ANA JCBカードは飛行機を利用する学生にオススメ!メリットや国際ブランドによる違いも解説

ANAカード<学生用>は維持費がかからず、持っているだけでANAマイルが貯まるカード。ボーナスマイルでお得にマイルがゲットできます。作っておいて損はなし。ここでは、メリット・デメリット、さらに3つの国際ブランドの選び方も徹底解説します。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

ANAカード<学生用>はANAマイルを貯めたい学生にオススメのカード

ANAカード<学生用>基本情報
年会費在学期間中は無料
申し込み条件18歳以上の学生(高校生は除く)の方
貯まるポイントVポイント
ポイント還元率0.5~1.0%
国際ブランドJCB・Visa・Mastercardから選択

ANAカード<学生用>は、航空会社ANAが運営する学生専用のクレジットカードです。航空会社が運営しているため、ANAカード<学生用>を使うことでお得にマイルが貯まる特典が多くあります。

年会費無料でマイルが貯まるANAカード<学生用>の特徴を詳しく説明します。

年会費無料

h3made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>はその名の通り、学生の期間しか持てませんが、年会費が無料です。維持費がかからないため、ANAカード<学生用>を作っておいて損はありません。

編集長

年会費無料にも関わらず、入会すると1,000マイル、継続すると毎年1,000マイルもらえます

ANAマイルが貯まる

h3made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>では、ANAマイルと交換可能なポイントが貯まります。国際ブランドが
JCBならOki Dokiポイント、Visa・MastercardならVポイントです。

飛行機に乗らなくても、普段の買い物でANAカード<学生用>を使うことで、マイルが貯められます。旅行に行かなくても、帰省などで飛行機を使う方にもオススメです。

編集長

ANAカード<学生用>は、家族でよくANAを利用する方にもおすすめです。

ANAカード<学生用>の国際ブランドはJCBを含め3つ!国際ブランドによる違いを解説

amade_国際ブランド

ANAカード<学生用>は、国際ブランドをJCB・Visa・Mastercardの3つの中から選べます。ここではそれぞれのブランドにどのような特徴があるのか、どのように選べばいいのか解説します。

①幅広く使えるのはVISA・Mastercard

h3made_ana jcb 学生

Visa・Mastercardは世界中でシェア率が高く、様々な店舗で利用できます。

国際ブランドによっては旅行先でクレジットカードを使えないという場合もありますが、Visa・Mastercardなら国内・国外問わず多くの場面で利用できます。

②JCBならマイル移行手数料が無料

h3made_ana jcb 学生

貯まったポイントを手数料無料で、マイルに移行する際、Visa・Mastercardの還元率は0.5%ですが、JCBの還元率は1%です。

JCBはマイルへの移行は優れていますが、シェア率ではVisa・Mastercardに劣ります。特に海外でのシェア率は低いため、国内では基本利用できますが、海外での利用は注意が必要です。

編集長

Visa・Mastercardでも移行手数料として年間6,600円払えば、還元率を1%にできます。

③オススメの国際ブランドの選び方

h3made_ana jcb 学生

国内での利用がメインならJCB、海外での利用がメインならVisa・Mastercardを選びましょう。

マイルの還元率だけを見ればJCBの方が優れていますが、シェア率が低く海外では使えない場面があります。還元率は低くなってしまいますが、使えなければ元も子もないので海外で利用が多いのであれば、Visa・Mastercardにしましょう。

編集長

Visa・Mastercardで移行手数料6,600円を支払って、元を取ろうとすると年間1,320,000円の買い物が必要になります。とにかくマイルを貯めたいのであればJCBがおすすめです。

ANAカード<学生用>のメリット4つ

h2made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>のメリットは以下の4つです。

  1. ボーナスマイルがつく
  2. スマートU25でマイルが貯まる
  3. 提携ホテル・ANA免税店で5%オフ
  4. 年間100万円までのショッピング保険が付帯

1つずつ詳細を解説していきます。

①ボーナスマイルがつく

h3made_ana jcb 学生

ANAが運営する便を、ANAカード<学生用>で支払うとフライトボーナスがもらえます。フライトボーナスは通常のポイントに加え、フライト時のマイルの10%。

乗る飛行機をANAにするだけでマイルがもらえるのでお得です。

②スマートU25でマイルがお得に貯まる

h3made_ana jcb 学生

「スマートU25」は25歳以下に限り当日の搭乗券が、半分以下の価格で買えるサービスです。航空券を破格の値段で買える大人気のサービスですが、代わりにフライトでもらえるマイルが50%になってしまいます。

しかし、ANAカード<学生用>で支払いをすると100%分のマイルがもらえます。

③提携ホテル・ANA免税店で5%オフ

h3made_ana jcb 学生

ANAの提携ホテルや免税店で、支払いをANAカード<学生用>ですると、5%オフ。当然支払った分のマイルが貯まります。フライトだけでなく、旅行先でもANAカード<学生用>の恩恵があります。

④年間100万円までのショッピング保険が付帯

h3made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>には、年間100万円までのショッピング保険が付帯しています。海外でANAカード<学生用>を利用して商品を購入すると、その商品が破損・盗難となった場合に、年間100万円までの補償が可能です。

編集長

無料で持てるカードに補償がついてくるのは嬉しいですね。作っておいて損はないでしょう。

ANAカード<学生用>のデメリット2つ

h2made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>には

  1. ANAマイルの有効期限は3年
  2. ショッピングのポイント還元率は0.5%

の2つのデメリットがあります。1つずつ説明します。

①ANAマイルの有効期限は3年

h3made_ana jcb 学生

ANAマイルの有効期限は3年です。在学期間中にお得にマイルを貯める特典が多くあり、効率よく貯めることができますが、3年以内にマイルを利用する機会がないと、なくなってしまいます。

②ショッピングのポイント還元率は0.5%

h3made_ana jcb 学生

ANAカード<学生用>の基本ポイント還元率は、0.5%です。

0.5%の還元率は平均的ですが、年会費無料のクレジットカードでもポイント還元率が1%のカードはあります。そのため、基本還元率を重視するのであれば、物足りないという方もいるでしょう。

国際ブランドでJCBを選択すれば還元率は1%になりますが、使える店舗が減ってしまいます。

マイルをゆっくり貯めたいならJALカードnaviがおすすめ

h3made_ana jcb 学生

マイルをゆっくり貯めたい学生にはJALカードnaviがおすすめです。JALカードnaviは学生だけが持てるJALカードで、ANAカード<学生用>と同じく、年会費が無料となっています。

JALカードnaviで貯まるJALマイルの有効期限は在学期間+3年です。ANAマイルよりも長く設定されています。

JALカードnaviのポイント還元率は常時1%。さらにJALカード特約店では還元率が2倍になり、普段の買い物でもANAカードに比べてお得にポイントを貯められます。

編集長

ANAマイルにこだわらないのであれば、JALカードnaviがオススメです。JALカードにもボーナスマイルなどの特典は多くあります。

卒業後は<学生用>から一般に自動切り替え

ANAカード<学生用>は在学中しか持てません。卒業すると自動でANAカード<一般>に切り替わります。

ANAカード<一般>の年会費は2,200円です。しかし、将来的にANAのゴールドカードを持つ、飛行機をよく利用する予定があるのなら、ANAカード<学生用>で健全なクレヒス(カードの利用実績)を作っておいて損はありません。

編集長

ゴールドカードになると、ポイント還元率が上がり、特典も豪華になります。ゴールドカードは一般カードに比べて審査が難しいので、社会人になった時のことを考えて、今のうちからクレヒスを作っておくと安心ですね。

旅行はANAカード<学生用>を作って行こう

飛行機を使う予定があるなら、ぜひANAカード<学生用>を作りましょう。年会費無料で維持費がかからず、持っているだけでマイルが貯まる上に、毎年初回搭乗でもらえるボーナスマイルもあります。

マイルを貯めてお得に飛行機を利用しましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ