【2023年最新】歩数計(万歩計)アプリのおすすめランキングTOP20!

万歩計アプリは、スマホを持ち歩くだけで歩数をカウントしてくれる便利なアプリです。

今回は万歩計アプリを3年間使い続けている筆者が、使い勝手が良く、さらに歩くだけでお得なポイントが貯まるアプリをご紹介します。

くまぽ

万歩計アプリってどれを選べばいいの?

うさぽ

iPhoneの歩数機能じゃダメなの?

そんな疑問を解消しつつ、筆者が実際に使っている万歩計アプリもご紹介します。

  • 万歩計アプリのおすすめランキングTOP20
  • iPhoneの歩数計と歩数計アプリはどちらを使うべきか
  • 万歩計アプリの使い方や賢く使う方法、注意点

ポイントが貯まる万歩計アプリを使えば、簡単に健康管理ポイ活を両立できるので、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

万歩計アプリならポイントタウン!

  • 大手のGMOメディア株式会社が運営
  • 歩くだけでコインが貯まる!
  • 買い物やアンケートなどでもポイントが貯まり、楽天ポイントやdポイントなどに交換できる
  • 最短2分で登録完了!無料で簡単に使える

目次

万歩計(歩数計)アプリの選び方

万歩計アプリ(歩数計アプリ)の選び方

万歩計アプリは3つのポイントで選ぶのがおすすめです!

  • 歩数を確認しやすい
  • 続けられる工夫がされている
  • 使うことによるメリットがある

歩数を確認しやすい

まずは歩数が確認しやすいかどうかをチェックしましょう。

万歩計アプリは歩いている最中などに立ち上げることも多いため、直感的に使えるものを選ぶと便利です。

ただ、見やすいものは機能がシンプルなものも多くなってきます。

最低限の機能しか付いていないと飽きやすくなってしまうこともあるので、注意してください。

続けられる工夫がされている

万歩計アプリは、ウォーキングを習慣づける工夫がされたものを選ぶのも大切なポイントです。

単に歩数が表示されるだけの万歩計アプリだと、人によってはモチベーションにつながらず、すぐに使うのをやめてしまいます。

「目標を提示してくれる」「ポイントが貯まる」など、続けやすい工夫がされている万歩計アプリがおすすめです。

使うことによるメリットがある

万歩計アプリの中には、歩くだけでポイントが貯まるものもあります。

たとえばポイ活アプリ「ポイントタウン」のポ数計の場合、貯まったポイントは現金やギフト券に交換できます。

万歩計アプリでお小遣い稼ぎができれば、ウォーキングを継続するモチベーションもより上がってきますよね。

そのため、万歩計アプリを選ぶ際はポイントがつくかどうかもチェックするのがおすすめです!

万歩計(歩数計)アプリのおすすめTOP20

万歩計アプリにはたくさんの種類があります。ここでは実際に使った中でおすすめの万歩計アプリを20個紹介します。

以下は、その中でも特におすすめのTOP3です!

  アプリ 評価 DL 月額料金 運営会社 万歩計アプリの機能 その他の特徴

ポ数計
(ポイント
タウン)
5.0
★★★★★

無料 GMOメディア
株式会社
  • 目標歩数の表示
  • コインの付与
  • 履歴の確認
  • 累計会員数830万人以上
  • 買い物やサービス利用、
    動画の視聴等でポイントが貯まる
  • ポイントは1ポイント=1円で
    現金やギフト券に交換可能

dヘルスケア
4.5
★★★★☆

無料
※一部有料
株式会社
NTTドコモ
  • 目標歩数の表示
  • dポイントの付与(抽選)
  • 履歴の確認
  • 目標数値をクリアすると抽選で
    dポイントがもらえる
  • 体重の記録やコラムの読了で
    dポイントの抽選に参加できる

トリマ
4.3
★★★★☆

無料 ジオ
テクノロジーズ
株式会社
  • 目標歩数の表示
  • マイルの付与
  • 履歴の確認
  • 歩いた場所の確認
  • マイルを各種ポイントや
    ギフト券に変えられる
  • アンケートの回答や買い物、
    ゲームでもマイルが貯まる

ここからは、万歩計アプリのおすすめランキング1〜20位について、詳しくご紹介します!

1位:ポ数計(ポイントタウン)

万歩計アプリのおすすめ1位:ポ数計(ポイントタウン)
アプリ名ポイントタウン
運営会社GMOメディア株式会社
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
コインの付与
履歴の確認
特徴累計会員数830万人以上
買い物やサービス利用、動画の視聴等でポイントが貯まる
ポイントは1ポイント=1円で現金やギフト券に交換可能

万歩計アプリとしてもっともおすすめなのがポイントタウン!

ポイントタウンは人気のポイ活アプリですが、ポ数計という万歩計機能が付いています。

ポ数計のすごいところは、歩けば歩くほどコインが貯まってお小遣い稼ぎに利用できる点!歩くだけで毎日最大500コイン貯まります。

100コイン=1ポイント=1円に変えられるため、1年間ポ数計を使い続けると、なんと1,825円分(※)のポイントを稼げるのです!

※500コイン×365日÷100

さらに、貯めたポイントはAmazonギフト券やゆうちょ、メガバンク等に振込可能!

このように健康管理とお小遣い稼ぎを両方実現できるのがポ数計の魅力です。

ポイントタウンについて詳しく知りたい方は、後述する「【おすすめ万歩計アプリ!】ポ数計(ポイントタウン)とは」をご覧ください!

2位:dヘルスケア

万歩計アプリのおすすめ:dヘルスケア
アプリ名dヘルスケア
運営会社株式会社NTTドコモ
料金無料※一部有料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
dポイントの付与(抽選)
履歴の確認
特徴目標数値をクリアすると抽選でdポイントがもらえる
歩く以外にも体重の記録やコラムの読了でdポイントの抽選に参加できる

dヘルスケアはdocomoが運営する万歩計アプリ。

もっとも大きな魅力は、dポイントが貯まる点です。

dポイントを貯めている人にとっては、大きなメリットのある万歩計アプリといえるでしょう。

毎日目標を設定してくれるため、継続しやすいという特徴があります。

ただ、毎日の目標をクリアしないとポイントがもらえません。

ポイントも抽選なので、場合によってはゼロになってしまうことも。

それでも、歩く以外に体重の記録やコラムの読了等でポイントが貯まるため、ポイ活アプリとしても非常に人気です。

3位:トリマ

万歩計アプリのおすすめ:トリマ
アプリ名トリマ
運営会社ジオテクノロジーズ株式会社
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
マイルの付与
履歴の確認
歩いた場所の確認
特徴マイルを各種ポイントやギフト券に変えられる
アンケートの回答や買い物、ゲームでもマイルが貯まる

トリマは歩くことでマイルが貯まる万歩計アプリ。

貯まったマイルは100マイル=1円分としてAmazonギフト券やiTunesギフトコードに引き換えることができます。

マイルを受け取るためには、毎回30秒程度の動画を視聴しなければなりません。

定期的に動画の視聴が必要になるため、やや手間がかかってしまいます。

ただ、トリマはモチベーションを高める機能が豊富に搭載されています。

たとえば「どこを歩いたか」がマップで表示されるため、自分の行動履歴を確認することができるのです。

また、歩くだけではなく、車や電車の移動、アンケート等でもマイルが貯まるのでお得です。

4位:aruku& (あるくと)

万歩計アプリのおすすめ:aruku&(あるくと)
アプリ名aruku& (あるくと)
運営会社株式会社ONE COMPATH
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
ゴールドマップ上にさまざまなミッションが出現
特徴マップがRPGのゲームのように表示され、楽しく歩ける
歩くとカードがもらえ、さまざまな抽選に参加できる

aruku& (あるくと)はロールプレイング型の万歩計アプリです。

地図上にさまざまな依頼が表示され、達成するとお得な報酬がもらえます。

エンターテインメント性が強い万歩計アプリですが、多機能であるため「よくわからない」と感じる方もいるでしょう。

具体的に言うと、歩数だけではなく「ゴールド」「ポタストーン」などほかのアプリにはない特殊なポイントが貯まるため、使いこなすには慣れが必要です。

一方で、継続できるような工夫が随所に施されているのも事実です。

今までの万歩計アプリが続かなかった人は、ぜひ使ってみてくださいね!

5位:Green Ponta Action

万歩計アプリのおすすめ:Green Ponta Action
アプリ名Green Ponta Action
運営会社株式会社ロイヤリティ マーケティング
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
Pontaポイントの付与
履歴の確認
特徴歩くとレベルが上がり、毎月Pontaポイントがもらえるようになる
クイズやコラムの読了、天気の確認などでスコアが上がりレベルアップしやすくなる

Pontaポイントを貯めている人におすすめなのがGreen Ponta Action。

目標数値をクリアすることでPontaポイントがもらえます。

100歩歩くごとに1スコア貯まり、レベルアップすることによって毎月一定数のPontaポイントが付与されるのです。

万歩計以外にも、クイズやコラムの読了、天気の確認等でスコアが貯まります。

デメリットはポイントの付与があまり多くないうえに、Pontaポイントしか貯まらない点です。

それでも簡単に使えるため、万歩計やポイ活初心者でもすぐに使いこなすことができるでしょう。

6位:スギサポ walk

万歩計アプリのおすすめ:スギサポ walk
アプリ名スギサポ walk
運営会社株式会社Mediplat
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
マイルの付与
履歴の確認
マップ上にスギ薬局を表示してくれる
特徴スギ薬局にチェックインするとマイルが貯まる
貯まったマイルはスギポイントに交換できる

スギサポwalkはスギ薬局をよく使う方におすすめ!

スギ薬局に来店してチェックインするとマイルが貯まり、1,000マイルで500スギポイントに交換できます。

マップ上で近くのスギ薬局を表示してくれるため、迷うこともありません。

「名古屋ウォーク」などいろんなキャンペーンを開催しているのもスギサポwalkの特徴です。

このようにアプリの機能は非常に充実しているのですが、スギポイントにしか交換できません。

また、スギ薬局でチェックインしないとマイルが貯まらないのもややデメリットといえるでしょう。

7位:FiNC

万歩計アプリのおすすめ:FiNC
アプリ名FiNC
運営会社株式会社FiNC Technologies
料金480円/月〜
万歩計アプリの機能目標歩数、歩行時間の表示
履歴の確認
特徴自分の目的に合わせたフィットネスや食事を提案してくれる
運動量や体重、睡眠時間等を記録できる

ダイエット目的の方におすすめなのがFiNCです。

歩数だけでなく消費カロリーや歩行時間が表示されます。

さらに、写真を撮るだけで食事のカロリーが表示されたり、運動量や体重、睡眠時間を記録できたりと非常に多機能です。

ただ、基本的に有料なので注意してください。

使うためには、かならず有料会員登録しなければなりません。

2週間のお試しトライアルがありますが、解約しないと自動的に課金されてしまうので気をつけましょう。

8位:歩数計Maipo

万歩計アプリのおすすめ:歩数計Maipo
アプリ名歩数計Maipo
運営会社URECY WORKS合同会社
料金無料
万歩計アプリの機能歩いた距離、消費カロリー、時間の表示
特徴カレンダーに「毎月どれくらい歩いたか」が記録される
自己ベストなどを確認できる

歩数計Maipoはシンプルな万歩計アプリです。

歩いた距離、消費カロリー、時間が表示されます。

カレンダーに毎月の歩数が記録されるため、「自分がどれだけがんばったか」を振り返ることができます。

「自己ベスト」なども確認できることから、モチベーションにつなげやすい点も魅力の一つです。

ただ、歩いてもポイント等は貯まりません。

9位:Pacer

アプリ名Pacer
運営会社Pacer Health, Inc.
料金1,000円/月〜
万歩計アプリの機能毎日の目標、消費カロリー、目安となる歩行時間の表示
特徴自分に合ったフィットネスを提案してくれる
さまざまな食事を紹介してくれる

Pacerは多機能な万歩計アプリです。

携帯のヘルスケアデータを解析してくれて、自分に合ったフィットネスプログラムを作ってくれます。

毎日の目標が表示されるうえに、消費カロリーや目安となる歩行時間、おすすめエクササイズなども紹介してくれるため便利です。

ただ、使うには年間3,600円かかってしまう点に注意してください。

1週間の無料トライアルが用意されていますが、期間が過ぎると有料です。

また、おすすめの食事等も紹介してくれますが、海外のレシピなので、「ザクロのトースト」「ホイジンご飯」など日本人にとってあまり馴染みのないものが多いです。

10位:グッピー ヘルスケア

万歩計アプリのおすすめ:グッピーヘルスケア
アプリ名グッピー ヘルスケア
運営会社株式会社グッピーズ
料金無料
万歩計アプリの機能移動距離、体重、体脂肪率、睡眠時間、食事量などの記録
特徴「7:00 – 8:00」「19:00 – 20:00」など時間帯ごとに歩数が表示される
ほかのユーザーと比較できる

グッピーヘルスケアは歩数、カロリー、移動距離以外にも、体重や体脂肪率、睡眠時間、食事量などを記録できる万歩計アプリです。

「7:00 – 8:00」「19:00 – 20:00」など時間帯ごとに歩数が表示されるため、自分の行動を細かく管理することができます。

「歩数ランキング」の機能を使えば、ほかのユーザーと比べて「自分の歩数は何位くらいなのか」「平均はどのくらいなのか」がわかります。

このように使いやすい一方で、お得になるポイント機能等はありません。

11位:シンプル歩数計

万歩計アプリのおすすめ:シンプル歩数計
アプリ名シンプル歩数計
運営会社株式会社コモレビ
料金無料
万歩計アプリの機能目標と現在の歩数、移動距離、カロリー、移動時間の表示
特徴カレンダーで過去の歩数を振り返ることができる
年単位で履歴を確認できる

「シンプル歩数計」も、その名のとおり非常にシンプルな万歩計アプリです。

目標と現在の歩数、移動距離、カロリー、移動時間がすぐに表示されます。

また、カレンダーで過去の歩数を振り返ることができます。

レポート機能を使えば、年単位で履歴を確認することも可能です。

一方で、継続できるための工夫やポイント機能などがないため、人によってはすぐに飽きてしまうこともあるでしょう。

12位:歩数計-ウォーキングアプリ

万歩計アプリのおすすめ:歩数計-ウォーキングアプリ
アプリ名歩数計-ウォーキングアプリ
運営会社Hassan Attia
料金無料
万歩計アプリの機能目標と現在の歩数、距離、消費カロリーの表示
特徴シンプルな万歩計アプリ
iPhoneのヘルスケアと連動可能

「歩数計-ウォーキングアプリ」はシンプルさにこだわった万歩計アプリです。

目標と現在の歩数、距離、消費カロリーが表示されます。

スマホ内のヘルスケアデータと連携すれば、履歴を振り返ることも可能です。

ただ、海外製のアプリなのでところどころ日本語訳が正確ではなく、見づらい点も少なくありません。

13位:Google Fit

万歩計アプリのおすすめ:Google Fit
アプリ名Google Fit
運営会社Google LLC
料金無料
万歩計アプリの機能歩数や心拍数、体重、睡眠の質などの確認
特徴さまざまな情報を知ることができる
スタイリッシュなデザイン

Google FitはGoogleが運営する万歩計アプリです。

ポイント等は貯まりませんが、完全無料で利用でき、歩数や心拍数、体重、睡眠の質などを確認できます。

アプリのデザインなどは非常にスタイリッシュなのですが、説明がほとんどないため「これはなんの数字なんだろう?」「どういう意味なんだろう?」とわかりにくい点も。

また、体重や月経周期等は自分で入力しなければならず、やや手間がかかります。

14位:歩数計

万歩計アプリのおすすめ:歩数計
アプリ名歩数計
運営会社ITO Technologies株式会社
料金無料
万歩計アプリの機能歩数の表示
特徴2022年9月時点で3,000万ダウンロード
ワンタッチで「1日」「1週間」「1ヵ月」を切り替えられる

ITO Technologiesが運営する歩数系アプリ。

非常に人気が高く、2022年9月時点で3,000万ダウンロードを記録しています。

ワンタッチで「1日」「1週間」「1ヵ月」を切り替えられるのが魅力の一つです。

余計な機能はいっさいありません。

「万歩計の機能さえあればいい」という方にはおすすめですが、その他の健康管理やポイ活としては使えません。

15位:アルコイン

万歩計アプリのおすすめ:アルコイン
アプリ名アルコイン
運営会社株式会社Agoop
料金無料
万歩計アプリの機能目標歩数の表示
コインの付与
履歴の確認
特徴歩くことでコインが貯まる
コインをPayPayポイントやAmazonギフト券、dポイント等に交換できる

アルコインは歩くことでコインが貯まる万歩計アプリです。

貯まったコインはPayPayポイントやAmazonギフト券、dポイント等に交換できます。

ポイ活機能が充実していますが、1,000歩ごとに30秒程度の動画を視聴しなければなりません。

また、銀行振込等に対応していない点もデメリットです。

16位:ステップカウンター

万歩計アプリのおすすめ:ステップカウンター
アプリ名ステップカウンター
運営会社Leap Fitness Group
料金無料
万歩計アプリの機能現在や1週間の平均歩数、移動距離、登った段数の表示
特徴マップ上で自分が歩いた・走った道が表示される

ステップカウンターもシンプルに使える万歩計アプリです。

現在や1週間の平均歩数、移動距離に加え、「階段を何段登ったか」も記録されます。

「トレーニング」機能では、マップ上で自分が歩いた・走った道が表示されるため、ヘルスケアに役立てられます。

ただ、ポイント等は貯まりません。

無料ですが、トレーニング機能を終了させると動画広告が強制的に再生される点にも気をつけてください。

17位:徒歩でゆく~東海道五十三次

万歩計アプリのおすすめ:徒歩でゆく~東海道五十三次
アプリ名徒歩でゆく~東海道五十三次
運営会社ITO Technologies株式会社
料金無料
万歩計アプリの機能歩数の表示
特徴横スクロールの画面で、キャラクターが歩くのをひたすら見守るアプリ

「徒歩でゆく~東海道五十三次」はゲームのような万歩計アプリです。

横スクロールの画面で、キャラクターが歩くのをひたすら見守ります。

キャラクターは可愛いのですが、その日に歩いた歩数しかわかりません。

また、携帯内のヘルスケアと連動していないため、歩数のカウントは「アプリをダウンロードしてから」です。

設定もキャラクターの変更以外はできないため、「歩数だけわかればいい」という方におすすめです。

18位:GStep

万歩計アプリのおすすめ:GStep
アプリ名GStep
運営会社Green Health Care
料金無料
万歩計アプリの機能現在の歩数や目標数値、消費カロリー、移動時間・距離の表示
特徴世界中の利用者と交流できる

Gstepは世界中で使われている万歩計アプリです。

現在の歩数や目標数値、消費カロリー、移動時間・距離がわかります。

「コミュニティ」機能を使えば世界中で「誰がどこを歩いたか」が表示され、コメントを残すこともできることから、楽しく交流しながらアプリを利用できます。

一方で、海外製のアプリなので文章がすべて翻訳調です。

また、ポイント等は貯まりません。

19位:歩数計 Accupedo

万歩計アプリのおすすめ:歩数計 Accupedo
アプリ名歩数計 Accupedo
運営会社Corusen LLC
料金無料
万歩計アプリの機能歩数の表示
特徴「1時間でどれだけの距離を歩いたか」がわかる

「歩数計 Accupedo」もシンプルな万歩計アプリです。

現在の歩数等がわかる上に、1時間でどれだけの距離を歩いたかもわかります。

残念な点は広告が多いという点です。

画面には常に広告が表示されており、メニューを移動させただけでも動画が再生されます。

また、海外製なのでサポート体制にも不安が残ります。

20位:StepsApp 歩数計

万歩計アプリのおすすめ:StepsApp 歩数計
アプリ名StepsApp 歩数計
運営会社StepsApp GmbH
料金無料
万歩計アプリの機能歩数と消費カロリー、移動距離、移動時間がわかる
特徴折れ線グラフで週間の歩数が表示される

「StepsApp 歩数計」は非常にスタイリッシュな万歩計です。

歩数と消費カロリー、移動距離、移動時間がわかるうえに、折れ線グラフで週間の歩数が表示されます。

ポイントの付与機能等はありません。

黒字の背景なので、夜間歩く際におすすめです。

万歩計アプリとiPhoneの歩数計はどちらを使うべき?

万歩計アプリとiPhoneの歩数計アプリはどちらを使うべき?

iPhoneにはもともと「ヘルスケア」アプリに歩数計機能が搭載されています。

ただ、万歩計アプリを使うほうがお得です!

ここではiPhoneの歩数計と万歩計アプリ、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

iPhoneの歩数計のメリット・デメリット

iPhoneの歩数計を使うには「ヘルスケア」アプリを立ち上げましょう。

その中に「歩数」の項目があります。

アプリを導入する必要がない一方で、いくつかデメリットもあるので注意してください。

iPhoneの歩数計のメリット

iPhoneの歩数計のメリットは以下のとおりです。

  • スマホを持っているだけで自動的に計測してくれる
  • 歩数だけではなく、歩行速度、歩幅、消費エネルギーなどあらゆる情報がわかる
  • さまざまなアプリやデバイスと連携できる

万歩計アプリの中には、いちいちアプリを立ち上げないと観測できないものも少なくありません。

iPhoneの歩数計は持っていれば自動で観測してくれるので便利です。

また、歩数だけではなく健康に関するさまざまなデータを収集してくれます。

他の万歩計アプリや体重計、Apple Watchなど、いろんなデバイスと連携できるという点もiPhoneの歩数計のメリットです。

iPhoneの歩数計のデメリット

iPhoneの歩数計のデメリットは以下のとおりです。

  • 目標数値などを表示してくれない
  • 続けるモチベーションが湧きにくい
  • 使ってもメリットがない

iPhoneの歩数計は、歩数をカウントする機能しかありません。

万歩計アプリのように「今月の目標は5,000歩」「あと500歩でポイント獲得」など、目標を設定してくれる機能はないのです。

また、どれだけ歩いてもお買い物などにお得なポイントを獲得することはできません。

あくまで「携帯の中に入っているヘルスケア機能の一つ」としてとらえるのがおすすめです。

万歩計アプリのメリット・デメリット

万歩計アプリはアプリのダウンロードや登録が必須です。

やや手間はかかりますが、iPhoneの歩数計にはないメリットがあります。

万歩計アプリのメリット

万歩計アプリのメリット

万歩計アプリのメリットは以下のとおりです。

  • 目標数値等が表示され、モチベーションを保ちやすい
  • 歩数計以外にさまざまな機能がある
  • ポイントが付与されてお小遣い稼ぎもできる
  • 余計な情報がなくシンプルに歩数を確認できる

さまざまなメリットがありますが、もっとも大きいのは「モチベーションを保ちやすい」「お小遣い稼ぎできる」という点です。

iPhoneの歩数計は「どれだけ歩いたか」しか表示されません。

対して、万歩計アプリは「目標をどれだけ達成したか」が表示されるため、モチベーションを維持することができ、ウォーキングを継続しやすくなるのです。

また、中にはポイントが貯まる万歩計アプリもあります。歩けば歩くほどポイントが貯まって、ギフト券や現金に交換できるのです。

このようにポイ活アプリとしても使うことができるため、健康管理とあわせてお小遣い稼ぎもできます。

万歩計アプリのデメリット

万歩計アプリのデメリットは以下のとおりです。

  • アプリのダウンロードや登録が必要
  • 広告の視聴等が必要

万歩計アプリはダウンロードや登録が必要です。

ただ、登録は3分以内で済むことが多く、そこまで手間がかかるものではないので安心してください。

iPhoneの歩数計にはいっさい広告がありません。

一方で、万歩計アプリには広告が表示されていたり、視聴しなければポイントがもらえなかったりするものもあります。

【おすすめ万歩計アプリ!】ポ数計(ポイントタウン)とは

おすすめ万歩計アプリ「ポ数計(ポイントタウン)」とは?

万歩計アプリの中でもっともおすすめなのがポイントタウンのポ数計です!

ここでは、ポイントタウンとはどういうサービスなのか、5つの特徴を詳しく解説します。

  • 大手のGMOメディア株式会社が運営
  • 歩くだけでコインが貯まり、Amazonギフト券や現金に交換できる
  • 買い物やサービス利用、モニター、アンケート等でもポイントが貯まる
  • 楽天やTポイント、ANA・JALマイルなど他のポイントにも替えられる
  • 最短2分で登録でき、無料で簡単に使える

大手のGMOメディア株式会社が運営

ポイントタウンはGMOメディア株式会社が運営

ポイントタウンとは、GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(東証グロース上場)が運営するポイ活アプリ。

上場企業が運営しているからこそ安心感は抜群です。

数多くのユーザーから愛され、2022年9月現在、累計会員数は830万人を超えています。

万歩計アプリの中には、海外の企業が運営していたり、そもそも運営元運営元が不明瞭だったりするものも少なくありません。

ポイントタウンは大手企業が運営しているため安全ですし、安心して毎日利用できますよ!

歩くだけでコインが貯まり、Amazonギフト券や現金に交換できる

万歩計アプリのポ数計では最大10,000歩分のコインが貯まる!

ポイントタウンのポ数計機能を使えば、歩けば歩くほどコインが貯まります。コインをポイントに変えれば、Amazonギフト券や現金に交換可能です!

たとえば、ポ数計の上限である1万歩を歩いた場合、1日で最大500コインをGETできます。500コイン=5ポイント(5円相当)なので、毎日歩くだけで年間最大1,825円分のポイントになるんです。

さらにポイントタウンでは、ポ数計以外でも様々な方法でポイントを貯めることができます。

買い物やサービス利用、モニター、アンケート等でもポイントが貯まる

歩くだけでポイントが貯まるポイントタウンですが、お買い物はもちろん、以下の行動でもポイントが貯まります。 

  • クレジットカード発行などのサービス利用
  • 新商品のモニター
  • アンケートの回答
  • 動画の視聴

基本的にすべてお金はかかりません。つまり、使い方次第では完全無料でポイントを貯めることができるのです。

また、お買い物で利用すればさらにポイントは貯まりやすくなります。

1年間の例で見てみましょう。毎日1万歩歩き、ポイントタウンを経由してお買い物や動画視聴を楽しんだとします。

  • ポ数計:1825ポイント
  • 買い物:300ポイント※1
  • サービス利用:8000ポイント※2
  • アンケートの回答や動画の視聴:50ポイント※3

この場合、年間で10,175ポイント貯まります。

ポイントタウンは1ポイント=1円(手数料無料)なので、歩いたりサービスを利用したりするだけで10,175円の現金がもらえるわけですね。

このように、ポイントタウン一つで健康にもなれて、お小遣い稼ぎもできるんです。

※1 楽天市場(ポイント還元率1%)で30,000円分買い物したケースを想定
※2 執筆時(2022年9月時)に三井住友カード(NL)を契約したケースを想定
※3 動画の視聴、クイズ、アンケート等を毎日すべてクリアしたケースを想定

楽天やTポイント、ANA・JALマイルなど他のポイントにも替えられる

ポイントタウンはポイントの交換先も豊富!

ポイントタウンはポイントの交換先も豊富!

たとえば、次のような交換先があります。 

  • 各種ギフト券(Amazonギフト券、WebMoney、nanacoギフト等)
  • 現金(ゆうちょ銀行やメガバンク三社、楽天銀行、PayPay銀行等)
  • 各種ポイント(楽天ポイント、Tポイント、Pontaポイント等)
  • マイル(ANAマイル、JALマイル) 

LINEポイントに交換するとき以外は手数料が無料です。

特に、Amazonギフト券は2%割引されるのでお得!9,800円分のポイントが10,000円のAmazonギフト券になります。

最短2分で登録でき、無料で簡単に使える

ポイントタウンは最短2分で登録できます。

メールアドレスとパスワードを除けば、登録の際に必要な情報は以下の点だけ!

  • 都道府県
  • 電話番号
  • 性別
  • ニックネーム

さらに、使い方も「ポイントタウンを経由して買い物するだけ」「歩くだけ」など非常に簡単です。

「まずは◯◯のアプリをダウンロードしてみよう」「毎日スタンプを集めよう」など楽しく利用できるよう導いてくれるため、使い方を熟読する必要もありません。

ポイ活初心者でもすぐに楽しくはじめることができるのです。

万歩計(歩数計)アプリの使い方

万歩計アプリは非常にお得ですが、「どのように使うのかイメージが湧かない」と感じる方もいますよね。

そこで、ポイントタウンを例に万歩計アプリの使い方を説明します!

万歩計アプリの使い方は以下のとおりです。

  1. まずは万歩計アプリに無料でかんたん登録する
  2. あとは位置情報をオンにして歩くだけ!
  3. ポイントを貯めて現金や電子マネー・ギフトに交換する

まずは万歩計アプリに無料でかんたん登録する

万歩計アプリならポイントタウンがおすすめ

まずは万歩計アプリをインストールし、必要に応じて登録もおこないましょう。

筆者イチオシの万歩計アプリはポイントタウンのポ数計です!こちらから登録に進めます。

ポイントタウンはセンシティブな個人情報の入力も、身長や体重などの面倒な設定も必要ありません。たったの2分程度で登録完了できます。

また、アプリなら登録なしで利用を始められます。

くまぽ

どんなアプリなのか試してみたい!

このような方は、まずはお試しでポイントタウンのアプリをダウンロードしてみて、ポイントが貯まってきたら登録してポイントをGETするのがおすすめですよ。

あとは位置情報をオンにして歩くだけ!

ポイントタウンの万歩計アプリは超簡単!「ポ数計」をタップして、位置情報をオンにしてください。

あとは1日1万歩を目安に歩くだけです。

万歩計アプリ「ポ数計」は1000歩ごとにコインがGETできる

1万歩に到達しなくても、1,000歩単位で報酬が受け取れます。

受け取れる報酬は以下のとおり!

  • 動画を視聴して25コイン受け取る
  • そのまま5コイン受け取る

さらに、倍速モードを利用すれば報酬の受け取りが「500歩で1回」になります。

このような機能を利用して、毎日500コインGETしましょう!

ポイントを貯めて現金や電子マネー・ギフトに交換する

100コイン貯まると自動的に1ポイントに交換されます。

100ポイント貯まれば、Amazonギフト券やWebマネーと交換可能です!

つまり、毎日ポ数計を使えば、最短20日でギフト券を獲得できるのです。

もちろん交換せずに貯めておいても構いません!

500ポイント以上貯まれば、現金に交換することもできます。

どんどん歩いて、そしてどんどんポイントタウンを利用してお得にポイントを獲得しましょう!

万歩計(歩数計)アプリを活用するコツ

万歩計アプリを活用するコツ

万歩計アプリは使い方次第でさらに便利に、そしてお得になります。

ここでは万歩計を毎日使っている筆者がお得なコツを4つ紹介します。

  • 複数の万歩計アプリに登録する
  • 1日8,000歩を目安にする
  • ウェアラブルデバイスなどを用いる
  • 倍速機能などお得な機能を効果的に使う

複数の万歩計アプリに登録する

万歩計アプリは複数個登録するのがおすすめ!

複数個登録しておくことで、同時にポイントが貯まります。

たとえば、ポイントタウン、dヘルスケア、トリマを同時に立ち上げておくと、3つのアプリで歩数がカウントされます。

ポイントを獲得するためには動画を視聴しなければならないケースもありますが、それでも1つのアプリしか使わないときよりもお得です。

ただし、その分、携帯の充電が減りやすくなってしまう点に注意してください。

1日8,000歩を目安にする

万歩計アプリは1日8,000歩を目安にするのがおすすめです。

東京都健康長寿医療センター研究所の青柳幸利先生によると、健康に効果的な歩数は「1日7,000〜8,000歩※」といわれているのです。

また、ポイントタウンだとポイントがもらえる限度が10,000歩までな点も注意が必要です。

普段は健康に効果的な歩数を目標にしつつ、余裕があるときはポイントの上限まで目指してみるのもおすすめです。

※参考:青柳幸利『健康長寿を実現する至適身体活動パターンの解明:加速度計を用いた10年間の縦断研究

ウェアラブルデバイスなどを用いる

もっと細かく健康管理をしたい方は、Apple Watch等のウェアラブルデバイスとの併用もおすすめです。

例えばポイントタウンのポ数計はスマホ専用のため、ウェアラブルデバイスで計測した歩数はポイントになりません。

そのため、歩数はスマホのポ数計で計測し、歩いているときの心拍数や血圧、歩くペース等はウェアラブルデバイスで記録するようにしておくと、効率よくポイ活と健康管理ができます。

倍速機能などお得な機能を効果的に使う

ポイントが貯まる万歩計アプリには、倍速機能など特殊な機能が備わっています。

倍速機能といっても、歩数が2倍カウントされるわけではありません。

ポイントを貯めるのに必要な歩数が2分の1になるのです。

たとえばポイントタウンの場合、1,000歩で得られる報酬が500歩でもらえるようになります。

万歩計アプリによって独自の特殊機能やアイテム等が備わっているため、効果的に利用しましょう。

万歩計アプリを使う際の注意点

万歩計アプリはあなたの生活をより健康に、よりお得にしてくれます。

ただ、使う際は以下の2点に気をつけましょう!

  • もっとも大事なのは継続すること
  • 無理せず適度に休憩する

もっとも大事なのは継続すること

万歩計アプリを使ううえでもっとも大事なのは継続することです。

機能がたくさんあったりいろんな情報が確認できたりしても、継続できなければ意味がありません。

たとえば、iPhoneの歩数計は歩数だけでなく歩幅なども表示してくれますが、たくさん歩いてもポイントが貯まることはありませんし、お小遣い稼ぎにも利用できません。

メリットがないとだんだんアプリを開かなくなり、最終的にはやめてしまいます。

ポイントタウン等のポイ活アプリは、日々の歩数がポイントとして反映されます。

努力がポイントという形で「報酬」として反映されるため、高いモチベーションで続けられるのです。

無理せず適度に休憩する

万歩計アプリは無理をしないことが大事です。

たくさん歩いたからといって健康になるとは限りませんし、ポイントが貯まるのも限度があります。

体を壊してしまうとかえって逆効果ですし、ポイントも貯まらなくなってしまいます。

歩数や目標数値等を気にすることなく、自分のペースで万歩計アプリを使いましょう。

万歩計(歩数計)アプリに関するよくある質問

万歩計アプリに関するよくある質問をまとめました。

  • 結局どの万歩計アプリを使えばいい?
  • 万歩計アプリは無料で使える?
  • 位置情報を悪用されることはない?
  • 会員登録は必要?
  • 通信料はどのくらいかかる?

結局どの万歩計アプリを使えばいい?

迷ったらポイントタウンを選ぶのがおすすめです。

ポイントタウンは万歩計として使えるうえに、ポイ活アプリとしても使えます。

健康維持が目的であれば、スマホに最初から入っているヘルスケアアプリで十分です。

ポイントタウンのポ数計は「続けやすい」「歩けば歩くほどポイントが貯まる」などヘルスケアアプリの弱点を補うことができます。

登録不要でスタートできますし、登録自体も2分程度で完了するので手間がかかりません。

万歩計アプリは無料で使える?

一部を除いて無料です。

今回紹介した万歩計アプリの中で課金必須なのは以下の2つです。

  • FiNC
  • Pacer

上記2つは無料のトライアル期間が終わると月額課金が発生するので注意してください。

その代わり、非常に機能が豊富です。

ポイントタウンやdヘルスケア、トリマは無料です。

それどころかポイントが貯まるため、お小遣い稼ぎの方法としても人気があります。

位置情報を悪用されることはない?

今回紹介した万歩計アプリなら悪用されることはありません。

基本的に安全な法人が運営しているアプリを選んでいます。

悪質な万歩計アプリの場合、個人情報等を抜き取られる恐れがあります。

次のようなアプリは避けましょう。

  • 販売元や運営会社が不明
  • ポイントを交換する際に手数料がかかる
  • クレジットカードをかならず登録しなければならない

上記の特徴が見られた場合、すぐにアプリを削除してください。

会員登録は必要?

ポイントタウンやdヘルスケアなど、ポイ活アプリの場合は会員登録が必須です。

ただ、会員登録はどのアプリも数分程度で完了することがほとんどです。

中には身長や体重などの情報を入力しなければならないものもあります。

通信料はどのくらいかかる?

環境によって異なりますが、ポイントタウンのポ数計を一日中使っていても毎月20〜30MB程度でした。

SNSなどアプリによっては1〜4GB程度の通信料がかかることもあるため、それらに比べると「ほとんど気にしなくていい」といえるでしょう。

万歩計アプリを使ってウォーキングをはじめよう

万歩計アプリで健康管理&お小遣い稼ぎ!

本記事では「万歩計アプリが気になる」というあなたに向けて、以下の点を解説しました。

  • 万歩計アプリ選びでは継続しやすいかをチェック!
  • ポイントが付与されるものだと◎
  • iPhoneの場合はヘルスケアアプリとの併用がおすすめ!

上記の点をふまえたうえで、おすすめしたいのがポイントタウンのポ数計です!

ポイントタウンのメリットをおさらいしましょう。

  • ポイントタウンのポ数計は歩けば歩くほどポイントが貯まる
  • 貯まったポイントは1ポイント=1円として現金やギフト券に換金可能
  • 万歩計だけでなくクイズや動画の視聴等でもポイントを貯められる

ポイントタウンは万歩計以外にもさまざまな方法でお得にポイントが貯められます。

最短2分で登録できるので、ぜひ試してみてくださいね!

万歩計アプリならポイントタウン!

  • 大手のGMOメディア株式会社が運営
  • 歩くだけでコインが貯まる!
  • 買い物やアンケートなどでもポイントが貯まり、楽天ポイントやdポイントなどに交換できる
  • 最短2分で登録完了!無料で簡単に使える

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

ちまき

食とコスメを愛する、航空系出身のライター。プロ級の美容通でファン多数。 ポイ活やクーポンを駆使してキレイを極め、浮いたお金で旅行や一流グルメを満喫。 新人時代に苦労したため、節約術は本格的。「最小コストで最高の贅沢」がモットー。