【編集部厳選】主婦におすすめの5つのクレジットカード!審査に通るためのコツも紹介

皆さんは自分に合ったカードで、有意義なクレジットカードライフを送れていますか?この記事では編集部が厳選した、主婦におすすめのクレジットカードを紹介しています。また審査が不安な人のために、審査に通るためのコツも紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

主婦でもクレジットカードは持てる!

made_主婦でもクレジットカードを持てる2

主婦は年収が少ない、または働いていないから、クレジットカードを持てないと言われることも多いですよね。しかし、それは全くの嘘情報。主婦でも、クレジットカードを持てるのです。

また家族カードにすれば、審査の厳しいカードでも所持が可能になります。

家族カードとは、カードの保有者(本会員)の家族に対して発行できるクレジットカードのこと。本会員と同じ種類のカードを作れるのが、家族カードの特徴です。

ではまず、主婦がクレジットカードを選ぶときに注意して欲しいポイントを紹介します。

主婦がクレジットカードを選ぶときに気をつけるべき3つのポイント

made_クレジットカードを選ぶ時のポイント

カードの種類によって特徴が違うのがクレジットカード。下の3つが、クレジットカードを選ぶ際、気をつけるべきポイントです。

  • 年会費は無料かどうか
  • ポイント還元率は高いかどうか
  • 自分のライフスタイルにあっているかどうか

1つずつ見ていきましょう。

①年会費は無料かどうか

made_クレジットカードを選ぶ時のポイント①

クレジットカードには年会費があります。ステータスの高いカードや、特典の豪華なカードほど年会費は高いのが特徴。

しかし、中には年会費無料で持てるカードもあります。年会費無料でポイントが還元されたり、特典を受けられたりするのはお得ですよね。年会費が無料かどうかに注目してカードを選びましょう。

②ポイント還元率は高いかどうか

made_クレジットカードを選ぶ時のポイント②

クレジットカードの特徴は、なんといってもポイントが還元されること。クレジットカードを持つ限り、ポイント還元率が高い方がお得ですよね。カードによっては、ポイント還元率がアップする提携店もあるので、注目してみましょう。

ポイント還元率は0.5%が平均的な数値と言われています。1%を超えると高還元。ぜひこの数字を参考に、カードをみてみてくださいね!

③自分のライフスタイルにあっているかどうか

made_クレジットカードを選ぶ時のポイント③

カードを選ぶ際、何よりも大事なのがクレジットカードが自分にあったものかどうかです。

いくら年会費が無料でも、特典が豊富でも、自分の生活の中で活かしきれなければ意味がありません。まず、自分のライフスタイルとカードを照らし合わせてみるのが大事なのです。

自分がよく使うお店、自分がよく使う鉄道が発行しているカードなどに注目してみるのも、1つの手段ですね。

楽天カードも選出!主婦におすすめの5つのクレジットカード

made_主婦におすすめクレジットカード

次は主婦におすすめするクレジットカードを紹介していきます。

  1. 女性のためのクレジットカード!JCBカードW plus L
  2. イオンをよく使う主婦必見!イオンカードセレクト
  3. 驚異のポイント還元率!楽天カード
  4. ドコモユーザーなら迷う余地なし!dカード

1つずつみていきましょう。

①女性のためのクレジットカード!JCBカードW plus L

カード名JCBカードW plus L
年会費無料
ポイント還元率0.6%~1%
貯まるポイントOki Dokiポイント
国際ブランドJCB
申し込み条件18歳以上39歳以下

ポイント還元率がいつでも2倍

JCBカードW plus Lは、ポイント還元率がいつでも通常のJCBカードの2倍になります。ポイント還元率にこだわる人におすすめのカードです。

JCBカードW plus L_ポイント還元率2倍

提携店で豊富なポイントアップ特典

提携店のポイントアップが豊富なのも、JCBカードW plus Lの魅力の1つ。スターバックスではポイント10倍に、セブン-イレブンでは3倍、Amazonでは4倍になります。このほかにも提携店が数多くあり、JCBカードW plus Lが人気な理由の1つなのです。

JCBカードW plus L_ポイントアップ特典

上の3つの提携店の他にも、人気の提携店がたくさん!気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

女性のための特典も付与

JCBカードW plus Lには女性のための特典がついてきます。なかでも、“キレイ”をサポートする協賛企業「LINDAリーグ」は魅力的。会員のための割引特典や、抽選キャンペーンなどを実施しています。LINDAリーグの協賛企業例は下の通りです。

LINDAリーグ協賛企業例
・@cosme
・ネイルクイック
・ロクシタンLaxus

②イオンをよく使う主婦必見!イオンカードセレクト

イオンカードセレクト_券面
カード名イオンカードセレクト
年会費無料
ポイント還元率0.5%~1%
貯まるポイントときめきポイント
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上

イオングループのお店を利用する方には、絶対に持っていて欲しい、イオンカードセレクトを紹介します。

イオングループのお店でポイント還元率が常に2倍

イオンカードセレクトは、イオングループの対象店舗で使うと、いつでもポイントが2倍。200円で2ポイント貯まり、還元率が1%と高くなります。お買い物の多い主婦の方におすすめです。

お客様感謝デーはお買い物代金が5%OFF

毎月20日・30日はお買い物代金が5%OFFになる「お客様感謝デー」があります。イオングループをよく使う人には、嬉しいサービスですね。

イオングループのお店では食用品だけでなく、日用品も売っているので、お客様感謝デーにまとめ買いしてお得に済ませましょう!

③驚異のポイント還元率!楽天カード

カード名楽天カード
年会費無料
基本ポイント還元率1%
貯まるポイント楽天ポイント
国際ブランドVisa・JCB・Mastercard・
Amex
申し込み条件18歳以上

不動の人気カード、楽天カードを紹介していきます。楽天カードの人気の秘訣は、高いポイント還元率です。楽天市場で利用するとポイント還元率がなんと3倍に。楽天ユーザーなら絶対に持っておきたい1枚です。

楽天カード_ポイント3倍

楽天市場でなくても、街中にたくさんある楽天カードの提携店でも、ポイントは1%還元されます。マクドナルドやファミリーマートなど、便利な提携店がたくさんあるので、ぜひ公式ページをチェックしてみてくださいね。

④ドコモユーザーなら迷う余地なし!dカード

dカード 通常デザイン(ホワイト)_券面
カード名dカード
年会費無料
ポイント還元率1%
貯まるポイントdポイント
国際ブランドVisa・Mastercard
申し込み条件18歳以上

dカードはいつ、どこで使ってもポイント還元率が1%と高還元。年会費も無料なので、持っておいて損のないカードと言えます。

またd払いなどと組み合わせれば100円につき、なんと最大2.5ポイントが還元。docomoユーザーなら是非持っていて欲しい1枚です。

dカード_ポイント

主婦がクレジットカードの審査に通るための3つのコツ

made_審査に通りやすくなるためのポイント

クレジットカードの審査が不安な主婦の方も多いはず。ここではクレジットカードの審査に通るためのコツを、3つ紹介します。

  1. 正しい情報を丁寧に記入する
  2. 複数のクレジットカードを一度に申し込まない
  3. 良質なクレヒスを維持する

1つずつ見ていきましょう。

①正しい情報を丁寧に記入する

クレジットカードの申し込みの際、個人情報や、金融情報などを記入しなければなりません。その際、正しい情報を丁寧に記入することが大事です。

見栄をはって、嘘の情報を書いても、クレジットカード会社にはバレてしまいます。正しい情報を記入するようにしましょう。

嘘の情報を書くと罪に問われることもあるので、注意しましょう。

②複数のクレジットカードを一度に申し込まない

複数のカードを1度に申し込むのはやめましょう。複数のカードを申し込んでいると、「お金がないからクレジットカードを申し込んでいる」とカード会社に判断されてしまいます。

クレジットカードを持つには信用が必要です。クレジットカード会社からの信用を落とさないために、複数のカードを1度に申し込むのはやめましょう。

③良質なクレヒスを維持する

クレジットヒストリー(クレヒス)とは、クレジットカードやローンの利用履歴のこと。またカードやローンの、返済延滞や、債務整理などの金融事故情報も記載されています。

審査の際、クレヒスは重要な判断材料なのです。金融事故など起こさずに、クリーンなクレヒスを保ちましょう。

年収の無い主婦でも自分に合ったクレジットカードを持てる

made_自分に合ったクレジットカードを作ろう

ここまで、主婦におすすめのクレジットカードを中心に、紹介してきました。主婦でもクレジットカードを持つことは可能なのです。自分のライフスタイルにあったクレジットカードを選択して、家族にもプライベートにも有意義なクレジットカードライフを送りましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ