スキンケアやヘアケアに活躍する馬油を配合した馬油シャンプー。パサつきや乾燥に対策として効果的で、敏感肌の方でも使えるシャンプーとして注目されているので、気になっている方も多いのではないでしょうか。
しかし一言で馬油シャンプーと言っても、洗浄力のやさしいアミノ酸系のものや育毛成分が配合されているものなど種類が多く、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。そこで今回は馬油シャンプーの選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
馬油シャンプーとは
馬油は馬のたてがみや尾の付け根などにある皮下脂肪にある油のことで、人間の皮脂構造に近い成分を有しています。そのため人の肌へよく馴染み、皮膚トラブルの対処や保湿目的で古くから使用されていました。
馬油シャンプーは、そんな馬油をシャンプーに配合した商品です。高い保湿効果から髪のパサつきの改善効果が期待できます。また、馬油には抗酸化成分や殺菌作用のある成分が含まれているため、エイジングケアや頭皮環境の改善にも役立ちますよ。
馬油シャンプーの選び方
馬油シャンプーを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。
馬油の配合量が多いものがおすすめ!成分表で「馬油配合量」を確認しよう
せっかく馬油シャンプーを使用するのなら、馬油配合量は多いに越したことはありません。馬油の正確な含有量を表示しているもの選ぶのがおすすめですが、成分量を表記している商品は少ないため見極めるのは難しいものです。
馬油の含有量が表記されていない場合、成分表をチェックしましょう。成分表を確認した際、成分の先頭に馬油とあればたくさん含まれているという目安になります。馬油の配合量にこだわる方はチェックしてみてくださいね。
頭皮の負担を抑えるなら、洗浄力が穏やかで使い心地がやさしい「アミノ酸系」がおすすめ
市販のシャンプーに含まれている代表的な洗浄成分は石油系の界面活性剤です。石油系の界面活性剤は洗浄力が高いものの、人によっては刺激が強い場合があります。とくに肌が弱い方は注意が必要です。
肌が弱い方や刺激を避けたい方は、肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分を選ぶのがおすすめ。ラウロイチルメチルアラニンNaやココイルグリシンKなどの成分はアミノ酸系の洗浄成分です。購入前に成分表でチェックしてみてください。
くせ毛が気になる方はリペア成分配合が◎髪にうれしい「プラス成分」をチェックしよう
馬油シャンプーに限った話ではなく、現在のシャンプーは髪をせんじょうするだけでなくプラス成分によって髪のケアが行えるようになっています。ダメージケアやくせ毛対策など、今の髪の悩みにあった成分が含まれているかチェックしてから購入しましょう。
髪のパサつきが気になる方は、髪にうるおいを与えてくれるホホバオイルなどの「保湿成分」
馬油は天然の保湿成分ですが、ほかに保湿成分を配合している馬油シャンプーは多くあります。例えばヒアルロン酸やアルガンオイルなどは、シャンプーに配合されることが多い代表的な保湿成分です。髪のパサつきが気になる方やツヤがほしい方に最適です。
しかし頭皮が油っぽい方は、オイル系の保湿成分が多く含まれているとより油っぽさが増してしまうことも。頭皮の状態も考えた上で選んでください。
髪のボリュームや切れ毛が気になる方は、頭皮環境を整えるこうね油などの「育毛成分」
年齢や出産などの要因で失われがちな髪のボリューム。カラーリングや縮毛矯正などのダメージによって増える切れ毛や抜け毛なども、ボリュームダウンの要因になります。そんな悩みにも馬油シャンプーは最適です。
とくに馬のたてがみ辺りの脂肪から取れるこうね油は、頭皮環境の健やかさを維持するのに役立ちます。頭皮環境を健やかに維持することは抜け毛や切れ毛の予防に効果的です。また、血行促進効果のあるαーリノレン酸は、髪のボリュームアップに役立ちます。
髪のまとまりのなさやくせ毛が気になる方は、ハリ・コシを改善するケラチンなどの「リペア成分」
くせ毛やまとまりのなさ、うねりが気になる方は補修や改善効果が期待できる、いわゆるリペア成分が含まれているシャンプーがおすすめです。髪のまとまりのなさやうねりは蓄積されたダメージが原因であることが多いため、リペア成分で補修することで改善が見込めます。
くせ毛・うねり・まとまりのなさが気になる方は、数多くあるリペア成分の中でもケラチンコラーゲンが配合されているシャンプーがおすすめです。ハリ・コシの改善にも繋がり、髪がきれいに見える効果も期待できますよ。
コスパが気になるなら詰め替え用がおすすめ!続けやすい「価格」のシャンプーを選ぼう
シャンプーの価格帯は幅広く、安いものでは1,000円以下、高いものでは5,000円以上のものも少なくありません。なんとなく高いものほど髪によいイメージがありますが、シャンプーは継続して使用することで効果を得るので続けられる価格のものを選ぶことが大切です。
一般的に安い馬油シャンプーは含まれている馬油の量が少なく、価格が高いものほど馬油や髪によい成分が多い傾向にあります。まずは今の自分にとって必要な成分を見極め、価格と成分のバランスがよいものを選んでください。詰め替えを活用するのもおすすめです。
馬油シャンプーのおすすめ人気ランキング10選
ここからは前述の選び方を踏まえた上で、おすすめの馬油シャンプーをランキング形式でご紹介します。時短が叶うものや使い心地がやさしいものなど、それぞれ異なる特徴を持つ商品なので、求める効果や今の髪の状態を考えて最適なものを選んでください。
1位 熊野油脂 馬油シャンプー
ノンシリコンタイプで地肌と髪にやさしい使い心地
熊野油脂の「馬油シャンプー」は頭皮のかゆみが気になる方におすすめのシャンプーです。頭皮のかゆみは肌の弱さやシャンプーの流し残しなどが原因で発生します。熊野油脂の「馬油シャンプー」は、髪や肌と同じ弱酸性タイプで頭皮に負担をかけません。
ノンシリコンタイプなので、頭皮の毛穴詰まりを起こしにくいのも特徴のひとつ。髪や頭皮にやさしい洗い心地と使用感で、健やかな頭皮へと導きます。刺激が少ない処方なので、カラーやパーマの持続性アップ効果も期待できますよ。
2位 ゼロプラス U-MA シャンプープレミアム U0601
ハリ・コシのなくなった髪におすすめ
髪のボリュームやハリ・コシのなさが気になる男性におすすめなのがゼロプラスの「U-MA シャンプープレミアム U0601」です。不飽和脂肪酸がたっぷり含まれている馬油を贅沢に配合し、頭皮の汚れを落として健やかな状態へと導いてくれます。
頭皮の汚れを落としてくれるため、抜け毛や切れ毛が気になる方にもおすすめです。汚れによる抜け毛を改善する効果が期待でき、若々しい健康な髪が生える環境を整えます。場油以外にもカゴメ昆布やBCAAを含み、多角的に正常な頭皮へサポートしてくれますよ。
3位 薬師堂 ソンバーユ 馬油シャンプー0304
髪にやさしい石鹸系シャンプー
薬師堂の「ソンバーユ 馬油シャンプー0304」は純石鹸をベースにして製造されている馬油シャンプーです。純石鹸を用いることで髪や地肌に負担が少ないアルカリ性を実現。やさしい洗い心地で髪と頭皮を労わります。
なお、洗浄成分の98%以上が馬油を主原料にすることで使い心地のやさしさも実現。髪と頭皮の健康を守りながら汚れもしっかりと落としてくれます。石鹸系のシャンプーなので最初のうちは髪がややきしむことがありますが、使っていくうちに落ち着いていくので安心してください。
4位 アズマ商事 アズマ商事の馬油シャンプー
大容量タイプでコスパ◎
「アズマ商事の馬油シャンプー」は、フケやかゆみ、臭いの原因になる頭皮の汚れを落とす効果がある馬油シャンプーです。髪だけでなく頭皮をしっかり洗浄してくれるので、洗い上がりさっぱり。地肌にうるおいを与える効果も期待できます。
頭皮の汚れを落とすことで、健やかな髪に導いてくれるのも大きな特徴。自然なツヤを持つ健康な髪に憧れている方におすすめです。髪質を選ばず使用できるので、家族みんなで使うことができますよ。
5位 熊野油脂 馬油 リンスインシャンプー
リンスインで時短になる
シャンプーの時間をできるだけ短くしたいという方におすすめなのが熊野油脂の「馬油 リンスインシャンプー」です。リンスインシャンプーなので、この1本で洗髪を済ませることができ、大幅に時短に貢献してくれます。
ノンシリコンタイプで髪と頭皮にやさしい使い心地を実現しているのも特徴のひとつ。頭皮の臭いの原因になる毛穴詰まりが発生しにくいのも利点です。馬油以外にアルガンオイルを配合しており、保湿効果も高い1本。パサつきが気になる方にもおすすめです。
6位 横濱馬油商店 こうね馬油ナチュラルシャンプー
きめ細やかな泡立ちでしっかり洗浄
横濱馬油商店の「こうね馬油ナチュラルシャンプー」はきめ細やかな泡立ちで頭皮と髪の汚れを洗浄してくれるリンス不要のシャンプーです。馬油の中でも希少なこうね油を贅沢に使用しており、しっとりとした洗い心地を実現しています。
ラウレス硫酸Naフリー・着色料フリー・香料フリー・鉱物油フリー・パラベンフリーという5つの無添加も特徴。体にやさしい成分だけにこだわって作られているので、赤ちゃんから大人まで家族みんなで使用できます。オレンジ・ラベンダー・ローズマリーの癒されるナチュラルな香りもおすすめのポイントです。
7位 フェニックス 馬油さくらシャンプー
桜の香りに癒される
使用感にも香りにもこだわりたい方におすすめなのがフェニックスの「馬油さくらシャンプー」です。マコンブエキスやセラススヨウコウ花エキスなどのうるおい成分をたっぷりと配合し、パサつきや絡まりを防いでくれます。
泡立ちがよく心地よいクリーミーな泡なので、洗っているときの指通りもなめらか。洗髪時に髪へかかる負担を軽減し、キューティクルもしっかり守ります。ほのかに漂うさくらの香りは主張が強すぎず、バスタイムの癒しになるでしょう。
8位 ディブ 3種のオイルシャンプー
3種のオイルで髪をうるおいケア
保湿効果を求める方におすすめなのがディブの「3種のオイルシャンプー」です。馬油に加えて椿油とココナッツオイルを贅沢に配合し、地肌と髪にうるおいとツヤを与えてくれます。
泡立ちが豊かで落ちにくい皮脂汚れもすっきり落としてくれるのも特徴。しっかり洗い上げますが、ノンシリコン処方で髪や地肌に余計な負担をかけません。オイルシャンプーですが、ベタつかずサラサラの髪に導いてくれますよ。
9位 アイスタイル リシャン馬油シャンプー
髪も頭皮もしっとり洗い上げる
ノンシリコンながらきしみにくく毛先までしっとりと洗い上げるのがアイスタイルの「リシャン馬油シャンプー」です。馬油とプラセンタエキスという保湿成分W処方で、頭皮と髪に必要なうるおいをしっかりと与えてくれます。
配合しているプラセンタは北海道日高地方の競走馬サラブレッドの胎盤から抽出されたものだけを使用。さらっとした使い心地ながら傷んだ髪を効果的に補修し、自然なツヤやコシを与えてくれます。フローラルな香りもうれしい馬油シャンプーですよ。
10位 TKコーポレーション 馬油 トニックリンスインシャンプー
爽快な使い心地でメンズにおすすめ
すっきりとした使い心地が好みの方にはTKコーポレーションの「馬油 トニックリンスインシャンプー」がおすすめです。クールメントール配合の爽快感ある使い心地で、さっぱりとした洗い心地を叶えています。クール系ですがうるおい温泉水配合で、パサつきがちな髪もしっかり保湿。
馬油成分は傷んだ髪にうるおいを届け、指通りの改善としなやかさを与えてくれます。さっぱり感と補修効果を求める方に最適です。クールメントールの清涼感ある香りで、気分をリフレッシュしてくれるのも魅力。ノンシリコンと弱酸性処方で髪と地肌にやさしい1本です。
まとめ
保湿効果が高く、頭皮や髪への負担が少ないのが魅力の馬油シャンプー。一般的なシャンプーよりもやさしい処方の商品が多いので、肌が弱い方にもおすすめです。とくにアミノ酸系のシャンプーならより洗浄力が穏やかなので敏感肌の方にも適しています。
また、馬油シャンプーの中には馬油以外のうれしい成分を配合しているものも。保湿効果の高いホホバオイルや頭皮環境を整えるこうね油などは、健やかな頭皮と髪を作るのに有効です。馬油はアウトバス用のヘアケアアイテムもあるので、あわせて使うのもおすすめですよ。