dカードで発行したETCカードの解約は簡単!解約方法や注意点を詳しく解説

dカードで発行したETCカードは、電話一本で簡単に解約できます。オペレーターに繋がった際に聞かれる簡単な質問内容やETCカードを解約した際の注意点を詳しく解説。さらにETCカードを解約した人におすすめのETCカードも紹介します。

dカードのETCカードの解約方法

made_dカードETC解約➀

dカードのETCカードを解約するには、使っているカードの種類に応じて窓口へ電話が必要です。dカードとdカードゴールドがあるので、それぞれ対応する窓口に連絡しましょう。

ETCカードを解約する流れ
・電話をかける
・音声案内にしたがって解約したい旨を伝える
・オペレーターと直接話をしてETCカードを解約

ひとつずつ解説していきますね。

流れ➀電話をかける

dカード契約者とdカードゴールド契約者でコールセンターが異なります。窓口の時間は午前10時~午後8時です。年中無休なので土日でも対応してもらえます。

  • dカードセンター 0120-300-360
  • dカードゴールドデスク0120-700-360

流れ➁音声案内にしたがって解約したい旨を伝える

音声ガイドが流れたら

3(カードの解約に関するお問い合わせ)」

「2(家族カードおよびETCカードなどのご解約」

の順番にボタンを押していきます。

解約手続き担当のオペレーターに繋がるので、ETCカード解約の旨を伝えましょう。

流れ③オペレーターと直接話をしてETCカードを解約

担当のオペレーターに繋がった後、ETCカード解約に関するいくつかの質問を受けます。本人確認のために、氏名や生年月日などが聞かれます。ここではETCカードの番号が必要なので、ETCカードを手元に準備しましょう。

一度解約してしまうと、ETCカードは解約日から利用できなくなります。解約後にETCを使用する予定がある場合は、解約時期に注意しましょう。

dカードのETCカードを解約するときの2つの注意点

made_dカードETC解約➁

dカードのETCカードを解約する際は次の2点に注意が必要です。

  1. 本カードを解約したら強制的に解約になる
  2. 解約するときに年会費がかかる場合がある

それぞれ見ていきましょう。

➀本カードを解約したら強制的に解約になる

made_dカードETC解約➁-1

ETCカードは本カードに付随しているので、本カードを解約したらETCカードも解約となってしまうので注意が必要です。ETCカードだけでなく、家族カードも発行している場合は、家族カードも使えなくなってしまうので家族にもしっかり伝えましょう。

またNEXCOの、支払金額に応じてポイントが付与されるマイレージサービスを利用している場合、別のETCカードを発行した場合は新しいカード番号を登録し、マイレージを移行する必要があります。

➁年会費がかかる場合がある

made_dカードETC解約➁-2

dカードのETCを解約した場合、ETCカードの年会費がかかってしまうことがあります。dカードゴールドでは、ETCカードの年会費は無料ですが、普通のdカードの場合は違います。

普通のdカードの場合、年に1度も使用していないと、年会費が500円かかってしまうので注意が必要です。

dカードのETCカードを解約した人におすすめETCカードを2枚紹介

dカードを解約した方には、次の2つのクレジットカードで発行できるETCカードがおすすめです。

  1. イオンカードセレクト
  2. リクルートカード

➀イオンカードセレクト

イオンカードセレクト基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントWAON POINT
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上
ETCカードの発行無料

イオンカードセレクトはキャッシュカード・クレジットカード・電子マネーWAONが1枚になるお得なクレジットカードです。入会金・年会費無料で発行できます。全国のイオングループの対象店舗でいつでもポイント2倍になるなど、嬉しい特典がたくさんあるクレジットカードです。

dカードを解約した方に、イオンカードセレクトをおすすめできる理由は、ETCカードを無料で発行できる点。500円のETCカードの年会費を払い続けるのが嫌で解約された方におすすめです。

➁リクルートカード

リクルートカード
リクルートカード基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントリクルートポイント
ポイント還元率1.2%
国際ブランドMastercard・Visa・JCB・UnionPay
申し込み条件18歳以上

スクロールできます

リクルートカードは年会費永久無料で1.2%の高還元のクレジットカードです。公共料金や携帯電話などの固定費の支払いにも利用可能なためより効率的にポイントをゲットできます。また、海外旅行保険・国内旅行保険も付いてきます。

リクルートカードも国際ブランドをJCBで選択すると、ETCカードを無料で発行できます。

カードの名前ETCカードの年会費年会費
リクルートカード(JCB)無料無料
リクルートカード
(Mastercard, Visa)
1,000円無料

高速道路でも、ETCカードを利用すると100円につき1.2%の還元と、1%以上の還元があるのでお得なETCカードと言えます。年会費無料&1.2%の高還元のETCカードをリクルートカードを発行して手に入れてみてはいかがでしょうか。

dカードのETCカードの解約は簡単!

made_dカードETC解約③

dカードのETCカードは、電話一本で解約できるのでとても簡単です。上記の2つの注意点を理解しながら、dカードのETCカードを解約してみてください。

そして、また新たなETCカードの発行を検討している場合は、ぜひ紹介した2つのカードの発行を検討してみてくださいね!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ