おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
SPGアメックスの審査日数は即日!審査状況の確認から落ちる原因を解説
クレジットカード

SPGアメックスの審査日数は即日!審査状況の確認から落ちる原因を解説

SPGアメックスの審査日数は早くて即日、遅くて10日程度です。審査通過後から自宅に届くまでは1週間程度となっており、受け取る際には必ず申込者本人でなければなりません。今回は、SPGアメックスの審査状況・結果の確認、審査落ちする原因を解説していきます。

SPGアメックスの審査は早くて即日完了

SPGアメックスカード
カード名 スターウッド プリファード ゲスト®(SPG)
アメリカン・エキスプレス®・カード
年会費 34,100円(税込)
還元率 1.00%〜1.25%
国際ブランド アメックス
付帯サービス ・国内外29空港の空港ラウンジを無料利用
※同伴者1名も無料
・飛行機の遅延による臨時出費を補償
・手荷物無料宅配サービス
・大型荷物宅配優待特典
・エアポート送迎サービス
・空港パーキング
・無料ポーターサービス
・空港クロークサービス
・海外旅行先での日本語サポート
※24時間対応
・海外用レンタル携帯電話の優待
・基本料金から5%OFFで
国内レンタカーを利用できる
・京都関東ラウンジ
※カード会員様専用高台寺塔頭 圓徳院
「京都特別観光ラウンジ」のご案内
・旅行傷害保険
※最高1億円
申し込み条件 ・20歳以上であること
・定職について安定した収入があること
※アルバイト・パートの方は申し込み不可能
・マリオットヴォンボイの
会員になっていること

SPGアメックスは、アメックスのゴールドカードに相当するクレジットカードです。付帯サービスが充実しているのが魅力で、海外旅行や海外出張の機会が多い方に向いています。

旅行傷害保険も充実しており、海外・国内旅行中にトラブルがあったときも安心です。

審査が通った場合、通常は1週間程度でご自宅に届きますが、遅い場合は2~3週間ほどのかかる場合があるので注意してください。公式サイトでは通常10分~15分で完了となりますので申し込むときは、ネット申し込みがおすすめです。

S.P.G. アメリカン・エキスプレス®・ カード 公式サイト

arrow

申し込み条件は20歳以上の安定した収入がある方

SPGアメックスに申し込むには、申込者が20歳以上で安定した収入がある方であることが必要です。正社員や公務員はもちろん、個人事業主や法人経営者、派遣社員や契約社員でも、SPGアメックスに申し込み可能です。

しかし、アルバイト・パートの立場にいる方は申し込みできないので、注意しておきましょう。

SPGアメックスの審査に明確な基準はない

SPGアメックスの審査に明確な基準はありません。しかし、SPGアメックスが申込者に求めるのは、支払い能力です。

支払い能力がなければ、SPGアメックスの年会費や料金を支払えないと判断され、審査に落ちる可能性があります。

明確な基準はないにしろ、ゴールドカードに相当するクレジットカードなので、SPGアメックスの発行に壁がある点を理解しておきましょう。

SPGアメックスの審査に落ちた・落ちる5つの原因

h2made_SPGアメックス 審査

SPGアメックスに申し込んだが、審査に落ちてしまった、なぜ落ちたのかと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。よくある審査に落ちてしまう原因を以下にまとめました。

  1. 収入が安定していない
  2. 現職場に勤めて間もない
  3. 複数のクレジットカードに申し込んでいる
  4. 公共料金やクレジットカードの支払いを滞納したことがある
  5. 申込条件を満たしていない

5つの原因について解説していきます。

①収入が安定していない

収入が安定していない人は、SPGアメックスの発行がしづらいでしょう。カード会社にとって、しっかり支払えるかどうかわからない方にクレジットカードを持たせるのは不安に繋がります。

申込者が正社員や公務員であれば、申し込み自体は可能ですが、無職で収入がない方や、例え収入があったとしてもアルバイト・パートなど、支払いを少しでも滞らせる可能性がある方に、クレジットカードを持たせたくないのが本音です。

しかし、法人や個人事業主など収入が不安定な方でも、安定した収入を収入証明書等で伝えられれば、審査に通る可能性はあります。収入が安定していないのであれば、安定した収入が見込める職業に就くのが望ましいでしょう。

②現職場に勤めて間もない

現職場に勤めて間もない方がSPGアメックスに申し込んでも、審査通過に影響を及ぼす可能性があります。転職を繰り返したり、新卒で入社したばかりの人がSPGアメックスに申し込むと、以下のような理由で審査を弾かれるケースもあります。

  • 勤続年数が足りない
  • 収入が安定していない
クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

堅く申し込むのであれば、現職場に勤めてから**6ヶ月~1年以上**経過してから、SPGアメックスの審査を受けるのが望ましいでしょう。

③複数のクレジットカードに申し込んでいる

複数のクレジットカードに申し込んでいる時点で、審査落ちの対象になります。というのも、カード会社は信用情報機関を通して、申し込み者の申し込み状況を把握しているからです。

  1. 株式会社シー・アイ・シー
  2. 全国銀行個人信用情報センター
  3. 株式会社日本信用情報機構

申し込み状況は上記のようなCICなど信用情報機関に、6ヶ月の間、クレジットカードの申込記録が保管されます。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

複数申し込みをしている場合、最低でも6ヶ月後に申し込むと、発行できる可能性が高まるでしょう。

④公共料金やクレジットカードの支払いを滞納したことがある

公共料金やクレジットカードなどの支払いを滞納したことがある方も審査に影響します。支払いを滞納すると、信用情報機関に「遅延情報」として滞納者の記録が登録されてしまいます。

1日2日、などはあまり大きな問題はありませんが、長期に渡った遅延情報が記録されると、クレジットカードだけでなく、カードローンなど様々な審査が通りづらくなるケースも。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

公共料金やクレジットカードなど、支払いを滞納しないよう日々のお金の使い方に気をつけるようにしましょう。

⑤申込条件を満たせていない

そもそも、申込条件を満たせていないと、SPGアメックスの審査を受けられません。申込条件は以下の通り。

  • 20歳以上であること
  • 定職について安定した収入があること
  • マリオットヴォンボイの会員になっていること

アルバイト・パートの方は申し込み不可能です。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

条件にあるマリオットヴォンボイの会員については後述しておりますの、これから申し込みを検討している方は参考にしてください。

SPGアメックスの審査に通っている人の口コミ

h2made_SPGアメックス 審査

ここからは、実際にSPGアメックスの審査に通っている人の口コミを集めました。

  1. 低収入でも通った
  2. 学生でも通った
  3. 新卒1ヶ月目で通った

3つの口コミについて解説いたします。

①低収入でも通った

低収入でもSPGアメックスの審査を通過したという口コミです。年収はどのくらいなのかと具体的に記載されていませんが、要因となったのが「安定した収入を得ているから」だと推測しています。

条件を満たして審査を通過できているようなので、低収入でも安定していると見なされれば、問題はない可能性がありますね。

②学生でも通った

学生でもSPGアメックスの審査に通ったという口コミです。SPGアメックスの申込条件に「学生の申し込みは不可能」がなく、20歳以上で安定した収入があれば、申し込み条件はクリアできます。

アルバイト・パートは申し込みが不可能ですが、学生と言っても、正社員として働きながら通信制の学校に通う学生や、定時制の学校に通う社会人の学生など様々です。

この方は恐らく、学校に通いながら正社員や契約社員などで働いているということになります。

③新卒1ヶ月目で通った

SPGアメックスの審査を新卒1ヶ月目で通ったという口コミです。SPGアメックスの審査を新卒1ヶ月目で通った、考えられる要因を以下にまとめました。

  • 年会費無料など別のクレジットカードで利用実績を積み上げていた
  • 支払いに滞納歴が一切ない
  • 大手企業の正社員または公務員
  • 両親が安定した高収入を得ているなど

いくつかの要因が重なって、新卒1ヶ月目でSPGアメックスの審査が実現したのではないかと考えられます。

S.P.G. アメリカン・エキスプレス®・ カード 公式サイト

arrow

【3ステップ】SPGアメックスの申し込み手順

h2made_SPGアメックス 審査

SPGアメックスを申し込む手順は3つあります。

  1. マリオットヴォンボイの会員に登録
  2. SPGアメックスへ入会し本人情報等入力
  3. 審査完了後発行手続き

3つの手順をそれぞれ挙げて、申し込み方法を解説していきます。

①マリオットヴォンボイの会員に登録

SPGアメックスに申し込むときは、マリオットヴォンボイの会員になり、マリオットヴォンボイの会員資格であるゴールドエリートをSPGアメックスに付与しなければなりません。会員登録(年会費・入会費無料)をする手順は以下の通り。

  • 公式サイトへアクセス(スマホまたはPC)
  • 個人情報入力(名前/メールアドレス/パスワード等)
  • 会員番号発行
  • 会員登録完了

チェック項目があるのですが、これは好みにチェックを入れても構いません。全ての入力が終わったら「入会登録」のボタンを押すと、自分の会員番号を得て登録が完了します。

②SPGアメックスへ入会し本人情報等入力

マリオットヴォンボイの入会手続きを終えれば、次はSPGアメックスへの申し込みを行います。まずは公式ページへアクセスし、「お申し込みはこちら」をクリックして、本人情報などの入力を行っていきます。

  • サイトへアクセス
  • 本人情報等入力
  • マリオットヴォンボイ会員登録番号を入力
  • 連絡先や必要情報を入力し完了
  • 申し込み完了後審査

画面の指示に従って入力していけば、間違えることはないでしょう。情報に誤りがひとつでもあれば、審査に影響を及ぼす可能性があるため、正しい情報を入力してください。

S.P.G. アメリカン・エキスプレス®・ カード 公式サイト

arrow

③審査完了後発行手続き

審査が完了するまでに約10日かかり、審査が終われば、約1週間程度で、SPGアメックスが送付されます。

発送方法が「本人限定受取郵便」であると配達員に運転免許証など本人確認書類を提示しなければならないため注意しておきましょう。本人限定受取郵便とは、本人しか受け取れない郵便物で、家族であろうと、その郵便物を受け取ることができません。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

本人確認書類を提示して、受け取り手続きを完了すれば、SPGアメックスを利用できます。

SPGアメックスの審査状況・結果を確認する3つの方法

h2made_SPGアメックス 審査

SPGアメックスの審査状況・結果を確認する方法は3つあります。

  1. Marriott Bonvoyのゴールド会員になっているか
  2. 審査通過メールが届いているか
  3. 電話で直接連絡する

3つの方法を次に挙げて、確認する方法を解説していきます。

①Marriott Bonvoyのゴールド会員になっているか

SPGアメックスに申し込んだとき、マリオットヴォンボイのマイページを開き、自分のプロフィールページを確認しましょう。審査通過になっていると、ステータスがゴールドエリートとなっているはずです。

ゴールドエリートとなっていない場合、まだ審査が終わっていません。SPGアメックスの審査を通過できたら、マリオットヴォンボイのステータスは無条件でゴールドエリートの会員資格を得られます。

ステータスがゴールドエリートになったら、SPGアメックスの審査に合格したと判断してもいいでしょう。

②審査通過メールが届いているか

SPGアメックスの審査通過が認められたとき、審査通過メールが届きます。審査通過メールが届いていない場合は、以下が考えられます。

  • 審査がまだ終わっていない
  • 審査がそもそもできていない

まだ審査中の場合は、もう2~3日待ってみましょう。

クレカタウン編集長 : 高橋
クレカタウン編集長 : 高橋

10日以上経過しても審査通過メールが届いていない場合は、そもそも審査ができていない可能性があります。

③電話で直接連絡する

電話で直接連絡して、審査状況・結果を確認する方法があります。以下のSPGアメックスサポートへ電話することができます。

  • TEL:0120-92-5759

再申し込みする際は、6ヶ月の期間を空けましょう。6ヶ月の間でも再申し込みは可能ですが、審査通過の可能性を大きくするために、半年以上時間を空けて申し込んだほうが無難です。

SPGアメックスの審査に関するよくある質問

h2made_SPGアメックス 審査

最後にSPGアメックスに関するよくあるQ&Aをご紹介します。SPGアメックスの審査に関する、よくある質問は2つ。

  1. 専業主婦でも申し込み可能?
  2. カードが発行されるまでの期間は?

2つの質問をそれぞれ挙げて、Q&A方式で回答いたします。

①専業主婦でも申し込み可能?

A. 申し込み条件的には難しいでしょう。

専業主婦は、「安定した収入を得ていること」という申し込み条件を満たしていないのが理由となります。とはいえ、専業主婦でも安定した収入を得ている場合、個人事業主として申し込めば、審査に通過できる可能性も。

専業主婦の立場でありながら収入を得ている場合、専業主婦としてではなく個人事業主としてSPGアメックスに申し込むと良いでしょう。

②カードが発行されるまでの期間は?

A. 審査通過から自宅まで送付される期間は1週間程度となっています。

SPGアメックスは、審査が完了するまでに約10日かかり、審査が終われば、約1週間程度です。1週間経ってもカードが届かない場合は、以下を試してみましょう。

  • メールが来ていないか確認する
  • 電話で問い合わせる

SPGアメックスの審査は厳しいものではない

SPGアメックスの審査は、実は厳しくありません。口コミを拝見したところ、難しいと思われる立場の人でも審査に通過していました。

そのため、申し込み条件を一定クリアしており、支払いを一度も滞納していないなら、審査通過できる可能性が高まると言えるでしょう。

これからSPGアメックスの申し込みを検討している方は、まずは、マリオットヴォンボイ会員の登録から始めてみてはどうでしょうか。

S.P.G. アメリカン・エキスプレス®・ カード 公式サイト

arrow
クレカタウン編集部

クレカタウン編集部