ホットペッパーグルメのお得な利用方法を徹底解説!便利な活用方法やユーザーの声もご紹介

友達との食事や会社の飲み会など、飲食店を利用する際にネット予約を活用していますか?

飲食店の予約サイトは複数ありますが、ホットペッパーグルメはネット予約利用者数No.1(2022年11月時点(株)東京商工リサーチ調べ)。2021年には利用者が5億人を突破しています。

ホットペッパーグルメは目的に合ったお店を見つけやすいだけでなく、予約・来店するだけでポイントが貯まっていきます。貯まったポイントは次回のネット予約で利用可能です。

また、定期的におこなわれているキャンペーンにエントリーすればポイントの大量ゲットも可能。利用しないのはもったいないかもしれません。

本記事では、ホットペッパーグルメの上手な活用方法を徹底解説します。お得に利用する方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。



ホットペッパーグルメのおすすめポイント4つ

ホットペッパーグルメのおすすめポイントは以下の4つです。

  • 行きたいお店が簡単に見つかる
  • いつでもどこでもネット予約できる
  • ネット予約&来店でポイントがたまる
  • お得なクーポンを利用できる

1.行きたいお店が簡単に見つかる

友達とのランチや女子会、同僚との飲み会など、目的やシーンに合わせてお店を予約したいとき、ホットペッパーグルメを利用すれば行きたいお店が簡単に見つかります

「エリア・駅」「ジャンル」「日付」「時間」「人数」で検索すれば、目的に合ったお店の中から予約可能なお店が一覧表示されます。

アプリを使えばより簡単に検索可能です。
「歓送迎会」「女子会」「誕生日・記念日」「食べ放題」など、シーンや目的に合わせてお店探しができます。

2.いつでもどこでもネット予約できる

飲食店を電話予約する場合、お店の営業時間内に電話する必要があります。
また、何時頃電話すればいいか迷ってしまうこともあるものです。

ホットペッパーグルメは24時間ネット予約できるので、お店の営業時間を気にする必要はありません。

アプリから予約できるので、仕事の休憩時間や電車の待ち時間など、いつでもどこでもサクッと予約できて便利です。

ホットペッパーグルメで行きたいお店を検索すると、ネット予約の空き状況が2週間分表示されます。
今日すぐいける店を探したいときも、週末の予約をしたいときも、空席状況が簡単にわかります。

3.ネット予約&来店でポイントがたまる

ホットペッパーグルメはログインしてお店を予約し、来店することでポイントがたまります。ポイントは人数×50ポイントなので、大人数での食事会・飲み会を予約すると一度にたくさんのポイントをゲットできます。

一方、少人数でも回数を重ねたらポイントがどんどんたまっていくので、外食する際はできるだけネット予約しておくのがお得です。

たまったポイントはネット予約やさまざまなネットサービス、お店などで使えます。

4.お得なクーポンを利用できる

ホットペッパーグルメでは、お店ごとにさまざまなクーポンが用意されています。「お会計10%OFF」「ドリンク1杯無料」などの他、曜日限定で半額クーポンが見つかることも。

クーポンを使ってネット予約すれば、リーズナブルに食事ができるうえに、ポイントもたまります。



ホットペッパーグルメの評判は?

ホットペッパーグルメを活用しているユーザーの評判はどうなのでしょうか?
Twitterの口コミをチェックしてみました。

ホットペッパーグルメで期間限定ポイントが加算されていたという喜びの声が多数見つかりました。

付与されるポイントは利用状況によって異なるようで、1,000ポイントの人もいれば、1,500ポイントの人もいるようです。

1人でランチすることが多い人は、ポイントを利用することでほぼ無料に近い料金での食事も可能
気づかないうちにポイントが加算されている可能性もあるので、定期的にチェックして期限内に使いましょう。

ホットペッパーグルメの便利な活用法

ここからは、ホットペッパーグルメの便利な活用方法をご紹介します。

当日予約できる店を今いる場所から検索

スマホの位置情報をオンにして、「今日行ける近くのお店」をタップすれば、今いる場所から近い店が簡単に見つかります。

時計のマークをタップして時間を選択すれば、今すぐに行ける店でも、夕食の予約ができる店でもすぐに見つけられますよ。

マップ上に表示されるので、道に迷うことなくスムーズに来店できます。

ご当地グルメを検索できる

旅先でご当地グルメや郷土料理を味わうのは旅行の楽しみの一つですよね。しかし、知らない土地でのお店探しは意外と難しいものです。

そんなときもホットペッパーグルメを活用しましょう。

ホットペッパーグルメと国内旅行総合サイトじゃらんのコラボ企画で、おすすめのご当地グルメを簡単に検索できます。

たとえば福岡県なら「水炊き」や「もつ鍋」、京都府なら「豆腐・湯葉・生麩料理」「京野菜」「おばんざい」、宮城県なら「牛タン」など。

駅から5分以内のお店も検索できるので、荷物が多くてあまり歩きたくないときにも便利です。



カラオケも予約できる

「食事だけでなくカラオケも楽しみたい」というときはカラオケボックスが便利ですね。
ホットペッパーグルメはカラオケボックスの予約も可能です。

クーポンもあるのでお得に予約できますよ。

来店人数と来店時間を入力すれば空き状況を示すカレンダーが表示されるので、日時もスムーズに決められるでしょう。

スマート支払いでお会計がスムーズ

食事の後のお会計でスムーズにお支払いを済ませたい方におすすめなのが、ホットペッパーグルメの「スマート支払い」です。

スマート支払いは以下の3ステップで、シンプルに支払いを済ませられます。

  1. クレジットカードを登録して予約
  2. 会計時に「スマート支払い」と伝える
  3. 決済前にお支払い金額を確認し、お支払い完了メールを確認してから退店

デートや家族での外食など、スマートにお会計を済ませたいときに便利です。
普段から外食はクレジットカード払いにしている人なら、スマート支払いを利用してみてはいかがでしょうか。

スマート幹事くん

歓送迎会などの幹事を任されて、お店選びに悩んでしまうことはありませんか?

そんなときはホットペッパーグルメの「スマート幹事くん」が便利です。

  1. 希望エリア・日時・予算・人数などの要望を登録
  2. 希望条件を満たすお店からの返信を待つ
  3. 返信メールの中から気に入ったお店を決定。
  4. 意思確認の電話をもって予約成立

自分で探さなくても、条件が合うお店の方からアプローチしてくれます。幹事に指名されて困っている人は、ぜひ活用してみましょう。



ホットペッパーグルメをお得に利用する方法

ホットペッパーグルメをお得に利用する方法をご紹介します。

ネット予約・来店でポイントを貯める

ホットペッパーグルメはネット予約した店に来店することで、予約人数に応じたポイントが貯まります

まずはリクルートIDでログインし、行きたいお店を探して予約しましょう。

お店に来店後、6日〜10日ほどでポイントが加算されます。

ポイントは1人あたり50ポイントなので、2人の場合は100ポイント、4人の場合は200ポイントというように、人数が増えるほど加算されるポイントも増えます。

貯まったポイントは、ネット予約で使えます。
ポイントの利用方法は、次の3ステップです。

  1. ポイントが使えるお店を検索する
  2. ネット予約時にたまったポイントを使いたい分だけ選択する
  3. お会計のときに「ポイントを利用した」といえばスムーズ

ポイントは1ポイント=1円で、100ポイントから利用できます。

また、Pontaやdポイントと連携すれば、ホットペッパーグルメで貯まったリクルートポイントをPontaポイントdポイントに交換して、提携店などでも利用可能です。

お食事券を購入する

クレジットカードで事前にお食事券を購入して、後日利用するサービスです。
割引価格で購入できるうえに、ポイントが2%加算されるのでお得です。

お食事券はキャンセル不可で有効期限もあるので、お店の予約が取れてから購入した方がよいでしょう。

お食事券を購入して利用するまでの流れは以下の通りです。

  1. お食事券を利用できる店を探す
  2. ネット予約する際に「お食事券のご利用」にチェックを入れる
  3. 予約が確定してからお食事券を購入する
  4. 来店時にお食事券の提示条件に従ってお店に提示する

お食事券はスクリーンショットでは利用できません。
印刷するかスマホの「お食事券詳細」画面を提示してください。

一部、スマホのみで利用可能なお食事券もありますので、確認してから購入しましょう。

お得なキャンペーンを活用する

ホットペッパーグルメでは定期的にお得なキャンペーンが開催されていますので、見逃さないようにしておきましょう。

たとえば2023年2月1日(水)〜3月16日(木)は「春のポイント還元祭2023」として、最大15,000ポイントが還元されるキャンペーンが実施されています。

還元されるポイントはお店によって異なりますが、3,000円以上のコースご利用で最大1,200ポイント還元対象店の場合、最大1,200ポイント×人数分が付与されます。

1予約で最大4名までが特典ポイントの対象で、上限は期間中合計15,000ポイントです。こちらはホットペッパーグルメ限定ポイントなので、次回のネット予約時に使えます。

ホットペッパーグルメのキャンペーンは事前エントリーが必要です。エントリー前に予約した場合は対象外となりますので、必ず予約前にエントリーを済ませておきましょう。

ポイントプラス対象店を利用する

ホットペッパーのネット予約は通常50ポイント×予約人数ですが、対象日時のネット予約でポイントが最大8倍付与される「ポイントプラス」を実施しているお店もあります。

すべてのお店が対象店舗ではないため、まずはポイントプラス対象店を検索してみましょう。

アプリの「ポイントプラスで最大8倍」をタップすれば、対象店を簡単に見つけることができます。

ただし、対象点といってもポイントプラスを実施していない日があるため、カレンダーに「P+」のマークがついているか確認してから予約しましょう。

ポイント数や人数の上限は店舗ごとに設定されているので店舗によって還元ポイントは異なりますが、最大で8倍のポイントがもらえる仕組みです。

リクルートカードを利用する

リクルートカードは年会費無料で1.2%の高還元率を誇るクレジットカードです。

じゃらんやホットペッパービューティーなど、リクルートのサービスでカードを利用すると最大4.2%のポイントが還元されます。

ホットペッパーグルメでネット予約した際の還元率は1.2%ですが、他のサービスで利用したポイントや、ショッピング、公共料金の支払いで貯まったポイントをホットペッパーグルメで使えます。

また、リクルートカードはJCBブランド限定で、新規入会+ご利用特典として最大6,000円分のポイントがプレゼントされます。

このポイントもホットペッパーグルメで利用できるので、飲み会や外食が多い方におすすめです。



ポイントタウン経由でネット予約する

ホットペッパーグルメはネット予約やキャンペーンの利用でポイントがどんどん貯まるお得なグルメ予約サイトですが、さらにお得を極めるならポイントタウン経由で利用するのがおすすめです。

ホットペッパーグルメのポイントだけでなく、ポイントタウンにもポイントが貯まります

「ポイントタウン経由」「ネット予約&来店」「クレジットカード決済」で、ポイントの三重取りが可能です。

さらにキャンペーンへのエントリーや、お食事券の購入なども活用すれば、かなりお得に外食や飲み会を楽しめます。

ホットペッパーグルメはポイントタウン経由で85ポイントもらえる

ホットペッパーグルメをさらにお得に利用するなら、ポイントタウン経由でネット予約しましょう。

ポイントタウンとは

ポイントタウンはGMOメディア株式会社が運営しているポイ活サイトです。

20年以上の運営実績があるので、これからポイ活を始めてみたいとお考え中の方も安心感を持ってご利用いただけます。

ポイントタウンでポイントを貯める方法

ポイントタウンを経由したショップでのお買い物やサービスのご利用に対し、ポイントタウンのポイントが貯まります。

また、ポイントタウンのゲームアンケートクイズなどコンテンツを利用することでもポイントが貯まるため、楽しみながらどんどんポイントを貯めることが可能です。

1ポイント=1円相当で、貯まったポイントの交換先は現金・ギフト券・各種ポイントなど30種類以上の中からお好きな交換先を選択していただけます。

ホットペッパーグルメは85ポイント還元

普段ネットショッピングでポイ活している人でも、ホットペッパーグルメでポイ活できることを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポイントタウン経由でホットペッパーグルメをネット予約・来店すると、ポイントタウンに85ポイントが貯まります。

何度でも利用できるので、ホットペッパーのポイントだけでなく、ポイントタウンのポイントもどんどん貯まっていきます。

ただし、同一IPアドレスからのご利用は1日1回までとなっています。
また、幹事予約サービスはポイント対象外です。

ポイントタウンを経由しても、電話でのご予約はポイント対象外となるのでご注意ください。

ポイントタウンを初めてご利用の方は会員登録をする必要があります。
かんたん2会員分ほどで完了するので是非登録してみてくださいね。

会員登録後は次の手順でご利用ください。

  1. ポイントタウンのWEBサイトまたはアプリでログイン
  2. ホットペッパーグルメを検索
  3. 検索結果に表示された【ホットペッパーグルメ】レストラン予約を選択
  4. WEBサイトは「ポイントをためる」をクリック、アプリは「サイトへ行く」をタップ
  5. ホットペッパーグルメに遷移されます

ほとんど手間はかかりませんが、1回のご利用で85円分のポイントが貯まります。
一件少ないですが、予約の度にポイントが貯まるので、気づいたらランチ代が貯まってた!なんてことも。

ポイントタウン経由で、ホットペッパーグルメをさらにお得に利用しましょう!

【まとめ】ホットペッパーグルメはポイントタウン経由がお得!

本記事では、ホットペッパーグルメのおすすめポイントを解説しました。

  • 行きたい店を見つけやすい
  • いつでもどこでもネット予約できる
  • ネット予約&来店でポイントが貯まる
  • お得なクーポンを利用できる

外食時にホットペッパーグルメで予約しておけば、待たずに入店できるだけでなく、クーポンの特典1人あたり50ポイント付与などのメリットがあります。

さらにキャンペーンが開催されているときは、大量ポイントゲットのチャンスです。

これだけお得感があると、ネット予約せずに外食するのはもったいない気分になりますよね。

これまでホットペッパーグルメを利用したことがない方は、リクルートIDを登録してぜひネット予約を利用してみてください。ホットペッパーから期間限定ポイントや割引券がプレゼントされることもありますよ。

また、ポイントタウン経由でネット予約すれば、ポイントタウンにもポイントが貯まっていくので、かなりお得です。貯まったポイントは現金への交換も可能なので、お食事や飲み会の費用に充てることもできるでしょう。

ホットペッパーグルメでネット予約をするときは、ポイントタウン経由で利用しましょう。



ホットペッパーグルメをお得に利用するならポイントタウン!
登録がまだの方はこちらから!

  • ホットペッパーグルメの利用でポイントが獲得できる!
  • 大手のGMOメディア株式会社が運営
  • さまざまな方法でポイントが貯まってお小遣い稼ぎに◎
  • 電子マネーや他社ポイント、銀行口座などにポイント交換できる!
  • 最短2分で登録!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

この記事を書いた人

かなこ

20代後半のwebライター。日本化粧品検定1級、アロマテラピー検定1級、日商簿記検定2級、WEBライティング実務士を所持。美容系のお得な情報・知識に自信あり。趣味は旅行。

この記事を読んだあなたへのおすすめ