワイトニング成分のバイオアパタイトを99%配合した粉タイプの歯磨き粉

歯のエナメル質と同じ成分のアパタイトで傷ついた歯の表面を保護して、白い歯に導きます。粒子のサイズが小さいので、歯の表面の隅々までナノバイオアパタイトが行き届き、小さな隙間の汚れまで落とします。

食品成分100%で作られているから安心です。発泡剤・防腐剤・着色料・研磨剤・界面活性剤・鉱物油フリーだから、体に安全なものを使いたい方に特におすすめします。

16位 石澤研究所 歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

重曹パワーで黄ばみを落とす!合成香料・合成界面活性剤・研磨剤不使用

重曹が黄ばみを浮かせて、からめとります。100%植物由来の石鹸素地・天然塩・ペパーミント製油で作られているので安心・安全です。泡立ちすぎず磨きやすい、歯がつるつるになるとの声もありました。

体にやさしい、ナチュラルな成分で作られているので、毎日安心して使えますね。塩味が苦手でなければ、家族みんなで使えそうです。

17位 サクラマチ 重曹薬用美白ハミガキ

酸性のクエン酸Naとアルカリ性の重曹が汚れをきれいに落とす

酸性のクエン酸Naが黄ばみ汚れを分解して輝く白い歯にします。また、アルカリ性の重曹が頑固な油汚れを落としてくれるので、口の中もすっきりします。レモン果汁・レモンオイル配合なので、爽やかな気持ちにさせてくれそうです。

フッ素不使用で、パラベン・合成香料・着色料・鉱物油なども不使用なので、お子様にも安心です。

18位 ネイチャーラボ トゥービーフレッシュ 薬用 ホワイトニング デンタル ペースト

研磨剤を使わず、天然由来の成分で作られた歯磨き粉

口臭やむし歯を予防しながら美しい歯にしてくれます。汚れを吸着・除去して、歯を本来の輝く白さに導きます。セージ、ローズマリー、オトギリソウなど天然植物由来エキスが配合され、歯にやさしいです。

研磨剤不使用なので、電動歯ブラシを使われる方や、お子様にもおすすめの商品です。

19位 小林製薬 タバコスミガキ

炭粒とシリカがヤニ黄ばみを除去してニオイをケア

シャリッとした炭粒と微粉末の炭の2種類の歯磨剤が、ニオイや黄ばみの原因となる歯の表面に付着したヤニを除去します。また、炭には研磨剤としての作用もあり、歯垢の除去を助けます。フッ素不使用で、さっぱりとしたライムティーミントの香りです。

喫煙者の方向けに開発された商品ですが、喫煙をされない方も使用できます。

20位 サンギ アパガードプレミオ

エナメル質を整えて虫歯を予防!薬用ハイドロキシアパタイトを高配合

むし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を高配合した歯磨き粉です。「薬用ハイドロキシアパタイト」は、むし歯の原因となる歯垢を吸着除去し、着色汚れの付きやすいエナメル質表面のミクロの傷を埋めてなめらかにするだけでなく、エナメル質から溶け出したミネラルを補給します。

ミントは強くなく、発泡もあまりしないので、しっかり歯を磨きたい方には使いやすいでしょう。

21位 LION システマ ハグキプラスWハミガキ

着色汚れ(ステイン)を浮かせて落とす!薬用成分ビタミンEが歯茎を守る

歯茎を活性化して歯茎コラーゲンを守り、歯周病を防ぎながらホワイトニングもかなえてくれます。高濃度フッ素配合で、刺激を抑えたホワイトハーブのフレーバーです。

しっかりと歯茎のケアをしながらやさしくホワイトニングできるので、歯茎の赤みが気になっている方や歯磨きで出血するという方におすすめです。

22位 LION クリニカ PRO ホワイトニング

歯垢を分解・除去できる「酵素」を配合!歯の根元の蓄積黄ばみまで除去

「酵素」配合の歯磨き粉で、歯ブラシが届きにくいすみずみまで歯垢を分解除去してくれます。高濃度フッ素配合で、蓄積黄ばみもブラッシングでしっかり落として白い歯に近づけます。

泡立ちが少なく、じっくり磨ける低発泡のジェルペーストで磨き残しも防いでくれるので、発泡剤が苦手な方に向いているでしょう。

23位 サンギ アパガードスモーキン

created by Rinker
APAGARD(アパガード)
¥2,850 (2024/02/29 23:50:40時点 Amazon調べ-詳細)

ヤニ除去成分をダブル配合で、たばこのヤニを溶かして落とす

アパガードの喫煙者向けの歯磨き粉です。ヤ二除去成分をW配合し、タバコのヤニをやさしく溶かして落とします。「薬用ハイドロキシアパタイト」がエナメル質を整えてむし歯を予防してくれます。マイルドミントのフレーバーです。

喫煙者の方はもちろん、喫煙をされない方の愛用者も多いようです。

24位 Blessing 歯磨き堂 薬用ホワイトニングペースト

歯を白くしながら知覚過敏・歯周病ケアも。4種の薬用成分配合

職人が作ったこだわりの歯磨き粉です。4種の薬用成分配合のホワイトニングペーストで、知覚過敏や歯周病をケアしながら美しく白い歯へと導きます。ホワイトアパタイト処方で着色汚れ(ステイン)もすっきりと落とします。

泡立ちが気にならず磨きやすいとの声もあるので、しっかりブラッシングをしたいという方におすすめです。

25位 第一三共ヘルスケア シティースホワイト ステインオフケア

トリプルステインオフ処方で着色汚れ(ステイン)を落とす!クレンジング成分が白い歯へ

製薬会社のオーラルケア研究から生まれたホワイトニング歯磨き粉です。着色汚れ(ステイン)を浮かせて落とし、微粒子クリーニング成分できれいに清掃し、再石灰化を促進して強くなめらかな歯に仕上げます。ナチュラルクリアミントのフレーバーで、すっきりとした磨き心地です。

美白ケア、ステインオフケアと多機能なので、これ一本で効果が期待できそうです。

26位 セリスティナ SHIROKU(シロク)デンタルペースト

100%自然由来成分の「生」歯磨き粉!水なしで磨く新発想

水を付けずに使う「生」歯磨き粉です。水を付けずに磨くことで、濃厚な成分がはたらきかけます。合成着色料・パラベン・アルコール・鉱物油・合成香料・合成甘味料・合成界面活性剤・動物性原料が全て不使用で、防腐剤も無添加です。

天然スペアミントオイルと天然ハッカオイルで低刺激なフレーバーなので、子供や妊婦さんも安心して使えます。

27位 コントリビューション ASPLUSH(アスプラッシュ)トゥースペースト

落ちにくい油性の汚れを落とす成分配合で歯を白く!口臭も予防

有効成分「PEG-8」が油性の汚れを絡めて落とし、歯を白く導きます。抗炎症作用のある成分も配合され、歯肉炎・歯周炎を予防。また、3つのリン酸ナトリウムが汚れを落とし、歯を守ります。

すっきりミントとピーチミントの2種のフレーバーから選べます。かわいらしいパッケージが人気で、贈り物に選ばれる方も多いようです。

28位 AHBC シローラ クレイホワイトニング

クレイの力で透明感のある歯に。研磨剤不使用

気分の上がるパッケージで歯磨きが楽しく、洗面台もおしゃれになりそうです。クレイのペーストでしっかり磨けて、ホワイトニングと口臭ケアが一度にできます。

研磨剤不使用なので、電動歯ブラシを使う方にもおすすめです。4種のフレーバーがあり、気分やシーンによって選べるのも楽しみです。

29位 シーアール・ラボ 白Nano歯磨き粉

炭酸Caで着色汚れ(ステイン)を落とし、黄ばんだ歯を白くする

普段の食事で付いてしまう着色汚れ(ステイン)や黄ばみを、歯磨きにより本来の白い歯で爽やかな印象にします。「歯を白くする」をコンセプトに開発された歯磨き粉です。

無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用なので、添加物が気になる方にはうれしいですね。フッ素も含まれていません。

30位 Blessing 歯磨き堂 薬用ホワイトニングペースト プレミアム

知覚過敏や歯周病をケア。ホワイトアパタイト処方で着色汚れ(ステイン)を落とす

8つの働き(歯を白くする・歯槽膿漏の予防・歯肉炎の予防・口臭の防止・口中を浄化する・むし歯の発生及び進行の予防・タバコのヤニ除去・歯がしみるのを防ぐ・口中を爽快にする)はそのままに、特に美白の効果を強化しました。

歯磨き堂 薬用ホワイトニングペーストの2倍の美白成分を配合されているので、ホワイトニングの効果も期待できます。

ホワイトニング歯磨き粉についてよくある質問

家で手軽に使うことのできるホワイトニング歯磨き粉ですが、どのような点に注意して使ったら良いのでしょう?ホワイトニング歯磨き粉についてよくある質問をまとめてみました。

正しいブラッシングの方法は?

汚れを落とそうと強い力で磨くと歯に傷がつき、そこに汚れが付着してしまいます。過度なブラッシングは歯周病や知覚過敏の原因にもなりかねません。

正しいブラッシングの方法とは、優しい力で一本一本を磨くように歯ブラシを細かく動かすのが基本です。また、歯全体に当たるようにブラシの角度を変えて磨くことや、歯と歯茎の間や奥歯は入念に磨くことも忘れてはいけません。

ホワイトニング歯磨き粉はどれくらい効果を感じられる?

ホワイトニング歯磨き粉の効果を感じられるまでの期間には個人差があります。一回で効果を感じられる方もいるでしょうが、ホワイトニング歯磨き粉で効果を感じられるには数ヶ月が必要でしょう

着色汚れ(ステイン)を落とすには継続が大切なのです。

ホワイトニング歯磨き粉は毎日使ってもいい?

週に1~2回の使用がおすすめです。なぜなら、ホワイトニング歯磨き粉には強い研磨剤や清掃剤が含まれている場合があるからです。研磨剤は歯を傷つけてしまう恐れもあるため、注意が必要です。

毎日取り入れたい場合には、ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ際に研磨剤が含まれていない商品を選ぶといった対策をするとよいでしょう。

ホワイトニングテープと併用してもいい?

出典:amazon.co.jp

併用は可能です。

ホワイトニングテープは海外製のものが多く、過酸化水素が含まれているものはホワイトニング効果も高いです。ホワイトニングテープの効果を維持するための補助として、ホワイトニング歯磨き粉を使用するとよいでしょう。

ホワイトニングサロンも同時に通っていい?

結論から言うと、あまり効果は期待できません。

ホワイトニングサロンでは、主に「ポリリン酸ナトリウム」が用いられます。歯の表面の着色汚れ(ステイン)を取り除くことで白く見せるもので、漂白作用はないことが多いです。

まとめ

ホワイトニング歯磨き粉選びでは、成分だけでなく、研磨剤の有無や発泡量などにより使用感が違うことがわかりましたね。また、白い歯を手に入れるにはホワイトニング歯磨き粉による継続したケアが重要です。

毎日使うものですから、好みのフレーバーや使用感のものが使い続けやすいでしょう。たくさんの種類の中からあなたのお気に入りのホワイトニング歯磨き粉を見つけてみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

松元 ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。 ※監修者は基礎的な知識部分の記述に関与するが商品ランキングに関しては関与しません

この記事を読んだあなたへのおすすめ