おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
イオンカードの締め日&支払い日について解説|支払いに間に合わなかった時の対処法も紹介
クレジットカード

イオンカードの締め日&支払い日について解説|支払いに間に合わなかった時の対処法も紹介

イオンカードの締め日や支払い日を勘違いしていて、支払いに間に合わなかった……ということはありませんか? この記事ではイオンカードの締め日や反映タイミングのズレ、支払いが遅れたときの対処法についてまとめました。

イオンカードはポイントがざくざく貯まる!

aeon_イオンカード
カード名 イオンカード
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント WAON POINT
ポイント還元率 0.50%
国際ブランド VISA・MasterCard・JCB

イオンカードは毎年の年会費が無料のクレジットカードです。イオン対象店舗では常にポイントが通常店舗の2倍の1%貯まり、毎月20日と30日には5%オフでの買い物が可能です。

また、イオンカードには「イオンカードセレクト」「イオンJMBカード」「ベネッセ・イオンカード」というように多くの種類が存在しますが、どのカードを選んでも締め日や支払い日は同じになります。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

異なる種類のイオンカードを持っていたとしても、締め日や支払い日が同じなので管理がしやすいですね。次の項目では、具体的な締め日や支払い日について詳しく解説していきます。

イオンカードの締め日は毎月10日

h2made_支払い忘れを防ぐには

イオンカードは締め日や支払い日がやや特殊なので、支払い忘れを防ぐためにもきちんと把握しておきましょう。支払い方法にもさまざまな種類があるため、自分に合った方法を選ぶことが重要です。

支払い日は翌月2日

イオンカード_締め日_スクショ

イオンカードは毎月10日締め、翌月2日が支払い日です。

たとえば、10月11日から11月10日までの利用代金は12月2日に引き落とされる仕組みになっています。2日が休日の場合は3日以降の平日が支払い日となるので、注意しましょう。

➀ボーナス払い

イオンカードにはボーナス払いという分割払いの方法があり、一般的にボーナスが入った時期に一括で支払える仕組みになっています。ボーナス払いにも種類があり、利用金額や取扱い期間などが異なるので、自分の状況に合わせて支払い方法を選びましょう。

ボーナス払いの種類 利用金額 取扱い期間 支払い日
ボーナス
一括払い【夏】
1万円以上 11/21~6/20 7/2, 8/2,
9/2のどれか
ボーナス
一括払い【冬】
1万円以上 6/21~11/20 1/2
ボーナス2回払い 5万円以上 1年中 1/2, 8/2

➁リボ払い

リボ払いとは、利用したショッピングの合計金額(利用残高)によって、毎月一定額と手数料を支払う分割払いの仕組みです。支払い回数を指定できるものではないので注意しましょう。

支払い回数と月々の支払い金額は利用残高に応じて変動しますが、締め日と支払い日は一括払いと変わりません。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

具体的な毎月の支払い金額を知りたい人は、暮らしのマネーサイトにあるリボ払い返済シミュレーションを利用しましょう。利用残高と支払いコースを選択すると月々の支払金額を算出してくれます。

イオンカードの締め日はおかしい?明細に反映されない場合の対処法

h2made_支払い日_ズレ

クレジットカード支払いをした場合、集計に時間がかかってしまいデータの反映が締め日に間に合わない場合があります。この場合ひと月遅れての請求となるため、支払い日にズレが生じてしまうのです。

カード利用者にとってはお金に余裕が出るのですが、やや分かりづらい部分でもあります。支払い日がズレてしまったかどうかは、毎月18~20日頃に配信される請求明細書を確認しましょう

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

これらの集計遅れやズレは全てのクレジットカードで起こりうることなので、イオンカード特有のデメリットというわけではありません。

イオンカードの引き落としに間に合わない場合の対処法を3つ紹介

h2made_支払い_間に合わない

イオンカードの締め日や支払い日はやや特殊です。知らずに引き落としに間に合わなかった場合には延滞金が発生してしまうので注意しましょう。

ここでは、イオンカードの引き落としに間に合わなかった場合の対処法を3つ紹介します。

  1. イオン銀行なら再引き落とし
  2. 銀行振込みを利用
  3. コンビニで支払う

➀イオン銀行なら再引き落とし

引き落としの銀行をイオン銀行に設定している場合、2日の支払い日に間に合わなくても毎月5日までの平日中に再引き落としが行われます

しかし、5日が休日の場合はその前に再引き落としがかかるので、万が一、間に合わなかった場合は銀行振り込みかコンビニ振り込みを利用しましょう。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

引き落としの銀行をイオン銀行以外の銀行に設定していると再引き落としがされないので注意が必要です。その場合は振り込みを利用しましょう。

➁銀行振込みを利用

引き落としができなかった場合でも、毎月5日までの平日中であれば銀行振り込みでの再引き落としが可能です。以下の方法で振込口座を確認してから振り込みましょう。

①暮らしのマネーサイトにログインして確認

イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード

下のボタンから暮らしのマネーサイトへログインし「各種お手続き・登録変更」画面へ進みます。

ログイン後、ページ下の項目から「利用明細」をクリックすると、ページ下部に赤文字で「お振込口座のご案内」とあるので、そこをクリックします。

振込口座が確認できるので、5日までに銀行で振り込みを行いましょう。

②テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での確認

カードを手元に準備した上で、以下に電話をかけます。

また、電話した後に電話機の「0」を押し、続けて「251#」と押すと直接振込口座を聞くことが可能です。

〈固定電話からの場合〉
フリーダイヤル/無料/24時間対応
0120-223-212

〈携帯電話・スマートフォンからの場合〉
ナビダイヤル/無料/24時間対応
0570-064-750

③コンビニで支払う

引き落としに間に合わなかった場合や、再引き落としの期間も過ぎてしまった場合は、コンビニでの支払いが可能です。以下のいくつかの方法から選んで振り込みをしましょう。

アプリ「イオンウォレット」に表示させた「バーコード」で支払う

イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ
イオンカード_締め日_スクショ

イオンウォレットのアプリから支払いバーコードを表示し、コンビニで支払うことができます。以下でその手順を説明します。

  1. イオンウォレットへログインします。

  2. 「ご入金が確認できていません」という通知が表示されるので「お支払いへ進む」をタップします。

  3. 引き落としの確認ができていないカードが表示されたら「コンビニ払い」のボタンをタップします。

  4. 「支払う」をタップします。この操作はコンビニの店頭で行ってください。バーコードが表示されるので、レジで画面を見せて支払いを進めます。

④再支払い日までに支払いができなかった場合

再支払い日までに引き落としが確認されなかった場合、イオンカード会社から「振込依頼書」が届くので、そこに記載されたコンビニで支払いができます。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

支払い日である2日を過ぎても再支払いは可能ですが、期限は5日までと非常に短いです。5日が休日や祝日である場合はもっと期限が短くなるため、注意しましょう。

イオンカードの締め日は忘れないようにしよう

支払い日を忘れていて引き落としに間に合わなかった、ということがないように、イオンカードの締め日や支払い日についてはしっかり把握しておきましょう。

また、支払いが遅れると延滞金が発生してしまうので、万が一支払い日に間に合わなかった場合も早めの対処が肝心です。きちんと誠実に対応して、便利なカードライフを送りましょう。

クレカタウン編集部

クレカタウン編集部