新幹線のチケット購入でおすすめクレジットカード5選!購入方法&注意点も解説

新幹線のチケット購入するなら、クレジットカードが圧倒的にお得です。この記事では、新幹線をよく利用される方に向けて、新幹線のチケット購入時にポイントが貯まりやすいクレジットカードを5枚紹介。チケット購入時の注意点も紹介しているので、参考にしてみてください。

この記事の監修者

光永

クレットカードメディア副編集長

大の旅行好きで3種類のマイルを使いこなす。昨年1年間で合計30万マイルを貯め、マイルだけで5回旅行に行くほど。航空系クレジットカードのマニアに旅行やマイルのことならお任せ!

新幹線のチケットはクレジットカードで払おう!

h2made_新幹線クレジットカード

新幹線のチケットはクレジットカードで支払うことで、お得にポイントを貯められます。

大きく分けて新幹線のチケットをクレジットカードで支払うメリットは2つです。

  1. チケット購入でポイントが貯まる
  2. カードによっては分割払いなどに変更できる

1つずつ解説します。

副編集長

本記事では、クレジットカードで支払わなければ受けられないメリットも紹介。参考にしてみてください!

➀チケット購入でポイントが貯まる

h3made_新幹線クレジットカード

新幹線のチケットは、大体片道で1万円、往復で2万円程度。金額が高い分、クレジットカードで支払うとポイントが多く貯まるというメリットがあります。

▼東京駅から往復切符を楽天カード(還元率1%)で支払った場合に貯まるポイントの例

行先往復料金ポイント
名古屋22,600円226ポイント
京都28,340円283ポイント
新大阪29,440円294ポイント

※東海道新幹線の場合

行先往復料金ポイント
福島18,220円182ポイント
仙台22,820円228ポイント
盛岡30,020円300ポイント

※東北新幹線の場合

クレジットカードで支払った場合、貯まったポイントを旅行時の支払いや、商品券に交換することが可能。高いチケットを支払うだけより、断然お得です。

副編集長

クレジットカードでチケット代を支払う方法は、この記事内で紹介していますよ。

➁ネット予約サービスを利用できる

h3made_新幹線クレジットカード

「えきネット」や、「スマートEX」などの予約サイトで事前予約をしてから新幹線を利用するためには、クレジットカードの登録が必要です。

JR各社が出しているサービスなので、事前予約により格安で新幹線を利用できるメリットがあります。

▼21日前までの予約でのぞみを利用した場合の例

利用区間通常料金EX早割21割引率
東京→新大阪14,450円11,000円23%引き
東京→名古屋11,090円8,800円20%引き

③カードによっては分割払いなどに変更できる

h3made_新幹線クレジットカード

JR各社での新幹線のきっぷ支払いは、一括払いのみ。窓口やWebサイトであっても同様で、購入時に分割払いや、リボ払いを選べません。

しかし、決済後に支払い方法が変更できるクレジットカードを使えば、分割払いや、リボ払いなどの一括払い以外の支払い方法を選択できます。

クレジットカード払い以外の方法で分割払いにすることはできないので、大きなメリットと言えるでしょう。

副編集長

分割払いやリボ払いをにすると手数料かかります。元のきっぷ代よりも支払い総額が大きくなるので注意しましょう。

新幹線のチケット購入でおすすめなクレジットカード5選!

ここからは、新幹線のチケット購入時におすすめのクレジットカードを5枚紹介していきます。

どのカードも新幹線のチケット購入でのポイント還元が高いので、参考にしてみてください。

  1. ビューゴールドプラスカード
  2. ビュースイカカード
  3. J-WESTゴールドカード
  4. JCBゴールドカード
  5. エポスゴールドカード

1枚ずつ紹介します。

➀ビューゴールドプラスカード

基本情報_ビューゴールドカード
ビューゴールドプラスカード基本情報
年会費11,000円
貯まるポイントJRE POINT
ポイント還元率0.5%
国際ブランドJCB
申し込み条件20歳以上(学生不可)

ビューゴールドプラスカードは、新幹線をよく利用する方に1番おすすめなクレジットカード。

年間利用額によってボーナスポイントをゲットでき、通常利用で貯まるポイントと、ボーナスポイントが合わさると、年間利用額150万円以上の利用で、年会費11,000円を回収できます。

また貯まったポイントは1ポイント=1円でSuicaにチャージできるので、普段の移動や買い物で利用できます。

副編集長

インターネット申し込みで最短1週間で届くので、発行スピードは速い方です!

ネット予約で最大10%還元

ビューSuicaゴールドカード_還元率

ビューゴールドプラスカードは、ネット予約サービス「えきねっと」の利用で10%還元。

新幹線をよく利用される方は、ビューゴールドプラスカードとえきねっとを利用すれば、どんどんポイントが貯まっていきます。

➁ビュー・スイカカード

基本情報_ビューSuicaカード
ビュー・スイカカード基本情報
年会費524円
貯まるポイントJRE POINT
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上(高校生不可)

ビュー・スイカカードは、年会費が安いので、コストを抑えて新幹線利用時にお得にポイントを貯めたい方におすすめです。

年会費が安いのにもかかわらず、最高1,000万円の海外・国内旅行保険が付帯。さらに、えきねっとを利用すると、ポイント5%還元になります。

利用額に応じたボーナスポイント

ビュー・スイカカード_ボーナスポイント

ビュー・スイカカードは、ビューゴールドプラスカード同様、ボーナスポイントプログラムが用意されています。

使えば使うほどボーナスポイントがもらえるビュー・スイカカードは、コスパ重視の方にピッタリです。

③J-WESTカード「エクスプレス」

基本情報_J-westカードエクスプレス
J-WESTカード
「エクスプレス」
基本情報
年会費1,000円
貯まるポイントJ-westポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa・Mastercard・JCB
申し込み条件18歳以上(高校生不可)

J-WESTカード「エクスプレス」は、JR西日本を中心に新幹線を利用する方におすすめです。

EX予約を利用することで、自分のスマホから好きな座席を指定可能。また、グリーンプログラムのポイントがたまり、普通車指定席の値段でグリーン車にアップグレードできます。

副編集長

さらに、EX予約で予約したチケットは、チケットレスでも利用できるので、スマホをかざすだけで改札を通れますよ。

J-WESTカード「エクスプレス」を登録できるEX予約はとってもお得

EX予約_スクショ

EX予約では、「e早特切符」を購入できます。

3日前までにチケットを予約・購入すれば山陽・九州新幹線の普通車指定席が、在来線はグリーン車がお得な料金で利用可能。

東海道新幹線は対象外なので、注意しましょう。

④JCBゴールドカード

基本情報_JCBゴールド紹介
JCBゴールドカード基本情報
年会費11,000円
※オンライン入会で初年度無料
貯まるポイントOki Dokiポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドJCB
申し込み条件20歳以上(学生不可)

JCBゴールドカードは、旅行会社を利用される方におすすめです。

JTBや近畿日本ツーリストなどの「JTBトラベル」と提携している旅行パックをを利用すると、ポイント2倍。

さらに、宿泊予約サイト、「一休」でもポイント2倍なので、上手に旅行の予約をすることで、ポイントがザクザク貯まります。

JCBゴールドカードはインビテーションが届く

made_JCBインビテーション

JCBゴールドカードは、上位カードへのインビテーション(招待)が届きます。

将来的にブラックカードを発行して、もっと豪華な旅行へ行ってみたい方にも、JCBゴールドカードはおすすめです。

⑤エポスゴールドカード

基本情報_エポスゴールドカード
エポスゴールドカード基本情報
年会費5,000円
※年間50万円以上の利用すると
翌年からは永年無料
貯まるポイントエポスポイント
ポイント還元率0.5%
国際ブランドVisa
申し込み条件20歳以上(学生不可)

旅行会社を通して旅行される方は、エポスゴールドカードがおすすめです。

エポスゴールドカードで「日本旅行Webサイト」を利用すると、基本還元率の10倍のポイントが貯まります。(200円につき10ポイント)

日本旅行には、新幹線と宿泊がセットになったお得なプランがあるので、自分で予約をするよりもお得です。

エポスゴールドカードは新幹線以外でもお得

エポスカード_ポイントアップ

エポスゴールドカードは、マルイ百貨店が発行するクレジットカードです。

マルイでの利用でポイントが貯まるだけでなく、マルイ以外でも10,000店舗を超える優待を用意。日常生活でもお得に利用できます。

クレジットカードで新幹線のチケットを購入する3つの方法

h2made_新幹線クレジットカード

クレジットカードを利用した新幹線のチケットの購入方法は、以下の3つの中からできます。

  1. ネット予約サービスで購入
  2. 券売機で購入
  3. みどりの窓口で購入

1つずつ解説していきます。

▼3つのチケット購入方法比較

目次ネット予約サービス券売機みどりの窓口
ポイントの
貯まりやすさ
割引の有無ありなしなし
手軽さ簡単慣れが必要簡単

クレジットカードを利用してチケットを購入する場合、ネット予約サービスがおすすめ。割引も受けられますし、ポイントも貯まります。

3つの購入方法を1つずつ解説していきます。

➀ネット予約サービスで購入

h3made_新幹線クレジットカード

ネット予約サービスでの購入は、新幹線の利用頻度が多い方におすすめです。

JR各社が運営しているネット予約は、会員登録をすると、スマホやPCからチケットの購入が可能。新幹線を利用する直前に予約することもできます。

利用する予約サービスによっては、チケット代の割引があったり、ビューゴールドプラスなどの特定のクレジットカードを利用すると、還元率10%になったりします。

副編集長

JR各社のネット予約サービスで購入すると、1番お得です。クレジットカードがなければ利用できないので、注意しましょう。

➁券売機で購入

free_券売機

券売機でのチケットの購入は、旅行に慣れている方におすすめです。駅構内にある「みどりの券売機」から、新幹線のチケットを購入できます。

ビューSuicaゴールドカードなどでも、クレジットカードを利用したからと言って、割引やポイントアップはありません。

しかし、ポイントが付きますので、単に新幹線のチケット購入でポイントを貯めたいという方は利用してみてください。

③みどりの窓口で購入

free_みどりの窓口

みどりの窓口での新幹線のチケット購入は、新幹線に慣れていない方におすすめ。

行先や利用したい新幹線を担当者に伝えるだけで、簡単にチケットを購入できます。

支払い時にクレジットカードを提示するだけで利用できるので、手間もかかりません。

副編集長

みどりの窓口での購入は、券売機と同じように、割引やポイントアップはありません。

新幹線のチケットをクレジットカードで支払う際の2つの注意点

h2made_新幹線クレジットカード

新幹線のチケット購入をクレジットカードで行う場合の注意点を2つ紹介します。

  1. 購入の際に分割払いやリボ払いを選択できない
  2. 払い戻しの手続きが面倒

それぞれ見ていきましょう。

➀購入の際に分割払いやリボ払いを選択できない

クレジットカードでチケットを購入する場合、どの方法でも購入するときは、一括払いしかできません。

限度額ギリギリだからと言って、分割払いやリボ払いへの変更は購入時にはできないので、注意しましょう。

副編集長

カードによっては、チケット購入後に分割払いやリボ払いに変更できます。

➁払い戻しの手続きが面倒

クレジットカードで新幹線のチケットを購入した場合、キャンセル時の払い戻しが面倒です。

現金で支払った場合、キャンセルした乗車券の料金はそのまま現金で払い戻されます。

しかし、クレジットカードの場合、いったんクレジットカード会社に払い戻されてから、払い戻されるので、時間と手間がかかってしまいます。注意しましょう。

副編集長

払い戻しの方法は、予約サイトや購入した方法によって異なります。チケットを購入した場所に、問い合わせてみると良いでしょう。

定期的に新幹線を利用する方はクレジットカードを発行してみよう

新幹線のチケット購入は、クレジットカードを利用すると圧倒的にお得です。

特に、ビューゴールドプラスなどのJRが発行しているクレジットカードは、ポイント還元率が圧倒的に高いので、新幹線をよく利用される方はぜひ発行してみてください。

副編集長

高い新幹線のチケット代を支払うなら、クレジットカードでなければ損です!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

クレカタウン編集部員

クレジットカードのプロ「クレカタウン編集部員」です!様々な角度からクレジットカードを徹底解説します。

この記事を読んだあなたへのおすすめ