おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
アメックスゴールドの年会費に納得できる理由&高くても作るべきワケを徹底解説

アメックスゴールドの年会費に納得できる理由&高くても作るべきワケを徹底解説

ゴールドカード

アメックスゴールドの、年会費は高いです。それでもアメックスゴールドが人気の理由は、年会費は高くてもコスパはいい!と思っている利用者が多いから。他のゴールドカードにはない特典と、手厚いサービスについて、わかりやすく解説していきます。

アメックスゴールドの年会費はやはり高い

amex_アメックスゴールド
アメックスゴールド 基本情報
年会費 31,900円(税込)
ポイント還元率 1%
国際ブランド American Express
申し込み条件 20歳以上
すべて見る

アメックスが発行するクレジットカードは、他社のカードよりも、1段階高いと評されており、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)は他社のプラチナ相当の価値があるカードとなっています。年会費が31,900円と、高めに設定されています。

ブランド価値と豊富な特典が、3万円台で手に入るアメックスゴールド。いつもの旅行を豪華にするには持っておくべきゴールドカードです。

もっと読む

アメックスゴールドは年会費の分、豪華な特典が豊富

made_アメックスゴールド⑤

アメックスゴールドの年会費は、確かに高く設定されています。それでもアメックスゴールドの人気が高い理由は、特典が多くて豊富である点にあるのです。特に、海外旅行によく行かれる方に、嬉しい特典がたくさんあります。それぞれ紹介していきますね。

  1. 海外・国内保険が充実
  2. 空港でのサポートが充実
  3. 豊富なショッピング保険
  4. ゴールド・ダイニングby招待日和
  5. 家族カードを無料で作れる
もっと読む

➀海外・国内保険が充実

made_アメックスゴールド➀
補填の種類 補償額(本会員) 補償額(家族カード会員)
傷害死亡・
後遺症保険
最高1億円 最高5,000万円
傷害治療費用保険 最高300万円 最高300万円
疾病治療費用保険 最高300万円 最高300万円
救援者費用保険
(補償期間中)
最高400万円 最高400万円
賠償責任保険 最高4,000万円 最高4,000万円
すべて見る

アメックスゴールド、カード契約者本人だけでなく、家族カード会員への保険も充実しています。アメックスゴールドでは、家族カードを無料で作れるのにも関わらずもしもの時は、本会員とほとんど同じ補償を受けられます。

アメックスゴールドの保険は、2021年7月1日に改変。大きな変更点は、アメックスゴールドで旅行代金を決済した場合のみ、保険の補償対象となったことです。つまり、アメックスゴールドの旅行保険は、利用付帯なので、注意しましょう。

もっと読む

➁空港でのサポートが充実

公式アメックス特典2

アメックスゴールドを持っているだけで受けられる、空港でのサービスが充実。よく海外旅行へ行かれる方には、特に嬉しい特典となっています。利用する機会が多いと考えられる、次の2つの特典を紹介します。

  • 手荷物無料宅配サービス
  • 空港VIPラウンジ年会費が無料<プライオリティ・パス>
もっと読む

手荷物無料宅配サービス

海外旅行の際の、出国時と帰国時に、自宅から空港までの間を、カード1枚につきスーツケース1個を、無料で配送します。日本では、次の4つの主要空港を利用することで、手荷物無料宅配サービスを受けることができます。

  • 成田国際空港
  • 羽田空港
  • 中部国際空港
  • 関西国際空港
もっと読む

空港VIPラウンジ年会費が無料<プライオリティ・パス>

世界1,200ヶ所以上の空港VIPラウンジを利用できる、プライオリティ・パス・メンバーシップに、年会費無料で登録可能。

さらに、年間2回まで空港ラウンジの利用料金が無料です。家族カード会員も同条件で利用できるので、アメックスゴールド1枚持っているだけで、実質2人分のラウンジ料金が無料になります。

もっと読む

③豊富なショッピング保険

made_アメックスゴールド➁

旅行保険とは別に、ショッピング保険が付帯しています。アメックスゴールドを持っているだけで、買い物で起こりうる、もしもの時に備えることができるので、安心ですね!アメックスゴールドのショッピング保険を5つ紹介します。

もっと読む
プロテクション
  • ショッピング・プロテクション
    商品の破損や盗難を補填

  • リターン・プロテクション
    店舗からの入金拒否時に購入金額を返金

  • キャンセル・プロテクション
    旅行やイベントがキャンセルになった場合のキャンセル料を補填

  • オンライン・プロテクション
    ネット上の不正利用を補填

スマートフォン・プロテクション

編集部が特にすごいと考えた補償は、このスマートフォン・プロテクション。スマートフォンが破損した場合の、修理代金を購入から1年間、通算して最大5万円まで補償してくれます。スクリーンガラス割れ損害を含んでいるので、他のクレジットカードにはない特典です。

もっと読む

④ゴールド・ダイニングby招待日和

公式アメックス特典

世界中の約200店舗のレストランで、所定のコースメニューを2人以上で予約すると、1人分のコース料理代が無料になります。ご家族や恋人との楽しい時間を過ごすには、とっておきの特典です。

もっと読む

⑤家族カードを無料で作れる

made_アメックスゴールド③

アメックスゴールドでは、1枚目の家族カードの年会費を無料で作れます。アメックスグリーンにはない、特別なサービスです。2枚目以降も家族カードを作れますが、年会費13,200円がかかります。

もっと読む

アメックスゴールドと他のゴールドカードとの年会費の違い

made_アメックスゴールド⑥

アメックスゴールドの年会費は、ほかのゴールドカードと比べて、どのくらい高いのでしょうか。有名ゴールドカードと比べて表にまとめてみました。

もっと読む
カード名 年会費
アメックスゴールド 31,900円
JALゴールド 17,600円
ANAゴールド 15,400円
JCBゴールド 11,000円
ゴールドカードセゾン 11,000円
dカードゴールド 11,000円
三井住友カード ゴールド(NL) 5,500円
すべて見る

この表を見てもわかるように、アメックスゴールドの年会費は、他のゴールドカードと比べて、かなり高く設定されています。これに伴い、年会費が違えば、受けられるサービスも変わります。アメックスゴールドと、表にある他者カードとの違いは以下の通りです。

もっと読む
比較項目 アメックスゴールド JCBゴールド
ポイント還元率 ◎1% △0.1%
年会費 31,900円 11,000円
すべて見る

アメックスゴールドは、JCBゴールドカードよりポイント還元率が高いです。JCBゴールドカードの還元率は0.1%、アメックスゴールドは1%です。また、JBCゴールドのポイントには、有効期限がありますが、アメックスゴールドにはありません。

補償内容や、特典は似ていても、アメックスゴールドの方がポイントが貯まりやすいし、コスパがいいと言えます。

もっと読む
比較項目 アメックス
ゴールド
JALゴールド ANAゴールド ゴールド
カード
セゾン
マイル交換
交換先豊富
交換レート良

JALマイル
のみ

ANAマイル
のみ
×
マイル交換
なし
年会費 31,900円 17,600円 15,400円 11,000円
すべて見る

アメックスゴールドはマイル交換先を限定されず、航空会社のカードではないにもかかわらず、交換レートは悪くないです。 ANAカードならANAのマイル、JALカードならJALのマイルとしか交換できません。

また、そもそもゴールドカードセゾンは、ポイントをマイルと交換できないです。アメックスゴールドは、マイル以外にもホテルのポイントや商品券にも交換できるので、ポイントの交換先が豊富です。

もっと読む
比較項目 アメックスゴールド dカード GOLD
ショッピング保険
5つの手厚い保険
×
付帯なし
年会費 31,900円 11,000円
すべて見る

dカードゴールドは、ショッピング保険が付いていないです。上記のように、アメックスゴールドには5つのショッピング保険がついているので、dカードゴールドより、手厚いサービスを受けられます。

もっと読む

アメックスゴールドのコスパに利用者も納得

アメックスゴールドの強みは、保険、マイル、お買い物、食事といった幅広いサービスを提供していること。他社のゴールドカードが、カバーできていないサービスを、高い水準で提供しています。アメックスゴールドの年会費は高さにはこのような理由があるのです。

一見、年会費が他者のカードと比べて2倍以上高くて、驚かれるかもしれません。しかし、一度アメックスゴールドを作ってしまうと、他のカードに移れなくなる人がいるほどコスパは最強。

もっと読む

アメックスゴールドの年会費は高くても納得!

made_アメックスゴールド⑦

アメックスゴールドは、年会費以上の価値があるクレジットカード。特に、よく海外に行かれる方におすすめです。海外に行かない方でも、受けられるサービスがたくさんあるので、アメックスゴールドを申し込んでみてはいかかでしょうか。

もっと読む
クレカタウン編集部

クレカタウン編集部