おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
 JCB CARD Wは審査に通りやすいカード!審査落ちの原因&対策も紹介
クレジットカード

JCB CARD Wは審査に通りやすいカード!審査落ちの原因&対策も紹介

JCB CARD Wの審査は簡単。応募資格が高校生を除く18歳から39歳までと若者向けのカードとなっているので、審査は難しくありません。この記事では審査基準や、審査に落ちてしまった場合の対処法について、詳しく解説しています。

この記事の監修者

クレカタウン編集長 : 高橋

クレジットカードタウン編集長。今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

※この記事は楽天カード利用者や申し込み者に、審査審査について調査しています!
▼街頭インタビューの様子

もっと読む
楽天カード審査_街頭インタビュー

▼インターネットでの集めた回答の集計

もっと読む
楽天カード審査

【結論】JCBカードWの審査率は約90%!審査はあまり厳しくない

made_JCBカードW審査_フォーマット

クレカタウン編集部は、実際にJCBカードWに申し込んだことがある22人の方を対象にアンケートを実施。また、実際にJCBカードWに申し込んで審査を通過した遠藤さんにインタビューを行いました。

これらの結果をもとに審査難易度や審査落ちの原因を解説していきます。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
私のプロフィールは以下の通り。JCBカードWを大学3年生の夏に発行しました。
    年齢:22歳
性別:男性
職業:大学生
職業:年間約100万円(アルバイト)
発行動機:ETCカードを無料で発行できるから
発行時期:大学3年生の夏にカード申し込み

  

▼記事内の紹介箇所にジャンプ!

もっと読む

➀JCBカードWの審査通過率は86%

h2made_JCBカードW審査_通過率

クレカタウン編集部が調査した結果、JCBカードWの審査通過率は86%でした。21人中19人の方が審査通過をしていました。大半の方は審査に通過できることがわかりますね。

JCBカードWの審査を通過した方の特徴として、「幅広い職業」が挙げられます。発行できた方の職業は以下の通りです。

もっと読む
職業 人数
一般企業社員 11人
公務員 2人
学生 1人
主婦(夫) 1人
アルバイト 1人
その他 2人
すべて見る

専業主婦や学生でも発行ができていることから、他カードと比べてJCBカードWの審査が難しくないことがわかります。少なくともJCBカードWの審査において職業のステータスが重視されていないことは明らかです。

もっと読む

JCBカードWは学生でも発行できる

JCBカードW_公式券面

JCBカードWは学生も発行の対象にしたカードです。JCBの公式サイトより、JCBカードWへの申し込み対象者の部分を紹介します。

もっと読む
18歳以上39歳以下で、ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。または高校生を除く18歳以上39歳以下で学生の方。 一部、お申し込みになれない学校があります。 ※40歳以降も年会費無料のまま継続できます。

学生に関して、社会人とは別に紹介されていることから、学生の発行も十分視野に入れているクレジットカードと言えるでしょう。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
申し込み基準に収入に関しての言及がないですよね。基準はありませんが、僕がJCBカードWに申し込んだ当時はアルバイトでの収入があったので、少しは有利に働いたのかもしれません。

場合によっては、収入がない学生の方でも申し込んで審査に通ることもあるようです。

▼学生の方でJCBカードWを作った方のツイート

もっと読む

➁JCBカードWを発行するために必要な年収は?

free_年収

JCBカードWは、職業年収が低くても発行できることがわかりました。年収の低さが審査において不利になると思っている方でも問題なく発行できる可能性があります。

審査を通過した19人の年収の目安は以下の通りです。

もっと読む
年収 人数
500万円以上~700万円未満 5人
300万円以上~500万円未満 5人
100万円以上~300万円未満 5人
50万円未満 2人
収入なし 2人
すべて見る

この結果から、JCBカードWは日本の平均年収以下の方でも発行できることが分かりますね。日本の平均年収が約400万円(令和3年9月 国税庁長官官房企画課 民間給与実態統計調査)なのに対し、19人中半数近い9名の方が平均年収以下の審査に受かっています。

勤続年数なども審査に関係すると言われているので一概には言えませんが、JCBカードWの審査の場合、基本的には「年収がある」だけで審査通過できる可能性が高いようです。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
僕はアルバイトで年間100万円程度の収入でしたが、それでも審査通過できましたよ!

③JCBカードWの審査では在籍がある?ない?

h2made_JCBカードW審査_在籍確認

在籍確認は基本的にはありません。在籍確認があったという方は、21人中3人のみ。15名の方がJCBカードWの審査時に在籍確認の電話がなかったと回答しました。JCBカードWの審査において、ほとんどの場合は在籍確認がないといえるでしょう。

在籍確認があったと答えた3名の方はいずれも審査に通過しているので、在籍確認があったからといって、カード会社から怪しまれていたり、審査落ちをしたりする可能性は低いでしょう。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
僕の場合も、JCBからの在籍確認はありませんでした。在籍確認があったのは初めてクレジットカードに申し込んだ時のみでしたよ。

JCB CARD Wの審査にかかる期間は最長でも3日

h2made_JCBカードW審査_審査期間

ここからは、JCBカードWの審査にかかる時間や、手元にカードが届くまでの期間について解説していきます。21人のアンケートをもとに、JCBカードWの審査にかかる時間を算出しました。

もっと読む

全体的に見てもJCBカードWの審査はスピーディーです。1つずつ解説していきます。

もっと読む

JCBカードWの審査は最短5分!少なくとも3日でわかる

MYJCB

JCBでは、最短5分で審査が完了する「モバイル即時入会サービス(モバ即)」を提供しており、JCBカードWもサービスの対象となっています。

審査通過のメールに届いた内容を、会員専用WEBサービス「MyJCB」に入力すると、カード番号や有効期限、セキュリティーコードが見れます。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
僕の場合、5分ではなかったですが、カードの審査結果が申し込んだ当日中にメールで送られてきましたよ。

カード本体が届く前にカード情報を確認できるため、カードの到着を待たずにネットショッピングなどで利用可能です。

もっと読む

カードが届くまでの日数は1週間

JCBカードW_審査にかかる時間_公式Q&A

審査完了後は約1週間で登録住所にカードを郵送してくれます。公式サイトでも1週間と明言していることから、ほぼ間違いないでしょう。

JCBカードWが届く際は、本人限定受取郵便で届きます。カードの受け取りを家族などに頼むことはできません。

もっと読む
    〈本人限定受取郵便とは〉
郵便物に記載されている宛名の本人か、差出人が指定した代理人(1人のみ)のいずれかの人しか受け取れない郵便のこと

  

JCBカードW受け取り時には、本人確認のために運転免許証やパスポートなどの顔写真付き公的書類の提示が求められるので準備をしておきましょう。

もっと読む
JCBカードW利用者 遠藤さん
JCBカードW利用者 遠藤さん
僕の場合、申し込みから1週間でカードが家に届きました。学生の方でJCBカードWの発行を迷っている方、学生だからといって審査に不利になることがないのでおすすめですよ!

JCB CARD Wの審査に落ちてしまう3つの原因と対策

	 free_審査落ち

​JCB CARD Wに限らず、クレジットカードの審査に落ちてしまう理由は様々です。そんな中でもJCBカードWの審査落ちの原因は主に次の3つが考えられます。

もっと読む
  1. 嘘の申告をしている
  2. 滞納や支払いに遅れがある
  3. 短期間に複数枚のクレジットカードを申し込んでいる
もっと読む

JCBカードWに限らず、クレジットカードは信用されなければ発行されません。信用度を上げるための方法も紹介しているので参考にしてみてください。1つずつ解説していきますね。

JCBカードWの落ちた人におすすめカード2選へはこちらから

もっと読む

➀嘘の申告をしている

amade_虚偽の申告はやめよう

​JCB CARD Wに限らずクレジットカードを申し込む際に、嘘の申告をしていると信用を失いカードを発行できません。年収や勤務先などの虚偽の申告をするのは絶対にやめましょう。

また、意図せずにとも記入ミスにより名前や住所を実際とは異なる内容で申告した場合も、審査落ちの対象となります。記入ミスにも気を付けるためにも申し込み時は慎重に記入しましょう。

もっと読む
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋
虚偽の申告は場合によっては罪に問われることもあるので絶対にやめましょう。

➁滞納や支払いに遅れがある

Amade_クレヒスとは

​審査の時に申し込み者の信用度を図るため、過去に滞納や延滞の記録がないか調べられます。クレジットヒストリー(クレヒス)に記録されていくので、クレヒスをクリーンな状態で保っておくことが審査通過のコツになります。

もっと読む
    〈クレヒスとは〉
「信用取引履歴」という意味で、具体的にはクレジットカードやローンの利用履歴を含む信用情報を指します。

  

滞納や延滞はクレヒスに傷をつける要因となるので、他のクレジットカード料金や光熱費など普段の支払いから気を付けましょう。

もっと読む

③短期間に複数枚のクレジットカードを申し込んでいる

Amade_多重申し込み

短期間で複数枚のクレジットカードを申し込んでいると、緊急で資金が必要だと思われて、信用度が下がります。カード会社は貸し倒れの危険性を恐れているので、短期間に複数枚のクレジットカードを申し込むのはやめておきましょう。

また、クレヒスにはクレジットカードの審査に落ちたことも記載されるので、他のカードで審査に落ちている場合はさらに信用されなくなっています。クレジットカードを申し込むのは1か月に2枚まで、審査結果がわかってから次のカードに申し込みましょう。

JCBカードWの落ちた人におすすめカード2選へはこちらから

もっと読む

JCBカードWを発行する6つのメリット

jcb_jcbカードw
JCB CARD W 基本情報
年会費 無料
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 1.0%〜5.5%
国際ブランド JCB
申し込み条件 18歳~39歳まで(高校生を除く)
すべて見る

JCB CARD Wは、申し込み資格に18歳~39歳と年齢制限がある上に、職業が学生やフリーターでも申し込みでき、今若年層に大変人気のカードとなっています。

JCB CARD W最大の特徴は何と言っても、年会費無料なのに還元率が一般的なJCBカードの2倍なこと。さらに、スターバックスで利用すると10倍、Amazonを利用すると4倍のポイントが還元されます。

もっと読む
JCBカードWのメリット6選
  • 基本還元率が高い

  • ポイント店舗が豊富にある

  • タッチ決済が利用できる

  • 申し込みは18歳~39歳までと若者に優しいクレジットカード

  • ポイントの交換先が豊富

  • 女性の方にはJCBカードW plus Lがおすすめ!

JCB CARD Wについてはこちらの記事でもっと詳しく解説しています!

もっと読む

➀基本還元率が高い

JCBカードW_ポイント2倍

JCBカードWは国内・海外どこで使っても常にJCB一般カードと比べてポイントが2倍です。通常、1,000円につき1ポイントのところ、1000円で2ポイント貯まるので、より多くのポイントで交換が可能になりますよ。

貯まったポイントは、1ポイント5円の景品(※JCBプレモカード OkiDokiチャージやnanacoポイント)と交換できるのでJCBカードWの還元率は最大1%となる高還元クレジットカードです。

もっと読む

➁ポイント店舗が豊富にある

JCBカードW plus L_ポイントアップ特典

JCBカードWの提携店には日常生活でも多く利用する店舗が多く用意されています。JCBという日本発祥のクレジットカード会社ということで、提携店が非常に多いのが特徴。

ディズニーランドやAmazon、セブン-イレブン、スターバックスなどといったパートナー店で利用すると最大11倍ポイントが貯まります。JCBのパートナー一覧で自分が普段よく利用している店舗があるか確認してみましょう。

もっと読む

③タッチ決済が利用できる

jcb_スクショ_JCBタッチ決済

JCBカードWはタッチ決済を利用できるので、簡単に支払いができます。支払い時に、店頭で「JCBのタッチ決済で」または「JCBで」と伝えてから、お店の端末にカードをかざしてください。かざすだけで決済が完了します。

タッチ決済により、誰にも触らずに会計ができるJCBカードWはより安心安全に。タッチ決済を利用するキャンペーンも行っているのでぜひ確認してみてください。

もっと読む

④ポイントの交換先が豊富

JCB_JCB一般カード_スクショ

JCBカードWは、ポイント交換先が豊富なので自分の好きな商品に交換できる幅が広いため、使いやすいクレジットカードです。主なJCBカードWの貯まったポイント交換先は以下の通りです。

もっと読む
  • Amazonでの支払いに利用
  • 他社サービスのポイントへ移行
  • カード利用金額のキャッシュバック
もっと読む

他にも、家電やチケット、生活必需品に食材などさまざな景品が用意されています。JCBカードWを発行しポイントを貯めて、節約と会計の便利さの2つを手に入れましょう。

もっと読む

⑤申し込みは18歳~39歳までと若者に優しいクレジットカード

free_20代

JCBカードWの申し込みには、18~39歳までの方と年齢制限があります。他にも、JCBカードWはウェブ申し込み限定のクレジットカードなので、若者の方にとって申し込みが簡単なクレジットカードと言えるでしょう。

年齢制限に引っかからず、自身の電話番号などがある方は誰でも申し込みが可能。審査通過に必要な年収の基準がないので審査難易度は低めと言えるでしょう。

もっと読む
もっと読む

⑥女性の方にはJCBカードW plus Lがおすすめ!

jcb_JCBcardWplusL白
jcb_JCBcardWplusL
jcb_JCBcardWplusLM
jcb_JCBcardWplusL白
jcb_JCBcardWplusL
jcb_JCBcardWplusLM

JCBカードWの申し込みを考えている女性の方には女性限定のJCBカードWである、JCBカードW plus Lがおすすめです。JCBカードWの特典に加えて、JCBカードW plus L限定の特典が貰えます。

JCBカードW plus L限定の特典は以下の通りです。

もっと読む
  • 限定のデザインを3つから選べる
  • 女性に特化した特典やプレゼントが貰えるキャンペーン
  • 乳がんなどへの女性向けの保険
もっと読む

女性の方はJCBカードWに申し込むよりJCBカードW plus Lの方がおすすめです。

もっと読む

JCBカードWの審査に落ちた人におすすめカード2選

ここからは、JCBカードWの審査に落ちてしまった方向けに、次クレジットカードの申し込みにチャレンジするときにおすすめなクレジットカードを紹介します。

クレジットカードの申し込みは審査に落ちてから6ヶ月後にしておきましょう。6ヶ月間はクレジットカードの審査に落ちた記録が残っているので次のクレジットカードに申し込んでも審査落ちの確率が上がります。
JCBカードWの審査に落ちた人におすすめカードは以下の2枚です。

もっと読む
  • 楽天カード
  • イオンカード
もっと読む

1枚ずつ紹介していきますね。

もっと読む

➀楽天カード

楽天カード基本情報
楽天カード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド VISA・JCB・Mastercard
・Amex
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

「楽天カード」は18歳以上であれば誰でも申し込むことができ、年会費永年無料のコストパフォーマンスの高いクレジットカードです。基本還元率はJCBカードWの同等のポイント還元率は1%と高い水準。楽天市場を利用した場合は3倍のポイント還元を受けられるのが最大の特徴です。

楽天トラベルや楽天ブックスなどのグループ系列のサービスを使えば、「スーパーポイントアッププログラム」が適用され、還元率がアップします。楽天グループのサービスを利用する機会が多いという方は、非常に効率的にポイントを貯めることができるでしょう。

もっと読む
楽天カードのおすすめポイント
  • 審査がJCBカードWより簡単

  • ポイント還元率はJCBカードWと同等

審査がJCBカードWより簡単

Amade_審査レベル

クレジットカードの審査難易度は大きくわけて5つに分類されるのですが、楽天カードはクレジットカードのなかでも流通系クレジットカードと言われるグループに該当します。

JCBカードWはクレジットカード会社のJCBが発行しているので「信販系」にあたります。流通系クレジットカードは審査難易度が下から2番目と低く、信販系クレジットカードよりも審査が簡単なため、審査難易度が厳しくないクレジットカードと言えるでしょう。

もっと読む

➁イオンカード

イオンカード基本情報
イオンカード 基本情報
年会費 無料
貯まるポイント WAON POINT
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

イオンカードは、イオングループでいつでもポイント2倍になるクレジットカードです。ポイントアップや割引などが受けられる機会も多く、毎月20・30日の「お客さま感謝デー」では買い物代金が5%オフになります。

主婦をメインターゲットとしたクレジットカードであるため、主婦や学生でも比較的審査に挑戦しやすいと言えます。

もっと読む
イオンカードのおすすめポイント
  • 即日発行対応で落ちた後もすぐに使える

  • イオンカードは流通系クレジットカード

即日発行対応で落ちた後もすぐに使える

スクショ_イオンカード_店頭受け取りサービス

イオンカードは、年会費無料なので所持コストがかかりません。また、即日発行にも対応しているクレジットカードとなっています。

カードに申し込んだ後、10時〜18時の間にイオン店頭内にある「イオン銀行」で仮カードを受け取るだけ。仮カードはイオングループのみでしか利用できませんが、5%割引やポイントアップなどの優待特典は通常通り活用できます。

もっと読む

JCB CARD Wは審査が不安な方にもおすすめ

JCBカードWは年会費無料のクレジットカード。主婦や学生でも発行できるクレジットカードということもあり、審査は比較的容易なので多くの方が申し込んで発行できるチャンスがあります。

JCBカードWが手元に届くまで最短1週間。オンラインからの申込みでは当日審査に通過した日にアプリ上でカード番号もわかります。審査落ちしないポイントを押さえて、JCBカードWでお買い物を楽しみましょう。

もっと読む
クレカタウン編集部

クレカタウン編集部