2枚目に持つべきクレジットカードはコレ!審査に通るコツも徹底解説
2枚目に持つクレジットカードに悩む方は多いはず。この記事では、2枚目におすすめするクレジットカードを紹介します。2枚目のクレジットカードの選び方や、審査に通りやすくなるための方法も、併せて解説しているので、参考にしてみてください。
クレジットカードを2枚持つのは当たり前

キャッシュレス化が進む現在、クレジットカードを2枚以上持つのは当たり前になってきています。
実際、JCBの調査では男性のクレジットカード平均保有枚数が3.0枚、女性の平均保有枚数が2.1枚という結果に。このように、クレジットカードを2枚以上持つのは一般的になってきているのです。
▼JCB 【クレジットカードに関する総合調査】2020年度版 調査結果レポート

しかし、クレジットカードを選ぶ時、 どのカードがいいのか、何を基準に選べばいいのかわからない方も多いはず。それではまず、2枚目におすすめのクレジットカードを紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。
2枚目におすすめするクレジットカード7選

では、2枚目におすすめのクレジットカード7枚を紹介していきます。
- 身近なお店で超お得!三井住友カード(NL)
- 幅広い特典 JCB CARD W
- 驚異のポイント還元率!リクルートカード
- 海外旅行好きにおすすめ!エポスカード
- 通勤・通学に便利 ビックカメラSuicaカード
- お買い物に最適 イオンカードセレクト
- ドコモユーザーなら一択!dカード
1枚ずつ見ていきましょう。
①身近なお店で超お得!三井住友カード(NL)

まずは、三井住友カード(NL)です。18歳以上で申し込み可能で、若い人にもおすすめ。即日発行できるのも、魅力の1つです。
セブン-イレブン・ローソン、マクドナルド等でポイント最大7%還元
三井住友カード(NL)の基本還元率は、0.5%と平均的。しかし、セブン-イレブン・ローソン、マクドナルド等で、スマホのタッチ決済を利用すれば、ポイントが最大7%還元*になります。
上記の店舗の利用が多い方は、必須級の1枚と言えるでしょう。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります

②幅広い特典 JCB CARD W

JCB CARD Wは絶大な人気を誇る、JCB発行のクレジットカード。18歳以上39歳以下が申し込み可能なので、若い人におすすめのカードです。39歳までに申し込んでいれば、40歳以降も同じ条件で利用可能なので、安心ですね。
ポイントアップ特典などメリットが豊富!
JCB CARD Wは、ポイント還元率が通常のJCBカードのなんと2倍。また、提携店の利用でポイントアップ特典も豊富です。Amazonではポイント還元率が4倍、セブンイレブンでは3倍、スターバックスカードへの入金で、10倍になります。

この他にも、ポイント優待サイトなど、カード特典がとにかく豊富。還元率が高く、特典をたくさん受けたいという方におすすめです。
③驚異のポイント還元率!リクルートカード

リクルートカードは、高い基本還元率を誇るクレジットカード。また、選択できる国際ブランドが多いのも、嬉しい点ですよね。支払いの幅を広げるために、1枚目のカードとは違った国際ブランドを、選択しましょう。
いつでもどこでもポイント1.2%還元

リクルートカードの特徴は、基本還元率が脅威の1.2%だということ。常時1.2%のポイントが貯まるので、いつでもどこでもポイントを貯めたい人に、おすすめです。
また、じゃらんやホットペーパービューティーなど、リクルートのポイント参画サービスでは最大4.2%のポイントが貯まります。よく利用する人に、おすすめのカードです。

④海外旅行好きにおすすめ!エポスカード

エポスカードは、年会費無料で海外旅行傷害保険が付帯されています。また、全国にあるエポスカードセンターにて、即日発行も可能。急いでカードを作りたい人にも、おすすめです。
年会費無料で海外旅行傷害保険が付与
エポスカードは年会費無料のカードにも関わらず、海外旅行傷害保険が自動付帯します。(※10/1~利用付帯に変更)海外旅行が好きな方には、是非おすすめしたいカードです。
また、全国約1,000の提携店で、割引やポイントアップなどの特典が付与されます。気になる方は、ぜひ公式ページをチェックしてみてください。

⑤通勤・通学に便利 ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカードは、通勤・通学で非常に便利なクレジットカード。2年目以降は、年会費も年1回以上の利用で無料になるので、実質年会費無料のまま使えます。
Suicaへのチャージでポイントが1.5%還元
ビックカメラSuicaカードは、基本ポイント還元率が1%と高還元。加えて、Suicaにチャージするだけで、ポイントが1.5%貯まります。電車で通勤・通学する方には、持っていて欲しい1枚です。

また、Suicaの残金が一定以下になると、自動的にチャージされるオートチャージ機能も付帯。残金不足で改札前で止められる心配もありません。
⑥お買い物に最適 イオンカードセレクト

イオンカードの基本ポイント還元率は、0.5%と平均的ですが、全国のイオングループの利用で、ポイントがアップ。選択できるカードブランドが豊富なのも、メリットです。
イオングループでのお買い物でお得に
イオンカードセレクトは、全国のイオングループでポイントが、常時2倍貯まるクレジットカード。毎月20日・30日はイオングループのお店で、お買い物代金が5%OFFになるお客様感謝デー、他にも、毎月10日はイオングループのお店以外でも、ポイントが2倍になります。
-
イオン
-
ピーコック
-
ダイエー
-
まいばすけっと
-
マックスバリュ
-
ミニストップ
⑦ドコモユーザーなら一択!dカード

dカードは、ドコモが発行するクレジットカードなので、ドコモユーザーへの特典が豊富。また、電子マネーと繋げれば、より便利に決済できます。
ドコモユーザーへの嬉しい特典がたくさん!
dカードは、基本還元率が1%と高還元。またドコモユーザーなら、携帯料金をdカードでの支払いにするだけで、ザクザクポイントが貯まります。ドコモ特約店でのポイント特典もあり、汎用性も高いカードです。

年会費無料なので、ドコモユーザーなら持っておいて損のない1枚なのです。
同じブランドには注意!2枚目のクレジットカードの選び方

2枚目におすすめのクレジットカードを紹介してきました。次は、2枚目のクレジットカードの選び方を解説します。
- 同じカードブランドは選ばない
- カードの特典に注意する
- 年会費をチェックする
1つずつみていきましょう。
同じカードブランドは選ばない

カードを選ぶ際、同じカードブランドを選ばないようにしましょう。カードブランドによっては、使える店舗が制限されることがあります。異なるカードブランドを選択して、支払いの幅を広げましょう。

カードの特典に注意する

申し込む前にカードの特典・サービスを確認することも重要です。1枚目に持っているカードと、2枚目に持っているカードの特典が被っていては、もったいないですよね。より多くの、さまざまな特典を受けるために、申し込み前に確認しておくことが必要です。
年会費をチェックする

年会費は、やはり安い方が嬉しいものですよね。複数枚カードを持つと、コストがかかってしまうこともあります。年会費に注目してカードを選ぶようにしましょう。

2枚目のクレジットカードを持つ3つのメリット

次は2枚目のクレジットカードを持つ3つのメリットを紹介します。
- 受けられる特典が豊富になる
- 家計の管理が簡単になる
- お買い物の幅が広がる
①受けられる特典が豊富になる

クレジットカードのメリットはなんと言っても、さまざまな特典を受けられること。 カードを2枚持つことで、より多くの特典が付与されます。クレジットカードを2枚持ち、上手にクレジットカードを使い分けましょう。
②家計の管理が簡単になる

クレジットカードを2枚以上持つと、カードごとに使う用途を分け、家計の管理が楽にすることが可能。食料品や、服、旅行などで用途を分けるのも1つの手ですね。
③買い物の幅が広がる

カードの国際ブランドによって、利用できる店舗が制限されることがあります。2枚以上持ち、異なる国際ブランドのカードを選択すれば、買い物の幅が広がります。

2枚目のクレジットカードを持ちたい人必見!3つの審査のコツを紹介

クレジットカードの審査が不安な方も多いはず。そこで3つの審査のコツを紹介します。
- クレヒスをクリーンなまま維持する
- 1度にクレジットカードを複数申し込まない
- 正しい情報を丁寧に記入する
①クレヒスをクリーンなまま維持する

クレジットヒストリー(クレヒス)とは、クレジットカードやローンの利用履歴のこと。クレジットカードやローンの利用状況や、返済履歴、金融事故も記録されます。クレジットカードの審査の際、このクレヒスが重要視されます。
審査にはカード会社からの信用が、何よりも大事。金融事故などを起こさず、クレヒスを綺麗なまま維持しましょう。
②1度にクレジットカードを複数申し込まない

1度に複数枚クレジットカードを申し込むと、カード会社から「お金がないから、カードを申し込むのでは?」と判断されてしまいます。1度に申し込むのは、1枚まで。怪しまれる行動は控えましょう。
③正しい情報を丁寧に記入する

カードの申し込みの際、職業などの個人情報を記入する欄があります。そこで虚偽の情報を記入するのは、やめましょう。虚偽の情報は、カード会社にバレます。正しい情報を丁寧に記入することが、大事です。

2枚目だからこそ自分の生活にあったクレジットカードを選ぼう

ここまで、2枚目におすすめのクレジットカードをはじめ、審査のコツなどを紹介してきました。用途がはっきりする2枚目だからこそ、自分のライフスタイルにあった1枚を選びましょう。
