アメックスは使えない?噂の理由・使えるお店・おすすめクレジットカードも解説
「アメックスは使えない」という噂はもう古い!アメックスはJCBと提携して、JCBが使えるお店ではアメックスのカードも利用できるようになりました。この記事ではアメックスが使えなかった理由や、他者の国際ブランドでおすすめクレジットカードを紹介しています。
日本でアメックスカードが使えないと言われる2つの理由

アメックスを持っている方は、1度はアメックスでのクレカ払いができなかったという経験があるのではないでしょうか。
アメックスはブランド力が高いですが、以前までは国内で使えないお店が多くありました。
その理由として、以下の2つがあげられます。
-
アメックスは国際ブランドのシェア率が少ない
-
加盟店手数料が高い
それぞれの理由について詳しく解説していきます。
1. アメックスは国際ブランドのシェア率が少ない

アメックスはVISAやMastercardに比べて加盟店が少ないため、シェア率が低くなっています。
アメックスが提携していない店舗では、アメックスカードでの支払いが出来ないので注意しましょう。

2. 加盟店手数料が高い

加盟店はクレジットカード会社に対し、初期費用、月額費用の他に加盟店手数料を支払う必要があります。加盟店手数料は、加盟店側が1決済ごとの決済金額に応じて一定の割合でクレジットカード会社に払う料金のことです。
VISAやMasterCardでは加盟店手数料が決済金額に対して2〜3%なのに対し、アメックスは5〜7%と高い傾向に。アメックスは加盟店手数料が高いので、加盟店舗が少なくなっています。

「アメックスは使えない」は嘘!JCBとの提携で利用できるお店が急増

現在では、幅広いお店やサービスでアメックスが利用できるようになっています。アメックスはJCBとパートナーシップを締結させたことで、JCBとの加盟店でも使えるようになりました。
-
コンビニやファストフード、カフェ、身近なお店でアメックスが使える
-
オンライン決済でもアメックスが使える
-
公共料金の支払いもアメックスで!
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
1. コンビニやファストフード、カフェ、身近なお店でアメックスが使える

アメックスは、マクドナルド・すかいらーく・スシローなどの全国的に展開されているチェーン店でも利用可能です。
また、nanaco・ApplePayなど電子マネーやスマホ決済サービスへのチャージもアメックスのカードからできるようになりました。

2. オンライン決済でもアメックスが使える

ショッピングやチケット、エンターテイメントの予約など、幅広いオンラインサービスの決済でアメックスが使えるようになりました。
チケットぴあやローチケHMV、イープラスなどのチケットサイトで利用可能です。
3. 公共料金の支払いもアメックスで!

アメックスは、公共料金などの定期的な支払いにも利用できるようになりました。
携帯電話や電気ガス水道料金などの固定費から各種税金の支払い、ふるさと納税などもアメックスカードで支払い可能。振込期限を気にする必要がなくなるとともに効率的にポイントを貯めることができます。

アメックスが使えないお店の注意点

アメックスは、JCBの加盟店の多くで利用できるようになりましたが、いくつかの注意点があります。
-
すべてのJCB加盟店で使えるわけではない
-
海外のJCB加盟店は国によって対応が異なる
以上の注意点について詳しく解説していきます。
1. すべてのJCB加盟店で使えるわけではない

JCB加盟店の中には、加盟店側がアメックスカードでの決済に対応していない店舗があります。その場合には、JCB加盟店であってもアメックスカードの利用はできません。
JCB加盟店でアメックスカードを利用したいときは、入店した際に確認しておきましょう。
2. 海外のJCB加盟店は国によって対応が異なる

JCBとアメックスは国によって提携関係の有無が分かれます。そのため、JCBとアメックスが提携していない国ではJCB加盟店であってもアメックスは使うことができません。
日本・インド・オーストラリア・ニュージーランド・メキシコ・カナダの6か国ではJCB加盟店でアメックスが使うことができます。

海外利用でおすすめのクレジットカード2選
海外へ持っていくのにおすすめのクレジットカードを紹介します。
- 楽天カード
- 三井住友カード(NL)
1枚ずつ紹介していきますね。
1. 楽天カード

楽天カードは、VisaやMastercardでも発行できる楽天が発行するクレジットカードです。年会費無料で、維持コストがかかりません。
1番のポイントは、楽天市場や楽天トラベルなどの、楽天関係サービスでポイントアップする点。最大ポイント還元率が3%になります。
使いやすいクレジットカードでポイントを貯めたい方におすすめです。
\申し込みはこちら/
2. 三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)は、シェア率世界1位のVisaやMastercardで発行ができます。
券面にカード番号がなく、カード利用24時間監視システムや不正利用が発生した際の補償があるため、セキュリティ性能が万全です。海外旅行傷害保険やお買物安心保険など補償もあります。
セキュリティが高く、どこでも使いやすいクレジットカードを発行したい方は三井住友カード(NL)がおすすめです。
-
\最大6,500円相当がもらえるキャンペーン実施中!/
特典①キャッシュレスプラン
最大5,000円相当Vポイント(ご利用金額の15%)※期間限定ポイント(6か月)特典②新規入会&タッチ決済利用でVポイントギフトコードプレゼント
一般カード1,500円分対象期間:2023年5月1日~2023年6月30日
※キャッシュレスプランは終了日の定めなし
\申し込みはこちら/

JCB加盟店でもアメックスが使えない2つのケース

以下の2つのケースでは、JCB加盟店でもアメックスが使えない場合があります。
- JCB加盟店の契約や機材が原因となるケース
- 店員がアメックスが使えることを知らない
以上のケースについて詳しく解説していきます。
1. JCB加盟店の契約や機材が原因となるケース

JCB加盟店では、JCBと直接の契約がなく、代理店等を挟んでいることがあります。代理店との契約がJCBカード決済だけの場合、アメックスが使うことができません。
また、アメックスとJCBが提携前の決済機を使っている店舗でもアメックスが使うことができないので注意しましょう。

オンライン決済の場合はシステムに問題があることも
一般的なクレジットカード番号は16桁ですが、アメックスは一桁少ない15桁です。そのため、一部のネットショッピングの際にエラーが出る可能性があります。
2. 店員がアメックスが使えることを知らない

店員がアメックスをJCBとして決済できることを知らない場合、アメックスのカードを出すと断られる場合があります。お店がJCBの加盟店である場合は「提携しているので、利用できるはず」「一度試してみてほしい」と依頼してみましょう。

こうしたケースのほか、自分のクレジットカードに原因がある場合もあります。次に挙げる項目についてもチェックしていきましょう。
自分のアメックスカードが原因で使えない4つのケース

加盟店側ではなく、自分のアメックスカードに原因があり決済できないケースがあります。
- クレジットカードの有効期限が切れていないか
- 限度額を超えていないか
- 暗証番号を正しく入力しているか
- クレジットカードの磁気が弱くなっていないか
以上のポイントに気を付けてカードを利用するようにしましょう。
1. クレジットカードの有効期限が切れていないか

アメックスでは、カードの裏面に有効期限が記載されています。
クレジットカードの有効期限が切れている場合には、利用することができないので注意しましょう。

2. 限度額を超えていないか

クレジットカードの限度額が超えている場合には、アメックスカードを利用することが出来ません。
現在の利用可能額は、「カードご利用可能額の確認」またはアメリカン・エキスプレス・サービス・アプリで確認することができます。定期的に確認するように心がけましょう。
3. 暗証番号を正しく入力しているか

決済の際には、暗証番号を正しく入力しましょう。
暗証番号を間違えて入力すると決済することができません。
4. クレジットカードの磁気が弱くなっていないか

クレジットカードの磁気が弱くなると使えなくなることがあります。
強い磁気に近づけたり、傷や摩耗などによって損傷したりすると弱くなる可能性があるので気を付けましょう。

アメックスが使えるお店かどうかは、入店時に確認するのがおすすめ!
アメックスはJCBと提携したことで幅広いお店やサービスで利用できるようになりました。
しかしJCB加盟店の中にも、アメックスカードでの決済に対応していない店舗があります。そのため、JCB加盟店でアメックスが使えるかどうかは入店時に確認するようにしましょう。
