あれは、正直は私はあまり好きじゃないですねぇ。
犬に服着せて果たして本当に良いことなのかがわからないです。
あとは、ふつうに毛並みをきちんとブラッシングしてあげるほうが
見た目がかっこいいと思うからです
私が飼っている犬は、冬期間は服を着せています。防寒用に「チョッキ」のようなものを着せていますが、嫌がらずに着ています。毛を短くした時に寒さを感じると思い購入しましたが、結構役に立っていますよ。
なるほど、毛並みの良さも飼い主の愛情の表れの一つですものね。
防寒用にチョッキ♪袖つきよりも足さばきが良さそうですね(^^)
うーん
あれ、あまり好きではないです。
犬は、普通に飼っていたほうが・・・と思いますが。
好き嫌い、好みもあるようですね。
ペットの服 賛成派の方にお聞きしたいですね。
洋服自慢的なコメントある方 いませんか?(^^)つい今しがた買い物で
外出したときフード付の服を着た犬がいました。あれ、可愛いですね〜。
自分は逆に虐待してるように見えます・・。人それぞれの感じ方ですかね。
汗をかくことができない犬や猫は、余分な塩分を汗によって排出することができません。
毛に覆われている犬が夏に服を着せられているのを見ると、熱中症になるのでは?とかわいそうに思います。
飼い主はかわいいからと安易に服を着せるのではなく、その犬の特徴を知り、かわいがるべきだと思います。
洋服みるといろいろあってかわいいですよね〜
ダウンなどもあるし、ビックリです!
うちの犬(室内犬)も、防寒になるかと思い、冬になると室内でも
着せていましたが、特に嫌がらず着てました。
ただ、雨用のレインコートや靴下は、嫌がって着ませんでした。
でもお腹周りが汚れるので、雨の日の散歩には着させていました。
(体を拭くのを嫌がったので・・・。)
私は実家で犬を飼っていますが(お庭で)犬の種類もあるからかもしれないけど服は着せていません。(柴犬)
何となくだけど、洋服を着せてるのって飼い主の自己満足のような気がして・・・。でも小型犬が着てると、かわいいなぁと思う気持ちもあります。
犬の種類によっては服を着せなければいけないものもいるようですが、基本的に犬に洋服は不要だと思います。
以前飼っていた雑種の犬に、試しに着せてみましたが着心地が悪かったのかかじってしまい翌日にはボロボロになってしまって悲しい思いをした事があります。
もともとは野生の生き物なので自然体が一番なのでしょう。
ペットの犬に、洋服を着せているのは、飼い主の自己満足以外のなにものでもないと思いますね。 気持ちはわからないではないですが、あくまで動物なのですから、本来の姿でかわいがる方がいいと思います。
我が家はゴールデンレトリバーを室内飼いしています。
服は着せていないし、不必要だと思っていました。
けれど、以前TVで見たのですが、今はいろいろな犬種が
入ってきていて、寒さに弱い犬もたくさんいるそうです。
そんな犬たちには服を着せることは必要らしいですよ。
それから、真夏のお散歩も、もし昼間にさせるようなら
どんな犬種でも靴をはかせてあげたほうが良いそうです。
真夏のアスファルトは人間が触っても熱いですよね。
暑い時期は涼しいときに散歩するのがベストですが、
できない人もいるでしょう。
かわいい、かわいくないにとらわれず、
その犬にあった方法をとってあげることが一番だと思います。
かわいい服を着たわんちゃんよく見ます。
でも、犬からしたら嫌なんじゃないかな?
ペットに服を着せるのはあまり好きではありません。
飼い主はいいかもしれませんが、
犬は嫌がってると思います。
最近は洋服を着せて散歩している姿をよく見かけます。かわいいですよね。ペットショップでも沢山の洋服を売っていますよね。試着室があるのにビックリしました。我家は猫なので、洋服が着せられず残念です。
もう既に、おっしゃっておられる方もいるようですが、犬種によっては冬場は服を着せないと体調を崩してしまう事もあるようです。
もともと日本にいる犬は、基本的には着せない方が良いようですが、外国から来た犬などは着せた方が良い場合もあります。
なので、一概に良いとか悪いとかは言わずに、飼い主が責任を持って自分の買っている犬に対する知識を持って対応した方が良いでしょう。
ただかわいいから着せる、というのは、賛成しかねますね。
防寒のため+おしゃれで着せているというのなら良いと思います。
犬に服を着せるのはあまり好きではないです。
ストレスにならないか心配ですよ^^;
パグ飼ってます!始めの頃は、お散歩中のワンちゃんを見ていて、ただのファッションと思ってましたが、実際着せてみると、抜け毛防止と、寒さ対策になるんだと実感しました。
私はパグ犬を飼っていますが、冬はダウンを着せています。
犬は犬種によって寒さに弱い種類もいます。
人間の都合で適応しずらい土地でも飼われたりしておりますが、飼い主はきちんと自分の犬の適性や特徴を調べて飼うべきだと思います。
ちなみにパグ犬は寒さに弱い犬種です。
うちはキャバリアなので、抜け毛防止の為に洋服を着せています。防止といっても、あんまり効果はないような・・?でも
洋服についてる分、飛ばないという利点はあります。あと皮膚病なので、おなか周りなどを保護する目的もあるかな。
でも高いんですよね〜
我が家は小型犬と一緒に暮らしております。冬場の散歩の時は、洋服を着ています。小型犬は、お腹が地面から近い為、お腹から冷えてしまいます。犬種によって違いはあります。
ウチの犬は寒さに弱いため冬場だけ洋服を着せてます。
冬場は室内でも着せてますね。着せないとベットから毛布など引っ張ってもぐってしまうので・・・・
夏場はかえってかわいそうな気がして着せてません。
うちの場合、おしゃれで服を着せているのではないのです。
20歳という超高齢犬なので、きちんと季節ごとの毛の生え変わりがなくなって、アンダーコートが生えないのです。
だから、冬は防寒具が必要なんです。
服を着せているわんこを見て、一概に、動物虐待だとか、飼い主の自己満足だけだとか言われると悲しいです。
家のワンコはMダックスですが服は苦手で着させても
嫌がります。なので年中裸ですが、ブラッシングはかかせずに
やってあげてます。
自分で犬を飼うまでは洋服反対派でしたが、飼ってみて
洋服もアリと思いました。
毛が抜けたり、散歩で身体が汚れるのを少しは防止できます。
靴に関しても、人間の大人が30℃と感じていたら、
地面に近い犬は50℃に感じるそうです。
夏場は履かせてあげた方がいいかもしれません。
トイプードルを飼っていますが、雨、水にぬれるとウエーブが出てきてすぐに乾かさないと毛玉が出来て大変なので、かっぱを来て散歩しています。冬場は寒さ対策で着せています。お散歩に出れると思って自分から首を出してきます。慣れでしょうかね。夏場は暑いので着せません。
服を着せて散歩しているのを見ますが、あまり好感は持たないですね。もともとは生まれたままの姿で散歩してたんだから、ペット業者に踊らされているというか、飼い主の自己満足というか・・・ま〜寒さに弱い外来の犬なら許せますが。
家の中で大型犬を飼っているので、雨の日はレインコートを着させています。
着ないと、家に帰ってから、全身洗ったり拭いたりしなくてはならないので・・・
本人はとても嫌がっていますが・・
毛の抜ける量もハンパないので、抜け毛の時期は家の中でも一枚着てもらったりもします。
大型犬は、服着てもあんまりかわいくはないので、実用的にですね〜
犬に服を着せる事はいい事か..ですが
ラブラドールなど人の集まる場では必ず服を着せています。
それは抜け毛で人に迷惑を掛けない配慮ですね。
また高齢の犬は自己温度調節が難しくなっていきます。
その為に若い時から服を着せる習慣をつけておくと.
老犬になっても苦痛はありませんね。
朝の冷え込み.夜の冷え込みに服は老犬に取って心臓に
優しいです。
また真夏になり.体を地肌ほど短く刈られて散歩に行かれますが.直射日光を直接受けないよう.薄着の服を着せる。
蚊に刺されない.ノミが付きにくい.服は汚れても皮膚は
汚れにくいメリットがあります。
後はお洒落を楽しむアイテムですね。