楽天カードの発行日数は1週間が目安!届くまでの期間・時間や流れをまとめ!

楽天カードの発行日数は1週間〜10日前後と、他社カードと比較しても劣らない発行スピードです。この記事では、楽天カード発行の流れから具体的な期間、受け取りの注意点までをまとめます。ETC・家族カードの発行日数について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

高橋

クレットカードメディア編集長

今までに作ったクレジットカードは楽天カードやイオンカードなど10枚に渡り、日常生活の支払いは全てクレジットカードという徹底ぶり。多くのクレジットカードを使いこなしたからこそ分かる、お得なクレジットカード情報をお伝えします!

楽天カードの発行日数・時間は最短1週間!

楽天カード詳細
年会費永年無料
ポイント還元率1.0%
国際ブランドVisa
MasterCard
JCB
American express
申し込み対象満18歳以上(高校生は除く)

楽天カードはポイント還元率が常時1.0%と高いうえに、年会費永年無料で持てるクレジットカードです。国際ブランドや券面デザインの選択肢も非常に多く、年代問わず人気があります。

そんな楽天カードの発行日数は、申し込みから最短1週間です。実際に、楽天カード公式サイトには以下の記述があります。

カードは「お申し込み受付のお知らせ」メールを受け取られてから、通常約1週間~10日前後でのお届けとなります。 年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況または配送地域などにより、通常より遅くなる場合がございます。

自宅にカードが到着するまで早くて1週間、遅くて10日前後と考えて良いでしょう。

人気なカードであるがゆえに、タイミングによっては発行が遅くなることもありますが、発行日数は他社カードと比較しても変わりありません。

そんな楽天カードの発行日数について深掘ります。

編集長

楽天カードのお得な使い方について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

楽天カードが手元に届くまでの5つの流れ

h2made_楽天カード発行日数

楽天カードが手元に届くまでの流れは、以下の5ステップです。前述したように、申し込み完了後の通知メールから早くて1週間、遅くて10日前後でカードが到着します。

  1. 申し込み
  2. 審査
  3. 結果通知
  4. カード発行準備
  5. カード到着

申し込みは、パソコンやスマートフォンから簡単にできます。高校生を除く18歳以上で、日本国内に定住所がある方であれば可能です。

編集長

未成年は親権者の同意が必要となるため、事前に相談することを忘れないようにしましょう。

楽天カード発行状況はWebで24時間確認できる

入会審査後、カードの審査状況はWebページで24時間いつでも確認できます。カード発行でもっとも時間がかかるのが「審査」です。

申し込みが完了すれば「お申し込み受付のお知らせ」がメールで配信されます。審査結果の通知がなかなか来なくとも、慌てず待ちましょう。

楽天カードが届くまでに2週間以上かかる場合もある

楽天カードは最短1週間で自宅にカードが届きますが、口コミの中には「2週間以上かかった」という声もありました。

通常よりも時間がかかってしまう原因は、申し込みタイミングにあります。

年末年始やゴールデンウィークなど、連休が重なるタイミングで発行すると審査や配送が遅れる場合があるので早めにカードが欲しい方は注意しましょう。

編集長

連休に近いほど、早めに申し込むのが良いでしょう。

楽天カード受け取りで気をつけたい2つのポイント

h2made_楽天カード発行日数

ここからは、楽天カードの受け取りの際に気をつけたいポイントを2つ紹介します。

以下の2つを気をつければ、スムーズに受け取りができるでしょう。

  1. 受け取りには本人確認が必要となる場合がある
  2. 再配達は専用ページより問い合わせが必要

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①受け取りには本人確認が必要となる場合がある

楽天カードの受け取りには、申し込み状況によって本人確認が必要となる場合があります。申し込み内容と本人確認書類に相違がないかを確認するためです。

確認される項目としては、以下の通りです。

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日

本人確認では、免許書を提示すると良いでしょう。その際は免許書の有効期限も有効期限内である必要があります。

編集長

受け取りに本人確認が必要な場合があるクレジットカードは、楽天カードだけではありませんよ。

②再配達は専用ページより問い合わせが必要

楽天カードの受け取りができなかった場合、再配達が必要です。

再配達は以下の手順で進めます。

  1. 楽天カードのお問い合わせページにアクセス
  2. お問い合わせ窓口より「楽天カードをお持ちでない方」を選択
  3. 「カード発行・発送状況の照会について」を選択
  4. 電話にて楽天カードコンタクトセンターへ問い合わせ

楽天コンタクトセンターへの電話番号は、以下の通りです。

楽天カードコンタクトセンター

  • 0570-66-6910(有料):営業時間9:30〜17:30

また、再配達の問い合わせは本会員のみ可能です。

混雑状況によっては電話が繋がりにくいこともありますので、辛抱強く待ちましょう。

楽天カードのETC・家族カードの発行日数

h2made_楽天カード発行日数

最後に、楽天カードのETC・家族カードの発行日数もまとめます。本カードと一緒に申し込みを検討している方は、参考にしてください。

ETCは楽天カード発行後2週間で届く

h3made_楽天カード発行日数

ETCカードは楽天カード発行後、約2週間後に届きます

ETCカード利用でも通常の楽天ポイントが貯まるため、効率よくポイントを貯めたい方にはおすすめです。

新規会員の申し込みは、楽天カード申し込みと同じタイミングで申し込めます。ETCカードの年会費は550円です。

編集長

すでに楽天カードを持っている方は、楽天カードの公式サイトにログイン後、いつでも申し込めます。

家族カードは約1週間で届く

h3made_楽天カード発行日数

家族カードは申し込みから約1週間で、本カードを保有する会員の自宅に届きます

楽天カードの公式サイトにも「お申し込みから約1週間」と記載があります。

家族カードも本カード同様、年会費永年無料です。

家族カードを発行すれば、家計の支出をまとめて管理できたり、家族間でポイントを共有したりと利便性が高まるでしょう。

編集長

家族で楽天カードを使いこなして、お得にポイントを貯めましょう

メインカードと同時申し込みだと最短

楽天カードの新規会員がメインカードと同じタイミングで家族カードを申し込めば、基本的に2枚のカードは同時に届きます

しかしながら、口コミでは別々に届いたケースもあるため注意が必要です。

なるべくはやく家族カードを発行したい方は、メインカードと同じタイミングで申し込むのが良いでしょう。

楽天カードの発行日数は最短でも1週間!

楽天カードの公式サイトにも記載がある通り、カード発行は1週間〜10日前後です。

また、ETCや家族カードの発行も検討している方は、本カードと同じタイミングで申し込むと良いでしょう。

ポイント還元率も常時1.0%と高く、ポイントの使い道にも優れる楽天カードを使いこなして、お得にお買い物を楽しみましょう。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ