マウスウォッシュのおすすめ人気ランキング30選!口臭ケア・歯周病予防やホワイトニングの効果があるマウスウォッシュを紹介!

誰もが一度は悩みを抱える口臭や、虫歯・歯周病の予防に効果的なのがマウスウォッシュです。長時間つけていたマスクを外したときの口臭はもちろんのこと、歯槽膿漏や歯の黄ばみなども気になる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、口臭ケア・歯周病予防やホワイトニング効果のあるおすすめのマウスウォッシュをランキング形式で30選紹介します商品の特徴をよく比較して、。自分の悩みにぴったりなマウスウォッシュを見つけてみてください。

目次

マウスウォッシュとは?どんな効果がある?

マウスウォッシュは洗口液のことで、ドラッグストアやスーパーなどで購入できます。歯磨きの仕上げに使う場合もあれば、外出先などで歯磨きができない時や、口の中をリフレッシュする時に使用します。

口内の汚れを除去して口臭を防いだり、プラーク(歯垢)を付着しにくくするため、虫歯や歯周病予防にもなります。

マウスウォッシュとデンタルリンスの違い

マウスウォッシュは歯磨き後に口に含んですすぎ、吐き出すものですが、デンタルリンスは、口をすすいだ後にブラッシングを必要とします。

マウスウォッシュは歯磨きの仕上げに、デンタルリンスは液体歯磨剤として使用するものなので、商品を選ぶ際はその違いも理解しておきましょう。

マウスウォッシュの選び方

マウスウォッシュを選ぶ際は、種類や利用目的、使用頻度、使いやすさ、携帯しやすさを意識するとよいでしょう。

とにかく強い成分であれば全て解決できそうだと思われがちですが、それぞれの商品によって成分や特徴が違うため、自分の口内環境にあったものをしっかりチェックして選ぶようにしてください。

①マウスウォッシュの種類で選ぶ

マウスウォッシュには用途や成分、効果によっていくつかの種類があります。どういう場所でどんな目的で使用するかによって選ぶ製品が異なります。自分の悩みや欲しい効果、外出先で使用するにはどのような物が良いかなどを考え選ぶようにしましょう。

最も主流な口の中がスッキリする「液体タイプ」

大きなボトルに洗口液が入っている一番スタンダードなタイプです。液体の為、口内全体に行き渡らせることが可能で、菌の付着を防いでくれます。

爽快感もあり、口臭予防ができるだけでなく、虫歯や歯周病予防にも最適です。普段の歯磨きの仕上げや、朝起きたときに感じる嫌なねばつきや不快感にとてもおすすめです。

汚れを目で確認できる「タンパク質除去タイプ」

すすいで吐き出すと汚れを直接目で確認ができるタイプです。食べ物の残りカスがタンパク質となるのですが、それがニオイの原因になります。

タンパク質を絡め取るため、手軽に洗浄したい時に最適です。携帯できるスティックタイプも販売されているので、歯磨きができない場所や移動のちょっとした合間にも便利です。

持ち運びが楽ちんな「タブレットタイプ」

固形で錠剤になっているタイプです。なんといっても液漏れの心配がなくかさばらないのが魅力です。外出先や旅行などにも持ち歩きができ、いつでもどこでもさっと口に運べます。

口に含むと泡が出て歯磨き粉の替わりになるものや、ラムネ感覚で舐めるだけで口臭ケアになるものまで様々な製品があります。

②マウスウォッシュの目的別で選ぶ

マウスウォッシュを選ぶときに、口臭を予防できるものか、虫歯や歯周病を防ぎたいのか、歯の着色が気になるからホワイトニング効果があるものか、様々な製品があります。中には複数のトラブルに効果的な製品もあります。

「口臭予防」効果のある次亜塩素酸を含むマウスウォッシュ

近年注目されている成分が次亜塩素酸です。食品加工の現場で使用されていたり、生花に与えるだけで寿命が延びるという結果もあるほどです。

今まで液体のマウスウォッシュといえば、独特なアルコール臭が苦手という方も多かったと思いますが、それに比べると少ししょっぱさを感じる傾向にあります。肌に優しく、殺菌・除菌力も優れていますので口臭が気になる人にはおすすめです。

「虫歯・歯周病予防」ならフッ素が含まれるマウスウォッシュ

子供用歯磨き粉でもよく使用されるフッ素ですが、大人にも効果はあります。食べ物が口の中で酸に変わり、歯のカルシウムを溶かすことで虫歯になります。フッ素でコーティングすれば歯質を強化し、虫歯になりにくい状態を作れます。

汚れが溜まり歯茎が炎症したりひどくなると骨が溶けてしまうというのが歯周病です。歯を強くし汚れを溜めにくくするという意味では歯周病にも効果があります。ただ、すでに出血している場合や進行している歯周病にはアルコールが強いものだと刺激になる恐れもあるため注意が必要です。

「歯の黄ばみ・ホワイトニング」にはポリリン酸Naやピロリン酸4Kを含むマウスウォッシュ

ポリリン酸Naやピロリン酸4Kは、歯や歯茎を傷つけることなく表面の汚れを落とすことでホワイトニング効果があり、コーティングすることで着色も防いでくれます

ホワイトニングサロンなどでも使われている成分のため、歯を白くする効果が期待できます。普段からコーヒーや紅茶を飲む人や、色の濃い食品などを摂取しがちな人におすすめです。

③マウスウォッシュを使いたい頻度で選ぶ

マウスウォッシュを使用する場合、どのくらいの使用頻度なのかも選ぶ際に考慮すべき点です。口腔内を清潔に保ちたいからといって、強力な成分のものを一日に何度も使用したほうがいいかと言うとそうではありません。

口内環境や生活サイクルによって、使用する成分や頻度も人それぞれ違います。強いものを高頻度で使用すると口内環境が逆に悪化してしまう場合もあるので注意しましょう。

高頻度で使いたい場合は「ノンアルコールタイプ」

使用感がマイルドで使いやすいのが特徴です。ピリピリする刺激が苦手な方やアルコールアレルギーの方、子供や妊娠中の方も安心です。

また、アルコールは口の中が乾燥しやすくなるため、唾液が少なくなり逆に口臭が強く出る可能性もあります。頻繁に使用したい方はノンアルコールを選ぶことをおすすめします。

界面活性剤の「ラウリル硫酸Na」や「プロピレングリコール」を含むものは避ける

界面活性剤入りのタイプは殺菌成分がとても高いため、必要な菌まで全て殺してしまったり、発がん性を高める可能性が指摘されています。私たちが普段使っている市販の歯磨き粉などにも入っている為、1日に2~3回であれば問題はありませんが、1日何度も使用するのは避けましょう。

④容器の使いやすさで選ぶ。キャップが容器になっているのがおすすめ!

日常的に使用するのであれば、大きなボトルに入っている液体タイプが一番良いでしょう。コスパがよく、キャップが容器になっているものが多いため、コップがなくても直接キャップに注げるため便利です。一回分の使用量の目安がわかるように、内側に線やメモリが付いているものが多くあります。

⑤持ち運び安さで選ぶ。おすすめは400ml以下の携帯用!

普段は大きなボトルの物を使っているけど外出先でも使用したいという方もいるでしょう。出張や旅行先などでは、持ち運びに便利な携帯できるマウスウォッシュもあります。

一回分がカップやスティックのパウチになっている物や、数回分が入った小さなボトルもあります。一日だけの外出であれば一回分、数日泊まる時などは数回分用のボトルタイプを選択するのがいいかもしれません。

マウスウォッシュのおすすめ人気ランキング30選!

製品によって様々な効果や特徴がありますので自分にあったものを見つけてみてください。ここからはおすすめの商品を人気ランキング形式で30種類紹介します。

「なお掲載商品は、上記の選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている効果・効能をご確認ください。」

1位 ブレスラボ マルチケア マウスウォッシュ シトラスミント

長時間殺菌処方で、口臭ケアや歯周病予防に最適!

口臭を発生するメカニズムを研究して開発した商品です。寝起きや空腹時に発生する生理的口臭と、虫歯や歯周病などからくる病的口臭の2大口臭を原因から取り除き、殺菌することで清潔な状態を保ち、口臭を予防します。

強いピリピリ感が苦手という方も、ノンアルコールで低刺激のため安心して使用できます。シトラスミント味で低刺激でもリフレッシュできます。

2位 薬用LISTERINE リステリン クールミント

created by Rinker
LISTERINE(リステリン)
¥471 (2024/02/26 18:57:20時点 Amazon調べ-詳細)

強い刺激と爽快感で、口臭や歯肉炎などをしっかり予防

リステリンはアメリカで100年以上の歴史があり、シリーズの売り上げは世界でNo.1です。長く愛されているスタンダードタイプで、口臭の原因となるバイオフィルムを減らします。強い刺激とミントの爽快感が続きます。

4つの薬用成分を独自処方し、口内の隅々まで浸透し殺菌します。安全キャップを採用しているため、子供の誤飲も防げます。

3位 コンクールF

さまざまな口内トラブルを予防する、SNSで話題の商品

多くの歯科医がおすすめしている商品です。刺激は強くないのにスッキリした感じが続くのも人気の理由で、なんと最長12時間も細菌の繁殖を抑えられます。虫歯予防はもちろんのこと、歯肉炎や歯槽膿漏の予防もできます。

マウスウォッシュは原液のまま使用するのが一般的ですが、こちらは水で希釈するタイプです。その為コスパもよく、家族みんなで使用できるのでおすすめです。

4位 GUM(ガム) マウスウォッシュ ナイトケア ナイトハーブ

寝起きの口臭や口のネバつきを押さえたい人に!

口臭防止や歯肉炎防止など、これ1本で6つのケアができるアイテムです。睡眠中は菌が増殖する時間帯のため、起床時は一番菌が多く誰でも口臭やネバつきを感じやすいのですが、こちらは就寝前に使用するだけで臭いの原因菌を抑える効果があります。

清涼感はありますがノンアルコールでマイルドな使用感のため眠気を妨げません。

5位 オキナ 薬用マウスウォッシュ ロングスピン スタイルパック

口臭や歯肉炎予防だけではなく、ホワイトニング効果も

アメニティー品、歯科医向けオーラルケア製品を作るメーカーが生み出した画期的な商品で、国内外のホテルやレストランでも使用されています。1回分がカップに入っているため持ち運びにとても便利です。口臭の主な原因である歯周病菌に対して長時間殺菌効果があります。

バッグやポーチに入れてもかさばらず、いつでもどこでもサッと取り出し使用できるため、外出時や仕事への携帯にもおすすめです。

6位 モンダミン プレミアムケア センシティブ

どんな悩みも解決!オールインワンで7つの効果

1本で歯垢付着や出血予防、虫歯予防など7つの悩みにアプローチできる商品です。口臭や歯周病、ネバつきや不快感などにも効果的で、有効成分が歯を酸から守ります。大容量のためコスパもよく、家族で別々の悩みがあっても一緒に使用できるのがメリットです。

モンダミンシリーズは国内の自社工場で製造しているため安心して使用できます。シリーズ発売から30年以上、ロングセラーの商品です。

7位 ピュオーラ洗口液 ノンアルコール ライムミント

殺菌しにくい菌もバラバラにし、歯と歯茎を守る

ネバつき・口臭・歯肉炎の3大トラブルとなる菌の塊に浸透し、バラバラにさせることで臭いを発生しにくくさせます。そして長時間歯と歯茎をコーティングしてくれるので歯垢や菌の付着を防いでくれます。

ボトルタイプは注ぐ際にこぼしやすいですが、注ぎ口が小さくなっているためこぼさず簡単にキャップに注ぐことができます。清浄剤には砂糖の代品として使用されるエリスリトールを配合しているので、口に長く含んでいてもまろやかでとても優しい使用感です。

8位 ジェクス ラクレッシュ マウスウォッシュ L8020乳酸菌

乳酸飲料のような香りと甘みで、小さい子供にも使いやすい

マウスウォッシュでは珍しい、乳酸菌が入った製品です。一般的な製品は、殺菌成分で菌の繁殖を防ぐものが多いのに対してこちらは殺菌成分が入っていないというのが驚きです。口に含んだときは甘さを感じるけれど使用後はすっきりしています。

従来品に比べ容量も1.5倍アップしました。刺激がなく優しい口当たりなので小さい子供でも使用できるのがうれしいポイントです。

9位 OraLuLu(オーラルル) ホワイトニング マウスウォッシュ

ホワイトニング専用のオーラルケアブランドブランドから生まれた最強マウスウォッシュ

ホワイトニング効果が期待できるマウスウォッシュですが、口臭や歯周病予防もできる商品です。カテキンが口内のタンパク質とくっつき、すすいだ後はごっそり汚れが取れたのが目に見えます。2021年モンドセレクション銀賞を受賞しました。

使い続けることで歯が白くなっていくことが実感できます。アップミント味で爽快感はあるのに強すぎないのも人気の理由です。着色が気になってたけどお手軽に始めたい方そんな方におすすめです。

10位 小林製薬 スミガキマウスリンス

炭の吸着力を活用し、低刺激でマイルドな使用感

幅広いジャンルで使用され知られている炭の脱臭・吸着効果ですが、マウスウォッシュでも使われている商品がこちらです。炭の微粒子がニオイの元を吸着して除去します。

黒い液体でインパクトはありますが、歯が黒くなったりすることはありません。ノンアルコールでクリアシトラス味のため、使用後はさっぱり感があります。

11位 ライオン クリニカクイックウォッシュ

刺激控えめの優しく口臭カバー!虫歯予防のスタートに最適

すすぐだけで酵素のチカラで歯垢を分解・除去できる薬用洗口液を謳うマウスウォッシュで、忙しいランチの合間やつわりなどで歯磨きが辛い時におすすめです。

低刺激なノンアルコールタイプで刺激が苦手な方やアルコールが気になる方、お子様でも使えます。爽快なリフレッシュミントの香味で使用後のネバつきの取れたスッキリとした感覚をより実感できます。

12位 ライオン NONIOマウスウォッシュクリアハーブミント

クセのないシンプルなマウスウォッシュ!マウスウォッシュが初めての人でも安心

独自の長時間殺菌システムで、気になる口臭を長時間予防できるマウスウォッシュです。殺菌成分が舌やお口のすみずみまでいきわたり、口臭原因菌を殺菌します。

たっぷり使える大容量の1000mlの大容量と女性でも簡単に持てる600mlの2種類があります。どちらも女性や小さい手の方でも持ちやすいボトル設計のため、家族で簡単に使い回すことができます。

13位 サンスター Ora2me(オーラツーミー)マウスウォッシュステインケア洗口液

甘いピーチの香りで口臭をしっかりカバー!刺激の苦手な方に

2種類のニオイ吸着成分と爽やかさを感じる2種類の香料を配合しクールな爽快感のある息が長続きします。洗浄剤とステインコントロール成分配合も配合されており、歯の色素沈着を防ぐこともできます。

お口にやさしいノンアルコールタイプでピリピリとしないためお子様でも使いやすいです。使用後はほのかに甘いピーチリーフの香りで強いミントの香りが苦手な方におすすめです。

14位 花王 クリアクリーン フルージュ マウスウォッシュ

コップに注ぐ手間なし!丸みのあるボトルが持ちやすい

「息までメイク」をコンセプトに作られた爽やかな香りのするマウスウォッシュです。コンパクトで丸みを帯びたケースはオフィスにも置きやすい可愛らしいデザインです。

女性や刺激が気になる方に嬉しい低刺激設計で、直接ボトルから口に入れるので衛生的に使うことができます。仕事中に口臭が気になったり、気分を変えたい時に使いたいという方におすすめです。

15位 Emeis Cosmetics Aesop マウスウォッシュ

おしゃれな容器で生活感を出したくない人に!口内の不快感をスッキリしてくれる

「お口を清涼に保ち、人との距離を縮めてくれるオーラルケア」を謳うマウスウォッシュです。朝晩の使用や大切な人と会う前に歯磨きの後30秒ゆすぐだけで、歯磨きだけでは得られない爽快感を味わえます。

容器が瓶のため他の製品と比べると重さがあるものの、来客時に生活感を出したくない人におすすめなシンプルでおしゃれなパッケージです。

16位 歯愛メディカル オーラルクールCHX

水で薄める希釈タイプ!圧倒的なコスパで経済的

歯科医推奨の歯科医が作ったマウスウォッシュです。有効成分が口の中に吸着し、歯周病や虫歯の原因となる原因菌を殺菌、長時間維持し続けます。

水で薄めて使う希釈タイプで、毎日用意するのが面倒かもしれませんが低刺激で使いやすく、1本で300〜600回使用可能で圧倒的に経済的です。

17位 ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ホワイトニング

着色汚れをうかして流すだけでなく、汚れをつきにくくするコーティングまで

歯の着色を浮かせて、落として、コーティングすることができるマウスウォッシュです。普段の歯磨きに追加して使用することで美しい歯本来の自然な白さを取り戻します。

毎日の歯磨きに追加して使用することで、自宅で本格的なホワイトニングケアが可能です。また、お口トラブルの原因菌を殺菌し、未然にお口トラブルを防ぐことができる高機能型のマウスウォッシュです。

18位 サンスター オーラツー プレミアムブレスフレグランス マウスウォッシュ 

口の中に広がる香りが特徴!ミントに飽きた人は是非お試しを

コスメ発想から生まれた、プレミアムなオーラルケアができるマウスウォッシュです。口臭の元を除去するのはもちろん、フレグランスのような3段階変化する爽やかな香りが特徴です。

保湿成分ヒアルロン酸が配合されており、使用後口内がしっとりします。口内が乾燥することが原因で起こる嫌な口臭で悩む方におすすめです。

19位 エースネット A2Care Mouth Wash

ANA搭乗員がフライト前に使うエチケット!刺激がほぼなく、誰でも使いやすい

水でうがいすることと同じような使用感の超低刺激なマウスウォッシュです。アルコールフリーのため子供でも嫌がることなく使うことができます。

ボトルタイプとスプレータイプ、ポーションタイプが展開されており、就寝前や外出先、大切な人と会う前など様々な場面に合わせて使用ができます。

20位 アース製薬 モンダミン

日本人が毎日使いたくなる洗口液を謳う商品!程よい刺激と爽快感を両立

「日本人が毎日使いたくなるような洗口液」をコンセプトに誕生したモンダミンマウスウォッシュは、誕生から30年変わらず、日本人好みの香味にこだわり作られています。

爽やかなペパーミントの香りのする洗口液は、歯磨きだけでは落とせない汚れや歯垢を洗い流します。低刺激設計のため幅広い年代で使用でき、衛生と品質管理にこだわった日本の自社工場で製造されているため安全性も高いです。

21位 ピエラス Propolinse(プロポリンス)

20秒で口内トラブル予防!口臭の原因となる汚れを固めて流す洗口液

口内の汚れや口臭の原因となるタンパク質を固めて除去するマウスウォッシュです。歯磨きだけでは落とせない汚れを目で見て確認できるため爽快感を実感しやすいです。

カテキン配合で口内の余分なタンパク質と結合し洗い流すことができます。匂いのする食べ物を食べた後やタバコを吸った後など口臭がきになる時に使用することで一気に爽快感を得られます。

22位 UPPER HOUSE MARVISマウスウォッシュ

強いミントの香りと強い刺激が魅力的!朝起きたときのネバつきを軽減

MARVISは、イタリア国民に愛され続けるデンタルケアブランドです。クールなペパーミントの刺激が歯ブラシが届きにくい所まで届き洗浄します。また歯と歯茎の両方へ働きかけ、フレッシュで爽快な息が長く続きます。

アルコールフリーで使いやすいです。また、デザイン性の高いお洒落なボトルは、バスルームや洗面所に飾るインテリアとしても楽しむことができます。

23位 エクオール ドクターオーラルブレスデザイン

甘いピーチティーの香りで刺激が少ない!お試し用もあるため慣れない人でも始めやすい

タンパク質汚れをカテキンが吸着し洗い流す汚れが見えるタイプのマウスウォッシュです。歯磨き後の仕上げに使うことで磨き残しの汚れや流し切れていない食べかすを除去します。

口臭ケアをするだけでなく、ピーチティーの爽やかな香りを楽しむことができます。ポーションタイプなので外出先でも使用でき、歯磨きができない時の代用品としても使用できる商品です。

24位 CLEARLABO ホワイトニングマウスウォッシュ

10秒で歯磨きでは落としきれない歯間や舌などの汚れをしっかりケア

CLEARLABOは「美しさを“磨く”」をコンセプトに商品展開をするブランド。歯を本来の美しい白い歯にするだけでなく口臭や歯周病、虫歯の予防など口内トラブルをトータルケアできます。

7つの無添加であるため安全で低刺激な設計です。男女どちらでも使いやすいスッキリとしたミントの香りで洗浄後に爽やかな気分へ導きます。

25位 ビタットジャパン オクチシリーズオクチレモン

個包装のレモンのような甘い香りのマウスウォッシュで気になるときにいつでも口内スッキリ

爽やかなレモンの香りのするノンアルコールで低刺激なマウスウォッシュです。個包装で持ち運びやすく、いつでもどこでも口臭ケアができる使い切りタイプです。

20秒口に含んでゆすぐだけで食べかすや歯磨の磨き残し、口臭の原因となるタンパク質が固められ、汚れが見える形で吐き出せます。外出先で簡単に口臭ケアしたい人におすすめです。

26位 メオディアン MA-Tウィルウォッシュ

水感覚で使えるマウスウォッシュ!爽快感や刺激がないため誰でも使える

マウスウォッシュの独特や刺激、軽量が面倒に感じる方におすすめの商品です。水感覚で使えるマウスウォッシュが1回分の使い切りタイプなので面倒な手間がかかりません。

ノンアルコールだから子供から大人まで使いやすく、学校やオフィスでも気楽に使用できます。香料が無添加なためミントや甘い香りが嫌いという方におすすめです。

27位 石澤研究所 歯磨撫子重曹すっきり洗口液

99%天然由来成分使用!重曹パワーで汚れをごっそり

約99%が天然由来成分・合成の界面活性剤、香料、保存料は使用していない安全設計の商品です。汚れが見えるタイプで、汚れがあるほど固まるため日々の口臭や汚れのチェックに活躍します。

重曹とお茶エキスが汚れを固め洗い流します。歯磨きできない時の代わりとしても使えるので、歯磨きしても口臭が気になる人や歯磨きする時間がない人におすすめです。

28位 サン・クラルテ製薬 ゴッソトリノ

10種類の植物由来成分配合!鼻にツンとする味が苦手な方でも気軽に使える

10種類のボタニカル由来の成分を使用しているためマウスウォッシュ独特の強い刺激や鼻にツンとくる味がしないので、気軽に使用できます。また、低刺激なので小さいお子様でも安心して使用できます。

マウスウォッシュで口内を洗浄した後、歯ブラシでブラッシングすることで、口臭ケアや虫歯予防にプラスしてホワイトニング効果も期待できます。

29位 ソーシャルテック ブレスマイルウォッシュ

歯磨きだけでは落ちない汚れを10秒で落とす!ホワイトニング、歯周病予防にも

3つの有効成分でホワイトニングや歯周病、口臭予防な口内トラブルをケアします。1回10秒のケアで歯磨きだけでは落とし切れない汚れを洗い流します。

8つの無添加と14種類の自然由来成分で低刺激かつ口や体にも優しい安全設計の商品です。朝起きた時のベタつきや緊張からくる乾燥や口臭など日常のあらゆる場面で活躍します。

30位 MiiS ブレスエッセンス

珍しいマスカットの香味のマウスウォッシュ!刺激がほとんどないため誰でも使える

「お口のスキンケア」を謳う商品で口内の美容環境を整える美容成分配合の息トナーです。口内を美容成分が潤いで満たし、爽やかな息を持続します。

10個のフリーを実現した商品で、口に安心してふくむことができます。珍しいマスカットの香味が特徴で爽やかな息をメイクできます。

マウスウォッシュの正しい使い方!口内環境を改善する流れ

口内環境を改善するためには正しくマウスウォッシュを使うことが大切です。家にいるときは歯磨きのサポートとして使うのはもちろんですが、外出先で歯磨きができない時は持ち歩きのタイプを使用すると口内を清潔に保てるのでおすすめです。

ここではマウスウォッシュの正しい使い方を紹介します。

使用前に歯垢・舌苔は落としておく

出典:amazon.co.jp

歯ブラシである程度の汚れを落としてからマウスウォッシュを使用しましょう。舌の表面にできる白い苔のようなものは、食べかすや細菌が溝に入りこんだもので口臭の一因となります。舌の汚れも先に落としてからマウスウォッシュを使うと爽快感が違います。

歯磨きの後にしっかり口に含む

口内に汚れが溜まったままマウスウォッシュをすると効果が半減します。その為、必ず歯磨きの後にすすぐようにしてください。口に入れてすぐに吐き出すのではなく、20~30秒しっかりと口全体に行き渡らせるようにしてください。

使用後の飲食は避ける

マウスウォッシュを使用し綺麗にできても、すぐに飲んだり食べたりしたら殺菌をした意味がなくなってしまいます。最低でも30分は飲食を控えましょう。また、勘違いしやすい点としてはマウスウォッシュをした後に水ですすぐということです。こちらも効果を減少させてしまう為、控えてください。

マウスウォッシュを使う時の注意点

口内環境は人によって違う為、成分表や用途をよく確認してから使用する必要があります。トラブルがある場合は刺激があるタイプは避け、ノンアルコールの低刺激タイプを選ぶようにしてください。

一日に何度も使用することで、口腔内が乾いてドライマウスを引き起こす原因にもなるため必ず用法・用量を守って使用しましょう。また、子供の場合は誤飲しないよう、うがいができる年齢になってから使用てください。

口内炎や口のトラブルがある時はそれに対応した商品を使う

口のトラブルがある場合はマウスウォッシュを使うことによって、かえってトラブルが悪化してしまうことがあります。一般的に歯茎の腫れや出血、口内炎、知覚過敏などがありますが、症状があっても使用できる物か、悪化しないかを確認するようにして選びましょう。

子どもが使う時は対象年齢を確認する

出典:rakuten.co.jp

乳歯は永久歯に比べてエナメル質が弱いため、子供は虫歯になりやすい傾向にあります。その為、なるべく小さいうちから歯磨きをしっかり行う習慣を身につけさせたいものです。子供でも使用可能なフッ素入りのマウスウォッシュなどがありますが選ぶ際は必ず対象年齢を確認するようにしてください。

まとめ

今回はマウスウォッシュのおすすめ人気ランキング30選を紹介しました。様々なタイプの製品がありましたが、自分の悩みや生活スタイルにあったものが見つかりましたか?成分表に注意し、刺激が強すぎず爽快感があるものを選ぶようにすると、初めての方も続けられそうですね。

口臭は食事の乱れやストレスからも発生するため、普段から生活習慣や食事が乱れている方は注意が必要です。これを機に生活を見直し、丁寧な歯磨きとマウスウォッシュで口内を健康に、清潔にするよう意識してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

松元 ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。 ※監修者は基礎的な知識部分の記述に関与するが商品ランキングに関しては関与しません

この記事を読んだあなたへのおすすめ