アルバイトでもクレジットカードは作れる!おすすめのカードや審査に通るコツを大公開

収入がアルバイトのみだと、クレジットカードを持てるのか不安ですよね。実は、アルバイトでもクレジットカードは作れます。本記事では、アルバイトで生計を立てている方でも作れるカードを紹介。カードを持つためのコツまで伝授していきます。

アルバイトでもクレジットカードは作れます

h2made_アルバイトクレジットカード

収入がアルバイトのみでも、クレジットカードを作れます。確かに作れるカードは限られますが、お得なカードは数多く、きちんと使い続ければゴールドカードを持つことだって決して夢ではありません。

また、学生や主婦のパートなど、生活費を払う世帯主が別にいる場合は、審査にも通りやすくなっています。

アルバイトが審査に通りにくい理由は収入

h2made_アルバイトクレジットカード

実際、世帯の収入がアルバイトのみの場合、正規雇用者と比べてカードの審査は通りにいのが現状。ここでは、収入が審査の厳しさに関係する理由を解説していきます。

収入が安定しない

アルバイトは、月ごとの労働時間によって収入が大きく左右されるため、収入が安定せず、カード会社からの信頼が得にくくなっています。実際に、収入が安定しない、年俸制のプロ野球選手や、ギャラ制のお笑い芸人などもカードの審査に落ちることがあります。

勤続年数が長く、一定の収入を確保してきた実績があると、審査に影響は出にくいので、毎月一定額稼げるように働くことが大切です。

収入が低い

収入が低いことも審査に落ちる原因の1つ。収入が低くても狙える、特典豊富なカードは多数あるので、そちらの申し込みを検討すべきでしょう。収入が少ないと、ゴールドカードやプラチナカードなどのステータスカードを持つことは正直難しいのが現状です。

学生なら収入は気にしなくてよい

申し込み者が学生であれば、収入の有無を気にする必要はありません。学生は将来の優良な顧客となり得る客層なので、学生には積極的にカードを持って欲しい、というのがカード会社の本音。収入の有無が審査に全く影響しないカードも多数あります。

また、学生向けカードは低額の年会費にもかかわらず、お得な特典が豊富です。

社会人アルバイトにおすすめのクレジットカード4選

アルバイトのみの収入であってもクレジットカードを持つことは十分可能です。ここでは、アルバイトをしている社会人におすすめのクレジットカードを4枚紹介していきます。

  • JCBカードW
  • 三井住友カード(NL)
  • ACマスターカード
  • イオンカードセレクト

①JCBカードW

JCB CARD W基本情報
カードの種類一般
年会費永年無料
貯まるポイントOki Dokiポイント
ポイント還元率1〜5.5%
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

JCBカードは、若者をターゲットに発行されているカード。若者向けのカードであるため、審査も厳しくありません。申し込みに18~39歳の年齢制限が設けられているので、注意してください。年会費は永年無料で、39歳以降も使い続けることができるので、一生使い続けられるカードです。

セブン-イレブンでは還元率3倍、amazonでは4倍、スターバックスでは最大11倍と人気店舗で他カードを圧倒するポイント還元率を誇るため、若者に大人気のカードです。

②三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントVポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件高校生を除く18歳以上

三井住友カード(NL)はセブン-イレブンやローソン、マクドナルドなどで、スマホのタッチ決済を利用すれば、最大7%ポイント還元になるクレジットカード。カード番号がカードに記載されていないのが特徴で、セキュリティーも安心できます。

さらに即日発行が可能なので、カードをすぐ手に入れたい方にもおすすめです。

※スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※通常のポイントを含みます。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

③ACマスターカード

acマスターカード
ACマスターカード基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイント現金キャッシュバック
ポイント還元率0.25%
国際ブランドMastercard
申し込み条件安定した収入と返済能力を有する方で、当社基準を満たす方

ACマスターカードは、個人に対して融資を行う消費者金融のアコムが発行しているカード。独自の基準でカードの審査を行っているため、他社で審査落ちした方でもカードを作れることがあります。

公式サイトで、簡単に審査に通るかのシュミレーションが可能なので、一度試してみてはいかかでしょうか。

④イオンカードセレクト

イオンカードセレクト基本情報
カードの種類一般
年会費無料
貯まるポイントときめきポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa/Mastercard/JCB
申し込み条件18歳以上

イオンカードセレクトは、イオン系列店舗の利用者は必ず手に入れておきたいカード。イオンでの利用は他のどのカードよりお得ですし、年会費無料で、比較的審査にも通りやすいカードです。

毎月20日30日はカードでの支払いで5%offの割引になるお客様感謝デーや、イオンシネマでは映画料金の割引が受けられたりと、イオン系列店でとにかくお得なため、どんな買い物もお得にしてしまう万能カードです。

学生アルバイトにおすすめクレジットカード2選

ここからは、アルバイトをしている学生向けのおすすめクレジットカードを2枚紹介していきます。学生の内からカードを持っておけるのは嬉しいですよね。

  • 学生専用ライフカード
  • 楽天アカデミーカード

①学生専用ライフカード

学生専用ライフカード基本情報
カードの種類学生向け
年会費永久無料
貯まるポイントLIFEサンクスポイント
ポイント還元率0.4%~1.4%
国際ブランドMastercard・JCB・Visa
申し込み条件18歳~ 25歳(高校生除く)

学生専用ライフカードは、学生のみに発行されるカード。自動付帯の海外旅行保険や、海外利用時のキャッシュバックが魅力的です。キャッシュバックは総利用額の3%海外での利用はトップクラスにお得なので、在学中に海外に行こうと考えている学生は、申し込みを検討してみて下さい。

②楽天カードアカデミー

楽天カードアカデミー基本情報
カードの種類学生向け
年会費永年無料
貯まるポイント楽天ポイント
ポイント還元率1.00%
国際ブランドVisa・JCB
申し込み条件満18歳以上28歳以下の学生(高校生を除く)

楽天カードアカデミーは、学生向けのカードなので、審査が厳しくありません。学生限定で申し込みが可能で、楽天ブックスを経由した書籍の購入や、楽天市場経由の高速バスの予約で割引が適用されたりと、学生ならではの特典が豊富です。

卒業後は自動で楽天普通カードに更新されるので、将来楽天カードが欲しい方は学生の内に申し込みましょう。

審査に通りやすくする4つのコツ

h2made_アルバイト クレジットカード

ここからは、審査が不安なあなたのために、アルバイトのみの収入であってもカードの審査に通るための4つのコツを紹介。カードを手に入れるためにも、必ず確認しておきましょう。

  • 審査が甘いクレジットカードを選ぶ
  • 希望限度額を控えめに
  • 多重申請をしない
  • 勤続年数が長いと審査に有利

①審査が甘いクレジットカ―ドを選ぶ

紹介してきたように、アルバイトでも審査に通るカードは数多くあります。審査に通りやすいカードの中から、クレジットカードを選びましょう。

②希望限度額を控えめに

希望限度額を少額にしておくのも、審査に通りやすくなるためのコツ。限度額が低いと、収入が少なくても延納や滞納の可能性が低くなるので、カードの審査に通過しやすいのです。

限度額は、カード入手後も利用状況に応じて変更できるので、自信のない方は最初の希望限度額は控えめに設定してください。

③多重申請をしない

クレジットカードの申し込みを複数枚同時に行うと、カード会社は自社のカードが使われない可能性を心配し、審査を厳しく行います。審査を通過するか不安な気持ちは分かりますが、1枚ずつの申請にしましょう。

④勤続年数が長いと審査に有利

たとえアルバイトであっても勤続年数が長いと、収入が安定しているとみなされることが多くなるので、カードの審査に有利になります。

アルバイトでも作れるクレジットカードを作ろう

アルバイトでもカードは作れます。カードを持つためには、カード会社から支払い能力への信頼を得ることが重要です。アルバイトでも臆することなくクレジットカードの申し込みをしてみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ