おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
アルバイトでもクレジットカードは作れる!おすすめのカードや審査に通るコツを大公開
おすすめクレジットカード比較

アルバイトでもクレジットカードは作れる!おすすめのカードや審査に通るコツを大公開

収入がアルバイトのみだと、クレジットカードを持てるのか不安ですよね。実は、アルバイトでもクレジットカードは作れます。本記事では、アルバイトで生計を立てている方でも作れるカードを紹介。カードを持つためのコツまで伝授していきます。

アルバイトでもクレジットカードは作れます

h2made_アルバイトクレジットカード

収入がアルバイトのみでも、クレジットカードを作れます。確かに作れるカードは限られますが、お得なカードは数多く、きちんと使い続ければゴールドカードを持つことだって決して夢ではありません。

また、学生や主婦のパートなど、生活費を払う世帯主が別にいる場合は、審査にも通りやすくなっています。

アルバイトが審査に通りにくい理由は収入

h2made_アルバイトクレジットカード

実際、世帯の収入がアルバイトのみの場合、正規雇用者と比べてカードの審査は通りにいのが現状。ここでは、収入が審査の厳しさに関係する理由を解説していきます。

収入が安定しない

アルバイトは、月ごとの労働時間によって収入が大きく左右されるため、収入が安定せず、カード会社からの信頼が得にくくなっています。実際に、収入が安定しない、年俸制のプロ野球選手や、ギャラ制のお笑い芸人などもカードの審査に落ちることがあります。

勤続年数が長く、一定の収入を確保してきた実績があると、審査に影響は出にくいので、毎月一定額稼げるように働くことが大切です。

収入が低い

収入が低いことも審査に落ちる原因の1つ。収入が低くても狙える、特典豊富なカードは多数あるので、そちらの申し込みを検討すべきでしょう。収入が少ないと、ゴールドカードやプラチナカードなどのステータスカードを持つことは正直難しいのが現状です。

学生なら収入は気にしなくてよい

申し込み者が学生であれば、収入の有無を気にする必要はありません。学生は将来の優良な顧客となり得る客層なので、学生には積極的にカードを持って欲しい、というのがカード会社の本音。収入の有無が審査に全く影響しないカードも多数あります。

また、学生向けカードは低額の年会費にもかかわらず、お得な特典が豊富です。

社会人アルバイトにおすすめのクレジットカード4選

アルバイトのみの収入であってもクレジットカードを持つことは十分可能です。ここでは、アルバイトをしている社会人におすすめのクレジットカードを4枚紹介していきます。

  1. JCBカードW
  2. 三井住友カード NL
  3. ACマスターカード
  4. イオンカードセレクト

①JCBカードW

JCB CARD W
JCB CARD W 基本情報
カードの種類 一般
年会費 永年無料
貯まるポイント Oki Dokiポイント
ポイント還元率 1〜5.5%
国際ブランド JCB
申し込み条件 18歳以上39歳以下

JCBカードは、若者をターゲットに発行されているカード。若者向けのカードであるため、審査も厳しくありません。申し込みに18~39歳の年齢制限が設けられているので、注意してください。年会費は永年無料で、39歳以降も使い続けることができるので、一生使い続けられるカードです。

セブンイレブンでは還元率3倍、amazonでは4倍、スターバックスでは最大11倍と人気店舗で他カードを圧倒するポイント還元率を誇るため、若者に大人気のカードです。

JCBカードW plus L 公式サイト

arrow

②三井住友カードNL

smbc_三井住友カード ナンバーレス
三井住友カード ナンバーレス(NL) 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント Vポイント
ポイント還元率 0.50%
国際ブランド Mastercard・VISA
申し込み条件 高校生を除く18歳以上

三井住友カード ナンバーレスは大手コンビニ3社(セブン-イレブン・LAWSON・FamilyMart)で使えば最大5%の高還元カード。カード番号がカードに記載されていないのが特徴で、セキュリティーは安心できます。即日発行が可能なので、カードをすぐ手に入れたい方にもおすすめです。

三井住友カード(NL) 公式サイト

arrow

③ACマスターカード

acマスターカード
ACマスターカード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント 現金キャッシュバック
ポイント還元率 0.25%
国際ブランド Mastercard
申し込み条件 20歳以上の安定継続収入(学生可)

ACマスターカードは、個人に対して融資を行う消費者金融のアコムが発行しているカード。独自の基準でカードの審査を行っているため、他社で審査落ちした方でもカードを作れることがあります。

公式サイトで、簡単に審査に通るかのシュミレーションが可能なので、一度試してみてはいかかでしょうか。

ACマスターカード 公式サイト

arrow

④イオンカードセレクト

aeon_イオンカードセレクト
イオンカードセレクト 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント ときめきポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド VISA/Mastercard/JCB
申し込み条件 18歳以上

イオンカードセレクトは、イオン系列店舗の利用者は必ず手に入れておきたいカード。イオンでの利用は他のどのカードよりお得ですし、年会費無料で、比較的審査にも通りやすいカードです。

毎月20日30日はカードでの支払いで5%offの割引になるお客様感謝デーや、イオンシネマでは映画料金の割引が受けられたりと、イオン系列店でとにかくお得なため、どんな買い物もお得にしてしまう万能カードです。

イオンカードセレクト 公式サイト

arrow

学生アルバイトにおすすめクレジットカード3選

ここからは、アルバイトをしている学生向けのおすすめクレジットカードを3枚紹介していきます。学生の内からカードを持っておけるのは嬉しいですよね。また、学生はカードの申し込みの際に保護者の同意が必要です。

  1. 三井住友カード デビュープラス
  2. 学生専用ライフカード
  3. 楽天アカデミーカード

①三井住友カードデビュープラス

三井住友カードデビュープラス
三井住友カード デビュープラス 基本情報
カードの種類 学生向け
年会費 1,375円(初年度無料)
貯まるポイント Vポイント
ポイント還元率 1%
国際ブランド VISA
申し込み条件 18〜25歳の学生

三井住友カードデビュープラスは、学生向けに発行されているカード。学生向けカードなので、収入の有無は審査に影響しません。カードを持ち続けると、自動で審査の厳しいゴールドカードに昇格できるのが最大の魅力。

年間1回以上の利用で年会費は無料ですし、常に1%と高還元のカードなので、初めてのカードとしてもおすすめです。

三井住友カード デビュープラス 公式サイト

arrow

②学生専用ライフカード

life_学生専用ライフカード
学生専用ライフカード 基本情報
カードの種類 学生向け
年会費 永久無料
貯まるポイント LIFEサンクスポイント
ポイント還元率 0.4%~1.4%
国際ブランド Mastercard・JCB・VISA
申し込み条件 18歳~ 25歳(高校生除く)

学生専用ライフカードは、学生のみに発行されるカード。自動付帯の海外旅行保険や、海外利用時のキャッシュバックが魅力的です。キャッシュバックは総利用額の3%と、海外での利用はトップクラスにお得なので、在学中に海外に行こうと考えている学生は、申し込みを検討してみて下さい。

学生専用ライフカード 公式サイト

arrow

③楽天カードアカデミー

楽天カード アカデミー
楽天カードアカデミー 基本情報
カードの種類 学生向け
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド VISA・JCB
申し込み条件 満18歳以上28歳以下の学生(高校生を除く)

楽天アカデミーカードは、学生向けのカードなので、審査が厳しくありません。学生限定で申し込みが可能で、楽天ブックスを経由した書籍の購入や、楽天市場経由の高速バスの予約で割引が適用されたりと、学生ならではの特典が豊富です。

卒業後は自動で楽天普通カードに更新されるので、将来楽天カードが欲しい方は学生の内に申し込みましょう。

楽天カード アカデミー 公式サイト

arrow

審査に通りやすくする4つのコツ

h2made_アルバイト クレジットカード

ここからは、審査が不安なあなたのために、アルバイトのみの収入であってもカードの審査に通るための4つのコツを紹介。カードを手に入れるためにも、必ず確認しておきましょう。

  1. 審査が甘いクレジットカードを選ぶ
  2. 希望限度額を控えめに
  3. 多重申請をしない
  4. 勤続年数が長いと審査に有利

①審査が甘いクレジットカ―ドを選ぶ

紹介してきたように、アルバイトでも審査に通るカードは数多くあります。審査に通りやすいカードの中から、クレジットカードを選びましょう。

②希望限度額を控えめに

希望限度額を少額にしておくのも、審査に通りやすくなるためのコツ。限度額が低いと、収入が少なくても延納や滞納の可能性が低くなるので、カードの審査に通過しやすいのです。

限度額は、カード入手後も利用状況に応じて変更できるので、自信のない方は最初の希望限度額は控えめに設定してください。

③多重申請をしない

クレジットカードの申し込みを複数枚同時に行うと、カード会社は自社のカードが使われない可能性を心配し、審査を厳しく行います。審査を通過するか不安な気持ちは分かりますが、1枚ずつの申請にしましょう。

④勤続年数が長いと審査に有利

たとえアルバイトであっても勤続年数が長いと、収入が安定しているとみなされることが多くなるので、カードの審査に有利になります。

アルバイトでも作れるクレジットカードを作ろう

アルバイトでもカードは作れます。カードを持つためには、カード会社から支払い能力への信頼を得ることが重要です。アルバイトでも臆することなくクレジットカードの申し込みをしてみましょう。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部