三井住友プライムゴールドの審査基準を徹底解説!期間・条件までを総まとめ

三井住友プライムゴールドの審査基準・審査期間について解説します。記事内では、審査落ちの原因についてもまとめているため、ポイントを確認し、申し込みの際に心がけることで審査落ちを防ぐことにも繋がるでしょう。

三井住友カード プライムゴールドは初年度年会費無料で20代に人気!

三井住友カード プライムゴールド詳細
年会費5,500円
家族カード1枚目無料
2枚目1,100円
ポイント還元率0.5%
貯まるポイントVポイント
国際ブランドVisa・MasterCard
限度額〜200万円

三井住友カード プライムゴールドは、20代限定で申し込みができるゴールドカード初年度は年会費無料で持てるため、はじめてのゴールドカードにもおすすめです。

毎月安定した収入が継続してあれば、審査通過の可能性は十分に考えられます。満30歳を過ぎれば、三井住友カード プライムゴールドから三井住友カード ゴールドへ自動的に切り替わるため、長く愛用できる1枚です。

インターネット申し込みでは最短翌営業日発行とスピードにも優れているため、カードが手元に到着次第、すぐに利用することができます。

審査期間も解説!三井住友カード プライムゴールドの審査について

h2made_三井住友プライムゴールド審査

三井住友カード プライムゴールドは20代限定のゴールドカードなので、一般のゴールドカードと比較しても申し込みハードルは低めです。

しかし、三井住友カード プライムゴールドの審査基準は明確には公表されていません。ここでは、申し込み対象やカード保有者の口コミから、審査難易度について考察できるので、紹介します。

公式サイトでは、申し込み対象は「満20歳以上30歳未満で、ご本人に安定継続収入のある方」と定められています。加えて、審査で重要な項目とされているものは以下の3つがあります。

  1. 年収
  2. 社会的属性
  3. 個人信用情報

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①年収

年収は、個人の支払い情報を測るうえで重要となる指標です。年収が高ければ、支払い能力の高い方と判断されるため審査にはプラス要因となります。

三井住友カード プライムゴールドの審査通過の目安となる年収は、口コミでは確認できませんでしたが、一般的な会社員であればまず問題ないと言えるでしょう。

編集長

高ければ高いほどいいですが、20代限定ゴールドカードなので、多少低くても審査に通る場合がありますよ。

②社会的属性

社会的属性は、職業や勤め先の企業などを指します。たとえば、医師や士業などの専門職や毎月安定した収入のある公務員や大手企業で働いていれば、審査にはプラスだと言われています。

しかし、社会的属性は以前に比べて、重要視されなくなりつつあるため、引け目を感じる必要はありません。

編集長

20代の方に、高すぎる社会的属性は求められていないので、安心してください。

③個人信用情報

個人信用情報は、クレジットカードヒストリー(クレヒス)のことを指します。クレヒスとは、過去の金融機関の支払い履歴のことです。

過去にカード支払いの延滞や遅延があると、カード会社からは要注意人物として扱われる場合があります。複数回以上の延滞・遅延を行っていれば、当然審査にはマイナス影響を与えるので注意しましょう。

編集長

カード会社からの信用が得られなければ、カードは発行できません。

審査期間は2〜3週間が目安

三井住友カード プライムゴールドの審査期間は、2〜3週間が目安だと言われています。この点は、他社のクレジットカードと比較しても変わりありません。

しかし、インターネット申し込みでは最短翌営業日に発行ができるとの旨が記載されています。急いでクレジットカードが必要な方にも安心でしょう。

三井住友カード プライムゴールドの審査に落ちる4つの原因

h2made_三井住友プライムゴールド審査

三井住友カード プライムゴールドの審査に落ちる原因で考えられるものは、以下の4つです。これから申し込む方で、審査が不安な場合は参考にしてください。

  1. 申し込み資格を満たしていない
  2. クレヒスに傷がある
  3. 正しい申告ができていない
  4. 一度に複数のカードを申し込まない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①申し込み資格を満たしていない

h3made_三井住友プライムゴールド審査

1つ目が、申し込み資格を満たしていない場合です。20歳未満や30歳以上の方は、申し込み対象外となるため審査に落ちることがあります。

編集長

30歳になる直前まで申し込みができます。

②クレヒスに傷がある

h3made_三井住友プライムゴールド審査

2つ目が、クレヒスに傷がある場合です。前述したように、クレヒスに傷があるとカード会社からの信頼が薄れます。

「今後もカードの支払い遅延を繰り返すのでは?」と判断され、審査に落ちてしまいます。また、過度な支払い遅延はブラックリスト入りにもなりかねないため、注意しましょう。

編集長

携帯料金の支払いや、家賃などの滞納にも注意が必要です。

③正しい申告ができていない

h3made_三井住友プライムゴールド審査

3つ目が、正しい申告ができていない場合です。虚偽の情報を申告してしまうと審査に落ちてしまうことがあるので注意しましょう。

一般的にクレジットカードの申し込みでは以下の項目を申告します。

  • 名前
  • 住所
  • 年収
  • 資産情報
  • 勤め先

特に、年収や資産情報は正しく申告するようにしましょう。

編集長

虚偽の申告をしてもバレますし、その後カードを発行しずらくなるので絶対にやめましょう。

④一度に複数のカードを申し込んでいる

h3made_三井住友プライムゴールド審査

4つ目が、一度に複数のカードを申し込んでいる場合です。複数のカードに申し込んでいることが判明すれば、カード会社は「この人はお金に困っているのでは?」と判断します。

信用情報に懸念がうまれてしまうので、一度に複数のカードを申し込むのは控えましょう。

編集長

目安としては、1ヶ月に2枚以上の申し込みをしている場合が危険です。

三井住友カード プライムゴールド審査落ちの口コミは限りなく少ない

h2made_三井住友プライムゴールド審査

ここまで、三井住友カード プライムゴールドの審査基準や審査落ちの例について解説しました。

三井住友カード プライムゴールドは、ゴールドカードであるがゆえに、審査に落ちる方も多いイメージですが、審査落ちの口コミは限りなく少ないのが現状です。

SNSの口コミでは新卒の会社員など、社会的属性がやや低めの方でも審査通過しています。

20歳以上であれば発行のチャンスは大いにあるでしょう。

カードの切り替えもできる

また、すでに三井住友カード プライムゴールドの下位カードを持っている方は、カードの切り替えもできます。

新しくカードを申し込む必要がなく、これまでの決済情報がそのまま引き継がれるため、手間要らずです。

下位カードには以下の2つです。

  • 三井住友カード(CL)
  • 三井住友カード(NL)

ただし、カードの切り替えでも通常審査と同様の申し込み条件が適用されます。満20歳以上30歳未満が対象です。

カードが切り替わると、会員番号や有効期限も変更されるため、通話料・インターネットなどの支払いに利用していた場合はカード番号の再登録が必要となります。

編集長

旧カードは、ハサミで切断のうえ破棄しましょう。

30歳以上になればゴールドカードへの切り替えもできる

一方で、年齢が満30歳を過ぎると、最初の更新時に自動的に三井住友カード ゴールドへ切り替わります。年齢を重ねるごとにカードのグレードアップを狙える楽しみを感じられるでしょう。

編集長

ここが三井住友カード プライムゴールドの最大のメリットとも言えるでしょう。

三井住友カード プライムゴールドの申し込み条件

h2made_三井住友プライムゴールド審査

最後に、三井住友カード プライムゴールドの申し込みハードルについて詳しくまとめます。繰り返しとなりますが、申し込み対象は以下の通りです。

  • 満20歳以上30歳未満で、ご本人に安定継続収入のある方

申し込み対象は20代限定

三井住友カード プライムゴールドに申し込めるのは、20代のみです。初年度年会費無料で持てるゴールドカードとして、20代にターゲットをしぼっています。

そのため、20歳に満たない方やオーバーしている方は「三井住友カード」や上位スペックの「三井住友カード ゴールド」を検討しましょう。

基本的に学生では通らない

ここで疑問になるのが、20歳以上ではあるものの定職についていない学生の申し込みについてです。学生の場合は、安定継続収入が見込めないため、基本的には審査に通らないと考えた方が良いでしょう。

しかしながら、SNSの口コミには学生でも審査通過した事例も確認できました。

学生でもアルバイト収入が多くあったりと、一般の会社員と同等の収入がある場合には審査通過も可能なようです。

編集長

ただし、30歳になったときの三井住友カード ゴールドへの切り替えのタイミングで、審査に落ちる場合があります。

三井住友カード プライムゴールドの審査は自信を持って臨もう!

今回は、三井住友カード プライムゴールドの審査について解説しました。20代ではじめてゴールドカードを持つ方には、おすすめの1枚です。

初年度は年会費無料で持てるため、まずはお試しとして発行するのも良いでしょう。申し込み対象は20限定となっていることから、申し込みハードルはそこまで高くないと言えます。

新卒の会社員や、収入のある学生でも審査通過した事例があるので、自信を持って審査に臨めます。

編集長

ステータス性の高いゴールドカードの発行を検討してみてください。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ