おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【新クレジットカード】PayPayカードの発行はいつから?スペックを徹底予想
クレジットカード

【新クレジットカード】PayPayカードの発行はいつから?スペックを徹底予想

ワイジェイカード株式会社からPayPayカード株式会社へ商号が変わることに伴い、「PayPayカード」という新しいクレジットカードの発行が濃厚となりました。現在出ている情報をもとに、PayPayカードの発行開始時期やスペックについて考察していきます。

PayPayカードが新しいクレジットカードとして登場

PayPayカード_登場

PayPayカードの登場がほぼ確実と言えるのは、ヤフーグループでクレジットカード事業を営むワイジェイカード株式会社が「PayPayカード株式会社」に商号を変更するためです。

PayPayカードの情報はまだ少ない

実は2021年8月現在、PayPayカードに関する公式の情報はほとんど出ていません。したがってあくまで予想という形にはなりますが、考えられるPayPayカードの発行開始の時期や具体的な機能などを解説していきます。

PayPayカードの発行開始はいつから?

PayPayカード_リリース予想

PayPayカードの発行が開始されるのは、2021年10月1日と考えられています。その根拠は、現在Yahoo! JAPANカードを発行しているワイジェイカード株式会社が、PayPayカード株式会社に商号を変更する日が2021年の10月1日であるため。

「PayPayカード株式会社」という会社名に変わるタイミングで、PayPayカードの発行が開始になるとの見方が妥当だと言えるでしょう。

PayPayカードは高還元の可能性が高い

PayPayカード_スペック予想

PayPayカードは、従来のYahoo! JAPANカードの基本的なスペックは引き続きつつ、さらにお得で使いやすいクレジットカードとなる可能性が高いと思われます。基本還元率が上がったり、Yahoo! JAPANカードでは充実していなかった旅行保険などが付帯するかもしれませんね。

PayPayカードは、Yahoo! JAPANカードのリニューアル版として登場する新しいクレジットカードなので、Yahoo! JAPANカードに劣ることはまずあり得ません。現在Yahoo! JAPANカードを持っている方でも、「PayPayカードに乗り換えたい!」と思うような機能を備えてくるでしょう。

PayPayカードとPayPayの関係性は?

PayPayカード_PayPayとの関係性

PayPayカードを持つうえで、バーコード決済「PayPay」を使っている方はより手厚いサービスを受けられるでしょう。その理由は、ヤフーが会社全体として「PayPayブランド」を推しているので、PayPayとPayPayカードの両方で顧客を獲得したいと考えているから。

実際に、以下のように多くのサービスが名前をPayPayに統一しています。サービス名を、わかりやすく親しみやすい「PayPay」にそろえることで、それぞれの事業のシェアを底上げしようとしているのですね。

サービス名(商号)の変更 実施日
OneTap BUY→PayPay証券 2021年2月1日
ワイズ・インシュアランス株式会社
PayPay保険サービス株式会社
2021年4月1日
ジャパンネット銀行→PayPay銀行 2021年4月5日
ワイジェイカード株式会社
PayPayカード株式会社
2021年10月1日

まだPayPayカードが発行されていない今から、バーコード決済PayPayを利用しておくといいことがあるかも。利用可能な店舗も非常に多いので、この際にPayPayを始めてみてもいいかもしれないですね。

PayPayカードは発行開始直後がチャンス

PayPayカード_作るタイミング

PayPayカードの発行が開始されたら、すぐに作ることをおすすめします。その理由は、リリース直後の凄まじいキャンペーンが予想されるから。実際、PayPayが始まった当初も「100億円あげちゃうキャンペーン」という大胆すぎる還元祭りを成功させ、見事にPayPayを浸透させました。

ヤフーは、きっと莫大なお金を投資してPayPayカードの発行を促進する宣伝を行うでしょう。そのリリースを忘れずに待っておきましょうね。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部