エポスゴールドカードのインビテーション条件を解説!メリットや確認方法も紹介

エポスゴールドカードのインビテーションを受け取りたい人や、申し込もうか迷っている人は必見! この記事では、インビテーションを受け取る条件やメリット、確認方法まで説明します。ぜひ、これからのカードライフに役立ててくださいね。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

エポスゴールドカードはインビテーションから作ると年会費無料でお得!

epos_エポスゴールドカード
エポスゴールドカード詳細
年会費インビテーションからの招待で無料
または年間決済50万円以上で
翌年から無料(通常5,000円)
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa
申し込み対象満20歳以上で、安定した
継続収入があること(学生は除く)
ポイント有効期限無期限
発行スピード2~3週間程度

エポスゴールドカードはインビテーションからなら無料で始められる!

ゴールドカードは敷居が高いと思われがちですが、エポスゴールドカードはそれほど条件が厳しくなく、メリットも多いお得なカード。

さらに元々エポスカードを持っている人は、インビテーションを受け取れれば通常5,000円かかる年会費が永年無料で利用できます。

編集長

ゴールドカードと聞くと萎縮しがちな人も多いですが、最近は若い人でも持つ割合が増えています。エポスゴールドカードは審査も厳しくなく、初心者にもおすすめです。

エポスゴールドカードのインビテーションを受けた人の特徴

h2made_エポスゴールドカード_インビテーション条件

インビテーションとは、公式から「ゴールドカードにしませんか?」という「招待状」が届くことです。通常は5,000円かかる年会費が永年無料になるなど、自分で申し込むよりもお得にゴールドカードを手に入れることができます。

エポスゴールドカードのインビテーションを受け取る条件について、残念ながら正式な条件は公式サイトにも載っていません。

ですが、ある程度の傾向があることは分かっているため、ここでは主にその中から重要度の高い3つを紹介します。

インビテーションを受け取る人の特徴

  • 年齢が若くてもインビテーションは届く
  • 年間のカード決済金額が一定以上ある
  • クレジットカードの延滞をしていない

➀年齢が若くてもインビテーションは届く

そもそも、エポスゴールドカードの申し込み条件には「20歳以上の方(学生を除く)」と記載されています。つまり、インビテーションも同じように20歳以上の方に届くと考えるのが自然です。

実際、20代前半でインビテーションを受け取っている人も少なくありません。

▼「Yahoo!知恵袋」の書き込みより抜粋

エポスゴールドカード_インビテーション_Yahoo!知恵袋より抜粋1

また、申し込み条件には「学生を除く」と書かれていますが、学生でもアルバイトなどで収入がある人にはインビテーションが届くことがあります。

インビテーションが欲しい方は、エポスカードで設定されている自分の身分を「学生」ではなく「パート・アルバイト」に変更しておきましょう。

②年間のカード決済金額が一定額以上ある

インビテーションは主に、年間のカード決済金額が一定以上に達した人に届きやすいと言われており、エポスカードの目安は年間50万円以上とされています。

これはエポスゴールドカードを自分で申し込む際、年間での決済金額が50万円以上の人は翌年から年会費が無料になるためにそう言われています。

ですが、これはあくまで目安。年間で15万や20万ほどしか使っていないのにインビテーションが届いた、という人もいるため、焦らずインビテーションを待ちましょう。

▼「Yahoo!知恵袋」の書き込みより抜粋

エポスゴールドカード_インビテーション_Yahoo!知恵袋より抜粋2
編集長

この方のように、明らかに年間に十数万ほどしか使っていないのにインビテーションが来た、という方もいます。その場合もきちんと永年無料で利用できるため、不安になる必要はありません。

➂クレジットカードの延滞をしていない

クレジットカードの引き落としに間に合わず延滞をしてしまった、という方は注意してください。クレジットカードには「クレジットヒストリー(クレヒス)」と呼ばれるカードやローンの利用履歴が記録されています。

この履歴は信用情報であり、これを見て金融業者はカードの更新時や申込時に審査をするため、クレヒスに傷がつくと審査に落ちてしまう可能性が上がります。もちろん、インビテーションも届きにくくなってしまうでしょう。

編集長

クレヒスに一度傷がつくと信用の回復にも時間がかかってしまいます。日頃からクレジットカードの引き落としなどに気を配りましょう。

エポスゴールドカードをインビテーションから作る4つのメリット

h2made_エポスゴールドカード_インビテーション_メリット

エポスゴールドカードは自分で申し込んでも作れますが、インビテーションを受け取って作るとさらにお得です。ここではエポスゴールドカードのメリットについて紹介します。

エポスゴールドカードのメリット

  • インビテーションからなら年会費が無料
  • ポイントの有効期限が無期限に
  • 3店舗までならポイント還元率が3倍に
  • 利用料金に合わせてボーナスポイントが付与

①インビテーションからなら年会費が無料

エポスゴールドカードは通常、自分で申し込むと毎年5,000円の年会費がかかります。しかし、インビテーションから申し込んだ場合、無条件で年会費が永年無料となるのです。

自分で申し込む場合には、年間のカード決済金額が50万円以上のときのみ翌年から年会費が無料。しかし申し込んだ年には年会費がかかるので、やはりインビテーションを受け取るほうがお得だと言えるでしょう。

②ポイントの有効期限が無期限に

通常のエポスカードは有効期限が2年と定められています。2年を過ぎると自動的にポイントは失われてしまうため、ポイントを貯めたい人には不便。

しかし、ゴールドカードならポイントの有効期限は無期限となり、ポイントの残高に気を遣う必要がなくなるのです。

エポスゴールドカード_メリット_公式1

③3店舗までならポイント還元率が3倍に

エポスゴールドカードは、対象ショップの中から選んで登録した3店舗での還元ポイントが3倍、すなわちポイント還元率が1.5%になります。よく使う店舗を登録しておけば自動的にポイントがざくざく貯まり、とてもお得ですね。

対象店舗の中にはコンビニやドラッグストアなどの生活に関わるもののほか、電気や水道などの光熱費も登録可能なため非常に便利です。

エポスゴールドカード_選べるポイント_公式2

④利用料金に合わせてボーナスポイントが付与

エポスゴールドカードは、年間のカード決済金額が50万円以上の場合、金額に合わせて2,500~10,000のボーナスポイントが付与されます。毎年のカード決済金額が多い人にはうってつけでしょう。

エポスゴールドカード_ポイント付与
編集長

インビテーションにはデメリットがないので、届いたら迷わず申し込むことをおすすめします。次の項目からは、インビテーションに関係なく、ゴールドカードを申し込んだ場合のメリットを紹介します。

エポスゴールドカードのインビテーションは有効期限に注意

h2made_インビテーション_有効期限

エポスゴールドカードのインビテーションは、届いてから受け取るまでに有効期限が定められています。通知が届くわけではないので、インビテーションを狙っている人はこまめなチェックを欠かさないようにしましょう。

インビテーションの有効期限は翌月末まで

h3made_インビテーションの有効期限

エポスゴールドカードのインビテーションは、届いた月の翌月末が有効期限です。たとえば8月21日に届いたインビテーションは9月30日が有効期限となります。

インビテーションとはいえ、期限を過ぎてしまうと受け取れなくなるので注意しましょう。

期限を過ぎても再度届く可能性はある

h3made_インビテーションの有効期限を過ぎたら

うっかりしていてインビテーションの有効期限を過ぎてしまった……という人も安心してください。クレヒスに傷が付くなどのトラブルがない限り、インビテーションは再度届く可能性があります。

一度届いたならインビテーションの基準は満たしているということなので、気長に待ちましょう。

編集長

インビテーションについてよく知らずに見逃してしまわないようにしたいですね。次の項目では、インビテーションが届いているかどうかを確かめる方法を紹介します。

エポスゴールドカードのインビテーションは3つの方法で届く

h2made_インビテーションの受け取り方

エポスゴールドカードのインビテーションは主に3つの方法で届きます。ここではそれぞれの確認方法を紹介していきます。

インビテーションの確認方法

  • 郵送
  • PC
  • スマホ(アプリ)

➀郵送

インビテーションの案内を見逃す可能性が低いのが郵送です。エポスカードの会社から封筒で届き、必要事項を記入して申し込みをする、という形になります。

この場合、書類に記された有効期限内に申し込まなければいけないため、面倒だからと後回しにしないよう気をつけましょう。

②PC

郵送よりも手軽で早いのがPCサイトで確認する方法です。簡単に確認できて申し込みもしやすいため、定期的にチェックしましょう。インビテーションが届いている場合は、次の方法で確認ができます。

  1. 会員サイト「エポスNet」にログイン
  2. インビテーションが届いている場合は、「○○様へ ゴールドカード特別ご招待」と書かれたページが表示される
  3. お申込みボタンから案内に従って手続きを行う

➂アプリ(スマホ)

最も手軽なのが、エポスカードアプリから確認する方法です。このアプリには旧版と新版があり、旧版でも問題ありませんが、新版のほうが確認も楽なためぜひダウンロードしておきましょう。

旧版では、アプリを開くと左上に「年会費永年無料ゴールドカードへご招待」と書かれた金色のアイコンが表示され、そこから申し込みができました。

新版アプリでは、ホーム画面の下方に「ゴールドカードへの道のり(To Gold Card)」というバーが表示されます。

▼EPOS Net 公式サイトより

公式画像_エポスカードアプリ_ゴールドカードへの道のり

このバーが100%まで貯まると自動的にインビテーションが届く仕組みです。

インビテーションからの申込手順

こまめな確認が重要

PCサイト、もしくはアプリでの確認のほうが郵送より早いためオススメです。しかし、重要なのはこまめに確認すること。インビテーションには有効期限があるため、見逃しや申し込み忘れなどがないようにチェックを重ねましょう。

エポスゴールドカードはインビテーションから狙おう!

エポスゴールドカードは通常のエポスカードに比べてお得なポイントが多くあります。インビテーションから申し込めばさらに年会費が無料になるため、既に届いている人は一刻も早く申し込むことをオススメします。

インビテーションからお得にゴールドカードを手に入れましょう!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ