【2021年度決定版】20代におすすめしたいクレジットカード

この記事では、20代におすすめしたいクレジットカードを12枚紹介しています。20代限定のカードや、女性や学生におすすめのカードなど、テーマ別に紹介しているので、これからクレジットカードを作ろうと思っている方や、2枚目を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

目次

編集部厳選!20代におすすめしたいクレジットカード3選

クレカタウン編集部が本気で厳選した、20代におすすめしたいクレジットカード3枚を紹介します。どのクレジットカードを作ろうか迷っている20代のあなたも、この中のクレジットカードから選べば間違いなし!

  1. JCB CARD W
  2. 三井住友カード(NL)
  3. 楽天カード

それぞれのカードを解説していきます。

クレジットカードの王道「JCB CARD W」

カード名JCB CARD W
年会費永年無料
国際ブランドJCB
貯まるポイントOki Dokiポイント
還元率1〜20%

クレジットカード屈指の高還元率

JCB CARD Wは年会費が永年無料のクレジットカードです。基本還元率は1%ですが、スターバックスやセブンイレブン、楽天市場などでの利用で最大20%になる超高還元率がJCB CARD Wの魅力。

普段のお買い物でよく使うお店で、お得にOki Dokiポイントが貯まるのは嬉しいですよね。貯まったOki Dokiポイントは、キャッシュバックやANAマイルと交換できる他、スターバックスカードに交換できるなど、使い道も豊富です。

国内シェアNo.1のJCBが発行しているからどこでも使える

JCB CARD Wは、国内シェアNo.1かつ日本初の国際ブランドである、JCBが発行しています。JCBの加盟店は世界で約3,600万店。国内、海外でも多くの店舗で利用できます。

そのため、JCB CARD Wを使うことで「いざお店でクレジットカードを出してみたら使えないと言われた…」といったことがなくなります。

JCB CARD W1枚で、レストランや国内、海外での買い物、ネットでのショッピングなど様々なシーンの支払いに対応できます。

JCB CARD Wは18~39歳限定のクレジットカード

JCB CARD Wは、18~39歳の若年層のみ申し込めるクレジットカードです。若者にターゲットを絞ったクレジットカードですので、全年齢が対象のクレジットカードと比べ、そこまで審査が厳しくないことが予想されます。

20代でクレジットカードを作る方にも比較的作りやすいクレジットカードなので、まずはJCB CARD Wを申し込んでみてはいかがでしょうか。

安心安全に使える「三井住友カード(NL)」

カード名三井住友カード(NL)
年会費永年無料
国際ブランドVisa・Mastercard
貯まるポイントVポイント
還元率0.5~7%

カードに番号が印字されていないので安心して使える

三井住友カード(NL)の最大の特徴はカード番号が印字されていないことです。カード番号をわからないようにすることで、他人にカード番号が見られて、不正利用をされる可能性がグッと低くなります。

海外傷害保険や不正使用検知システムで万全のセキュリティ

三井住友カード(NL)で、事前に飛行機代やホテル代を支払うと、最高2,000万円まで補償してくれる海外傷害保険が付帯します。また、不正使用検知システムで24時間365日不正利用をチェックしてくれているので、万が一カードを紛失して不正に使われてしまっても、ばっちりケアしてくれます。

海外旅行中の事故や、カードの紛失・盗難などの思わぬアクシデントに、三井住友カード(NL)1枚で対応できるのは安心ですよね。

Vポイントがザクザク貯まる

通常、三井住友カード(NL)を利用すると、利用金額の0.5%がVポイントとして還元されます。さらに、お近くのセブン-イレブン・ローソン、マクドナルド等でスマホのタッチ決済を利用すれば、最大7%がポイント還元されます。

※Visaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

貯まったVポイントは、1ポイント1円分としてそのまま店頭でのお買物やネットショッピングの支払いに使えたり、キャッシュバックして現金化したりなど、様々な使い道があります。

中でもおすすめは、AmazonやGoogle Play、 iTunesなどのオンラインで使えるギフトカードとの交換です。ギフトカードとVポイントを交換すれば、自分用に利用するのはもちろん、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるなど、非常に使い勝手が良いです。

迷ったらコレ!「楽天カード」

カード名楽天カード
年会費永年無料
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB・
American Express
貯まるポイント楽天ポイント
還元率1.0%

選べる国際ブランド

楽天カードは他のクレジットカードと比べて、Visa・Mastercard・JCB・American Expressと、多くの国際ブランドを選ぶことができます。

例えば、海外でクレジットカードを使う機会が多い方は、全世界5,000万店舗以上で使えるVisa。国内でクレジットカードを使うことが多い方には、伊勢丹や東急ハンズといった日本のお店での利用で還元率が上がるJCBを選びましょう。

このように、ライフスタイルに合わせて国際ブランドを選べるのが楽天カードの大きな魅力。

スーパーポイントアッププログラムでザクザクポイントゲット!

楽天カードは、通常の楽天市場での利用での最大3%還元に加え、事前エントリー不要のスーパーポイントアッププログラムを毎日開催しています。

例えば、楽天サービスを使えば使うほどポイントが上がり、最大16%に。さらに他キャンペーンと併用が可能で、毎月1日は18%、楽天スーパーセールでの利用で最大44%のように、楽天カードは楽天を普段使う方にはかなりお得なクレジットカードです。

安心の海外旅行傷害保険が付帯

楽天カードには、年会費永年無料のクレジットカードながら、海外旅行傷害保険がついており、最高2,000万円まで補償してくれます。楽天カードを持つだけで、旅行先での思わぬトラブルに備えられるのは、嬉しい特典ですよね。

20代がクレジットカードを持つ3つのメリット

h2made_20代クレジットカードメリット

20代でクレジットカードを持っておくメリットは、どんなものがあるのでしょうか。実際に筆者が、20代でクレジットカードを作った経験を元にまとめると、メリットは以下の3つです。

  1. 日々の支払いが便利になる
  2. 良質にクレヒスが積み上げられる
  3. お金の管理が楽になる

それぞれ詳しく解説していきます。

①日々の支払いが便利になる

h2made_日々の支払いが便利に

現在、クレジットカードは国内・海外含めて多くの提携店がありますので、普段の支払いでクレジットカードが使えないことはほとんどありません。ですので、クレジットカードを1枚持っていれば、様々なシーンに対応できること間違いなしです。

また、クレジットカードで支払いをすることで、現金をあまりお財布に入れる必要がなくなります。小銭を持ち歩かずに済むので、お財布がスッキリしますよね。

②良質なクレヒスが若い頃から積み上げられる

h3made_質の高いクレヒスが積み上げられる

若い頃からクレジットカードを作るメリットとして、良質なクレヒスが積み上げられます。そもそもクレヒスとは、クレジットカードやローンの契約内容や申し込みに関する情報、利用履歴や返済履歴のことです。

クレヒスは、今後クレジットカードを作る上で重要な要素の一つです。若い頃から滞納などがない良質なクレヒスを積み上げることで、今後作るクレジットカードの審査がより有利になるというわけですね。

③お金の管理がグッと楽になる

h3made_お金の管理が楽になる

日常のあらゆる支払いをクレジットカード1枚にまとめることで、お金の管理が楽になります。また、クレジットカードによっては、使った金額をアプリで確認することもできます。スマホで手軽に明細管理ができるのは嬉しいですよね。

20代限定のクレジットカード

h2made_20代しか持てないクレジットカード

20代限定のクレジットカードがあることをご存知でしょうか。年齢層を絞ったクレジットカードは、その年齢層にお得なサービスやキャンペーンがあることが多いので必ずチェックしましょう。編集部注目の20代限定のクレジットカードは以下の2枚です。

  1. JCB CARD W
  2. セゾンブルーアメックス

それぞれ紹介していきます!

JCB CARD W

カード名JCB CARD W
年会費永年無料
国際ブランドJCB
貯まるポイントOki Dokiポイント
還元率1〜20%

限定+安定感という意味では、JCB CARD Wはおすすめです。年会費が永年無料で、最大20%のOki Dokiポイントの超高還元はかなり魅力的です。

JCB CARD Wは、18~39歳の若年層のみ申し込めるクレジットカードです。20代のうちに作って損のないクレジットカードだといえますね。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

カード名セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
年会費3,300円
※26歳になるまで年会費無料
国際ブランドAmerican Express
貯まるポイントセゾン永久不滅ポイント
還元率0.5%

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは20代の旅行好きな方にぜひおすすめしたいクレジットカードです。手荷物無料宅配サービスやリゾートホテル優待など、旅行先での嬉しい特典が数多くあります。

また、26歳になるまでは年会費無料で利用できるので、20代の早いうちからぜひ作っておきましょう。

20代の女性におすすめしたいクレジットカード

h2made_20代女性にオススメのクレジットカード

次に、20代に女性におすすめしたいクレジットカードを2枚紹介します。女性ならではの嬉しい特典が多いカードを紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. JCB CARD W plus L
  2. ライフカードstella

それぞれ見ていきましょう。

JCB CARD W plus L

jcb_jcbWplusL
カード名JCB CARD W plus L
年会費無料
国際ブランドJCB
貯まるポイントOki Dokiポイント
還元率1%

JCB CARD W plus LはJCBが自信を持って「女性のためのカード」として提供するカードです。カードを作ると、「LINDAリーグ」といJCB CARD W plus LJCB CARD W plus Lうサービスを無料で利用でき、@cosmeやロクシタンなどの有名店からの優待や割引特典を受けたり、商品の抽選キャンペーンに参加したりできます。

他にも女性特有の疾病による入院や手術費用をサポートしてくれる保険に入れるなど、とにかく女性のための特典が盛り沢山。18歳以上39歳以下しか申し込むことができないので、20代のうちに申し込んでみましょう。

ライフカードstella

カード名ライフカードstella
年会費初年度無料
次年度以降1,375円
国際ブランドJCB
貯まるポイントサンクスポイント
還元率1%

ライフカードstellaは、女性の健康にフォーカスしたクレジットカードです。このカードの特典として、女性特有のがんである子宮頸がん、乳がんの検診を無料で受けられるクーポンがもらえます。

子宮頸がん、乳がんなどの女性特有の悩みをしっかりサポートしてくれるのがライフカードstella。デザインも非常に可愛いのでぜひお勧めしたいカードです。

20代からでも持ちやすいゴールドカード

h2made_20代におすすめなゴールドカード

「まだ20代だけど、ゴールドカードを持ちたい!」そんな方も多いのではないでしょうか。20代でも比較的持ちやすいゴールドカードは以下の2枚です。

  • JCB GOLD EXTAGE
  • UCカード ヤングゴールド

それぞれのカードに特徴があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

JCB GOLD EXTAGE

jcb_gold_extage
カード名JCB GOLD EXTAGE
年会費初年度無料
次年度以降3,300円
国際ブランドJCB
貯まるポイントOki Dokiポイント
還元率0.3%

JCB GOLD EXTAGEは、20歳以上29歳以下の方だけが持てるゴールドカードです。そのため、年収に不安がある20代でも、比較的持ちやすいゴールドカードの中の1枚と言えます。

また、JCB GOLD EXTAGEは、入会5年後の初回更新時に再度審査の上、自動的にJCBゴールドへ切り替えられ、空港ラウンジサービスや、全国約1,200ヵ所のゴルフ場の予約手配など、より充実したサービスを受けられます。

将来的にJCBゴールドを持ちたい方は、20代のうちにJCB GOLD EXTAGEを作るのがおすすめです。

UCカード ヤングゴールド

UCカードヤングゴールド
カード名UCカード ヤングゴールド
年会費3,300円
国際ブランドMastercard・Visa
貯まるポイント永久不滅ポイント
還元率0.5~1.0%

UCカード ヤングゴールドは、20代限定のゴールドカードです。最大3,000万円まで補償してくれる海外・国内旅行傷害保険が自動付帯していたり、空港ラウンジが無料で利用できたりなど、ゴールドカードならではの充実したサービスが受けられます。

20代のうちに、ある程度年会費を抑えながら、ゴールドカードの特典を受けたい方には、UCカード ヤングゴールドはぴったりのクレジットカードです。

20代の学生におすすめのクレジットカード

h2made_学生にオススメのクレジットカー

ここでは、20代の学生におすすめしたいクレジットカードを紹介します。学年が上がれば、学生でもできることが増えてきますので、当然自分に合ったクレジットカード選びが大事になります。

編集部が選び抜いた、20代の学生におすすめのクレジットカードは以下の4枚です。

  1. 三井住友カード(NL)
  2. 楽天カード
  3. 学生専用ライフカード
  4. JALカード navi

三井住友カード(NL)

カード名三井住友カード(NL)
年会費永年無料
国際ブランドVisa・Mastercard
貯まるポイントVポイント
還元率0.5~7%

学生の場合、学年が上がるにつれて人が集まる場に参加することが多くあります。そんな時に不特定多数の人に、クレジットカードの番号が見られてしまうのは少し不安。

三井住友カード(NL)はカード番号が印字されていないため、他人が見てもカード番号を知られることがなくなります。

三井住友カード(NL)はカード番号が印字されていないだけでなく、最大7%のポイント還元率の高さや、最高2,000万円まで補償してくれる海外傷害保険が付帯しているなど、学生に嬉しいサービスが年会費無料で利用できます。
※Visaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

楽天カード

カード名楽天カード
年会費永年無料
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB・
American Express
貯まるポイント楽天ポイント
還元率1.0%

楽天カードは、普段楽天市場や、楽天の提携店でショッピングをすることが多い20代の学生には、ぜひおすすめしたいクレジットカードです。

楽天市場での利用で、驚愕の最大44%還元が受けられるクレジットカードは楽天カードのみ。生活用品など、普段使うものを楽天市場で定期的に購入するだけでも、ポイントがザクザク貯まるのでかなりおすすめです。

学生専用ライフカード

カード名学生専用ライフカード
年会費永年無料
国際ブランドVisa・JCB・Mastercard
貯まるポイントLIFEサンクスポイント
還元率0.3~0.6%

高校生を除く、満18歳以上満25歳以下の学生が申込み対象の学生専用ライフカードは、学生に嬉しい特典が盛りだくさんのクレジットカードです。

年会費は永年無料で、在学期間中のみ、最高2,000万円の海外旅行傷害保険が自動付帯します。学生の間しか持てないクレジットカードですので、ぜひゲットしておきましょう。

JALカード navi

カード名JALカード navi
年会費在学中無料
国際ブランドMastercard・Visa・JCB
貯まるポイントJALマイル
還元率1%

JALカードnaviは、普段飛行機を多く利用する20代の学生にぴったりのクレジットカードです。

普段のショッピングやJALの飛行機搭乗でマイルが貯まり、貯まったマイルは、JALカードnavi限定の「減額マイルキャンペーン」で、約半額で国内国外の航空券をゲットできます。

在学中は年会費無料なので、学生のうちにぜひゲットしておきたいクレジットカードですね。

20代のクレジットカード4つの選び方

h2made_クレジットカード_選び方

20代がクレジットカードを選ぶ際、どのようなポイントが重要になってくるのでしょうか。編集部が考える、選び方のコツは大きく分けて4つです。

  1. 審査の通りやすさ
  2. 年会費無料かどうか
  3. ポイント還元率の高さ
  4. 海外での特典が充実しているか

1つ1つ詳しく解説します。

①審査に通りやすいかどうか

h3made_審査の通りやすいか

一般的に、20代はクレジットカードの審査に通りやすいと言われています。まだ若いため将来性があり、いざとなったら親に頼ることができる可能性が高いからです。

ですが、20代が必ずしもクレジットカードを作れるとは限りません。なるべく審査の通りやすいクレジットカードを見つけて申し込みましょう。

②年会費無料のクレジットカードを選ぶ

h3made_年会費無料のカード

あまりお金に余裕のない20代のうちから、クレジットカードの年会費を払い続けるのは、かなりもったいないです。

現在、年会費無料でかつサービスの充実したクレジットカードは多くあります。自分に合ったサービスの付いた年会費無料のクレジットカードを探しましょう。

③ポイント還元率の高いクレジットカードを選ぶ

h3made_還元率の高いカードを選ぶ

クレジットカードを持つメリットの1つとして、支払いにカードを使うだけでポイントが貯まっていき、貯まったポイントをキャッシュバックしたり景品と交換したりできることです。

クレジットカードによって、同じ金額を使っても還元率が全く異なることはよくあります。なるべく還元率が高く、自分がよく使うお店でポイントが貯まるクレジットカードを選ぶと良いでしょう。

④海外での特典が充実しているか

h3made_海外での特典が充実しているか

クレジットカードをよく使うシーンの1つとして、旅行や出張など、海外での支払いが考えられます。

海外の提携店の多いクレジットカードを選ぶのはもちろんのこと、海外旅行傷害保険のついたクレジットカードを持っておくと、海外での思わぬトラブルにもスムーズに対応できますよ。

20代でクレジットカードを使う3つの注意点

h2made_20代_クレジットカード_気をつけること

20代でクレジットカードを作って使うにあたって、注意しなければいけないポイントは3つあります。

  1. 支払い期限を守り、滞納しない
  2. リボ払いはしない
  3. クレジットカードの管理は慎重に

それぞれ具体的に解説します。

①支払い期限を守って、滞納しない

h3made_支払い期限を守る

そもそもクレジットカードの支払いは、いわゆる「後払い」で、使った金額は基本翌月支払うことになります。

支払い期限までに、引き落とし用の口座にお金を用意しておかないと正常に引き落としが行われません。最悪の場合クレジットカードの利用停止や、返済が滞ったという情報が信用情報機関に登録される、いわゆる「ブラックリスト」入りしてしまいます。

ブラックリストに載ってしまうと、ローンが組めなかったり新しくクレジットカードを作れなくなったりすることも。必ず引き落とし期限を確認して、自分の支払い能力に見合った金額だけ使うようにしましょう。

②リボ払いはやめておこう

h3made_リボ払いはやめておこう

「リボ払い」とは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済していくというものです。一見、リボ払いにすることで、支払額が定額になるため便利な支払い方法のように思えますが、実は大きな落とし穴があるのです!

リボ払いを利用しすぎると利息が発生するため、支払い総額が高額になることが多くなります。20代で収入が不安定なうちは、リボ払いはやめておきましょう。

③クレジットカードの管理は慎重に!

h3made_クレジットカードの管理は慎重に

クレジットカードは便利な反面、一定の情報さえあれば簡単に不正利用されてしまうというデメリットもあります。しっかり管理して、失くしたり、他人にクレジットカードを見られたりしないようにしましょう。

クレジットカードを使いこなせる20代になろう!

20代のうちにクレジットカードを持っておくと、支払いが便利だったりお得な特典をたくさん受けられるなど、とにかくメリットが多いです。

20代のうちからクレジットカードを使いこなせる人はかなりかっこいいですよね。ぜひ自分のライフスタイルにあったクレジットカードを見つけて、周りの同年代に差をつけましょう!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ